モレック Molek
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.11
施設情報
- 施設名
- モレック
- 英名
- Molek
- 住所
-
- Lebong Tandai, Bengkulu
-
- 大きな地図を見る
- カテゴリ
- 登録者
- Okinawan-lyrics さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(1件)
1~1件(全1件中)
-
スマトラ島の爆走トロッコ
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 3
スマトラ島北部山間部にある爆走トロッコ(Molek)。
Molekは、 Motor Lori Ekspresの略で、丁度... 続きを読むインドネシア語の美しい女性という意味だそうです。
Napal Putihと金鉱山の村Lebong Tandaiの間、約30キロを、片道約3時間かけて結んでいます。
軽便鉄道・森林鉄道の一種で、元々は鉱山鉄道として使われていたそうです。
ブンクル市街から発着地Napal Putihまで、片道約5時間程度(セダンで大回りした場合)。
悪路が多いので、セダンではなく四駆SRVで行くことをお勧め。
SRVなら、道路標識通りに最短コースで行けると思います。
Napal Putihの出発時間は、7時頃と17時頃(2013年1月)。
時間の都合上往路は、Molekのチャーターをしました(片道Rp600,000、Molek2台分)。
*線路の一か所が崩落しているため、崩落部分まで到着したら、迎えに来ている別のMolekに乗り換える必要がありました(2013年1月)。
復路は定期便だったので、Rp20,000(1人分)でした。
道中は、周りの木の枝や草がバシバシ車内に入ってくるので、長袖がお勧め。
Lebong Tandaiに宿泊施設はありませんが、村役場の事務所に宿泊可能(Rp80,000、2人分)。
食事をする場所や売店、24時間の水力発電があるので、特に不自由は無かったです。
宿泊する場合には、村には英語を話せる人が居ないので、インドネシア語の出来る人と同行することをお勧めします。 閉じる投稿日:2013/02/02
1件目~1件目を表示(全1件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
モレックについて質問してみよう!
スマトラ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Okinawan-lyricsさん