1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 観光
  7. 北村韓屋村
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
北村韓屋村 Q&A一覧に戻る

北村(プクチョン)の街歩き見どころ見逃さず締切済早めに!

紗代さん

by 紗代さん

  • Q&A投稿日:2011/08/17
  • 3

こんにちは!
韓国2度目で個人で違った所に行って見ようと思います。

北村韓屋村に行きたいです。
ガイドブックではあまり詳しくなく、また
4トラベラーさんたちの日記でも韓屋が点在しているとの事。

素敵な街並みを見逃さず、かつ効率的に
見れたらなぁ〜なんて思っています。

だいたいどの辺りまで点在しているかも
見当がつきません(TOT)

参考に成りそうなサイト、または本
アドバイス等ありましたら教えてください。

ツアーなどは参加しないつもりです。

行ったことある方、何でも教えてもらえると助かります!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 五感堂さん

    by 五感堂さん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2011/08/17

     私自身は北村には行っておりませんが、行く前に調べた中で北村を特集した雑誌がありましたのでご紹介いたします。

     7月8日発売号No.809のクロワッサンにて北村をが紹介されていたと思います。セブンネットショッピングやFujisan.co.jpにて在庫状況を確認してみますと、若干の在庫はあるようです。

     もうすでに閲覧されたかもしれませんが、Konestという韓国の紹介をしているサイトがありますので、そちらもご参照ください。

     質問者様の北村韓屋村訪問が満足のいくご体験になりますよう、お祈り申し上げます。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました^ー^

    いろいろ見て情報を収集してみます。

    地元の図書館にはクロワッサンが置いてあるので

    読んでみますね!

    KonestというHPは存じ上げませんでしたので

    こちらも参考にさせて頂きます。


    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    by 紗代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あまちゃんさん

    by あまちゃんさん(ソウルでの回答数:12件)

    • 回答日:2011/08/17
    • 実体験:あり

    私も、今年7月に2度目のソウルに行ってきました。
    昨年初めて行ったのですが、結構面白かったので今年も行きました(どちらも全くのフリープランです)。

    今年は、日本では梅雨明けしていたのですが、ソウルではまだ梅雨明けはしていず、降ったり止んだりで折り畳み傘が手放せませんでした。
    そんな気候の中、北村韓屋村に行ってきました。

    私は、北村韓屋村の町並みを見たかったので、事前に自分なりに情報収集して、

    まずは、地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅3番出口 徒歩5分くらいのところにある【北村文化センター (プッチョンムナセント)】で日本語のセルフガイドの小冊子が無料配布されているのを知り、そこに向かいました。
    特別な案内は何もないところですが、建物の中を歩いていると確か中国語版、英語版とともに日本語で北村を紹介している冊子『隠れた北村(ブッチョン)探し』という無料のページ数は60ページにも及ぶ冊子が何気なく置かれていました。

    私たちは(妻と行ったのです)、それを片手に北村散策をしましたが、天気が生憎の雨だったので、もう一方の手は傘。致し方ないことですが、ページを繰るのも大変で非常に見づらかったです。
    天気さえ良ければ、かなり分かりやすい地図もその冊子の中にあるので、その冊子を見ながら時間の許す限り、思うままに散策が出来ると思います。

    ただ、坂道が多いので歩きやすい靴を履いていってくださいね。

    因みに、事前に考えていた散策コースは、
    北村旅行の白眉であり、北村で特にすばらしい韓屋がよく保存されている嘉会洞31番地一帯を北村5景・6景・7景と一緒に観覧するコースで、
    北村文化センター ⇒ 北村 5景 ⇒ 北村 7景 ⇒ 北村 6景 ⇒ 嘉会洞31-53家屋 ⇒ 嘉会洞の李俊九(イ・ジュング)家屋 ⇒ ウリピッカル工房(韓国の色彩と裁縫工房)でした。

    天気のせいもあり、コースどおりには歩けませんでしたが、韓屋村の家屋を韓国茶のお店に改装している茶店(?)に出くわし、雨の中歩き回って疲れていたので、そのお店で、ゆったり、まったりと韓国茶を楽しみました。

    という約1時間の散策コースを予定して行きましたが、天気のせいもあり予定通りにはことは運びませんでした。

    なお、前述のコースの中では、いわゆる写真スポット的なところは、 「北村5景」及び「北村7景」だと思いますが、とにかく日本人ツアーだけでなく、韓国の方のツアーにも人気のあるスポットらしく、次から次へと観光客が来るため、ゆっくりといい撮影ポイントを決めて写真撮影と言うわけにはなかなかいきませんでした。
     

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    駅の名前など分かっておりましたが、出口まで教えてもらって助かります!
    嘉会洞31番地一帯にたくさんの街並みが保存されているのですね、
    それも知らなかったので良い情報をありがとうございます。

    ゆっくり好きなところを旦那さんと回ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました^−^ by 紗代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bikke3さん

    by bikke3さん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2011/08/17
    • 実体験:あり

    ソウルは7回行って、北村にも2回行きました(フリーで)。
    道がごちゃごちゃしていてわかりにくいんですが、ソウルナビのこちらのページで、見どころの歩き方についての特集がありますね。


    北村八景
    http://www.seoulnavi.com/miru/1491/

    普通に街なんですけど、結構アップダウンがあるので、歩きやすい靴で行かれるといいですよ。

    質問者からのお礼
    さっそくのご回答ありがとうございます^^
    参考にさせてもらいます! by 紗代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP