1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ラインラント・プファルツ州
  6. マインツ
  7. マインツ 交通
  8. 公共バス (マインツ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マインツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
公共バス (マインツ) Q&A一覧に戻る

マインツ観光と交通についてご助言お願いします。締切済早めに!

あいのさん

by あいのさん

  • Q&A投稿日:2012/11/18
  • 6

来月、母と二人でドイツ旅行に行きます。
英語はまったくダメなうえに、簡単な片言のドイツ語しかできない為に少々不安があります。
お時間のある方、よろしかったらご助言お願いします。

宿泊はヒルトン マインツ シティ ホテルです。
聖シュテファン教会とドームを中心に観光する場合、バスの停車駅と乗り方を教えて下さい。
徒歩でも行ける距離とは思いますが、母の足があまり良くないし真冬ということで、バスやトラムを使っていこうと思っております。
その他ご助言お薦めなどありましたら宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • まひなさん

    by まひなさん(マインツでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    前回の質問同様、詳しいことは他の方にお任せで。。。

    今年も正月出発にてフランクフルトへ行き、その際に
    同じくヒルトンマインツシティホテルに滞在しました。
    このホテルは駅から徒歩で10分ほどかかりますから、
    まずはここもタクシーがいいですよね。

    私は徒歩で観光していたのでトラムの乗り場はわかりませんが、
    ホテルを出て右(東)へ歩いた、ん〜、2,3分ほどでしょうか、
    トラムが走っていましたので、近いのは近いかと思います。
    ん〜、なんとなくトラムが乗り場で停車していたような、ないような記憶が。
    乗り場も近くにあるかもしれませんね。

    ザンクト・シュテファン教会へは坂道を上がります。
    ここの道路もトラムが走っていました。

    ホテルの様子、マインツ散策での町の様子などを旅行記にUPしていますので、
    よかったら参考にしてみてください。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/?dmos=os&wide=EU&middle=DE&sort=new&view_mode=list

    マインツはミュンヘンのように雪は降っていませんでしたが、風が。
    私、汗かきで暑い日はしませんけど、寒いと徒歩でも大丈夫なのですが、
    それでも「ムリっ!」と思った時や、腰痛持ちなので、
    ガツガツ歩いたり立って鑑賞したりすると寒いのも手伝って、腰痛が出てくるんですよ。
    ショッピングセンターなどお店に入って暖をとっていました。
    ショッピングセンターなら、買い物を待つ及び休憩の
    ソファーが置いてあるので、そこに座って休憩したり。。。

    それからミュンヘンもフランクフルト方面もどちらも
    聞けば親切に教えていただけたので、わからないことは、
    現地の方に聞いてみるのもいいですよ。
    トラムの乗り場やどこに行くにはどのトラムに乗って、
    どこで降りるのかなどをあらかじめ質問をメモしておき、
    ホテルのフロントで聞いてみるのもいいですよね。
    地図があれば、一緒に見せると印をつけてくれるかもしれないですよ。
    (郵便局の場所を聞いた時に、フロントで印をつけてくれました)

    私も翻訳機能でドイツ語に訳したメモを持って行き、そのメモを見せて
    聞いたりしていました。勿論、英語で返ってきたところで
    ほとんど理解不能なもんで、英語の出来ない人間は、
    推理と想像が発達し「こんなこと言ってそー」と答えを理解する程度ですけどもね。

    もうすぐですね!楽しんできてくださいね〜♪

    質問者からのお礼
    まひなさん またまたありがとうございます。
    マインツは風が強いのですか・・・。寒そうですね。
    母より寒さに弱いので、きっと私もショッピングセンターで暖をとることになるでしょう(苦笑)。

    帰国してドイツ語の先生やドイツ人の友人達に、『できたよー!!」っと胸はって報告できるよう頑張ってきます。
    週末に試験があるので、終わったらゆっくりとまひなさんの旅行記を拝見させていただきます。
    ありがとうございました。 by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(マインツでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/11/18
    • 実体験:あり

    あいのさん こんばんは

    シニア・トラベラーからのおすすめを書かせていただきます。
    来月と言ったら真冬のドイツですね。内陸部のドイツの冬の寒さは尋常ではないので歩いての観光は前提にしないほうがよいと思います。ましてや積雪があると転んで怪我したり、危険が大きいと思います。

    既にアドバイスがあるようにタクシーを基本にしてはいかがですか。
    言葉に自信があってもなくても、目的地の名前と住所を書いたカードやメモを運転手に見せるとよいです。
    天気がよければ中心部だけ歩くのも良いでしょうね。履物は十分吟味して。

    トラムやバスを経験として利用する場合は、ホテルのフロントで利用方法を説明してもらうのが良いかもしれません。
    停留所で周囲の人に訊くのもよいと思います。マインツは学生の街で若い人もたくさんいるという旅行記を見たこともあります。
    昨年の鉄道旅行でドイツへ行った時もチケットの買い方などサポートしてもらいましたが、ドイツ人は日本人に対してとても優しい印象を受けました。
    私は英・仏旅行会話はなんとかなるもののドイツ語は全くダメですが、多くのサポートを得て苦労が多いながら楽しい旅でした。参考URL参照。

    このヒルトンの経験はありませんが、ロンドンやシカゴなどのヒルトンは気に入っています。(日本のヒルトンも)勝手にHilton Qualityと呼んでいます(笑い)
    安全で楽し旅行でありますように!
      yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん 丁寧なご回答ありがとうございました。
    以前、しばらく札幌に住んでいて母も遊びに来てくれました。ので、九州在住ですが多少は寒さに対する理解はあるとはおもいます。が、雪をみた母のテンションアップを安全にフォローする為にもおススメのタクシーを利用するほうが良さそうですね(汗)。

    海外旅行ではいつもB&Bばかりで、初のホテル利用がヒルトンなのでラッキーと思ってます。
    全力で楽しんできます!!ありがとうございました。 by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しょーきちさん

    by しょーきちさん(マインツでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/18
    • 実体験:あり

    あいのさま

    こんばんは、しょーきちです。

    他の方もおっしゃっていますが、
    ヒルトンマインツシティから主要観光スポットのドーム、グーテンベルク博物館、マルクト広場
    キルシュガルテンなどへは約700m以内です。寒い中,バス、トラムを待ち、また降りた後も
    目的地へ歩くよりは、タクシーをチャーターするか徒歩、もしかなりお母様の足が悪いようなら
    車いすを併用するのが良いのでは、と思います。
    それに車イス利用者は、空港で優遇されますからね。

    ヒルトンマインツシティから聖シュテファン教会まで約500mです。
    聖シュテファン教会はトラムの最寄駅より離れていますので、トラムを使うよりも
    タクシーか徒歩の方がよいと思います。

    またホテルへは、駅からタクシーがよいと思います。
    スーツケースを持ちまた足の具合があまりよくないお母様とごいっしょなので、
    トラムやバスは大変だと思います。

    尚、バスは低床式ですから乗降は容易です。

    ホテルの情報は以下に記載していますので、よろしければご覧下さい。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/mainz/tips/10317127/

    最後にフランクフルトは浮浪者や物乞いが多いことと一部地域を除けば治安は悪くないです。
    フランクフルト中央駅前の一帯は外国人出稼ぎ労働者が集まりそのお店が多いのと
    歓楽街があるので、この一帯は女性のみの場合には避けたほうが無難です(特に夜)。

    楽しいご旅行を祈願いたしております。

    質問者からのお礼
    しょーきちさん!!再度ありがとうございます!!
    そうですね、真冬なのでタクシーを重点的にかんがえたほうがよさそうですね。
    母は気だけは若い(・・・)ので、歩く!!と言いそうですが、具合をみてタクシーを使うと無理させないでいいようですね。

    頑張ります!!ありがとうございました。 by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(マインツでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/18

    来春のマインツ観光を計画しているものです。
    ちょうど下調べをしているところだったので
    実体験では有りませんが情報提供致しますね。

    マインツの公共交通網図はココでダウンロードできます。
    Manizer Verkehrsgesellschaft(直訳:マインツ輸送会社)>Zeiten and Netz>Liniennetzplan
    http://www.mvg-mainz.de/zeiten-netz/liniennetzplan.html
    バス、トラム(Strassenbahn)、Sバーン、RE、全部載ってます。

    あとは、お手元にマインツの地図をお持ちであれば
    地図と路線図を見比べればいいですよね。

    MVG(マインツ輸送会社)のトップページで
    von(出発駅)、nach(到着駅)を入れれば時刻表検索できます。
    http://www.mvg-mainz.de/

    あるいはGoogle Mapでも充分調べられます。
    Map上にバス停の位置が出てくるし、
    バス停をクリックするとバス停の名前と停車する路線番号が表示されるので。

    私がざっと調べた感じだと(実体験ではないので確証は持てないですが)
    ヒルトン・マイン・ツシティも聖シュテファン教会もドームも
    目の前にバス停があるわけではないっぽいので
    結局、バス停まで歩いて寒空の中バスを待つことになるような?
    むしろ、ヒルトンでタクシーを呼んでもらってチャーターした方が
    (金銭的には分かりませんが)体力的には楽なのかも?

    質問者からのお礼
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    急遽旅行が決まったので、わたしもいろいろ調べはじめたところです。
    来春の菊花さんの旅行も楽しみですね。
    お互いに頑張りましょう!!ありがとうございました。 by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とんちゃん健康一番さん

    by とんちゃん健康一番さん(マインツでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/11/18
    • 実体験:あり

    あいのさんへ♪

    はじめまして。
    とんちゃん健康一番と申します。
    一昨年60歳過ぎの母を連れてマインツへ行きました。
    ※宿泊した場所もあいのさんと同じホテルです。
    ※私の母も足が強い方ではないのですが、どちらも歩いて行きました。

    お役に立てれば良いのですが、
    私の知っている事をこちらに記載させて頂きます。
    ヒルトンマインツシティへはタクシーで行くことをオススメします。
    出来れば駅の広場の逆側から乗車して下さい。
    マインツは一方通行が多いので、広場のタクシー乗り場から乗ると距離が遠くなります。

    ※タクシーに乗る時、必ずヒルトン マインツ シティ ホテルの名前、住所を見せる事をオススメします。
    発音でライン川沿いのヒルトンに連れていかれてしまう事がありました。でも!もし、万が一間違って連れていかれてしまったら、違う事を伝え、6ユーロだけ支払、ヒルトン マインツ シティ ホテルの受付にトラブルが起きたと言えば、直ぐに助けてくれます。

    ホテルから大聖堂へ行くにはバス・トラムに乗る事は出来ますが、説明するのが難しいです。
    シラー広場からどちにも行けるバス・トラムの停留所があります。
    ※ホテルを出て(ホテルを背に)右折して少し歩くと右手にシラー像があります。

    シュテファンは50番51番52番のバスに乗り、Am Gautorで下車して少し戻ります。※ただ、バス・トラムに乗ると教会より先の停留所で坂を下る事になるのであまりオススメできません。

    大聖堂までバス・トラムに乗った事がないのでここに記載する事は出来ませんが、もし、タクシーを利用されるのであれば、「マルクトプラップ」に行きたいと運転手に告げる事をオススメします。大聖堂までとお願いすると距離が遠くなってしまう可能性が高いです。
    ただ、マルクトプラッツまでだと運転手さんが良い顔をしない場合があります。※ホテルから大聖堂まで700mぐらいなのでザンクトシュテファンも同じぐらいの距離ですが、こちらは坂があるのでタクシーでも良いのかと。

    長々書いてしまいすみません。
    楽しい旅が出来ますように♪






    質問者からのお礼
    はじめまして とんちゃん健康一番さん。
    くわしく回答いただき、感謝です。
    69歳の膝の悪い母と一緒しかも真冬なので、観光時の足をいろいろ考えなければなりません。
    トラムやバスよりタクシーが便利そうですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    頑張って母に初めての海外を楽しんでもらいます!! by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 暮夜治人さん

    by 暮夜治人さん(マインツでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/18
    • 実体験:あり

    お母さんとの旅行、微笑ましいです。最高の親孝行ですね。
    私は今夏、家内とマインツに行きました。駅からタクシーでグーテンベルク博物館・大聖堂まで6ユーロです。
    バスやトラムでの移動に比べて、タクシーはそれほど高くありません。ドイツの旅行は4回、各10日間ほどしていますが、近距離はすべてタクシーでした。バスとの差額は2人なら一人150円ほどです。それに、ドイツは完全にメーター制で、他の国のようにごまかされたことは一度もありません。チップも端数でいいのですが、1ユーロ余計に払えば大変喜ばれます。
    タクシーは時間の節約になるばかりでなく、特に冬は歩くのも大変なので、親孝行のためにもお勧めします。
    乗車の時、目的地だけを言えば良いのですが、紙に書いて見せるだけでも大丈夫です。
    どうぞ、良い旅を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど近距離観光にタクシーを使用するのもよさそうですね。
    チップを考えると敬遠しがちになってしまいますが、それほど難しく考える必要はないみたいですね。
    ありがとうございました。参考にさせていただきます。 by あいのさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP