1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 四川省
  6. 九寨溝
  7. 九寨溝 交通
  8. 循環バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
九寨溝×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
循環バス Q&A一覧に戻る

グリーンバスの行き先確認方法締切済早めに!

puyomushiさん

by puyomushiさん

  • Q&A投稿日:2016/08/29
  • 5

9月の中旬に九塞溝に行きます。
移動にはグリーンバスを駆使しようと、思っています。

午前中は原始森林の方に行きたいと思いますし、ランチの後に諸日朗餐飲接待中心から長海にまたバスで行く際、都度バスの中のガイドに確認しないと行き先はわからないのでしょうか?

これだけ多くの観光客がいる中で、バスの行先がわからないはずがないと思い、
ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • メイリンさん

    by メイリンさん(九寨溝での回答数:10件)

    • 回答日:2016/08/30
    • 実体験:あり

    まず大きい間違いを前回の回答で書いてしまいましたのでお詫びします。
    ○○乗車点の○○は行先でなくて乗り場です。ごめんなさい!

    エントランスを超えたバス乗り場では、行先の表示はなかったと思います。(柵を超えないなどの注意書きはありましたが…)
    私の場合ですが、一番最初のみ「区間車」とだけ書かれていたグリーンバスに乗りました。そして樹正寨というところで降ろされました。が、私も九寨溝には1度しか行っていないので、区間車と書かれていたバスがイコールで樹正寨行きなのかどうかはわかりません。その後ハイキングをしてからバスに乗ったのですが、「原始森林方面はこちら」「○○方面はこちら」のような表示があり、ツアーの何人かの人たちとどちらにいく?と話し、各々行きたい方面に別れた記憶があるので、途中のポイントには何らかの行先表示があると思います。
    参考までに、私の参加したツアーはガイドが参加者のチケットを購入・配布→チケット売り場の建物?に掲示してあった九寨溝の表示板を基に効率的な回り方を説明して解散(8時頃)、集合時間(夕方)まで各自行動というタイプのもので、ガイドは同行しませんでした。

    あと、chengduguideさんと同じく、私も原始森林はお勧めしません。森林浴ができて良い場所ではありますが、ここに行くだけで時間を結構使ってしまうので、そこまで価値があるかな…?というのが正直な印象でした。

    バスの乗車ですが、もし降りたいところを通過しそうになった場合は、「シア!(降ります!)」と大きい声で言うのも一つの方法です。もちろん前のガイドや運転手に聞こえるような位置にいることが肝要です。

    人数は九寨溝HPにあります(景区動態→毎日遊客人数という所に記載)が、去年でいうと8月第2週は大体35000〜40000人、9月第3週は20000〜23000人ぐらいです。私が行ったときは約20000人でした。

    長々すみません。楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    メイリンさん

    お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    原始森林は私も目的地から外そうかな〜と思っていたので、きっぱり決断いたします(^^♪

    どなたかの旅行記で、観光客が片方に偏らないようにランダムにバスを運行させていると聞きましたが、どうやら真実ですね。
    だからこそ、スケジュール通り動きたいツアーは専用のバスを用意しているのだと合点いたしました。

    9月にはいり、出発が近くなってきますたのでわくわくしています。

    puyo
    by puyomushiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nijinotamaさん

    by nijinotamaさん(九寨溝での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/30

    二週間ほど前に九寨溝に行ってきました。多分一番混む時期だったというのもあったと思いますが、入口から入った後、最初に乗るバスの行き先を自分で選ぶことができませんでした。というより、行き先は発車してから決められていました。
    私の時は、発車してから長海行きに決まり、さらに途中下車ができませんでした。午前中に長海と五彩池を見て、お昼に諾日朗まで行って、原始森林までのバスに乗り換えました。諾日朗から乗り換える時は行き先は表示されていたと思います。途中下車もできました。降りる時は手を上げれば伝わりました。

    質問者からのお礼
    nijinotamaさん

    ご回答ありがとうございました。
    直前の情報で、たいへん参考になりました。

    やはり、観光客でコントロールができないのかもしれないですね。
    どなたかの旅行記で、観光客が偏らないように割り振っているとの記載があり、
    ほんまかいな?思っていたらそうなのかもしれないですね。

    私が行く9月中旬が8月に比べて繁忙期なのかどうかはわかりませんが、エントランスからは運に任せるしかないと思うこととします。

    お天気に恵まれて、すばらしい景色の数々を堪能されたようでとても羨ましいです。

    puyo by puyomushiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(九寨溝での回答数:10件)

    • 回答日:2016/08/29
    • 実体験:あり

    去年9月下旬に九寨溝に行きました。
    私も午前中に原始森林側に行き、昼食(といってもパン)を食べつつ熊猫海などを周った後、諸日朗餐飲接待中心でバスを降り、諸日朗餐飲接待中心の建物を通って反対側?別の出口?に行き、長海行のバスに乗りました。

    バス乗り場は木で作ったような○○乗車点と書いてある表示があります(○○は行き先です)。小さくですが日本語も書いてあります。

    諸日朗餐飲接待中心から長海まで結構長くバスに乗っていたので、頑張って座席は確保してください(でないと後が疲れます)。
    自分が行った時の旅行記を参考につけます。



    質問者からのお礼
    メイリンさん

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記、さっそく拝見しました。
    ガイドさんとご一緒だったのですね。
    エントランスから行き先別に分かれて、バスの乗車待ちをしているご様子ですが
    そこにも表示があるということでしょうか?

    いずれにしても諸日朗餐飲接待中心からは案内があり、長海や原始森林など終点まで行くときは座れるまでバスを見送った方がよさそうですね。

    puyo by puyomushiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • chengduguideさん

    by chengduguideさん(九寨溝での回答数:7件)

    • 回答日:2016/08/29
    • 実体験:あり

    九寨溝への観光は、通常、午前、日則溝へ、午後、則査窪溝と樹正溝へのです。グリーンバスに乗る時、観光時間のため、お勧めは、午前、原始森林へ行かないで、竹の海から下り、湖の周りから、パンダ海、パンダ海滝、五花海、、、諾日朗中心で昼食、午後、乗り換え、長海へ、五彩池へ、後、観光バスで、諾日朗滝へ観光、午後3時ごろ、トラ海と樹正溝へ観光のです。
    通常、午前、乗り換え方が多いで、午後は、あまり多くないのです。諾日朗観光中心の上、乗り換え場所です。

    質問者からのお礼
    chengduguideさん

    お勧めコースをお知らせいただき、ありがとうございました。
    エントランスからのバスがうまく乗れれば、竹の海から観光を始めたいと思います。

    puyo by puyomushiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(九寨溝での回答数:79件)

    • 回答日:2016/08/29
    • 実体験:あり

    諸日朗餐飲接待中心横の広場から、諸日朗餐飲接待中心発長海行のエコバスが出発します。案内表示が出ています。

    質問者からのお礼
    km45さん

    早速のご回答ありがとうございました。
    諸日朗餐飲接待中心発は案内があるのですね。
    エントランスからは、やはり案内がなさそうで閉口します。

    puyo by puyomushiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP