1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. インターラーケン
  6. インターラーケン 観光
  7. シーニゲ プラッテ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
インターラーケン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シーニゲ プラッテ Q&A一覧に戻る

希望者はハイキングコース行ける事に!締切済早めに!

momoyuさん

by momoyuさん

  • Q&A投稿日:2014/06/11
  • 9

7月8日なのですが、溝の有る靴を用意する事と言うことですがどの程度の靴が良いのでしょうか?やはり登山靴必要ですか?
他に注意点有りますか?
植物園だけでは勿体無い気がして日本人の足で2時間コースらしいのですが、経験者の方々宜しくお願い致します!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • kenkenさん

    by kenkenさん(インターラーケンでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/06/17
    • 実体験:あり

    追記です。

    お望みの情報がはっきりしてきましたので、詳細を。

    パノラマベッグのサイトがあります。
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/destinations/schynige-platte/hiking-trails/walking/Report/showWalkingDetail/schynige-platte-louchernhorn-schynige-platte-panoramaweg/

    所要時間は2時間半とあるのですが、2時間で巡るとなると結構ハードで、
    景色などを楽しむ余裕はないと思います。

    確かではありませんが、
    シーニゲプラッテの山頂駅で靴の貸し出しをしているの見た記憶があります。
    でも、ツアーで強行軍となりますと、靴を借りている余裕などないような気がします。

    夏場で荷物もそんなに多くは無いと思いますし、
    最悪、ハイキングシューズは、機内持ち込みにすればよいかと。

    質問者からのお礼
    こんばんは!ありがとうございます。
    ツアーの詳細もわかってきました 電車ではなく専用バスでの移動でやはり靴を借りている時間はないとのこと。荷物の事(重量)もあるので1日だけの為のトレッキングシューズではなくてもウォーキングシューズで現地スタッフのスイス人の旦那さんに靴裏を見て最終判断を下して貰えばと言う話になりました。下にもお花畑あるしそれはそれで楽しめるかな?と。バス移動なので乗り物酔いで死んでいるかもしれないし…。参加者に山ガールが多いみたいで逆に驚かれてしまいました。
    山頂からの眺め楽しみです。色々調べて頂きありがとうございます。
    by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(インターラーケンでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/06/13

    再度追記です。


    先ほどの回答に記載したサイト内の写真の最後の方で、シーニゲプラッテ駅で登山靴の無料貸出がある旨の記載がありました。
    ↓↓
    https://picasaweb.google.com/grindelwald.hiking/07SchynigePlattePanoramaweg?authuser=0&feat=directlink#5402124833809205922

    この案内が本当に正しいのかどうかは分かりませんが、もし借りられるのであれば、このハイキングの為に靴をわざわざ持って行く必要はなくなります。

    もしツアーで行かれるのであれば、ツアー催行会社にご確認されて見ては如何でしょうか。

    または、ここで本当に登山靴が借りられるのかどうかを、このフォートラベルか、或いは、地球の歩き方の質問コーナーでご質問されるのも一つの手です。


    masapi

    質問者からのお礼
    何度もお調べ頂きまして本当にありがとうございます。
    それに私のQ&Aには毎回ありがとうございます。
    確認してみます。
    借りれるのであれば神経質でなければ楽ですし荷物も減るしお財布にも優しい!
    町歩き用にローファーを新調したばかりでしたし由緒あるレストランに行くらしいのでその靴も?と…。
    荷物の重量が心配でした。
    主宰の先生にも連絡してみます!
    本当にありがとうございます!
    実は行き国内線朝便が使えない事が一昨日連絡有り…。行き国内線で3回目のトラブルで…(泣)
    行けないんじゃないか状態で…(泣)
    評判のあまり良くないKLM信じたくなかったけど。連絡遅すぎ…。 by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(インターラーケンでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/06/13

    追記です。


    シーニゲプラッテからのハイキングだったのですね。

    私はここには行っていないので、ここのハイキングコースの事は分かりませんでした。

    ネットで探した所、下記サイト内のPhotoをクリックすると、ハイキングコースからの眺めや、ハイキングコースの写真が沢山載っています。
    ↓↓
    http://swiss.saloon.jp/07schynige_pm.html

    これを見ると、結構高低差や岩場もあるようですので、登山靴とは言わなくても、やはりしっかりと足首にフィットする靴を選ばれた方が良いと思います。


    masapi

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kenkenさん

    by kenkenさん(インターラーケンでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/06/13
    • 実体験:あり

    場所が記載されていないのですが、シーニゲプラッテという範疇で植物園とありますので、シーニゲプラッテということで回答します。

    人が1列でしか歩けない幅の岩などがゴツゴツした道がほとんどですので、
    普通の方ならば足首をしっかり包み込む靴がよいと思います。

    2時間のハイキングですと、ツアーではそんなに歩き回れません。
    辺り一面に様々な高山植物が咲き乱れている場所で、
    しかもアイガー・メンヒ・ユングフラウを眺めながらですので、
    結構歩む速度は遅くなります。
    半日あれば、山頂まで上がり、反対側に見えるトゥーン湖を眺めるのも素敵なんですが。

    近年、スイスも温暖化の影響でしょうか、ゲリラ雨や雹・霰に見舞われることが多いです。
    ツアーですと悪天候でも強硬する場合がありますので、
    傘だけではなく、雨具はしっかり持って行ってください。

    ハイキングマップを探してみましたが、シーニゲプラッテだけのは見つかりませんでした。
    下記でも少しわかります。
    http://www.alpenjoy.de/wp-content/uploads/PDF/Jungfrauregion-Sommerpanoramakarte.pdf#search='Schynige+Platte+wandern+pdf'

    質問者からのお礼
    はじめまして!遅くなりました。
    コースは「パノラヴェック」(パノラマの道)らしいのです。私は見つけられませんでした。
    岩などの道なら底は厚い方が良いですね!
    景色とお花を観察するのがメインなのですが…天気が心配です。
    暑さもですが雨も心配です。URL確認してみます。
    ありがとうございます。 by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(インターラーケンでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/06/12

    こんばんは

    Schynige Platteとのことですが、インターラーケンの近郊で標高差もそれほど大きくないので天気がよければ、と言うよりも天気が悪ければ歩かなければよいだけなので、スニーカーで大丈夫と思います。

    天候がよければ寒い時期ではないですが、多少の風雨でも寒いのでフード付きのパーカー(ウィンドブレーカ)は必要です。

    私は高齢者大学のハイキングクラブで時々軽登山をしますが(参考URLに一例)、雨や雨後の山道ではスニーカではスリップしてダメです。
    予定されているところは登山ではないと思うので、街歩きにも兼用できるスニーカーがよいと思います。

       yamada423

    質問者からのお礼
    こんばんは〜またありがとうございます。
    ハイキングクラブの画像拝見しました。楽しそうですね〜!!
    やはりリュックは必須ですね。ウォーキングシューズをスポーツ用品専門店で見てきます。
    今年は天気が変なので心配です。ここ1週間程連日30℃らしいです。
    また何かありましたら宜しくお願いします。ありがとうございます。 by momoyuさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(インターラーケンでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/06/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    私は、数年前5年連続で夏のスイスに行き、グリンデルワルトやツェルマットでハイキングして来ました。

    私は、タウン履き兼用のトレッキングシューズのまま行った為、それをハイキングでも使用しましたが、オプションでのハイキング参加であれば、全行程ほぼ平坦に近い、或いは下り方向の定番のハイキングコースを行くはずですので、そのようなトレッキングシューズ(登山靴)は必要ありません。

    ただ、途中に少し砂利道があったり、まれに岩が路上に出ている所(って言っても危険はありません)を歩くのですが、もし万が一雨が降った時や、雨の後にそこが滑り易くなるのです。

    その為、ソールに溝がしっかりある物を準備するように案内があったと思いますが、溝がしっかりあるものであれば、特に専用のシューズでなくても大丈夫です。

    ただし、履き心地に余裕がある靴は、何かの時に足を挫くかも知れませんので、ご自身の足にしっかりとフィットする靴を持って行かれる事をお勧めします。

    私がグリンデルワルトでハイキングしている時は、欧米人の方の中には、ご高齢で杖を突いてハイキングしている人もいましたし、車椅子の人と一緒の人もいました。

    それだけ、ハイキングコースがしっかり整備されていると言う事です。


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    質問者からのお礼
    はじめまして!遅くなりました。
    コースは詳しくは日本人の足で2時間30分のずっと登り道の「パノラヴェック」(パノラマの道)らしいのです。
    裏が厚めの溝のしっかりした靴はスポーツ用品専門店の方が良さそうですね。
    足首まで有ると楽そうですが観光中は暑そうなので程々の物が見つかると良いなあ…。
    どうもありがとうございます。
    by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiabaさん

    by kiabaさん(インターラーケンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/12
    • 実体験:あり

    随分前の話ですが、私はスニーカーで歩き回っていました。
    きちんとしたウォーキングシューズなら、そのほかの観光にも便利なのでいいのではないでしょうか。
    2時間のハイキングに登山靴まで持って行くのは大変すぎます。

    それでも一応「山」、寒くなった時の為にセーターやフリース・ウィンドブレーカー・帽子・サングラス・日焼け止めは用意された方が良いと思います。

    7月なら花もきれいでいいでしょうね、私ももう一度行きたいです!
    楽しんでいらしてください。

    質問者からのお礼
    はじめまして!遅くなりました。
    裏に溝の有る靴で悩みました。スポーツ用品専門店をまず覗いてきます。
    高校の時の十勝岳はずぶ濡れで濃霧で上にいくほど何も見えずだったので今回は防寒着も忘れずにですね。
    風景とお花の観察がメインですが足元気をつけて楽しんで来ます!
    ありがとうございます。 by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • カトリーヌ06さん

    by カトリーヌ06さん(インターラーケンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/12
    • 実体験:あり

    足によく合っているウォーキングシューズならよろしいかと思います。
    出来れば、砂利道でも滑りにくい靴底がいいですね。

    私達はミドルカットの軽トレッキングで歩きました。ラクは楽ですが、やっぱり荷物になります。
    今は街歩きにもなる手ごろな靴が販売されてますので、
    いろいろ見てみてはいかがでしょう?


    travelさんのおっしゃるとおり、ウィンドブレーカーは持っていかれた方がいいと思います。帽子も。かなりまぶしいです。


    いい季節にお出かけですね。
    景色を楽しんでいらしてください。

    質問者からのお礼
    はじめまして!遅くなりました。
    夏場のヨーロッパはじめてなので楽しみです。
    町歩き用もかねたもの探そうと思います。足首まで有ると安心ですが夏場なので…。
    アウトレットモールのスポーツ用品コーナー見てきます。
    カメラ買う予算が…。
    久々の旅行は準備が色々大変ですね〜。
    ありがとうございます。 by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(インターラーケンでの回答数:14件)

    • 回答日:2014/06/12
    • 実体験:あり

    グリンデルワルトに行ってハイキングするという事でしょうか。
    トレッキングシュ−ズまでは用意する必要はないので靴底のしっかりしたウォ−キングシュ−ズぐらいで大丈夫です。
    たぶん初心者向きの高低差の少ない平坦なハイキングコ−スを歩くと思います。

    ただ山の天気は晴ればかりとは限らないのでウィンドブレ−カ−は必携です。
    山で雨に降られるとぐっと寒くなりますので重ね着の出来る服装もご用意くださいね。

    質問者からのお礼
    はじめまして!遅くなりました。
    「パノラヴェック」(パノラマの道)と言うコースらしいのです。
    スイスで「ワンダーシューエ」と言う靴をということでした。
    裏が生ゴムの靴で高校の時十勝岳の(前十勝)に濃霧の中片道2、3時間登った以来で…。
    近くのスーパーのウォーキングシューズは頼りなさすぎだったのでアウトレットモールを覗いてきます。
    暑さもですが雨も心配ですね。
    タオル、水、飴、チョコ、セーター、手袋、フード付きの防寒着ですね。リュックも無いしサングラスも無い…。
    ありがとうございます。 by momoyuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP