1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 済州島 チェジュ
  6. 済州島 チェジュ 観光
  7. 城山日出峰
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
済州島 チェジュ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
城山日出峰 Q&A一覧に戻る

バスでの観光、厳しいでしょうか?(済州島)締切済早めに!

みんとんさん

by みんとんさん

  • Q&A投稿日:2014/09/28
  • 8

2週間後に夫婦で初めて済州島へ行きます。

東部エリアの観光地の中で、萬丈窟、城山日出峰、城邑民俗村の3カ所に行きたいと思っています。

城山日出峰には登ってみるつもり。城邑民俗村の中はゆっくり散策したいです。

少し調べてみたら、済州市外バスターミナルから東回一周路線に乗れば、萬丈窟と城山日出峰には何とか行けそうですが、城邑民俗村へ行くのは繁栄路路線というまた別の路線のようです。

地図だけ見れば、城山日出峰付近から城邑民俗村までは1119道路が通っているので、ここでバスの乗り換えなんかができたら理想的なのですが・・・。

当方、韓国語は読み書きともまったくできませんが、ガイドブックやハングルのメモで行き先を伝えて、降車するバス停を教えてもらうという方法で、釜山では何とかバスに乗れた経験があります。

でも、済州島ビギナーとしてはあっさりタクシーをチャーターした方がいいのでしょうか?

料金のこともさることながら、ガイド役の運転手さんに気を使い過ぎて疲れるという難儀な性格なので、できればバスで気ままに動きたいのですが・・・。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ジンさん

    by ジンさん(済州島 チェジュでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/30
    • 実体験:あり

    ジンです。
    再質問の回答をします。

    ?私も済州グランド近くのホテル(もっと安い所です)に泊まるのですが、市外バスターミナル行きのバス停はすぐにわかりますか?

    広い通りに出れば、屋根つきのバス停があるので、すぐにわかると思います。
    1136路(Noyeon-ro)の東側とかsingwang-roなどのバス路線に出ればいいと思います。
    道路の名称は、グーグルマップの地図を見て回答を書いていますので、見てみてください。
    (地球の歩き方を見ながら、旅をしましたが、地球の歩き方を図書館に返却してしまいましたので、
    本の地図が今は見れません。)

    ?502、200、26の他、旧市街に向かう100番のバスも市外バスターミナルに行きますか?
    いきます。
    市外バスターミナルを通るバスは、
    5、26、31、100、200、502
    です。
    一応、バスに乗る前に、バスターミナルに行くか確認してください。
    周回だったバスの場合、乗ろうとした逆方向のほうが、早かったりする場合があるからです。


    ?城山に行くのに乗られた710番のバスは、一周道路東回り路線ということですか?
    市外バスターミナルから城山は、そうです。
    これも、バスに乗る前に確認したほうがいいと思います。

    ちなみに、城山から萬丈窟へは、700番のバスに乗っています。

    バス停は、萬丈窟(幹線道路)というバス停です。
    このバス停が2.5km歩きます。

    金寧は、萬丈窟へいくのにバスで乗り継ぐ場合、ここで乗り換えバス停です。
    金寧から萬丈窟までは、距離的に歩けません。

    萬丈窟から帰りは、萬丈窟の入り口にあるバス停から金寧まで、バスに乗り、乗り換えて、700番バスにのり市外バスターミナルへ帰りました。
    なので萬丈窟からの帰りは、2.5kmは歩いていません。

    ?市外バス路線図を見ると、東回り路線には萬丈窟に近い金寧、そして城山日出峰入口というバス停があります。
    だから、同じ線で乗り降りしたらいいと思っていたのですが、ジンさんが城山から
    萬丈窟に行かれたバスは700番ですよね?
    同じ路線バスでは行けないのでしょうか?

    710番のバスに乗ろうとしたら、道路反対側のバス700番を運転手に奨められました。
    自分が思っていた方向と逆のバス停です。
    こういうことがあるので、バス乗車前に確認したほうが済州島はよさそうです。

    旅行記にアップしていない、バス停の時刻表とかマップの写真があります。
    必要であればメールしましょうか?
    希望するのであれば、メールボックスのほうに、添付ができるメールアドレスをお知らせください。
    それでは。

    質問者からのお礼
    ジンさん、再びのご登場、ありがとうございます。

    ?について
    そっか、屋根付きのバス停、日本でもよくあるアレですね。
    何となくイメージできますわ。
    私の持っている「地球の歩き方」は韓国編で、済州島の地図はあっさりし過ぎて
    役に立たず。
    ですが、「るるぶ済州島」には、ある程度通りの名前を記した地図が載っているので、しっかり見てみますね。

    ?について
    なるほど、車体に書かれたその5つの番号を探してみます。
    しかし、「周回だったバスの場合、乗ろうとした逆方向のほうが、早かったりする場合がある」なーんてこともあるんですね。

    ?について
    ガイドブック類の市外バスのコース表には金寧(萬丈窟)となっているので、てっきりここが最寄りのバス停と思っていました。
    お聞きしてよかった!
    でも、今「地球の歩き方」の萬丈窟のところを見ると、「金寧蛇窟下車」となっています。
    ここが金寧で乗り換えた場合のバス停ですかね?
    まあ、市外バスターミナルの窓口で英語が通じるのなら、確認してみます。

    ?について
    運転手さんに勧められたのが「自分が思っていた方向と逆のバス停」だったとは・・・。
    そうですね、バスに乗る時は必ず「確認」ですね。
    英語が通じなくても、ガイドブックで目的地のハングルや写真を見せたら、韓国の人はたいがい親切ですから、ちゃんと教えてくれそうです。
    (運転手さんに尋ねていたら、周りのお客さんが口々に答えてくれたりとか)

    旅行記にアップされていない時刻表やマップの写真、あれば助かります。
    メールボックスにアドレスを書きますので、お手数ですが、よろしくお願いします。






    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みいさん

    by みいさん(済州島 チェジュでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/29
    • 実体験:あり

    >城山日出峰付近から城邑民俗村までは1119道路が通っているので、ここでバスの乗り換えなんかができたら理想的なのですが・・・。

    道路を確認されてるということなので
    バスの種類もおわかりのようですよね?

    城山日出峰は坂の上なので、入口でなく、
    幹線道路まで坂を下りたら
    乗り換えのバス停があった気がします。

    私は表善(ヒョソン)から別路線から、このバスに乗り換えて寄ったと思います。

    バス路線(見たことあるかな?)

    http://www.jeju-tourism-office.jp/information/map.html

    <韓国語マップ(バス)カラー>
    色分けされていて、バス番号から探すのが良い。韓国語表記も行先は見慣れていくことが必要。

    ・先の日本語のマップと照らし合わせて下さい。

    http://www.jeju.go.kr/files2/File/bus/2013/out_map.pdf


    城邑民俗村バス停は(紫720番)
    最寄りで停車なので乗れれば簡単 ただ、、時間が制約されます。よくよく調べていくと

    日本語できるタクシーで
    愉しく観光したほうが思い出になればと思えてきます。。

    路線図(韓国語)720番
    韓国語(民俗村)時刻表 大体こんな間隔。。

    http://www.jeju.go.kr/contents/index.php?mid=11041501

    中文(チュンモン)はロッテホテルもあるリゾートなので高速バスは快適ですが、

    他の路線バスは、ガタガタと
    地元の人も使うし、
    時間がある人向きですね。
    夏休みは混みますが、10月なら幾分大丈夫かな?


    日本語版)TOPページ済州島アクセス完全ガイド - 済州島内のアクセス(市内&市外バス)
    http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?year=&month=&ktitle=&gotoPage=1&cid=1866500#tit_05


    又、
    バス停探すのも気を使いますが、
    見つけたあと、
    何分待つか、あわてるかを考えると

    レンタカーという手もありますが、その場合、
    日本で国際免許(2600円位だったと思います)を発行しなくてはなりません。免許センターなら即日なので簡単ですが、
    写真やパスポート持って行かないとなりませんね。

    ただ、自由度は上がりますが、私も国際免許とっていったのに、
    使わないで、
    結局バスとタクシーで回ってしまいました。(家族にはバスを使うのは高度な旅だったと言われた。)


    韓国は左ハンドル、右側通行。

    又、レンタカーで廻った人が、レンタカー代が2日で3000円だったと旅行記書いてる人があったのでリンクつけてみます。

    廻ったところが、行きたいと思われてる場所も含まれてるので
    参考になるかも?

    http://4travel.jp/travelogue/10673810

    あと、もうひとつ
    子連れだったのでレンタカー借りたという人
    http://ameblo.jp/jiunjunomijyu/entry-11256714641.html


    街中で乗るにしても、タクシーは使い勝手がよかったです。

    どうぞお気をつけて。
    良い旅を。
    食事も楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    みいさん、何度もすみません。

    韓国観光公社サイトに載っているバス路線図、なかなか参考になります。
    利用予定の東回線は時刻表も掲載されていて大助かり。
    後は市外バスターミナルで、しっかり確認してトライしてみます。

    民俗村へは、やはり表善で乗り換えでしょうか?
    だけど、土産物屋だらけの場所になってしまったようですし、ちょっと行っても興醒めかな?

    城山日出峰登山の後は、いっそ終点の西帰浦市外バスターミナルまで行って、その周辺をブラブラ。
    そして、今度は西回線で済州市外バスターミナルまで帰ってもいいかな。

    レンタカーも考えたのですが、やはり左ハンドル、右側通行は慣れていないので、
    万が一のことを考えると手が出ません。

    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みいさん

    by みいさん(済州島 チェジュでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。二週間後楽しみですね。
    私は、韓国語を少しわかるので、バス時刻表を出発前に日本で検索したりしました。

    違うなと思うのは、萬丈窟は回答者のジンさんのいうように、
    バス停留所は、幹線道路にあるのであって、2km位離れたところに停まります。

    つまり最寄りの入口で停まらないのです。(ジンさんの旅行記にひたすら歩いたとありますね)

    なので、萬丈窟は、
    タクシーを使った方がいいです。(幹線道路で
    途中で拾うのも大変だと思う。(地元の宿の方にもそう言われた)
    もし、はしごするなら、観光地に停まってるタクシーに頼むのがいいかな?)

    ====
    ?城山日出峰 バス 問題なし 朝早い方が混みにくい。山を登るのも狭い道なので、
    (舗装道路で楽だけど坂)すれ違うとき混む。飲み物を持参すること。
    中腹の売店の飲み物は高い。混んでる。足元気を付けて。写真撮りながらだとちょっと滑りそうな石畳もあり、危ない。

    チケット売り場も混むと言われてるので
    早めに行った。(朝一だったのですぐ買えたけど、二種類?あったような)

    思い出にロバ(馬?)に乗るのもモンゴルみたいな風景なので、写真がよく撮れます。

    お土産屋さんが入口にあるので、最初に少し寄ってしまいました。
    ====

    ?城山日出峰の近くにいるなら、タクシーですぐ近くにオールインハウスという観光地もあります。
    韓国ドラマ

    ===
    ?城邑民俗村には、評価が分かれるようです。
    「城邑民俗村」よりも、「済州民俗村博物館」
    の方が良いという口コミがありましたので、
    リンク貼ります。
    (参考まで)

    済州民俗村博物館(行きました)のんびりできるけどコンクリートの道で両脇に展示物が点々と。足が疲れますね。
    http://www.seoulnavi.com/miru/542/

    タイトルがちょっとすごいですが)・・・行く価値なし! 「城邑民俗村」 現在は土産物屋の集まり-----済州島(2011年の情報なので変わってるかな?)
    http://www.seoulnavi.com/miru/350/remark/690113

    質問者からのお礼
    みいさん、ご回答ありがとうございます。

    具体的な情報、とても参考になります。

    萬丈窟、幹線道路のバス停から2kmということは30分くらい歩くことになりますね。
    けっこう健脚夫婦なので、歩けない距離ではないのですが、後から城山日出峰に登ることを考えたら、少し体力を温存しておくべきかもしれませんね。

    モンゴルみたいな風景の中で馬に乗る(この際ロバでも許します)・・・う〜ん、これも魅力的だわ〜♪

    「オールイン」、イ・ビョンホンのドラマですね。
    残念ながら未見なので、これは次の機会に。

    しかし、「城邑民俗村」、現在は土産物屋の集まりで行く価値なしですか!?

    私はガイドブックで草葺屋根の民家が並んだ韓国の田舎の原風景みたいな写真を見て、この場所に心惹かれてしまったのです。

    「今でも人々が実際に暮らす村をそのまま保存している」というのをガイドブックで読み、何となく竹富島のような素朴さの残る雰囲気を想像していました。

    でも、夫がYouTubeで、達者な日本語の口上で冬虫夏草を売り込む「城邑民俗村」のオバハンの動画を見てしまい、「ちょっと思っていた雰囲気と違うなぁ」とイヤな予感がしていたのでした。








    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ノリックさん

    by ノリックさん(済州島 チェジュでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/29
    • 実体験:あり

    2012年の3月に、市内バス、郊外バスと乗り継ぎ、城邑民俗村に行ってきました。

    ソウルに次いで2度目の韓国訪問で、ハングル語は、読みも、話しも、書きも出来ません。

    バックパッカー的な考えの方なら、問題なく行けます。
    バスターミナルでは、英語が問題なく使えます。一部日本語表示や案内もあります。

    <当方、韓国語は読み書きともまったくできませんが、ガイドブックやハングルのメモで行き先を伝えて、降車するバス停を教えてもらうという方法で、釜山では何とかバスに乗れた経験があります。>

    これで充分です。私もこの方法です。下手にハングル語で話したり書いたりすると、余計に間違えたりする。

    当時のブログの記事を貼り付けましたので、参考にしてください。
    楽しい旅を!!

    質問者からのお礼
    ノリックさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    好きなドラマや映画のロケ地を巡るのも素敵ですね。
    「チャングム」は面白いと色んな人から聞いているのですが、あの長さ(韓流ドラマは大概そうですが)におののいて、いまだ見ていません。

    ただ、10年ほど前に映画「チング」が気に入って、釜山でロケに使われたホテルに泊まり、ロケ地巡りを楽しんだことがあります。

    さて、ノリックさんに「これで充分です」と太鼓判(?)を押していただいた方法で、私もバスにトライしてみようと思います。

    主要な所では日本語のアナウンスがあるのも、心強い限りです。 by みんとんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(済州島 チェジュでの回答数:31件)

    • 回答日:2014/09/29
    • 実体験:あり

    ビギナーで韓国語も出来ないで済州島のバスは乗りこなせません。本数が少なく観光地を巡るコースはありません。乗り換えが出来なく時間が掛かります。途中でタクシーに切り替えて1日分の料金を払いました。まずホテルからバスセンターまでバスに乗らなければなりません。目的の1ヶ所は行けますが次へ行くのにバスが何時来るのか解らず1時間以上待ちました。限られた時間で効率よく廻るにはタクシーが1番です。公共交通機関での旅を基本にしてますが済州島の詳しいバス路線図は未だに手に入りません。済州島のタクシーは日本語が出来る運転手が多いので
    最初に廻る場所を指示し、観光地内は自分達で廻りたいとか、原則、昼食は運転手は客と一緒に食べません。それと土産物屋には行かないとかはっきり言いましょう。料金は8時間で1万円が相場です。まして2人でしたらタクシーが1番と言うよりタクシーしかありません。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん、ご回答ありがとうございます。

    「ビギナーで韓国語も出来ないで済州島のバスは乗りこなせません」と私も思っていたのですが、釜山、そして韓国以外の数カ国で現地の言葉ができないのに、ローカルバスに乗って何とかなった経験があるので、済州島でもトライしたいなという気持ちがムクムクと沸いてきたのです。

    あ、でも昔香港でちょっとそこまで行くつもりが、方向を間違えた上に降りるタイミングを逃し、新界まで行ってしまい、半日近く棒に振ったこともありましたが・・・(汗)

    一応乗ろうと思っている東回り線は20分間隔の運行みたいなのですが、交通事情いかんで大幅に遅れることもあるかも、ですかね。

    韓国語ができなくてもバスで観光した方々のご回答があったので、かなりその気になってきてます。

    でも、よく検討して貸切タクシーにした場合は、こちらの要望をはっきり伝えることがポイントのようですね。



    by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぽんさんこてさん

    by ぽんさんこてさん(済州島 チェジュでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/29
    • 実体験:あり

    9月に親子3人で、初の済州島に行きました

    日本語のできる観光タクシー(8時間 1万円)を使いました。
    私も運転手さんに気を使うタイプですが、正直なところ最初の数時間は心理戦がありました。ただ半日くらいたつとお互い慣れてきて、色々な話がきけて面白かったです。

    城邑民俗村のあたりが怪しいのなら、半日タクシーにして城邑民俗村→城山日出峰を巡り、あとはバスっていう手もありかと思います。

    質問者からのお礼
    ぽんさんこてさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、バスとタクシーを組み合わせるのも有りですね。

    「正直なところ最初の数時間は心理戦」・・・これって、キックバックのあるお土産物屋とかレストランなど、こちらの意に沿わないところに誘導しようとする運転手さんとの攻防(?)みたいなことがあったのでしょうか?

    確かにまったくの個人旅行(短期間の)では、現地の方とじっくり話す機会はなかなかないので、ガイドブックには載っていないような話が聞ける面白さはありますよね。

    それを素直に楽しめたらいいのですが、やっぱり丸1日は長いです。

    by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ジンさん

    by ジンさん(済州島 チェジュでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/09/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    過去に、萬丈窟、城山日出峰をバスで回ったことがあります。
    済州島初旅でした。
    私は、韓国語はわからない人間です。
    でも、なんとかなると思います。

    バスは、時刻表をよくチェックしておくといいと思います。
    心配されているとおり、バスの少ない路線はあります・・・・
    極端に少ない路線では、帰りのバスをどうするか決めてから、観光を始めるといいと思います。
    済州市外バスターミナルである程度見通しを立てるといいでしょう。
    1日あれば十分、回れると思います。
    それでは、よいたびを。

    質問者からのお礼
    ジンさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行記、拝見しました!
    雪景色と菜の花畑の対比にビックリ!!

    ところで、私が考えている萬丈窟と城山日出峰の回り方も、まさにジンさんが行かれたようなイメージなんです。
    だから、非常に参考になりました。

    ただ、いくつか追加で質問させてください。

    ?私も済州グランド近くのホテル(もっと安い所です)に泊まるのですが、市外バスターミナル行きのバス停はすぐにわかりますか?
    ?502、200、26の他、旧市街に向かう100番のバスも市外バスターミナルに行きますか?
    ?城山に行くのに乗られた710番のバスは、一周道路東回り路線ということですか?
    ?市外バス路線図を見ると、東回り路線には萬丈窟に近い金寧、そして城山日出峰入口というバス停があります。
    だから、同じ線で乗り降りしたらいいと思っていたのですが、ジンさんが城山から
    萬丈窟に行かれたバスは700番ですよね?
    同じ路線バスでは行けないのでしょうか?

    お忙しいところ、すみません。
    お時間のある時によろしくお願いします。

    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤマジー0117さん

    by ヤマジー0117さん(済州島 チェジュでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/28

    日本語が話せるタクシーを予約したほうがトータルでみると得です。8時間で12000円ぐらいでした。バスは本数が少ない路線もありますし、チェジュは意外と坂が多いのでタクシーで正解でした

    質問者からのお礼
    やまじいさん、ご回答ありがとうございます。

    観光タクシーのサイトを見ると、8時間で1万円というところが多いようです。
    9時間8980円なんてのもありました。
    1日で効率よく見どころを見て回るには、確かにタクシーはベストですよね。

    ただ、私たち夫婦は勝手気ままな個人旅行に慣れているので、丸一日、ガイドさん的な運転手さんとベッタリというのはちょっとしんどいかなと・・・。

    去年、初めてバリに行きまして、ここもまた、離れた観光地に行くには車のチャーターしかなくて、そんなにベッタリタイプのガイドさんじゃなかったのですが、マイペースの夫があまりしゃべらない分、私が必要以上に気を使って、社交担当(?)となり、ちょっと気疲れしてしまったのです。

    by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP