1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. マウナケア天文台群
  8. Q&A
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

マウナケア天文台群 Mauna Kea Observatory

自然・景勝地

ハワイ島

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

マウナケア天文台群 https://4travel.jp/os_shisetsu/10428537

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(1件)

このスポットについて質問する
  • マウナケア星空観測のベストシーズンは?子供やお年寄りでも体験できる?締切済早めに!

    • 投稿日:2023/03/07
    • 8

    星空観測をメインの目的にハワイ島旅行を検討しているのですが、2点ほど気になっていまして、アドバイスいただけないでしょうか? ...  続きを読む

    1.マウナケア星空観測にベストシーズンはありますでしょうか?

    2.体力のない子供やお年寄りでも星空観測ツアーに参加できますか?  閉じる

    回答(8件)

    はじめまして。実体験も交えて書かせていただきます。

    マウナケア星空観測のベストシーズンですが、天候だけで言うと11月 ...  続きを読む にもかなり雪が積もっています。マウナケア山の中腹(標高約2,800m)にあるオニズカビジターセンター(VIS)より上は、天候次第ではツアー会社や一般車両が通行もできないこともあります。

    私はここ2年で4回ほど星空観測をしましたが8月~9月でした。星座は何を見たか忘れましたが、遮る物のない夜空に満点の星空、そして天の川まで肉眼ではっきり綺麗に見ることができました。唯一、満月の時期は避けた方が良いですね。空が明るくなってしまいますから。

    太公望ハワイ(コナのツアー会社)のマウナケア山頂・サンセット&星空ツアーのweb情報を見たところ、13歳~84歳が参加可能とのことです。小学生以下のお子さんは高山病にかかりやすいとの理由で不可のようです。ツアー会社によっては年齢に差があるかもしれませんので参考までということで。

    星空観測だけであれば、レンタカーでVISまで行き、そこで夜空を眺めるだけで十分に満足ができるものと思います。VISの入り口には小型望遠鏡が並べられ、ボランティアの方が色々と説明してくれます。基本英語ですが運が良ければ日本人の方にあたることもあります。ツアーだと一人300ドル近くしますが、レンタカーであればかなり節約も出来ますしおすすめです。VISまでは舗装されていますのでご安心を。

    VISにはトイレもあり、マウナケア天文台群関連のグッズなどを購入することができます。

    良い旅が計画できると良いですね。(by ヤンヤンやんさん)  閉じる

1件目~1件目を表示(全1件中)

PAGE TOP