1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台南
  6. 台南 観光
  7. 八田與一記念館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
八田與一記念館 Q&A一覧に戻る

台北を拠点に八田與一様ゆかりの地を日帰りで締切済早めに!

鑑真和尚さん

by 鑑真和尚さん

  • Q&A投稿日:2018/09/16
  • 6

台北を宿泊先にして、日帰りで、台南駅周辺の観光、そして、八田與一様の記念館などを巡りたいと思います。そもそも日帰りは可能ですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • masaboさん

    by masaboさん(台南での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/18
    • 実体験:あり

    私も日帰りで八田與一ゆかりの烏山頭ダムを見学してきました。日帰りは可能でした。
    10人あまりでの台湾訪問でしたが、旅程の一日を、台北市内見学組、ゴルフ組、台南日帰り旅行組の3組に分かれての行動としました。私は台南訪問組に入り烏山頭ダムまで行って来ました。
    出発前に日本の旅行社にお願いして、車とガイド兼ドライバーさんを予約しておきました。
    朝8時半過ぎの高鐵(新幹線)で台北駅を出発し10時半頃に台南駅に到着しました。
    まず向かったのは、台南市安南区にある「鎮安堂・飛虎将軍廟」という日本軍人を祀る廟でした。そのあと烏山頭ダムに向かいました。
    烏山頭ダムでは、まず八田與一記念館をじっくり見学し、ダムを見て八田與一さんの銅像にお参りし、灌漑工事用として使われたドイツ製の蒸気機関車を見て、ダム周辺の施設で昼食を摂りました。
    帰路は、嘉義(映画にもなった『カノウ=嘉義農林学校』のあった所。市内には投手像も建っている=今年の金足農高躍進の際も話題となった)に出て、台鐵・嘉義駅から、午後4時過ぎ発の新幹線に乗って午後6時前には台北駅到着、午後6時半からは、この日の3組の仲間全員が集まって、それぞれ(台北観光・ゴルフ・台南訪問)の一日を語り合いました。
    八田さんの灌漑等々の功績で台南一帯が農作地となり、そこで獲れたお米等で造られる「台湾ビール」で乾杯し、台湾の夜を満喫したものです。本当に楽しい一日でした。

    質問者からのお礼
    素晴らしい回答ありがとうございます。まさに、期待していた回答です。このプランを基に計画を立てて行きます。 by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2018/09/17
    • 実体験:あり

    いちばん早い便と最終便で、高鐵台北駅と高鐵台南駅を往復する場合、14時間強の滞在が可能です。
    そこまで早起きしなくても、12時間ほどあれば烏山頭水庫に加えて数ヶ所の台南旧市内観光が余裕で可能でしょう。

    時間効率からすれば、高鐵台南駅前でタクシーと交渉して時間チャーターし、烏山頭水庫を巡って台南旧市内に向かうのが良い気がします。
    台湾最大手のタクシー同業組合のホームページを見たら「4時間2,200元」という記載がありました。これが相場という感じかな。高速代・駐車場代・入園料などは別途です。

    なお烏山頭水庫風景区は年中無休ですが、付設の八田與一紀念園區は水曜が休館。また平日の12:00-13:30は昼休みで住宅内見学ができませんのでスケジュール作成時にご注意を。

    質問者からのお礼
    台北3泊4日の予定で、1日を台南市内と八田與一様のゆかりの地を訪ねようと考えていました。台南駅なら烏山頭水庫までのタクシーチャーター代など参考にさせていただきます。 by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おやぢさん

    by おやぢさん(台南での回答数:7件)

    • 回答日:2018/09/16
    • 実体験:あり

    台北から台南の日帰りは可能です。台北から高鐵で台南まで1時間半くらいですから、8時に台北を出られればOKでしょう。八田與一記念館等は台鐵の隆田からタクシーになりますが、それほど遠くはありません。台北に何時までに帰るかだけですね。

    質問者からのお礼
    この御意見で、安心して、台南日帰り旅行に行けそうです!ありがとうございます😊 by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • iruka_kさん

    by iruka_kさん(台南での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/16

    可能でしたよー。
    私はタクシーを手配してたので、高鐵台南駅から直で烏山頭ダムに行き、ぐるっと回ってもらいました。
    その後、安平まで行って下ろしてもらったら、2時間半位だったと思います。(私は途中追加してるので、もう少しかかってますが。)
    ちなみに、朝は8時21分の新幹線で行って、帰りは21時位の新幹線で戻ってます。
    ちょっと前の旅行記ですが、ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。3泊4日の台北旅行で、2~3日目がフリーなので、3日目台南にしようと考えていたのです。助かりました! by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(台南での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/16

     記念館のみ(あるのかは知りませんが)・・・とかあまり動かないなら可能だと思いますが、台北から台南までの移動を考えるとあまりおすすめではないと思いますが、実際に日帰りを考えた場合ピーチなどのLCCを使うとして、朝10時に桃園空港から電車に乗れたとして乗換えなどを経て約3時間くらいかかり、そこで食事と台南周辺の観光をして16時頃の列車でまた戻れば20:40のフライト2時間前には到着して帰国できる・・・という感じでしょうか。

    台北弾丸ですら無謀だと思うけれど、目的が決まっているならそれは可能なのだと判断すべきなのでしょうかね。

    実は職場の海外ビギナーが弾丸を企てていて私はそれは勘弁したいので乗りませんでしたが、疲れる云々は考えないなら可能ということでしょう。

    無理はされずにゆっくり時間をかけてゆかりの地を巡られるならせめて1泊は欲しいところではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。 by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aldenteさん

    by aldenteさん(台南での回答数:8件)

    • 回答日:2018/09/16
    • 実体験:あり

    可能です。

    例えば、朝8時頃発の新幹線に乗り、10時頃台鐵台南駅到着。台南近場を観光して昼食も台南で。
    午後も台南を見てから烏山頭へ向かいます。私は台鐵降田車駅からタクシーを使ったので、記念館の他にもいろいろ案内してもらい見ることが出来ました。降田駅から所要時間2時間でした。

    ちょっとスピーディに回り、さっさと行動すれば、ハイライトは充分回れると思います。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。一番知りたい基本的な情報でしたので、本当に助かりました。 by 鑑真和尚さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP