1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. バリ島 交通
  7. カーチャーター
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
カーチャーター Q&A一覧に戻る

★ライセンスの無いガイドを利用しても、違法にならない方法。締切済いつでも

ilovebaliさん

by ilovebaliさん

  • Q&A投稿日:2014/11/24
  • 12

前置き

前Q&Aにおいて、ご回答いただいている内容で、私自身の持つ情報と異なる事、
また、新たな情報であろう事が記載がありました。

情報の混乱を防ぎ、情報の交友ができればと思い、質問させていただきます。

皆様、バリ島を観光するとき、政府公認のガイドさん以外は利用してはだめなのはご存知でしょうか?

運転手、ガイド、認可を受けた車に限ります。
車においてはナンバープレートが違い、目立たない場所に細工があります。

口コミ等を拝見すると、不法ガイドの圧倒的な数です。

許認可には日本と違い、非常にお金がかかります。その分利用代金が高くても当たり前だと思うのですが、
最近は安さのみに目が行き、それらの方を利用するのが多くみられます。

ただ、違法でありながらも、政府は見て見ぬふりをしている感はありますし、
観光業界でも似非ガイドが成り立っています。(同様にコミッションがもらえる)
現地では、フリーランスガイドと呼ばれています。

まあ、観光協会公認の政府非公認ってかんじでしょうか?
日本語も喋れ、わりに親切です。


との事情の中で、彼ら以上に、ごく一般の方を進められる回答者様がいて混乱しています。

言葉の心配
地図の把握
土産物の適正価格の把握
事故時の対応
など、秘策があるならば、伝授していただきたいです。

ただ、リピーターの多くは、慣れた友人を利用することはあるでしょうが、初めてバリ島を訪れる方に進める理由があれば教えて頂きたいです。

また、質問も多くなると申し訳ないので、以下の事もわかれば教えてください。

★バリ人の多くは身近な人に車の所有者がいる。

★現地の方に、自分の行動を知らせることが有利に働く術。

ポイントカードは特例中の特例だと思いますが、リピーターさんには重要なご意見だと思いました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/26
    • 実体験:あり

    失礼ですが、あなたは業者さんですね。

    ただのマニアックなバリ島おたくかと思っていましたが、どうも旅行者とは思えない。
    文面の端々に、「業者目線」による「お客さん」向けの記述も目立つ。
    業者でしか関心の行かないような専門的な記述も多い。

    ただの旅行者が、なぜここまで必死になるのか疑問でしたが、業者なら納得がいきます。
    「業者に頼まなくてもずっと安く簡単に車をチャーターできる」なんてことが知れ渡ったら大変ですからね。

    自分の商売のために、必死で「バリ人には最後に必ず騙される」とか「素人手配は必ずトラブルに巻き込まれる云々」などと、警戒心と恐怖感を植え付けようとしていたのですね。


    1件、あなたをヨイショするコメントもありましたが、あれもおおかた関係者なのでしょう。
    あるいは、あなたの自作自演かもしれません。
    新規アカウントを取っては「営業活動」を繰り返しているあなたのことですから、新規アカウントを作って1件口コミを書いて体裁を整えてから、自作自演することだって朝飯前でしょう。

    会社を挙げて(夫婦で?)、新規アカウントを取得してはQ&A欄で「営業活動」をしたり、自作自演をしたり涙ぐましい努力ですね。

    すっかり騙されてしまいました。

    「バリ人には最後には必ず騙される」ですって?
    良く言いますよ。

    あなたのインチキに比べたら、バリ人の方が何百倍も信頼できます。
    それとも、バリ人に騙され続けたために、あなたも人を騙すことに抵抗が無くなってしまったのでしょうか?

    私の記述には間違いも多々あるでしょう。
    しかし、私は他人をだまそうとしたことは一度もありません。


    業者がQ&Aを利用するな、とは言いません。
    また、他人の間違いを指摘することも有用でしょう。

    ですが、姑息なインチキを行って商売のためにQ&Aを利用することは許されることではありません。

    質問者からのお礼
    あっ、ばれれてしまいましたか!

    何処の業者か当て下さい。

    見事正解なら、希望のファーストクラスエアーとホテル宿泊券を差し上げますよ。

    何なら、白タク無料券もお付けします。


    ヒント欲しいですよね。

    1、地方である、国際線は関空利用。
    2、地方ですが、結構有名である。
    3、一日1000人単位で、お客が来る。
    4、ライセンスの必要な業務。
    5、お客は、関東からもやってくる。
    6、会社見学には、世界中の人が来る。


    今日限りで閉じようと思いましたが、新たな質問も無いですし、楽しそうなので、もう少しおつきあいください。

    「業者に頼まなくてもずっと安く簡単に車をチャーターできる」
    これに、安全安心という言葉を加えて下さい。

    それが可能なら、宣伝しますよ!

    8時間35000Rpで出来ますか?もちろんガソリン代込です。
    (私の知り合いのタクシーチャータはガソリン代が8500Rpに値上げされた後、450000ですから、白タクなら十分ですよ)

    SPAに行ったりマリンスポーツをします。ベースの車代値引きできますか?

    クリスナやうなぎで土産を買います。車代値引きできますか?

    APV2009年式以降を、利用して頂けますか?
    (年式が古いと、リアサスペンションが板バネで、乗り心地が悪いんですよ)

    イノーバなら45万でできますか?

    キジャンなら20万しか金払いませんよ。

    そもそも、車のSIM(運転免許)はお持ちでしょうか?

    万が一の事故の時は、どうなりますか?

    きちっと整備、掃除された車ですよね。

    万が一の故障の時、代車が何分できますか?

    リアエアコンは付いていて、きちっと冷えますよね。

    白タクなら、コミッションが貰えるところは100%把握しているでしょうが、
    無い所も、ある程度は場所が分かりますか?

    日本語は解りますか?ガイド同様に喋れるなら45万でいいですよ。

    英語は解りますか?

    若い女性の一人旅ですが、ナンパな事はしませんよね。
    もちろん私が気に入れば、それなりに!

    行きたくない場所(土産物屋や銀細工の店)に強制は無いですよね。

    無料のコーヒーがあるので、コーヒー農園に行きませんか?って誘わないですよね。(無料で試飲すると、何か買わざるを得ませんからね。日本人の性格を知っている)

    代金は後払いでいいですよね。ホテルのベルボーイか、ガードマンのいる場所で支払います。

    途中で、カメラをなくしました。観光は中断して、警察に行ってもらえますか?
    紛失証明が貰いたい。

    ローカル体験がしたいので、自宅かカンプンに連れてってください。
    えっ。ティモールですか?飛行機じゃないと行けないですね。

    上記問題がクリアーされて、提示価格が可能なら、宣伝しますよ!

    逆に、閲覧者は上記問題があると考えて下さい。

    何なら、貴殿のムダのネットワーク、おっと失礼。ムラのネットワークで、
    ビッグビジネスの成功です。早速そのネットワークに相談してみて下さい。

    一つのデサ単位なら、上級ポリシもいるでしょうし、権力者もいるでしょう!

    実現のすえには、10%のコミションで大いに宣伝しますよ。

    閲覧者のかたへ、

    このサイト内において、

    バリ島でのカーチャーターと言うのは、世界でも特例です。他の国の多くは
    タクシーをチャーターします。

    他国の経験者は、カーチャーターをタクシーチャータと記載されている、場合もありますので、誤解の無いように閲覧して下さい。

    カーチャーターは基本的に7人乗りのワゴン車になります。
    タクシーは1300cc程度の小型車でセダンです。
    白タクは、時と場合でジムニーかも?、

    タクシーでの短距移動は問題無いですが、チャータするほど乗るならば
    結構しんどいと思います。

    交渉も面倒、言葉の問題、その他あります。
    それらを踏まえれば、カーチャーターのほうが面倒な事が少なく、車も広いです。

    ただ事情通の方で、価格優先ならば、タクシーチャータで45万です。
    コミションが出る場所に行くなら、車代はそれなりに安くなります。

    それからすべての価格交渉は、祭り事が待ち受けている時は安くなりません。チャーター時も不要な場所に寄ろうとする傾向があります。
    祭り事には、非常に費用が掛かりますので、理解できるなら考慮してあげて下さい。

    もう一点。

    車事故のリスクマネージメントは、大手旅行会社やPTヒロチャンでは、よく考えられているんです。
    送迎や観光に使う車は、別会社からのレンタルの形を取っています。
    資本の流れまで定かではございませんが、全くの別会社なのか子会社なのか?
    つまり万が一の事故の場合、責任は自社では無く、他社だという見解を取るのだろうと思います。利益を考えれば、顧客の数から自社所有のほうが得ですが、RMの観点から、分けていると思います。

    言いたいことは、それが云々では無く、それだけ事故に対する危機感があると言う事です。保険の支払額も対インドネシア人程度ですから、日本の様には貰えません。

    ですので、白タクやその他で、万が一の事故の場合は、利用者の責任(負担)って事になってしまいます。

    海外旅行保険の重要性や、会社選びのポイントになればと思います。

    また、マリンスポーツも事故が多いので、紹介はしますが・・・と、何処の旅行会社にも記載があります。

    お金持ちの方で、もっと安全な車を求める場合は、ヒロチャンを見てみて下さい。フェラーリまであります。現実的にはアルファードでいいと思います。 by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/26
    • 実体験:あり

    どうも、話がかみ合いませんね。

    繰り返しますが、ホテルやロスメンに送迎を頼んだり、友人の友人に車に乗せてもらうことは違法行為だということで間違いないですね。

    そして、根拠はあるけど今は示せないということですね。

    (うがった見方をすれば、「私がこの後もっと強気な発言をするのを待って、後で決めての根拠を出してぎゃふんと言わせてやろう」とでも思っているんですかね)


    いずれにしても、私とあなたの見解は180度違うということですから、お互い、自分の信じた情報を発信し続ければ良いだけの話だと思います。


    質問者からのお礼
    ノーヘルも
    無免許運転も
    無許可営業も
    紙幣に落書きも

    違法行為の雨あられです。

    だからと言って、外国人も真似していいかと言う事では無いと思います。

    今回最大の問題発言は、
    『現地で適当な人に相談すれば、車が用意される』
    『周りに行動を知らせろ』
    って事です。

    5000円安かろうが、サイト上気分を害そうが、上記に比べれば『屁』みたいなものです。

    お願いします。
    出来るだけ、裏を取ってから回答をお願いします。事実以外の妄想や、村社会は不要です。 by ilovebaliさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/26
    • 実体験:あり

    自分にとって都合の悪い話題が出ると、また済んだ話の蒸し返しですか?
    本当にしつこい人ですね。

    何度も言いますが、

    私は、
    「発券手数料を加算しても、安い旅行会社で買った方が、航空会社のHPで買うよりも安い場合の方が多いです。」
    と一般論を述べ、

    「たいした差ではありませんが、一人当たり5000安くなれば4人で2万円は大きい。」
    と一例を挙げ、

    「いずれにしても、値段と時間帯と、日数によって、直行便、あるいはガルーダに限定せずに探されることをお勧めします。」
    と結論付けただけです。


    これ以外に、この件では一言も質問者に回答していないのに、どこから「ガルーダのチケットを安く買える代理店を教えろ!」
    となるのかさっぱり分かりません。


    そんなに気になるのなら、ご自分で、あなたの馬鹿にするYahoo!トラベルでも問い合わされたらいかがですか?

    質問者ですら、それ以上の情報を「教えてクレクレ」なんて言わないのに、なぜ質問者でもないあなたにしつこく「クレクレ」と言われなければならないのか?なぜ、親切に私が手取り足取り調べて差し上げなければならないのか?

    勘違いしているとしか言いようがありませんね。


    経由便の話もすでにしてあります。
    自分の期待する答えが出てくるまで、しつこく攻め続けるあなたの態度はストーカー以外の何物でもありません。

    質問者からのお礼
    それらの前にですね。開口一番

    ≪旅行会社から買うと手数料が取られるから高い、と言う方もおられるますが、その方は旅行会社で安いところを探して買った経験がないのだと思います。
    (否定的なことを言う人はたいてい、それを経験したことがない人であることが多い。ツアーの方が安い、とか子連れの場合はツアーの方が良い、などと言う人も同じで、子連れで個人旅行で行ったことがないか、個人旅行の安い方法を探したことがないのだと思います)≫

    と、コメントされています。

    誰が読んでも、チケット取の名人ですよね。


    発券手数料を加算しても、安い旅行会社で買った方が、航空会社のHPで買うよりも安い場合の方が多いです。
    たいした差ではありませんが、一人当たり5000安くなれば4人で2万円は大きい。≫


    ガルーダの今出ている料金が妥当か?買うタイミングを教えろ!
    という質問に、

    既に、○○な理由で、妥当である。いつでも買え!と答えています。
    それにかぶせてのご回答ですから、


    一般的な解釈として、あなたはチット取の名人で、ガルーダのチケットが数千円安くなる方法があると解釈しました。
    (もちろん5000円と言うのは。大まかな暫定と言う事は誰しも理解しています)

    事実だとすれば、私が間違った回答をしていますし、訂正謝罪が必要ですし、
    数千円安ければだれでも知りたい情報ですね。

    軽く聞こうと思えば、別途質問を立てろ!と言う事で質問しました。

    ですから、名人に秘訣を聞きたいのです。



    ですが、実際は無いと思いましたので、一般論ならより輪を掛けて混乱しますよ。って内容でを記載しています。

    (普通の方は、疑問があれば裏を取りますから、再度必死で調べましたよ)


    貴殿が答えたという、そのページに記載していることは、

    ≪旅行会社を探した方が直接HPで買うよりも安くなる場合があるのは間違いありません。≫

    ですから、それを教えて下さい。


    えっ。って事は、解釈すると、

    『一般論であって、そんなもの無い』って事ですね。

    もしくは

    『教えない。自分で調べろ』って事ですね。

    前者なら、混乱させたと、その方に連絡を!
    後者なら、回答者として無用ですから、消えて下さい。

    『こんな場合もあるよ』
    『どんな場合ですか?』
    『教えない!』

    って小学生の会話みたいですね。

    経由便のお話も、『一般論であって、そんなもの無い!』って事ですね。

    最後に

    申し訳ございません!ヤフートラベルのURL時点で、名人では無い事に気が付けばよかったです。

    皆様楽しんで頂けましたでしょうか?両者共に対し笑って下さいね。

    by ilovebaliさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/26
    • 実体験:あり

    結局、この件のご回答はいただけないのですね。

    ---------------------------------------------------
    「私は、友人知人に車に乗せてもらうことが違法な国など、北朝鮮なら知りませんが、聞いたことがないのですが、インドネシアはそうなのですか?」
    「『友人知人の車に乗せてもらうことが違法である』『ロスメンで送迎を頼むことが違法である』が事実なら、そのソースはあるのですか?」
    ---------------------------------------------------


    しかし別に回答を期待していた訳ではありません。
    そんなソースはない(事実もない)、という前提で書いていますから。

    常識的に考えて、「友人(の友人)に車を乗せてもらうことが違法」「ロスメンに送迎をお願いすることが違法」などという国はあり得ません。

    仮に条文上違法であったとしても、実生活上のコモンローでは許容範疇だと思います(「テレビを録画して友達とそのまた友達と見てはいけない」というのと似たようなものだと思います)。
    もしかしたら、ロスメンだけではなく、高級ホテルの送迎車のドライバーだって、ガイドの免許など持っていないかもしれません。
    それでも、多くの旅行者が、ホテルやロスメンに送迎をお願いし、ホテルの従業員の友人(の友人)の車で運んでもらっています。
    「空港に着いたら、空港タクシーでホテルに向かわなければならない」なんていう馬鹿な話はあり得ません。

    こうした車に乗せてもらったことが理由で、罰則を受けたなどという話は一度も聞いたことがありません。


    いずれにしても、あなたはあなたの信じる主張を発信し続ければ良いし、私も同様に発信し続けます。
    しかし、誰も情報も(もちろん私の情報も)100%正確ではありません。

    「車に乗ったことで罰則を受ける危険性もある(実際にあった)」という確かな情報が出て来るなどすれば、私だって考えを撤回します。

    Q&Aサイトというのは、このような各人の体験談や意見を発信し合い、質問者(や他の閲覧者)が、その中から自分にとって有用な情報を取捨選択して参考にする場だと思います。
    ガイドブックじゃないのだから、当然正確性を欠く情報もある代わりに、生の声が聴けるから価値があるのです。

    質問者からのお礼
    えっ、人の文章をちゃんと読んでいますか?

    初めにYESと書いているでしょう。
    情報ソースもあると言っているでしょう!

    そして答えるべき内容に、答えがあれば、提出すると言っているでしょう!

    多くの方は、正規旅行会社のガイドさんが迎えに来ますよ。そして、正規の車で
    ホテルに移動したり、観光に行ったりしますよ。

    内容はともかく、何か自分の持つ情報と違えば調べたりしませんか?
    そんなに自分の枠から出たくありませんか?

    どうも、答えをお持ちでは無いと言う事で、これにて一件落着とします。

    (普通は、お前の知らない事を、俺は知っていると、先に2点の回答をするでしょう。この件に拘り、誤魔化していると判断します)

    閲覧者の方へ

    ライセンスは、2種類あって車と会社に必要なんです。
    ライセンスは、オランアシン(外国人)を乗せ、ウイサタ(観光)して、お金を稼いでいいんです。
    SPAやマリンスポーツを紹介して、コミッションを貰っていいんです。
    (紹介に特化したライセンスしか出ない、小さな会社もあります)
    その他はね、罰金(賄賂)を払いながら営業しているんです。
    オランタム(お客)に解らないよう、通行料だとかの名目で誤魔化しているんです。
    運転手兼ガイドだと、説明しながら運転は危険でしよ。
    だから、運転手が別に必要なんですね。当たり前の決まりです。

    良し悪しは別にして、皆さん必死で、1Rpでも多く稼げるよう頑張っているんです。オランアシンの私は、それを咎める気も、権利も無いんです。

    ですが、正規の道を踏めない方は、それなりに、観光客が安心できないし、
    他に何かしでかす可能性が高いのです。
    だから、事情の分からないうちは、利用を控える事を強調します。
    白タクを利用する事が、通ぽく真似したいとか考えないで下さい。
    一番カッコいいのは、リピータだけど、いつも旅行会社にお世話になっている方です。

    最後に少し言いたい事がありますので、空欄の回答欄に記載しますね。
    何か質問があれば、別途質問を立てて下さいね。 by ilovebaliさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり

    >そして、説明があってもポイントカードの話じゃね。。。。

    ポイントカードにまつわるバリ島の人の心情が理解できないような人には、旅先における交渉や交流における相手の気持ちなど永遠に理解できないことでしょう。

    質問者からのお礼
    この質問は、もう答えが出ていますので、終わりにします。

    求めているのは、貴殿しか知らない、他の質問です。

    関西発のガルーダのチケットを安くとる方法

    経由便のほうが楽な理由

    の2点を、教えてください。

    ライセンスの件は、他の多くのリピータが知っている事です。

    仮に答えが出るようなら、希望する情報ソースをお知らせします。

    何なら、免許の件もソース出しますよ。

    ついでに不可解な質問にも答えますよ。

    連続投稿の間に回答された内容を、しっかり読んでくださいね。


    でも、どうして免許の事は信じて、ライセンスの事は信じないのか不思議です。
    そして、免許の件でも謝る必要はないです。
    知らないことは誰にでもあります。教えてくれてありがとうでいいんじゃないでしょうか? by ilovebaliさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • salmayaさん

    by salmayaさん(バリ島での回答数:3件)

    • 回答日:2014/11/25

    ガイドについてではありませんが、最後の質問について。

    ★バリ人の多くは身近な人に車の所有者がいる。
    バリの渋滞はかなり酷く車の所有者は増えているとは思います。しかし走っている車を見ると十分に整備されていないようなものを多く見かけます。
    質問とはずれますが万が一の事故を考えると知り合いの知り合いの車はもちろんのことちょっと関わっただけの人の車に乗ることは私は絶対にしません。

    ★現地の方に、自分の行動を知らせることが有利に働く術。
    有利なことは全く思いつきません。むしろ危険極まりないことだと思います。
    知り合いの知り合いまで全て善良な人とは限りません。
    以前、女性2人でジンバランの某5つ星ホテルに宿泊した際 ベルボーイに次にどこに行くのか聞かれウブドゥの某ホテルと返答したらその日は仕事を休んで送って行くよとしつこく誘われうんざりしたと同時に宿泊中は恐怖も感じました。

    人を疑ってばかりでは旅もつまらなくなるかもしれませんが、旅先は日本ではありません。日常とは異なる環境です。慎重に越したことはないと考えます。
    具体的な内容は避けますがバリで起こった日本人が巻き込まれた事件を考えると近所だからと安心することはできません。むしろ行動がわかっていたから起こったのかもしれないのではないのでしょうか。

    一般的に勧められないすごく怖い意見があったので一言述べさせていただきました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    そして、忘れたい事象でしょうが、教えて頂き有難うございます。

    バリ島リピーターと自称される方が、この2点を初心者様に勧められ。困惑しているため、明確なご回答を求め、立ち上げた質問です。

    その方に、安易な発言は、こういった事象になってしまう事を理解して頂けたらいいでけど。すぐ下の回答を見ると無理っぽいですね。

    ですが、その他の閲覧者にとっては、有用な情報です。

    ついでに高級ホテルでも起こりうるトラブルも
    1.セイフティボックスを開け(合鍵で)お金の一部を盗む。
    2.チップでは無く、置き忘れたお金が無くなる。
    3.一見綺麗なシーツなら、交換しない。
    4.今回は未遂ですが、それを選択したグループがいる。
    5.ホテルの人間に、SPAをお願いしたら、実際より高かった。
    6.スーツケースを荒らされた痕跡がある。

    など、結構なトラブルもあります。
    防衛策として
    1.例えば10万円あるなら、封筒に入れ、大きく¥100000と記載する。
    犯人は全額盗みません。1万円だけ抜きます。
    3.シーツを汚すしかないですね。
    5.事前に価格を調べ、とある旅行会社のパンフレットなど見せる。
    (代金のごまかしさえなければ、非常に丁寧に代わりに予約してくれます。
    たとえ日本人スタフでも30%程度のコミッションが入りますので、対応は素晴らしいです。
    ご自身で予約しても、その分は安くなりませんので値切らないように。)
    6.鍵をかける。鍵を壊してまではそうしないでしょう。

    と、何か悪い印象ですが、逆にホテルの備品を持ち帰る日本人もいるのが
    現状です。
    良くない言葉ですが、サマサマだと言われます。お互い様だという意味です。

    それから、口コミも拝見させて頂きましたが、2重請求もやられたのですね。
    紹介者とグルかどうかは解りませんが、こういたことも起こる認識を持ってくださいね。そこのあなた!

    本当にごめんなさい!代わりに謝ります。
    (カード会社で対応はしてくれると思いますので、連絡してみて下さい。)

    最後になりましたが、これに懲りず、バリ島に行ってやってください。
    by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり



    >まあ一語一句を問答するのも、面倒なので要点のみです。


    要点という便利な言葉で、都合の悪い質問にはスルーとは楽で良いですね。

    「インドネシアはそうなのですか?」などと、質問の一部だけ恣意的に抜き取ることで本質がはぐらかされてしまったので、お手数ですが以下の設問にもう一度お答えいだだけませんか?(できれば以下全文を引用した後に回答を記していただけると分かりやすいので助かります)

    ---------------------------------------------------
    「私は、友人知人に車に乗せてもらうことが違法な国など、北朝鮮なら知りませんが、聞いたことがないのですが、インドネシアはそうなのですか?」
    「『友人知人の車に乗せてもらうことが違法である』『ロスメンで送迎を頼むことが違法である』が事実なら、そのソースはあるのですか?」
    ---------------------------------------------------


    >短期旅行者であれば、国際運転免許が有効です。
    >(バリ島に限る協定です。なお、Aのスタンプが必要です)
    >(Aのスタンプとは、大中小問わず自動二輪の免許があれば、国際免許に印が押されます。)


    バイクの免許の件は私の勘違いだったようで失礼しました。バイクは乗らないもので。
    しかし、本題と関係のない部分にだけよく反応される方ですね。



    >貴殿の書き込みは、たまたまの成功例です。それを自慢しても、誰の役にも立ちませんよ!(自慢話は旅行記のほうにどうぞ!)
    >それよりも、注意喚起するほうが重要だと言う事です。


    別にたまたまの成功例でも何でもありません。
    普通の対人関係を築ける人なら、誰でもやっている簡単な話です。
    私は旅先で良くある普通のことだと思っているので、それを「自慢話」と捉えられるとは驚きです。
    余りにも自虐的で心が捻くれているとしか思えません。

    内容が気に食わないのなら、そんな悪態など付いていないで、具体的な指摘でもされたらいかがですか?



    >一度自身の見解から離れ、一般論を見てみたらいかがでしょうか?
    >私は、強気な書き込みに恥じない、情報収集を日々行っています。


    Q&Aのサイトというのは、経験者の「主観論」を聞きたくて質問する場だと思います。
    一般論などガイドブックやら教科書やらを見ればいくらでも書いてあること。
    あなたの悪意のこもった「一般論」など、誰も聞きたいと思わないでしょう。



    >それから、安いチケットがあると言っときながら、ヤフートラベルのURLなんて、非常に情けないです。


    Yahoo!トラベルは非常に簡潔で分かりやすいサイトだと思います。
    そんな簡単なサイトでも、ニーズに合ったチケットは簡単に見つかるという例として紹介したまでです。
    それが非常に情けない理由とは何ですか?
    どこのサイトなら情けなくないのでしょうか?具体例をお願いします。



    >加え、チケット取の名人のような発言の中、今エアーアシアのチケット7〜8万円なので、LCC無用発言も、矛盾します。


    意味がよく分かりません。
    エアアジアの話題が出たので、「7月後半の価格を検索してみたら7〜8万円だった。そんなにするならLCCのメリットはない。一般航空会社で良いのではないか?」と述べただけです。どこが矛盾していますか?


    >ちなみに、バリ島で友人と呼べる方は、車代やガソリン代は受け取りません。


    これも、どんな文脈から出た発言なのか不明です。
    私がいつ「友人がガソリン代を請求した」などという話をしましたか?



    >ここで、人柄等憶測で検討する事は、無意味です。
    >無知、無謀を指摘された事が、そんなに悔しいですか?


    あなたにとって自分に都合の悪い指摘は無意味かも知れませんが、私の発言「あなたはバリの人に対する認識もそうですが、あまりにも他者に対する信頼度、信用度が低い方だと思わざるを得ません」は、決して憶測ではなく、あなたの文面や論争態度から判断してのことです。
    あなたの対人関係や論争態度における特異性を「人柄等」に求めることは、誰もが納得する論法だと思います。


    >捨てアカウントなどありません!大事なアカウントです。


    これもそうです。
    大事なアカウントなら、(善意に解釈するなら)真面目に対応をすることでかえってトラブルを起こしては新しいアカウントを取得しているということになりますね。
    これは基本的なあなたの対人関係の在り方に問題があるとしか思えません。
    ですから、


    >閲覧者が知りたいのは、私の人間性では無く、安くチケットのとれる方法と経由便が楽な理由です。


    せっかくの有用な情報でも、書き手の「人間性」によっては誰も聞く耳を持たないということです。




    質問者からのお礼
    ここに記載しますね。

    取り急ぎ書いた文章で、読み直すと誤字脱字ばかりでした。
    読みにくいですが、ご容赦頂けたらと思います。


    不慣れな観光客のあまり来ない地域

    タクシーはいません。
    移動は交渉制の白タクになります。
    もちろん旅行会社にお願いすることはできます。
    小さな町です。村社会が存在しないと否定はできません。

    南部

    タクシー利用可能です。
    もちろん旅行会社にお願いすることはできます。
    インドネシア全土のから集まった混合です。村社会などない。

    ウブド

    タクシーはいません。
    移動は交渉制の白タクになります。
    もちろん旅行会社にお願いすることはできます。
    多くのホテルが、ウブド内無料シャトルバスがある。

    初心者

    旅行会社のネットワークにお世話になる。

    リピーター
    あえて村社会に関与する必要はなし。
    一人の友人がいれば、大丈夫。

    在住者
    パンジャールにお金を取られるだけ。

    バリ嫁バリ旦那、 (悪言い方かもしれませんが解りやすく)
    いつまでたっても、オランタム。
    ご近所付き合いはできるが、親せき付き合いは避けたい。


    よーく考えましょう!

    あなたが旅行期間中は、優しく丁寧に対応してくれるでしょう!
    それを、友人と勘違いしてはだめです。
    あなたが帰国後、他の客に同様な対応をしています。
    あなたとその方の関係を、友人と呼ぶなら、その方は1000人も外国人の友人がいることになります。
    相手からしてみれば1000人のうちの一人にしかすぎません。
    もっといえば、ただの客です。うまくお金を落としてもらっているだけです。


    相手が、ホテルスタッフや、白タク、レストランオーナーじゃ仕方ありません。

    村社会など、そう容易く関与できるものではございません。
    あなたが関与しているのは、通常の観光ネットワークです。

    ホテルも無料、車もガソリン代のみ、レストランは食べ放題
    お返しに、日本語メニューを作ってあげたり、日本で安く買えるカメラやお酒の代理購入など
    長い期間(実質)金の掛からない時関係なら、友人と呼べると思いますよ。

    発言内容が、まるで、ガチョンにカモられた女性や、
    カラオケ屋のねーちゃんにカモられた男性と同じなんです。

    あなたが言うところの、私の周りはよいバリ人ばかりです。ってのは
    私の周りのバリ人は、観光業をうまくできるバリ人ばかりです。って事なんです。

    各々の素性は、我々と同じく完璧ではなく、悪い面もたくさんあるんです。



    でもね、ただの客で結構じゃないですか、旅行が楽しいんでしょう!何の不自由もないのでしょう!

    村社会とか難しいことを言わず、ただの客でいいじゃないですか?
    by ilovebaliさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり

    余談ですが、バリ島に車のローンがあるかどうかは知りません(個々のワードに反応して噛みついて来る方なので念のため)


    また、自己レスですが、

    >あなたはバリの人に対する認識もそうですが、あまりにも他者に対する信頼度、信用度が低い方だと思わざるを得ません。



    それは、今回のやり取りのために、わざわざ捨てアカウントを取得して他人に噛みついて来ていることからも推察されます。

    質問者からのお礼
    気になるワードに、噛みつくのは普通でしょう。

    今後は、噛みつかれないように、特例の場合のご説明を記載くださいね。

    捨てアカウントなどありません!大事なアカウントです。

    噛みつく事以上に、情報を出しています。

    是非、まちがった情報があれば、過去問わず指摘してやってください。

    まあ、貴殿の今の枠では、正誤の判断はできないでしょうが?

    閲覧者が知りたいのは、私の人間性では無く、

    安くチケットのとれる方法と経由便が楽な理由です。

    問答しながらでも、私は良く誤解されている、免許の事も情報を記載しています。
    批判だけならモンホレの猿にでもできますよ。 by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり

    下記URLからの続きを回答させていただきます。


    私は、友人知人に車に乗せてもらうことが違法な国など、北朝鮮なら知りませんが、聞いたことがないのですが、インドネシアはそうなのですか?

    「友人知人の車に乗せてもらうことが違法である」「ロスメンで送迎を頼むことが違法である」が事実なら、そのソースはあるのですか?

    尤も「レンタルバイクはインドネシア免許がないと運転できない」というのと違って、ソースの開示を求めるまでもなく、誰でも「常識的」に「普通に」行っている「合法的」行為だと思うのですが、違うのですか。

    万が一、(条文上は)違法ということだとしても、コモンローでは許される範囲だと思いますが。




    >バリ島の知人の誰々が、そう言っていた。と言うだけじゃございませんか?


    そんなこと、当たり前すぎて、違法かどうかなど、誰とも話題になったことすらありません。



    >また、たまたま知り合ったのが良い人であって、そうでない確率のほうが高くないですか?


    いいえ逆です。
    私の「知り合った人」のほとんどが良い人です。
    私だけでなく、私の知人友人の知り合ったほとんどのバリ人が良い人です。
    多くの旅行者がそうなのではないでしょうか?
    (そもそも、「そうでない人」には近づかないので知り合いません)
    良い人か悪い人かは、知り合うきっかけや相手の人物を見て、注意していれば必ず分かるものです。
    (具体的な見分け方については本題から離れるので省略します)



    >まともなバリ人は、ちゃんとした旅行会社を紹介してくれますよ。
    >金に目がくらみ、身近な人を探すなどしません。


    生活の一部としてコミッション収入を得ているだけで、「まともなバリ人」が普通にやっていることです。
    店を経営しながら自分で車を持っている人は、ローン代や維持費、生活費に苦労していますから、それを少しでも手助けしようとして(そして自分でもコミッションをもらうために)、所持者本人が営業したり、親類知人が手助けをしているだけです。
    町で声をかけてくる怪しげな人と違って、毎日、ホテルやレストランや売店で顔を合わせて信頼関係を築いた人たちです。
    そんな人が、変な人を紹介たりしません。
    ネットワーク社会というのは、そういう信頼関係で成り立っているのですから、一度、評判を落とすと、そのネットワークは崩壊します。
    そもそも、店や職場を持って、自分の守るべき地位を持ち、自分の守るべき信頼関係を持っている人は、人を騙すなんていう割に合わないことは考えません。

    ※余談ですが、「町で声をかけてくる怪しげな人」の車も良く利用しますが、私は一度もトラブルに遭ったことはありません。
    乗る前に、料金を厳密に(紙に書いて)交渉すること、チップ・昼食代は払わないこと、万が一事故を起こしても修理費は払わないこと、途中でガソリンが無くなってもガソリン代を出さないこと、を何度も確認して乗れば、破格の安値で交渉成立し、トラブルも起きようがありません。
    町で、「じゃ、明日パダンバイまで8万ルピアで行ってくれるなら乗っても良いよ」と、冗談半分に話して、向こうがどうしても行きたいと言ったときだけ成立する話ですけどね。(この方法はあまりお勧めできませんが)




    >だだ、まともなバリ人が少ないだけです。
    >つまり、貴殿の友人だという方は、まともでは無いです。


    いいえ、私の周りにいる人たちは、まともで、良い人ばかりです。
    まともな人のいる場所にしか行かないし、親しくしませんから、必然的にそうなるのは当然のことです。

    あなたのような穿った見方をして、旅が楽しくないのでは?
    それとも、インドの旅行のように、現地の人とのバトルが旅の醍醐味なのでしょうか?

    このQ&Aにおける、あなたのマナーを見ていると、「ああこの方は、バリ島でもこのやり方でやっているのか?」と思ってしまいます。

    他者の発言を曲解し、自分の気に入る答えが出てくるまで執拗に攻め立て、皮肉に満ちた捨て台詞を残して締めくくる。
    他人を、悪い人と決めつけてまず接する。
    こういう接し方なら、バリの人からも嫌われて、嵌められることもあるかも知れませんね。



    >今はちやほやされるかもしれませんが、そのうち嵌められますので、ご注意ください。


    バリ島の人は、一度信頼関係の出来上がった人を嵌めるなんていうことはしません。
    そんなこともわからないで、バリ島に何回も行っているのですか?



    >ちなみに、現在のレンタカー相場はAPVで175000Rpです。


    私はレンタカーの話など、一言もしていません。
    個人の所有の車のチャーターの話をしています。



    >私の親せきや友達が車を持っている。というのは、彼らの尋常文句です。
    >一度でも車を借りたなら、もう友達と呼びますし、
    >遠い遠い親戚まで親せきと呼びますから、まんざら嘘では無いですが、


    ですから、最初に、「バリ島は日本以上のネットワーク社会(ムラ社会)だ」と申し上げました。
    ネットワークというのは、友人のまた友人、親せきのまた親せき、そういう知人・親類の大きな輪のことを言います。
    人によって良質のネットワークを持っている人、質の悪い(?)ネットワークを持っている人、様々ですが、先ほど書いた通り、知り合ったきっかけ、職業、雰囲気や顔などを見れば、どんなネットワークの持ち主かはすぐに分かります。



    >「帰りの空港までの車はどうするんだ?」という質問は、パダンバイという特殊な場所(あまり慣れない旅行者は行かない)だから聞かれる事で、南部では有り得ない質問です。


    そんなことはありません。
    ロスメンにチェックインするときに、開口一番に「帰りの車はどうするんだ?」と聞かれるし、レストランなどでも何回か行くうちに、店員や店主と打ち解けると、必ず一度は聞いてきます。
    このQ&Aのやり取りの印象だと、あなたは怖そうな人に見えますから、誰も声を掛けてこないのではないですか?



    >ウブド同様タクシーも無い場所ですから、必然的に白タクであって、今回の初心者様には無関係で、混乱を招きます。
    >つまり、ご自身ができる事を初心者に対するから、問題である、認識をして下さい。


    「回答は回答者のためだけではなく、みんなの役に立つため」というのは、あなたの言った台詞ではないのですか?
    今回の質問者が初心者かどうかは、他者が判断することではありません。
    本人が回答を読んで、受け入れる点があれば受け入れる、無理だと思ったら受け入れない。
    ただ、それだけの話ではないでしょうか?
    初心者(らしい)から、よけいな情報を与えると何をしでかすか分からない」というのは、心配しすぎです。

    あなたはバリの人に対する認識もそうですが、あまりにも他者に対する信頼度、信用度が低い方だと思わざるを得ません。

    質問者からのお礼
    長文ありがとうございます。

    ここで、人柄等憶測で検討する事は、無意味です。
    無知、無謀を指摘された事が、そんなに悔しいですか?

    まあ一語一句を問答するのも、面倒なので要点のみです。

    >インドネシアはそうなのですか?

    YES
    よって、いわゆる白タクという言葉があります。
    白タクでは、多くのトラブルがあり、特に初心者は旅行会社を利用しましょう
    というのが、一般的解釈です。

    >レンタルバイクはインドネシア免許がないと運転できない

    No
    短期旅行者であれば、国際運転免許が有効です。
    (バリ島に限る協定です。なお、Aのスタンプが必要です)
    (Aのスタンプとは、大中小問わず自動二輪の免許があれば、国際免許に印が押されます。)


    >今回の質問者が初心者かどうかは、他者が判断することではありません。
    本人が回答を読んで、受け入れる点があれば受け入れる、無理だと思ったら受け入れない。
    ただ、それだけの話ではないでしょうか?

    現在、多くの情報がネット上に、それも無料でころがっています。
    ご指摘の対応ができる方は、Q&Aに来ません。

    〜とは限らない。とか、〜な場合がある。と書き込まれますが、その説明がされなく、自慢話は詳しくでは、、、ね。

    そして、説明があってもポイントカードの話じゃね。。。。

    貴殿の書き込みは、たまたまの成功例です。それを自慢しても、誰の役にも立ちませんよ!(自慢話は旅行記のほうにどうぞ!)
    それよりも、注意喚起するほうが重要だと言う事です。

    一度自身の見解から離れ、一般論を見てみたらいかがでしょうか?
    私は、強気な書き込みに恥じない、情報収集を日々行っています。

    それから、安いチケットがあると言っときながら、ヤフートラベルのURLなんて、非常に情けないです。

    加え、チケット取の名人のような発言の中、今エアーアシアのチケット7〜8万円なので、LCC無用発言も、矛盾します。

    ちなみに、バリ島で友人と呼べる方は、車代やガソリン代は受け取りません。
    『友達だからグラティスです』と言われます。
    しかし、外国人の我々は、いつまでたっても『オランタム』ですから、
    という注意換気です。

    結論としまして、『違法にならない方法や、新法はない』と言う事で宜しいですね。

    今回の問答で、互いに何か収穫できれば良いですね。 by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2014/11/24
    • 実体験:あり

    バリ島で、車に乗りたい時に、旅行者と関わりのある職業の人、たとえば、ホテルの従業員とかレストランの経営者とか、近所の売店の主人などに、一言相談すれば、あっという間に手配が完了しますよ。
    その人自身が車を持っていなくても、親類か友人(そのまた親類か友人も含む)が誰か必ず持っていますから。
    万が一当てがなくても、友達の友達まで含めて必死に探し出します。
    お金になることですからね。

    それらの人にカーチャーターをお願いしても、友人(の友人)に乗せてもらっているだけですから、何ら違法行為ではありません。
    (これが違法行為なら、宿泊するロスメンに空港まで出迎えをお願いしても違法行為になってしまいますね)

    私が良く行くのはパダンバイという町ですが、最初に行ったときに、買い物をした売店のご主人から、「帰りの空港までの車はどうするんだ?」と聞かれたことがきっかけで、それ以来毎年、空港への送迎、テガナン村への買い出しなど、パダンバイからの移動はすべてその人にお願いしています。

    ウブドでもいつも決まってお願いする人がいますが、その人も、最初に行ったときに行った時に知り合った人です。

    どちらもリピーターになる前の話です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    此処を見る前に、他所での回答に返事を記載しました。


    私自身、貴殿に何の興味もございません。
    だだ発言(書き込み)内容が、不安に思っただけです。

    混乱する回答が集中する中に、とんでもない回答がかぶせられたからです。

    で、この質問での解答は『そもそも違法では無い』との再発言ですが、

    情報ソースの提示をお願いできますか?

    バリ島の知人の誰々が、そう言っていた。と言うだけじゃございませんか?

    また、たまたま知り合ったのが良い人であって、そうでない確率のほうが高くないですか?

    まともなバリ人は、ちゃんとした旅行会社を紹介してくれますよ。
    金に目がくらみ、身近な人を探すなどしません。

    だだ、まともなバリ人が少ないだけです。
    つまり、貴殿の友人だという方は、まともでは無いです。
    今はちやほやされるかもしれませんが、そのうち嵌められますので、ご注意ください。

    ちなみに、現在のレンタカー相場はAPVで175000Rpです。
    とでもただでは借りられません。
    (日本の様なレンタカー会社では、もっと高額です。これは個人の車や個人ビジネスの車を借りた場合です。)

    私の親せきや友達が車を持っている。というのは、彼らの尋常文句です。
    一度でも車を借りたなら、もう友達と呼びますし、
    遠い遠い親戚まで親せきと呼びますから、まんざら嘘では無いですが、
    その事を知らない方は、日本的に考えるでしょう。
    もちろん、〜のオーナーとかは別です。

    「帰りの空港までの車はどうするんだ?」という質問は、パダンバイという特殊な場所(あまり慣れない旅行者は行かない)だから聞かれる事で、南部では有り得ない質問です。

    ウブド同様タクシーも無い場所ですから、必然的に白タクであって、今回の初心者様には無関係で、混乱を招きます。

    つまり、ご自身ができる事を初心者に対するから、問題である、認識をして下さい。

    最後になりますが、他の私の質問にもお答えください。
    こちらは、未知の情報がありそうで楽しみです

    この質問は、私自身の持つ情報のほうが正しいとは思っていましたが、
    新たな法律でもできて、存じているのかと思いました。

    そして、バリ島リピーターだと自負せず、初心を忘れず、楽しんでください。 by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 加古川のマー坊さん

    by 加古川のマー坊さん(バリ島での回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/24

    私の場合、日本のイオンの中にある旅行会社で観光を組んでもらったので、違法うんぬんはわかりません。すべて、日本の旅行会社にまかせ、信じているので、返事のしようがありません。

    質問者からのお礼
    ご返事遅くなりました。
    重要物件から、お礼してました。

    基本的には、有店舗の旅行会社を通した場合、何ら問題がございませんので、
    ご安心ください。

    今回の質問で、不安を募らせる形になったのなら、非常に申し訳ございません。

    良い悪いの議論は、今回置いておき、事実を知って頂けたらと思います。

    それから、新空港になってから、あまり見かけない1000円ポータも、500円に値下げし健在なのですね。

    このポーターも正規の職員で正規の価格は50円程度です。
    (新空港では確認していませんが、どこかに価格が記載されていると思います)

    海外では、良い事も悪い事も起こりますが、それらを笑っていられれば、良い旅行が出来ますね。
    by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(バリ島での回答数:109件)

    • 回答日:2014/11/24
    • 実体験:あり

    ライセンスの有無 観光客が確認できるのでしょうか? ツア−参加したけど確認しませんでした。
    話それますが、海外でダイビングする時は ガイドは資格ある前提で申し込みします。 確認できないので 店の信用を信じるしかありません。 日本でも 資格あるガイドが観光案内しているのかは確認できません。

     知らない人に 自分の行動を知らせるのは危険ではありませんか? <知らぬ人に宿泊先/ **ホテル xx号室教えますか?>
     
     特に 手配旅行の場合は 事故対応は自己責任です。
     ”日本語で声をかけてくる人は注意”は良くある注意事項です。
    ☆ 安いには落とし穴あり!

    質問者からのお礼
    またもご回答ありがとうございます。

    以前は、バリ島旅行者の多くが、JTBやHISなどの旅行会社で旅行をしていました。
    もちろん、大手やバリ島専門の旅行会社では、提携の現地旅行会社が、島内ではお世話して頂きます。
    当時、運転手と制服を着たガイドと白いマイクロバスでの空港送迎や観光に行った記憶は御座いませんか?

    その3点セットが基本ですが、ライセンスの提示は無くて解りにくいですね。
    偽物の多くは、運転手兼ガイドです。もちろん制服は無いので着れません。

    また、キンターマニ直前の検問が2か所ございます。
    一つは、本物の村の通行料。時に存在するもう片方は、警察の副業による、検問で、彼らから、賄賂をとります。この時、ナンバープレートや、助手席をみて、一瞬で判断されます。

    このようなサイトやフェイスブックによる宣伝にて、彼らは勢いをつけました。と同時に、日本人がHPを作成してあげた(させられた)結果でしょう。

    1.正規ガイド
    2.フリーランスガイド
    3.一般人

    で、3の利用が、初旅行社においてどうなの?って事です。 by ilovebaliさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP