1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. ドバイ ショッピング
  7. ゴールド スーク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドバイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ゴールド スーク Q&A一覧に戻る

アラビア文字のアクセサリー購入について締切済いつでも

きゃべつさん

by きゃべつさん

  • Q&A投稿日:2015/01/25
  • 6

今年のGWにドバイ旅行を計画中です。

ドバイに行った際は、ぜひアラビア文字のネームアクセサリー(ネックレス)を作りたいと考えています。
形は、雫型とかを考えていますが、ケースバイケースで変更予定です。


旅行日程的には、前半は砂漠エリアへ後半はシティエリアでの宿泊を考えています。オーダーはシティエリア移動日の夕方ごろに行う予定ですが、その移動日が金曜日なのです。


そこで、いくつか教えていただければ幸いです。

?アラビア文字のネームアクセサリーを作るのに
 おすすめなお店を教えてください。
 
 「マルバハ」「ゴールドアート」などいくつか調べてはみましたが、実際に作成された方のご意見・ご感想を教えてください。また、できるだけオーダーから受け取りの日数が短いお店もあればご教示ください。


?金曜日の夕方でもオーダー可能なお店はありますか?
 こればかりは、行ってみないと何とも言えないかと思いますが、何か情報を頂けると助かります。


?ドバイ到着日はドバイ半日観光をする予定です。
 観光プラン内にゴールドスークを訪れますが、その場面でのオーダーは厳しいでしょうか? (ツアーガイドには当日確認はしてみる予定です)
 正直、厳しいとは思いますが、参加経験があれば、どの程度の時間での観光なのか教えてください。


一部でもいいので、ご回答いただけると幸いです。
その他、役立つ情報がありましたら、ぜひ教えていただける助かります。

また、あまり英語が堪能ではないので、そのあたりも含めオーダー時の注意点などもよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • あるふぁさん

    by あるふぁさん(ドバイでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/18
    • 実体験:あり

    昨年11月にドバイへ行き、ネームペンダントを作ってきました。
    現地で効率よく動くため、ネット等で下調べしてデザインもよさそうな「ゴールドアート」に決めて行きました。ので、ゴールドアートの場合、の回答になります。

    私も質問者様と同様、前半2泊3日で砂漠の方へ行く予定で、初日の空いている時間を使ってオーダーをしに行きました。シティの観光は後半にまとめるつもりで、とにかくオーダーだけは済ませよう!という感じです。
    私は深夜にドバイ着でしたのでそのままオールドスーク近くに宿をとり、荷物は預けたまま朝一でオールドスーク散策〜アブラで川を渡り、スパイス、ファブリック、ゴールドスークを見て回りながらゴールドアートを目指しました。オーダーにかかる時間散策する時間時間含め所要3時間というところでしょうか。

    半日観光ツアーの中でのスーク立寄ではガイドさんがOKしたとしても、ゴールドランドビル自体がスークから徒歩10分〜ほど離れており路地をぬっていくことになりますし、オーダーもやはりああしたいこうしたいで時間を取りますので1時間はとっておきたい所でしょうか。
    せめて場所とルートはしっかり事前確認されることをおすすめします。
    ゴールドアートは海沿いフィッシュマーケットの道向かいにあるゴールドランドというビル内1Fの小さな店になります。朝10時〜夜10時までの営業で午後2時〜5時は中休みのようです。

    お店は単語英語でも全然大丈夫です。日本人利用も多くネームペンダント、といえばすぐにサンプルを出してくれます。
    店員のオニイサンが、こちらの指定した形に合わせてアラビア語変換した名前をその場でデザインして描いてくれます。見本は横型、雫、三日月、丸、などがあり、指輪もあります。
    基本18Kですが、ホワイトゴールドなどを入れたコンビや、小さなダイヤを入れたりが、各+50DHSくらいで可能だったと思います。
    私は雫型で見本のものより小振りのものにしてもらいました。+コンビでチェーン付きです。
    値引き交渉可能です。金額がうるおぼえで申し訳ないですが雫型が1300DHSくらいだったかと、他にも友人に頼まれた横型チェーン付き、イニシャルのみのペンダントトップなど含め3点オーダーしました。横型はチェーン付きで1000DHSくらいからだったかと思います。
    金額の出された計算機の数字を地味に削って交渉しましたが、お得なのか割高かはわかりませんが、2000DHSになりました。

    注意するところは、現金のみというところです。カードが使えると思って行くと金額次第では躊躇しそうになります(なりました^^;)実際オーダー中に他の日本人の方が来られ話していたところ、現金だけみたいですね、という会話にお店を後にされる方もいらしたので。上の金額参考にして頂いて現金のご用意は必須です。ただ、引き取り時の支払いですので、注文時は一銭もかかりません。

    引き取りは再訪しなくても、出来上がり予定日から出国までのタイミングのいい日時で宿泊先ホテルまで持ってきてくれます。(お店の方が持って行きますよ、とホテル名を聞いてくれます)
    時間などもその場で決めますが当日チェックイン時までに予定ホテルに「×時にいきます」と確認の伝言を入れてくれていました。
    一つずつケースと可愛い小袋に入れたものを当日ロビーで受け渡ししました。

    もし初日の半日観光が必須でなければ、自力観光でスーク+オーダーもいいと思いますね。その方が時間的に焦らなくていいかと。

    あとスークなどは路地ばかりなので、スマホやタブレットを持って行かれるのであればgooglemapアプリを入れて行く事をおすすめします。私の場合滞在中はツアー等に参加せず個人で動いたのですが、ゴールドアートへ行く際やハーバーの方への散歩、レンタカーで砂漠へ行った際にも、現在地が解るのでナビ代わりにとても役立ちました。(ネット接続できないとナビ機能の快適使用は難しいですが)
    英語は観光範囲ですと雑談こそ厳しいですがカタコトでもそんなに苦労しませんでした。でも心安い方が多い気がします。此方がカタコトでも話そうとすれば根気よく話してくれたり。

    為替レートも円安になっていますし、高価なお買い物にはなりますが、ぜひ時間を作ってペンダントを作ってくださいね!私も帰国からずっと気に入ってつけています。
    ドバイはショッピング、ですが、食べ物以外の中東らしいお土産となると意外にないもので(…)本当にいい記念になるのでおすすめします。

    質問者からのお礼
    直近の情報助かります!
    半日観光はほぼ必須のようなプランですので、外すのは難しそうです。

    ご指摘通り、お店については事前の下調べが大事ですね!

    参考になりました。ありがとうございます☆ by きゃべつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メビウスさん

    by メビウスさん(ドバイでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/26
    • 実体験:あり

    2012年パッケージツアーで行った時の情報です。

    現地ガイドさんに連れられ、ゴールドスークのYasinJEWELLERYさんでペンダントトップを作りました。

    金色は個人的に好みでは無かったので、ホワイトゴールドで作ってもらいました。
    金相場で価格が変わる様で、この時は33000円でした。
    オーダーして翌日には引渡しという驚きの早さでしたが、この納期は特別だったかもしれません。

    因みに私もゴールドアートさんに行ってみたのですが、あいにく金曜日でお休みでした。

    参考になるかどうか分かりませんが、どうか楽しいご旅行を!


    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。
    by きゃべつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みかりさん

    by みかりさん(ドバイでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/01/26
    • 実体験:あり

    きゃべつさん、はじめまして。

    私の情報は2009年と古いので、その後状況はかなり変わっているかも
    しれませんが・・・ゴールドアートでアラビア文字のペンダントトップを
    オーダーした事があります。少し古いですがお答えしますね。

    その当時・・・どうしてもアラビア文字のアクセサリーが欲しかったので
    片っ端からブログを読みました。ゴールド&ダイアモンドパークの他に
    オールドゴールドスークでも、何店舗かアクセサリーは作成出来たようですが・・

    当時は「ゴールドアート」がデザイン的に一番種類が豊富で可愛いいので
    ドバイに駐在している奥様達に人気があるとの情報を得て、オーダーしました。
    (4トラでは無いですが、ドバイ駐在の奥様のブログ等を検索してみると、
     けっこう流行のアクセサリー情報等が話題にされていたりしましたヨ)

    ゴールドアートの場合、当時は作成が3日でギリギリと言う感じだったので
    6日間の旅行なら、初日に注文に行った方が良いかもしれません。
    砂漠方面に宿泊との事なので、日中に街にお買い物に来るとか・・・

    ?半日観光中に私はゴールドスークのお店に片っ端から入り、ネックレスの
    オーダーが可能か、聞きました。私は英語が苦手なので「アラビアンネーム」とか
    適当に伝えただけだけど、すぐにわかって貰えましたよ。オーダーする時間は
    あると思いますが、お店によってデザインがまるで違うので見比べないと
    後々、すごく後悔してしまう事になるかも・・・(そのくらい違いました)

    当時はどのお店も、店頭には出していなかったので・・・店員さんと話して
    初めてオーダーと言う感じでした。中には当日とか翌日に完成と言うお店も
    ありましたが、横に名前を並べた感じであまり凝ったデザインでは
    無かったので、評判が良かったゴールドアートを探しました。

    「ゴールドアート」は当時、日本人奥様等のお客さんが多かったせいか
    対応も慣れていて、店員さんもとても感じ良く片言の英語でオーダー可能でした。

    お店にサンプルは並んでいませんが、店員さんに言うと、引き出しの中から
    サンプルを出して貰えました。また他のお店のようにセールスがしつこい事も
    無かったので、のんびりと考えられました。

    当時でデザインは数十種類。リング・ペンダントトップ・ブレスだかピアスが
    あったと思います。基本、ホワイトゴールドと18金だったと思います。
    ドバイのスークで売っているネックレスは22金とか多いけれど、アラビアン
    ネームのジュエリーに関しては18金だったみたいです。

    私は、ペンダントトップを作成しましたが(18金クズダイヤ4粒付きの雫型)
    元々安いとの事で、値引きは少ししかしてくれませんでした。ただ
    当時の相場〜相場以下くらいで、作ってくれたと思います。
    デザインを考えても周りのお店より、安かったと思います。
    ただし、チェーン部分は当時は別売りでした。
    (お値段は為替レートや金の相場等で変動があると思います)

    少し前の旅行なので、4トラにはあまり書いていませんが・・・別ブログで
    2009年当時のお店情報や注文方法を詳しく書いています。
    年甲斐も無く子供っぽい感じで書いているので、ちょっと恥ずかしいですが・・・
    良かったら、チェックして見て下さいネ。

    ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・1 (リサーチ編)
    http://dubai2009.seesaa.net/article/115869990.html
    ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・2(注文編)
    http://dubai2009.seesaa.net/article/115904255.html
    ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・3(完成編)
    http://dubai2009.seesaa.net/article/118304384.html

    ただ、情報がかなり古いので、参考になるかはわかりませんが・・・
    雰囲気はわかると思います。ドバイ旅行楽しんで下さいね!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ブログ見させて頂きました。
    とても参考になります!

    ありがとうございました。 by きゃべつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(ドバイでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/01/25

    >アラビア文字のネームアクセサリー(ネックレス)を作りたいと考えています。
    形は、雫型とかを考えていますが、ケースバイケースで変更予定です。


    ネックレスのペンダントヘッドにアラビア文字のネームをと言うことですよね


    >ケースバイケースで変更予定です

    いずれにしても素材に注意してください
    日本ならネックレス留めるとこに日本の旗のマークや数字きさいされてますよね

    真鍮にクロームメッキされてた時見分けつきますか
    ネックレス通常長さ42センチですがもしあなたがもっとながいもの希望の時
    アじゃスターはどうかも注目点ですし、雫型のバチカン留めの具合のチェックも
    充分注目してください

    高級品作る際はデザインもさることながら、重さちゃんと注文した重さになってるか、商品もらいうけるときチェックを、そして一般論ですが加齢すると素材により
    金属アレルギーでるおそれあります(体質にもよりますが)そのことも念頭に”


    >あまり英語が堪能ではないので、そのあたりも含めオーダー時の注意点などもよろしくお願いいたします。



    ネックレスの形というか形状ちゃんとたとえばキヘイ方になってるか、ループ型になってるか注文道理に仕上がってるか注意充分にしてください
    もしものときのアフターケアーどうしてくださるかの確認も”注文時に”忘れずに

    出来上がってからは、クレーマーとみなされて取り合ってくれない可能性もなきにしもあらづですからね。まして値切って注文すると出来上がったとき、さてどうなるか?ゆえにあえて前述のかきこみいたしました。

    値切るならでき上がって商品確認してからにしてください
    相手の身になれば、値切られた商品、誠心誠意作ってくれるか想像はつきますよね

    ドバイでは注文の経験ありませんが多国ではネックレスといわず、いろいろ経験しました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    注意事項等についても教えて頂き、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。 by きゃべつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(ドバイでの回答数:124件)

    • 回答日:2015/01/25
    • 実体験:あり

    アラビア文字のネックレスを何度か作ったことがあります。

    ゴールドスークで造りました。
    今は分かりませんが、オーダーのネックレスについてはお店に聞かないと特別に表示がないので、頼むのに戸惑いました。

    最初はゴールドだけで注文しましたが、次にゴールドスークへ行ったときに、
    ネックレスを作りたい人があって、偶然入っていたお店のショーケースに見本があり、このお店では小さなダイヤも入れることができましたので、それ依頼そのお店を作りたい方にはご案内するようになりました。

    アラビア時間でしょうか。 結構のんびりでしたので、早めにオーダーされるのがいいかと思います。
    ツアーでゴールドスーク訪問の時には自由時間が多少ともあると思いますので、
    そのときにオーダーされるといいかと思います。

    料金によって薄くなったり、小さくなったりします。
    サイズを決めて、ダイヤを入れるときにはダイヤの位置と数を決めて
    先払いとなります。

    受け取りのときにチェーンをつけてくれますが、あまり細いチェーンでしたら
    追加料金を出してチェーンを少し太くされた方がいいかと思います。

    お店の名前はANAN Jewllery
    web.site:www.ananjewellery.com

    tell:2253665
    で、ゴールドスークの駐車場側からゴールドスークのアーケードのメイン道路の右側を歩いていくとカーブをしたあたりにあるお店です。
    入り口は小さいです。
    http://4travel.jp/travelogue/10146572

    お店の入り口をこのブログで紹介しています。

    参考URLでここで作ったネックレスと紹介しています。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。
    ブログの方も見させて頂きます。

    ありがとうございました。 by きゃべつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もこうささん

    by もこうささん(ドバイでの回答数:7件)

    • 回答日:2015/01/25

    ゴールドスークはあまり見なかったので、よくわかりません。
    ドバイモールの反対側にあるショッピングモールに、アラビア文字のアクセサリーを作ってくれるところがありました。2軒くらいあったかと思います。
    すぐに、作ってくれる感じでした。
    ただ、ゴールドでなく、すこしチープな感じのもののようでした。
    ゴールドで作るのは、よくわかりませんが、時間はかからないのではないでしょうか。個人的な印象です。
    個人旅行で行ったので、ツアーではなかったので、ツアーの予定はわかりませんが、ゴールドスークに滞在できる時間次第ではないでしょうか。
    ホテルに届けてもらうよう依頼できれば、いいのではないでしょうか。
    ドバイモールの近くのお店は、日本語が通じたような気がします。
    デイラチクも、日本語が多少は通じるお店がありましたが、英語のほうが、値切ったりするには、いいと思います。
    日本語だと、日本人には高くふっかけてくるかもしれません。
    安いものでよければ、ドバイモールの近くのお店で作れます。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。 by きゃべつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP