ハビエルへのバス
締切済すぐに!-
-
by Kenさん
- Q&A投稿日:2018/07/30
- 3件
マドリッド→パンプローナまで列車で行き、パンプローナからハビエルまでバスで行こうと思います。
バスのサイトを見ると、直通バスはパンプローナ17:00発→ハビエル17:45着があるようですが、9月以降の日付を入力するとバスの時刻が表示されません。(運休?)
バス会社のサイトが、まだその時期をスケジュールを作っていないのか分かりませんが、10月下旬の訪問を予定しており、この次期にバスを利用してハビエルまで行くことが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by birdieさん(パンプローナでの回答数:2件)
- 回答日:2018/07/31
- 実体験:あり
>再度の質問で申し訳ありませんが、ALSAのバスチケットは、そのバスの運転手から購入するのでしょうか?
チケットの購入方法はバス会社、路線、乗り場によって違ってきます。
チケット売り場のない小さなバス乗り場から乗る時は、当然ドライバーからの購入になります。一方、大きなバスターミナルから乗車する場合は、ドライバーから購入できることもあれば、チケット売り場で買うように言われることもあります。また、バスターミナルによっては、待合スペースから乗り場へ行くのに、チケットを見せないと中へ入れない場合もあります。
パンプローナでAlsaに乗る場合は、事前にチケットオフィスで買っておいた方が無難でしょう。
なお、パンプローナのバスターミナルですが、本体は城塞公園の地下にあります。バスの乗り降りもすべて地下で行い、地上にはエスカレーターの乗降口があるガラス張りの建物しかありません。周囲にバスも停まっていないので、一見しただけではバスターミナルとは分からないので注意してください。- 質問者からのお礼
-
再度のご回答をありがとうございます。
たしかにバスターミナルでは窓口でチケット購入、チケット売り場のない小さなバス停の場合はドライバーから直接購入ですね。
昨年、レンヌ→モン・サン・ミシェルにバスで行きましたが、往路はレンヌのバスタの窓口でチケットを購入、復路はモン・サン・ミシェルのバス停から出るバスのドライバーから購入しました。
パンプローナのバスターミナルの詳細もありがとうございます。
地下にあり、入り口はエスカレーターの乗降口のあるガラス張りの建物しかないということは、教えていただかなかったら見つけられない可能性もありました。(ホントに助かります)
発車時刻が夕方と不便ですが、どちらにしてもハビエルには行くことができるようで安心しました。
スペインはドイツやフランスに比べて鉄道が網羅されておらず、バスを利用しないと行けない所が多く、少々難易度が高そうですね・・・。
by Kenさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 夏への扉さん(パンプローナでの回答数:3件)
- 回答日:2018/07/30
- 実体験:あり
Kenさん、はじめまして。
ALSA社のバスですね。
試してみたら、8月30日までは出てくるので、1ヶ月前まで購入できるようになっているようです。
8月31日以降は英語では
Your request failed to complete.
と出てくるので、何が悪いのかわかりませんが、スペイン語でみると
No se permiten ventas con tanta antelacion (そんなに先の切符は買えません)
と出てきます。
ただ、Kenさんが心配されているのは、冬季でも同じ時間のバスがあるかどうかでしょうか。
と、ここまで調べたところで、birdieさんの回答とKenさんのお礼がすでに入っていました。
パンプローナへバスで行きましたが、大きなバス・ステーションからの発着で、ここの窓口でサン・セバスティアン行きのチケットを購入しました。
Javierへも、ここから発着することを確認しましたので、チケット窓口に立ち寄って切符が買えるか確認してください。
PAMPLONA
ESTACION DE AUTOBUSES
CALLE YANGUAS Y MIRANDA, 2
Javier城は、パルケ・エスパーニャ(志摩スペイン村)のJabier城しか行っていません。本物のJavier城いいですね!
ところで、最初に回答を入れた人、自分の価値観と、どこの国のことだかわからない常識を押し付けるのはいい加減にしてほしいです。
スペインのバスや列車は、ほぼ時間通りに運行します。- 質問者からのお礼
-
ご親切なご回答をありがとうございます!
私が見たサイトはチケット購入用のものだったようですね。
そりゃ3ヶ月も先のチケットは早すぎるというのも頷けます・・・。(^_^;)
私はマドリッドからパンプローナまでは列車で行き、パンプローナからハビエルまでは直通のバスで行こうと思っています。
パンプローナのバス停の住所もありがとうございます。
駅から少し離れているので、マドリッド→パンプローナもバスで行ってもいいかもしれませんね。
私が行く予定の10月下旬は、パンプローナ19時発になってしまうんですね。サマータイムも終わっているので、それこそ日が暮れて「夜」でしょうね・・・。
あのフランシスコ・ザビエルの生家ということで貴重な存在であるハビエル城までの交通がイマイチというのは残念ですが、かなりの田舎なのでしょうがないのかもしれませんね・・・。
他には、
スペイン王宮、トレド城、モタ城(これらは駅から徒歩)、
マンサナレス・エル・レアル城(マドリッドからバス?)
コカ城(セゴビアからバス?)
に行こうと思いますが、マンサナレス・エル・レアル城とコカ城はバスで行く方法しかなく、しかも旅行本にはまったく掲載されていないので、こちらも綿密に計画を立てる必要がありそうです。
列車やバスの発車時刻は、多少の遅延はあるでしょうが、私も過去の旅行で、『何時間も待たされた』とか『時間通り運行しない』なんてバカげたことは一度もありませんでした。
稀にそういう意見も耳にしますが、「いったいどこの国?いつの時代よ?」と呆れています。 by Kenさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by birdieさん(パンプローナでの回答数:2件)
- 回答日:2018/07/30
Alsaバスは何度も利用していますが、この区間は乗車していません。
従ってAlsaのサイトの一般的な利用方法ですが。
Alsaのサイトで日付を指定して検索すると、まだ購入できない期間は時刻そのものも表示されません。購入は別にして時刻だけを知りたければ、日付を「Any date」で選択しましょう。
https://www.alsa.com/en/web/bus/home
で、中ほどの「Time tables」をクリックして
Departureは Pamplona
Destinationは Javier
Dateは Any date
9月3日からは、19:00→19:45のようですね。
- 質問者からのお礼
-
ご親切にありがとうございます!
そうです!こういった時刻表を探していました。
以前、私が見ていたのは、チケット購入サイトだったようです。
私はドイツやその周辺国は何度も行っているのですが、スペインは今回初めてで、鉄道の通っていない場所に行くのは、かなり慎重になっています。
ハビエルの町には、フランシスコ・ザビエルの生家であるハビエル城があり、その城を訪問するために行きます。
ご紹介いただいたサイトから、往路・復路の時刻も調べましたが、パンプローナからハビエル行きのバス(往路)は夕方~夜にかけての時刻で、その逆(復路)は午前中の運行と、時間的に厳しそうですね。
ハビエルには二泊する必要がありそうです・・・。
再度の質問で申し訳ありませんが、ALSAのバスチケットは、そのバスの運転手から購入するのでしょうか?
by Kenさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-