1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台中
  6. 台中 交通
  7. 路線バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台中×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
路線バス Q&A一覧に戻る

新幹線台中駅から台中空港へのバス締切済すぐに!

muneさん

by muneさん

  • Q&A投稿日:2015/05/19
  • 6

7月初めに高雄→台南→玉井→台中と回って台中空港から香港に行く予定です。自分なりに新幹線台中駅から台中空港までのバスを調べていたのですが、わかりませんでした。
もしわかれば教えてください。
新幹線台中駅から直接バスで台中空港へ行けるのか?どのバスを使って、どれ位時間がかかるのか。バスの時刻表もわかればお願いしますm(_ _)m
直接行けなければ、どの様な方法があるのか??よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台中での回答数:50件)

    • 回答日:2015/05/21

    高鐵台中駅と桃園駅間は約40分。
    バスでの桃園駅〜桃園空港、タクシーでの台中駅〜台中空港は
    どちらも約30分。
    したがって桃園空港発に変更した場合、余裕が出る時間は
    1時間+αということに。
    この変更で、バスを利用した玉井観光が可能になるかどうか
    ご自分でシミュレーションしてみるしかないですね。
    ※航空券を無駄にしないためには、二時間前空港着は外せないでしょう。

    ■高鐵時刻表(臨時列車は載っていません)
     http://www.thsrc.com.tw/UploadFiles/TicketFile/7687543e-bb52-4f63-89c9-0feb45a1a317.pdf
    ■高鐵を利用する場合、台鐵台南駅間の移動
     http://163.29.3.98/FullTimeTable/20150413/沙崙支線.pdf
    ■バスで玉井往復
     興南客運バス 緑幹線 台南〜玉井
     http://www.2384.com.tw/ebus/pathInfo.jsp?pathId=1100

    なお、高鐵台中駅から台中空港まで約32kmあります。
    乗ったことがありませんが、台中のタクシー料金基準で
    計算すると700元前後になります。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    非常に詳しい情報ありがとうございました。

    早速シミュレーションしてみたいと思います!!

    大変貴重な情報ありがとうございました。 by muneさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台中での回答数:50件)

    • 回答日:2015/05/20

    桃園空港での入国手続き等に1時間かかり、余裕を持って2時間前に
    台中空港到着と想定すれば、残りは7.5時間です。

    田舎町と言って良い玉井からの帰路に、流しのタクシーを拾える
    保証がありませんので、高鐵(台湾新幹線)を台南駅で降りたら
    タクシー乗り場に行き、玉井まで往復4時間でタクシーをチャーター
    しましょう。交渉制料金の目安は上限2,500台湾元。

    また高鐵台中駅→台中空港もタクシー利用を前提にする方が良い
    と思います。
    バスは、いつか時間的余裕があるときに。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    ありがとうございます!!
    やはりこのスケジュールですとタクシーでないと厳しそうですね

    新幹線台中駅から台中空港までタクシーでいくらぐらいかかるのでしょうか??

    ご相談なんですが、香港行きを桃園空港22:45発にしたとすると時間に余裕できるのでしょうか??

    金銭的にもなるべく安くしたいのですが、台中空港を桃園空港発に変更すると約8000円高くなってしまいます。玉井への往復をバスにしてと新幹線の追加分で同じ料金ぐらいでしょうか??

    よろしかったらご教示ください。


    by muneさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台中での回答数:50件)

    • 回答日:2015/05/20

    少し話しがズレてしまうかもしれませんが・・・

    台中空港に行かれる日ですが、この日のスタート地点はどこなのでしょう?
    その場所によって、使い心地が良いバス路線が変わってくるような気がするものですから。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    当日のスケジュールなんですが

    関空から高雄へ考えていたのですが、到着が13:15のため台北に変更を考えています。

    関空8:30発のピーチで台北へ10:20着  台北→台南→玉井→台中

    台中空港20:50発で香港へ

    玉井でマンゴーを食べたい一心で考えました

    友人と香港で待ち合わせしているので遅れることができません。

    スケジュールがタイトなので玉井往復の片方をタクシーにしようかと・・・

    憧れの玉井へ行けるチャンスなのでどうしても行きたくて

    良い方法があればよろしくお願いします。


    by muneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • natchanpapaさん

    by natchanpapaさん(台中での回答数:32件)

    • 回答日:2015/05/20
    • 実体験:あり

    他の皆様の回答にもあるように、台中客運156番が移動時間約30分と最も早いです。但し本数が少ないのが欠点。1日12往復しかありませんが、タイミングが合えばこれがベストな選択。空港まで直行便としてはこのほか台中客運69番がありますが、同様に本数が少なく、ミニバスで結構大回りするので時間がかかります。約50分。
    本数が比較的多く安い方法として、高鐵台中駅から和欣(ホーシン)161番(高鐵チケット所持で無料)にて朝馬(チャオマ)、澄清醫院(チェンチン・イーユェン)、榮總(ロンゾン)下車、同じ場所から中台湾客運150番航空站行き(この3つのバス停は路線が重複しています)に乗り換え。150番は黄緑色の観光バスです。所要時間は1時間弱となります。161番は約20分毎、150番も20-30分毎です。161番は時々マイクロバスが来るため、満席で乗車できないことがあります。ま、次のバスには必ず乗れます。
    悠遊カードでの乗車が8km無料と安くて便利です。台中の場合、高雄の一卡通(i-pass)も同様に8km無料で使えます。

    質問者からのお礼
    natchanpapaさん

    回答ありがとうございました。

    確かに台中客運156番の時間が微妙です。

    ご説明していただいた路線バスだと、良い時間に空港に着くことができそうですが、なんせ言葉が通じないので厳しいかと思ってしまいます。

    トライしてみようかと思うのですが当日のスケジュールがタイトで、乗り換えに失敗して時間をロスすると厳しいので迷っています。

    貴重な情報ありがとうございました。


    by muneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コハルさん

    by コハルさん(台中での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    毎年、実家に帰省する時は、台中空港⇔台中高鐵駅をバスなどで利用しています。
    新幹線台中駅からですと156番が始発&終点なので、わかりやすいです。
    1時間に1本くらいの運行でした。
    http://tcbus.com.tw/image/156.pdf
    これが156番の時刻表です。しかし移動は余裕をもった方が良いかもしれないです。時刻表の時間ぎりぎりに行ったら、満席だったということが以前ありました。(いつも30分前くらいからバス停で並ぶくらいの余裕で移動してます)

    156番ですと約1時間くらいはかかると考えて余裕を持った方が良いです。
    あと「悠悠卡はもっているか?」とバスの運転手さんに聞かれました。
    小銭を用意するより、悠悠卡の利用を薦められます。

    台中空港から香港に行く場合は問題ないですが、香港から台中空港に戻る場合は、香港ドルの両替で旧札(2010年以前発行の紙幣)には別途1枚に付きNTD50の手数料を徴収されるので、万が一、日本帰国の際に台中経由の場合は、香港ドルの両替には要注意です。

    よい旅行になりますように!!

    質問者からのお礼
    コハルさん

    回答ありがとうございました。

    毎年使われるのですと情報は確実ですね!!

    満席があるとは驚きです。

    悠悠卡の利用で行きたいと思います。

    今回は香港から帰国するのですが、両替の貴重な情報ありがとうございました。 by muneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふぇいさん

    by ふぇいさん(台中での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/20

    こんばんは〜初めまして!

    高鐵臺中站(新幹線台中駅)〜臺中航空站(台中空港)までバスでとの事ですね?
    路線バスがありますよ〜
    分かりやすいので台中空港のHPを。
    各方面の路線図が出てます。
    その中で快捷公車156路をクリックすると台中駅から台中空港までの各バス停名の路線が分かります。
    次にその路線図の下に小さくバス会社名「台中汽車客運公司」とあって、その名前の下にURLがあるので、URLをクリック。
    台中客運の路線図になります。そのページ左下に赤い文字で小さく時刻表とあるのでそこをクリックすると時刻表が出ます。

    所要時間は曜日、時間等によると思いますが、以前(5年位かな?)に乗った時は平日の昼間で確か40〜50分程で着いた記憶があるのですが、そこの記憶が曖昧です。でも1時間も見ておけば大丈夫かと思います。

    参考になれば。
    良い旅を〜〜〜(^O^)/

    質問者からのお礼
    ふぇいさん

    回答ありがとうございます!!

    バスのスケジュール確認できましたありがとうございます。

    新幹線台中駅から直行バスがあるとは知りませんでした。

    解りやすい説明ありがとうございました!! by muneさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP