1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. バガン
  6. バガン 観光
  7. シュエサンドー パゴダ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バガン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
シュエサンドー パゴダ Q&A一覧に戻る

夕日観光 絶壁嫌いでも可能なのは締切済いつでも

トトさん

by トトさん

  • Q&A投稿日:2018/10/20
  • 7

 若いころ崖から落ちそうになって以来 絶壁が苦手です。アンコールワットの階段でも怖くてすごくのろのろになりました。

 バガンの夕日鑑賞は日が落ちると真っ暗になるので下りは急ぎましょうと書いてあるのを見ました。
 有名どころでは手すりがちゃんとあるみたいですが、のろのろ降りていると早く降りてくれ!など顰蹙を買うような感じがありますか?12月28・29日いずれかに登るので混雑していると思います。

 おそらく日本語ガイドは雇わずに観光すると思うので 事情を知りたくここにて聞いてみました。

 顰蹙を買うような場面でしたら、バガンタワーにしておこうと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ツタンカーメンさん

    by ツタンカーメンさん(バガンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/23
    • 実体験:あり

    トトさん、こんにちは。

    私は中途半端な高さが怖くて、バガンにも何度か行ってますが、いつもパゴダの上り下りは時間がかかっちゃいます。
    確かに、陽が沈んで余韻に浸ってると、すぐに暗くなってしまいます^^;

    なので、私は小型の懐中電灯をいつも持参しています。

    それに、今まで何か文句を言われたこともありません。
    ただ、某国の団体客がいた時に、我が我がとせかせか煩く移動するので、凄く焦ってしまった事があります。

    シュエサンドーは階段が1か所ではないので、人が少ない方を選んで上り下りすると、より落ち着いて下りれると思います。


    せっかくバガンに行くなら、シュエサンド―に上らないのは損です!!と言えるくらいの場所なので、是非!!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!頭につける懐中電灯があったのでそれを持っていきます。同じような方がいらっしゃってうれしいです~~!! by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鴨さん

    by さん(バガンでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/10/22
    • 実体験:あり

    私は夕日観賞じゃなく朝日観賞ですがそんなに急に真っ暗にならないと思います。
    ただし階段は急で これじゃハシゴだなと感じたほどです。

    個人的にはアンコールワットの階段の方が怖かった、、、随分昔なので手すりが付いてい時代でしたから。

    私の旅行記に階段の写真が載ってるので参考にしてくれると嬉しいです。

    質問者からのお礼
     旅行記を見させていただきました。梯子・・怖いです、でも、皆さんどうにか上ったらしいので頑張ります。 by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kokoniさん

    by kokoniさん(バガンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/20

    2017年2月に行って際の情報となってしまいますが、ユッタリと降りられている方も多数いましたし焦ることはないと思いますよ。
    手袋(軍手)があると手が汚れなくて良いですよ。

    旅行記にも記載したのですが、バガンの遺跡近くの草村にはサソリが居ることが有るので気をつけてくださいね。バイクに跨がって帰ろうとしたら道路にサソリが出てきたときは驚きました。

    質問者からのお礼
     サソリですか!どうしても靴を脱ぐのでサンダル履いていくと思うので草村は危ないですね。気を付けます。

     ありがとうございました。 by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Johnny Asia Travellerさん

    by Johnny Asia Travellerさん(バガンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/20

    2018年1月から、寺院に登るのは全面的に禁止になりました。ググれば、たくさん記事やブログが出てきます。

    質問者からのお礼
     情報ありがとうございます。

     サラトラベルに2018年1月から登頂を禁止していたが9月以降5つのパゴタに登ることができそうだ、とあったので 期待しています。 by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おふろさん

    by おふろさん(バガンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/20
    • 実体験:あり

    個人旅行者も多いところですので親切な人が多く、顰蹙を買うようなことはないと思います。
    バガンはレンタル自転車でのんびり回ると楽しいですよ。

    質問者からのお礼
     回答ありがとうございます。

     一つ下のテラスまでは行ってみようと思います。

     バガンはゆっくり滞在したいと思うので、e自転車とやらも一度は借りてみようと思っています。 by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(バガンでの回答数:14件)

    • 回答日:2018/10/20
    • 実体験:あり

    トトさんへ

     2014年から毎年バガンに行っております。昨年は4年目で特に目新しいことがなかったので旅行記は書きませんでした。今年も12月はじめにバガンに行く予定です。
     
    1.朝日・夕陽で有名な所ならシュエサンド-・パゴダの事だと思いますが、たしかに朝夕は非常に混んでいます。ただ登り口がたしか四方にあるので、混んでいる入口(入って右正面の登り口)をさければまず大丈夫です。ただ、4か5段目の細いテラス(最上段)に上がる階段は狭くて急で、混んでいるため、躊躇していると嫌な顔をされる可能性もありますが、バガンに来る人は優しい人が多いので気にしなければ大丈夫です。また、けっこう躊躇している人も多いのです。もし気になるのでしたら1段下のテラスなら人が少ないし、そこまでの階段は少し広くて上よりは急でなく、景色も同じように見えるので、1段下で見学するのもいいと思います。
    2.オ-ルドバガン内にあるシュエグ-ヂ-寺院は、寺院内部の階段(狭くて暗い)をのぼり、比較的広いテラスから朝日や夕陽をみることができます。地震後は夕陽が沈む方向は見えにくかったのですが昨年はかなり回復していました。どちらかというと朝日が良いかな。
    3.個人的にはバガンタワ-からの夕陽がお薦めです。
    4.スラマニ寺院からほんの少し離れたところにある丘からは、誰からも文句は言われず、景色も素敵です。
    5.それ以外でもシュエサンド-・パゴダよりは高さはありませんが、地元の人に聞けばいろいろ朝日・夕陽の名所を教えてもらえます。個人的にはShwe nan yin taw Complex(シュエナンインドー)やブ-パヤ-などがあります。

     
     シュエサンド-・パゴダからの夕陽は綺麗ですが、階段はかなり急で混んでいて、テラスも細くて身動きが難しいです。そのため1段下のテラスにするか、最上段から見学するなら夕陽が沈みはじめたら下りるようにして下さい。夕陽が山に沈みはじめた時ならまだ下りる人は少ないです。なお夕陽が全部見えなくなったら15分程で真っ暗になるので注意して下さい。もし心配なら、バガンタワ-をお薦めします。昨年はバガンタワ-から夕陽を見ましたが、なかなか良かったです。
     バガンは素敵なところですので楽しんできて下さい。

     もし良ければ私の旅行記「ミャンマ-の街をぶらり-No.2-(地震後のバガン編.1)(2)が参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
     旅行記拝見させていただきました。

     バガンタワーお勧めとのこと、ぜひゆっくりできるタワーに行ってビールでも飲みたいと思いました。
     シュエサンドー・パゴタ、もし行くことになったら1つ下のテラスにします。

     オールドバガンに泊まるので朝起きられたら、シュエグーチー寺院に行ってみようと思いました。安全そうですね!

     パゴタ、寺院?いっぱいあるのでどれがどれやら、なかなか覚えられません。今回質問していくつかだけは区別できるようになりました。バガンという所、すごい寺院群ですね。

     ありがとうございました。不安が減りました。 by トトさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • keicyacomさん

    by keicyacomさん(バガンでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/10/20
    • 実体験:あり

    ホテルで頼んだタクシーで観光しました。暑い時期だったので、行っていないエリアを示して、おまかせで、3時ごろから観光し、6時ころ、夕日のスポットに行きましたが、そんなに高くなかったです。雲できれいな夕日は見れなかったけど、全体的によかったです。夕日のスポットは、何か所かあるようなので、ホテルで相談するとよいと思います。チャータータクシーの場合は好きなところに行けます。

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。サンクチャリ―リゾートへ行くのでホテルで相談できるかもしれません。高所恐怖症まで行かないんですが、すいすいと降りるのは無理で、でも景色は見たい・・英語で表現できるように頑張ってみます。 by トトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP