1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. バリ島 ショッピング
  7. ウブド市場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウブド市場 Q&A一覧に戻る

ウブドのオプショナルツアー行くべきか行かざるべきか?締切済早めに!

きちさん

by きちさん

  • Q&A投稿日:2012/10/18
  • 12

11月ウブドへのオプショナルツアー(8時間貸切・ウブド舞踏鑑賞含)を予定しています。
ジンバランから午後2時出発→テガラランで1時間お茶→ウブド市場周辺やウブド王宮を散策→
現地ワルンにて夕食→バリ舞踏鑑賞→午後10時ジンバラン戻りの予定です。
(ゴアガジャやキンタマーニ高原への立寄りは時間的に遠いと代理店から却下)

質問です。

幾つかのブロクでウブド市場の移転や交通渋滞での記事を多く見かけるにつけ
今ウブドへ行くべきかどうか迷っています。
無理して行ってテガラランと舞踏しか見れないんだったら行く意味はあるんだろうか?
その分ホテルでゆっくりした方が良いのではないかと。

実際最近ウブドへ行かれた方、近況のウブドを知る方、ウブドは今どうなってますか?
行ってみてどうでしたか?
情報を教えてもらえるとありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • sakurasakuさん

    by sakurasakuさん(バリ島での回答数:187件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    バリ島は観光地ですが、実は観光スポットは少ないのですね。
    立派な寺院は点々とありますが。

    『点』で観光するよりは『面』で!
    ゆっくり流れる『時』『風』を感じる!
    本当に『神々の島』なんだね!
    30年前の日本にタイムスリップ!

    などなど、そんなものを体験して頂けたら幸いです。

    私自身は、UBUDよりビーチー派ですが、UBUD派の言わんとする事は理解できますよ。次回一人でも二人でも、数日滞在すべきです。

    だから今回はビーチでのんびり、まったりがいいと思います。

    目覚ましが無く起きる。
    腹が減れば何か食べる。
    昼寝をする。
    全裸でプール。
    気が向けばスパや買い物に出かける。
    好きな時に寝る。

    数日間ですが、時間に縛られない『きままさ』これ最高の贅沢です。
    予約してまで食べないといけないものは、この島では皆無です。

    ジンバラン以南には綺麗な海が隠れてますので、探してくださいね。

    もし、現地でUBUDに行きたくなっても現地予約可能ですから心配無用です。(ちなみに現地予約のほうが安上がりです。)

    質問者からのお礼
    sakurasakuさん、再びの回答ありがとうございます。

    同行者の希望は正にsakurasakuさんがおっしゃっているように
    「時間に縛られない」「まったり」「きままさ」・・・なんですね。
    好きな時間に起きてプールに浸かって昼間っからお酒飲んで
    エステでふにゃ〜んとほどけて夕焼けみながら美味しいもの食べて
    ただただのんびりした〜い・・・ただそれだけの為にバリに行くのよ〜と。

    私も最初のうちは「そうだね・・・そういう旅もいいかもね」なんて
    同調していたんですが・・・う〜ん、でもなんか物足りないなぁ〜と
    ウブドのプランを入れてみたのですが・・・自分、貧乏性なのかもです。
    ラグジュアリーとかちょっとむずがゆいんですですね・・・正直なところ。

    >ジンバラン以南には綺麗な海が隠れてます

    ビーチ派のsakurasakuさんご推奨の綺麗な海・・・見てみたいですね。
    情報ありがとうございました。
    同行者ともよく話して検討したいと思います。 by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(バリ島での回答数:79件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    きちさん

    こんにちは。

    質問の回答です。

    10数年前は、渋滞などは全くありませんでした。
    王宮の前は、原っぱで夜になると屋台村が出来ました。
    そこで、星を見ながらヨーロピアン、オジー達と夕食を楽しみました。
    もちろん、イブオカなど中心部にある店は無かったです。
    夕食を食べて、ダンスを見て、ワルンやホテルでお酒を飲んでいました。
    星も今より沢山見えました。

    クタの怪訝差からみんな(ヨーロピンやオジー達)嫌になりウブドに来ていました。
    今、もっともバリらしいのは、サヌールだけですね。
    そして昔から変わらないクタかな?

    あまりにも変わってしましたので今年は行きませんでした。
    おそらく、バリ島に行ってもウブドには行かないと思います。

    質問者からのお礼
    パパさん、再びのご回答ありがとうございます。

    10数年前となると日本でのバリブーム以前の話のようですが
    そんな時代もあったんですね・・・。

    人が沢山くるとお金が絡んで観光地化してしまうのは世の流れなので
    10年も経てば何か変わってるのも仕方ないのかなぁ〜と思っています。
    昔ながらの物をどんどん求めることのなると僻地に行かないと
    望んだものがないかもしれないですものね・・・。

    私もパパさんの行った旅行のように
    後で思い返して「楽しかったなぁ〜」と思える旅にしたいですね。
    自分なりにどうしたらこの状況で楽しめるか考えて見ます。

    情報ありがとうございました。 by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sakurasakuさん

    by sakurasakuさん(バリ島での回答数:187件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    今回はやめておきましょう。

    気を使いながら、悩みながらではキット楽しくないでしょう。

    帰りの飛行機の中で、やはり行けば良かったって事になれば。再訪すればいいだけです。UBUDは逃げません。あなた様を待ているでしょう!

    10年前と街並みが変わったとおっしゃる方もいますが、外見しか見えていません。人の中身は何も変わっていませんよ。

    そして今ではテガラランもマーライオンに次ぐがっかり名所になっていますね。右は人工の棚田、左は無数の車と渋滞、そしてうるさい土産物売り。
    クタの喧騒と変わりないと言っても過言ではない気がします。
    他所にはナチュラルな棚田が数多くあります。そちらを探して見てください。
    テガラランの否定ではないですよ!ウブド周遊ツアーでは是非行けばいいと思いますが、今回の様に最終目的地になるとどうかなって事です。

    質問者からのお礼
    sakurasakuさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます

    >気を使いながら、悩みながらではキット楽しくないでしょう

    う〜んsakurasakuさん鋭い!正直かなり同行者には気を使っています。

    >今ではテガラランもマーライオンに次ぐがっかり名所

    う、そうなんですか・・・他の方からも期待過多にならないようにとご助言を
    いただきましたが・・・重ねて了解です。

    ウブド・・・やはり自分だけ再訪した方が無難なのでしょうか・・・。
    ホテル滞在でのんびりという当初の趣旨からははずれてしまうので
    なるべくあれこれ詰め込まないようにスケジュール組んだのですが
    往復4時間程度とられてしまうことや渋滞や市場移転の状況をみるにつけ
    同行者から「この現状でいく意味がある?」等再度いわれました。

    強く反論できない自分もあり納得のいく説明ができません。
    この場を借りたのも皆さんにお知恵を頂いてなるべく行く方向に
    もって行こうと思ったからですが・・・少し気持ちが後退しています。
    まだキャンセルには少し時間がありますので検討したいと思います。 by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(バリ島での回答数:79件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    きちさん

    こんにちは。

    皆さんが書いていますので参考にしてください。
    バリ島が始めてであればウブドは良いですし、ダンスも目新しいと思います。
    最近、行かれた方と書いてあるということは、以前行った事があるのであれば、ウブドは、行かない方が良いです。
    最近のウブドは原宿化しています。10年以上前のウブドを知っている者にはとても残念です。ダンスも同様です。10年前に見たダンスはすばらしいですが、今はそれを知っている人は見ない方が良いです。

    それであればホテルでゆっくりした方が良いです。

    質問者からのお礼
    パパさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    ウブドの原宿化・・・観光地化してしまって「らしさ」が無くなった?
    10年前より何がどうダメになったんでしょう・・・。
    見ないほうがいい・・・そんなに・・・ですか?
    クタ・レギャン地区の方が観光地化という印象なんですが・・・。

    情報ありがとうございます。 by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • .さん

    by .さん(バリ島での回答数:24件)

    • 回答日:2012/10/19
    • 実体験:あり

    バリ島といえばウブドだと思うし、バリ文化を一番堪能できるのもウブドだと思います。 
    が、きち様がまずはその旅行で何をされたいのか?を最優先に考えられたほうが良いと思います。 
    旅行の目的は人それぞれ。「海を眺めながら素敵なホテルでゆっくり過ごしたい。」「バリ島らしい文化を体感したい。」「どうしても行きたい特定の場所がある。」「マリンスポーツを楽しみたい。」など優先順位をハッキリさせて、スケジュールと共によ〜く考えられて、お決めになられれば宜しいのではないかと思います。 
    私の場合は、バリ伝統舞踏&シュノーケリングの2つを目的にしていたため、ウブド3泊+ムンジャンガンリゾート(バリ西部国立公園)2泊という計画を立てました。
    ちなみにウブドというエリアは、観光地だけをかいつまんで足早に回るだけではその良さがわからないかもしれません。
    王宮もゴアガジャ(小さな寺)もテガララン(棚田)もそれだけ見るぶんには別にたいしたことないですから。
    ただ、ウブドはとても良い場所、癒される空間です。
    ひたすらのどかでのんびり、そのまったりとした空気、雰囲気がとても良いんですね。
    私がとくに気に入ったのは、オーガニックとかヘルシー感覚が予想以上に浸透している点です。
    それに、1日では回りきれないほどの素晴らしい美術館がたくさんあります!
    街の文化レベルが高い・・・だから満足感も高い街なんだと思います。
    ウブドというのは、1日観光で足早に回るより、2〜3日かけて街全体の雰囲気を堪能するような場所だと思います。
    そういうのを、きち様が今回の旅行において求めていらっしゃるかどうか?が選択の決定打になるかと思います。
    もし求めていらっしゃらないのなら、無理に詰め込まなくてもいいのでは?と思います。
    ウブドはウブドで、また違う機会に2〜3泊あたりで行かれるのも悪くないかと思います。

    質問者からのお礼
    cocoさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    4泊と期間が短い為ジンバランエリアだけでノンビリする予定だったものを
    ウブドに行ってみたいという私の我儘でツアーをネジこんでしまったので
    同行者への気遣いの為時間に8時間という制約ができてしまいました。
    自分1人なら何日かウブドに滞在してまわりたいところですが
    いかんせん同行者があることなので自分勝手にはいきません。残念です。

    >王宮もゴアガジャ(小さな寺)もテガララン(棚田)もそれだけ見るぶん
    >には別にたいしたことないですから

    そうですか・・・期待過多にならないよう務めます。
    美術館めぐりやウブドのオーガニックはとても興味深いです。
    ウブドの空気感・雰囲気・・・私も感じてみたいです。
    実際行ってみてまた行きたいと思ったら
    次回はメインの滞在地をウブドにしたいと思います。

    情報ありがとうございました。 by きちさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 多摩川梨さん

    by 多摩川梨さん(バリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    9月23日日曜日に、ツアで、ヌサドゥアを8時出発し、途中、バロンダンス鑑賞、モンキーフォレストに行き、ライステラスで、昼食。ネカ美術館に行き、王宮、ウブド市場散策して、場所はわかりませんが、ケチャックダンス鑑賞して、夕食食べて、帰ってきたのが、22時近くだったと思います。ウブド近郊では、渋滞なし。王宮は、小さいので、見学時間は、10分強くらいだったと思います。ウブド市場は、値札がついていないので、交渉で、売買するようです。自分は、買うものがなかったので、10分強くらいぶらぶら、ウィンドウショッピングし、残り10分強日陰でぼっと立って休んでました。一度も行ったことがないなら、せっかくだから行った方がいいと思いますが、過去に行ったことがあるなら、時間にゆとり無いなら、無理をなさらず、ホテルでのんびりというのでもいいのではないでしょうか?

    質問者からのお礼
    多摩川梨さん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    最近の情報、とても助かります。
    8時−22時のツアーですか・・・わぁ・・・とても充実してますねぇ。
    やはりこの充実の内容は1日必要なんですね。
    時間の余裕と同行者の同意が得られれば私もツアー参加してみたかったです

    他の方の回答でウブド市場が改装中で見れなかったとありましたが
    多摩川梨さんはごらんになったのですね?
    ごらんになった市場は移転先ではなく本来のウブド市場なのでしょうか。
    見れる見れないはツアー会社が判断するんですかね・・・う〜ん。

    ウブド王宮はいってみたいと思ってました。小規模なんですね。
    美術館は時間が許せば行きたいなぁと思っています。

    情報ありがとうございました。

    by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • かなせいさん

    by かなせいさん(バリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    9月初めにバリ島に行ってきました。
    朝10時ホテルピックアップの現地ツアーを日本から予約してゴアガジャ、ウブドなどに行きました。
    まずゴアガジャに行ったのですが飛行場近くのクタのホテルから約1時間半でゴアガジャにつきました。渋滞は思ったほどでもないです。ゴアガジャの見学時間はそんなにかかりません。
    ウブドではやはり、市場は改装中ということで見れませんでした。
    ですがウブドの街歩きは寺院と密接な現地の生活も垣間見れて楽しかったです。
    また、偶然入ったお店に日本人がいて、日本から逃れてバリ島で生活している由などの話を聞いたりしました。
    車から見える景色もその間のガイドさんの話も興味深いものでした。

     バリで何をしたいかを考えて決めたらいかがかと思います。

    質問者からのお礼
    かなせいさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    9月の新しい情報とても助かります。
    ゴアガジャはクタからでも1時間半かかるんですね・・・。
    ジンバランからだとゴアガジャ+ウブドは8時間内では難しいようです。
    了解しました。

    市場情報すごくありがたいです。
    ウブド市場見れなかったんですね・・・9月で既に見れない状態?う〜ん。
    移転した市場とかへはツアーでも行かない感じなんでしょうか。

    ウブドの街歩きかなせいさん楽しそうな感じが伝わりました。
    私も歩いてみたいなぁ・・・同行者と相談してみます、ありがとうごいます。 by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Charlielongさん

    by Charlielongさん(バリ島での回答数:22件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    今月初めに行って来ましたが、時間によって渋滞方角が、変わります。
    ウブドに関しては、南からお昼前に向かうと混んでました。
    でも3-4時頃は、上り下りどちらも空いてました。
    渋滞は、金曜土曜日が、すごいと聞きました。
    クタもヌサドゥアもロータリーが工事中でしたので、
    一番混んだのは、この界隈だったと思います。

    質問者からのお礼
    Charlielongさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    詳しい渋滞情報(曜日・時間帯)とても助かります。
    ジンバランから午後2時発の予定です。
    ウブドへは水曜日に行くので少しは回避できるでしょうか・・・。

    クタやヌサドゥア地区の工事の話は他ブログでも確認していましたが
    やはり工事しているのですね・・・工事で渋滞・・・考えただけで疲労感が・・・。
     
    ガイドさんともこれをふまえて相談してみます。ありがとうございました。
    by きちさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Komachiさん

    by Komachiさん(バリ島での回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    年末年始にウブドに行きましたが…ウブドではなく、ジンバラン、クタ、トウバンなどが渋滞してました。2時出発ですとそんなに渋滞にあわないと思いますが…
    この前、春はそんなに渋滞なかったですよ。
    でも、ジンバラン方面は少し混んでましたが…

    質問者からのお礼
    110keさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    渋滞なかったとのことですが・・・2時出発なら大丈夫でしょうかね?
    ジンバランからウブドへ行くバイパス?が混雑するとの話なのですが
    時期にもよるのでしょうか・・・う〜ん。

    情報ありがとうございました。
    by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SANTAさん

    by SANTAさん(バリ島での回答数:4件)

    • 回答日:2012/10/18

    きちさんへ

    先の方々のおっしゃるとおりで、ジンバラン14時出発ですとライステラスとレゴンダンスを見に行く感じになると思いますので、1日チャーターした方が時間的に余裕が出ると思われます。

    ジンバラン〜トゥガラランまで約1時間30分〜2時間(ジンバランの場所や道路状況によります)要します。

    1日あれば、キンタマーニを除いては大体回れると思います。
    (ゴアガジャ - イブオカ2(バビグリン)も近いのでついでにいけます)

    ゴアガジャは小さいお寺ですので、ガイドの説明付きで40分もあれば十分見れます。

    ちなみにイブオカは14時には終わっていると思われます。(あってもパリパリの美味しい所は残っていない)

    ウブドは他の地区と比較して雨の多い地域です。(特に夕方〜朝にかけて)
    11月は雨季に入ってますので、傘などはお忘れなく。

    質問者からのお礼
    SANTAさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    そうですね・・・。1日ウブドに費やせたらいろんなプランが考えられたの
    ですが・・・同行者の意向もありどうにもなりません。とても残念です。

    ジンバラン〜トゥガララン間の移動予想時間、とても参考になりました。
    バビグリンのイブオカはそんなに早く終わっちゃうのですね・・・はう〜。
    傘のご心配もありがとうございます。必ず折りたたみ傘もって行きます。
    by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • klimt1907さん

    by klimt1907さん(バリ島での回答数:32件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    きちさん、こんにちは。
    バリに行った際には私も必ずウブドへは行きます。
    午後2時の出発は変更できないんですよね??
    きちさんの旅行日程、何泊するのか?初バリなのか?でもおすすめ度合いが変わってくるような〜。4泊〜するのであれば1日をウブドにあてても良いと思いますが、、、。

    選択肢の中にウブドの他のツアーを選ぶというのがないんですよね??
    確かにその内容では買い物やぶらぶらお散歩が好きでないとつまらないかもですかね、、、。

    私はウブド中心をいつもお茶をしながら2時間くらいかけてお買いものをするのが好きですけど、、、

    もし、テガラランに行かれる時は事前のカフェ予約をツアー会社に頼むことをお薦めします。昨年11月3日に行ったとき車を止めることすら出来ず&カフェも一杯で入れませんでした。写真だけ撮ってきましたが。

    渋滞を感じたことなくてごめんなさい!今、調べたらブログに載せてる方が多くてびっくりしてますよ。他の方が答えてくれるといいですね。


    質問者からのお礼
    klimt1907さん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    そうですね、午後2時発は確定のようです。宿泊は4泊の予定です。
    ウブドのツアーも各代理店でたくさん比較検討したのですが
    同行者の意向を重んじると当てはまるツアーが無く
    チャーターになってしまうようです。
    (半日・DFSや買物は嫌・テガラランでお茶・舞踏鑑賞で演目指定・夕飯は
    決められた店でなく地元の方が食べているようなワルンで食べたい・・・等)

    ホテルでゆっくりするプランだったのを自分の我儘でウブドをねじ込んで
    しまったのであまり強く云えない理由もありまして・・・。
    klimt1907さんみたいにお茶しながらぶらぶらお買物・・・うらやましいです。

    テガラランのカフェ予約の情報ありがとうございました。連絡してみます。













    by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • risingxmoonさん

    by risingxmoonさん(バリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/18
    • 実体験:あり

    バリはウブドも含めてトータル10回以上は行ってますが、
    ウブドの渋滞はよほど王族クラスの大きなお葬式やお祭りに遭遇しないかぎりそんなに渋滞にはまることはありません。
    もし進行方向に渋滞があったとしてもドライバーは心得ているので適当に抜け道を通るでしょう。
    もしかしたらいく途中の小さな村でのお祭りやお葬式にあたるかもしれませんが、それもバリの生活を垣間見ることができていい経験になりますよ。

    主さまが1番何をしたい、見たいかによって違ってきますが、
    いっそ貸切を10時間といわず午前中より丸1日にしてしまい、その日をウブド方面に行く日と決めてがっつり全部まわってしまうのはどうでしょうか。午前中からであれば全部まわれますし。

    ちなみにゴアガジャ、キンタマーニ、テガラランはお土産かって〜の手合いが多いので、慣れてないと疲れるかもしれませんね。

    市場での値段交渉をしながらの買い物も楽しいですよ。
    バリの人はなぜか憎めないです。

    テガララン、稲が緑の時期にあたると気持ちよいです。
    田舎の友人いわく、椰子が生えているだけで日本と変らない田んぼをわざわざ見に行く気がしれないと言ってましたが、テガラランはいいねと言ってくれました。
    もしテガラランに行くなら田んぼの状況をみて臨機応変に過ごすのもいいと思いました。

    バリ、私もまた年末に行きますが、今から楽しみです。

    質問者からのお礼
    risingxmoonさん、回答ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせて頂きます。

    滞在期間が短い為ジンバランエリアだけでノンビリする予定だったものを
    ウブドに行ってみたいという私の我儘でツアーをネジこんでしまったので
    同行者への気遣いの為時間に8時間という制約ができてしました。
    自分1人だったら迷わず1日コースにしていると思いますが・・・。

    リピーターのrisingxmoonさんのようにのんびり周遊してみたいですね。
    あこがれます。



    by きちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP