1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

カザフスタン(シムケント)との国境通過について締切済早めに!

Magical★Candyさん

by Magical★Candyさん

  • Q&A投稿日:2012/04/12
  • 1

5月にヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントを女一人旅する予定です。
ラストにタシケントからシムケントへ国境越えしカザフスタンへ日帰り旅行するつもりでおりますが、ここの国境通過の経験がある方にお尋ねです。

国境は何時頃から開いているものなのか分からないのですが、早朝〜時頃に通過したことがある、などあれば是非詳しく教えて下さい。

また、カザフに入国後は車でトルキスタンにある世界遺産「コジャ・アフメド・ヤサウィ廟」へ行き、見学後にまた戻ってウズベクへ入国となるのですが、カザフ国境付近にはタクシーが割と待機しているものでしょうか?
早朝で、タクシーもマルシュルートカも車が皆無なんて状況だったらどうしようなのですが…カザフ通貨への両替も、する場所あるのか?ですし。

このルートだけはトラブって戻ってこれないと夜に出国便が控えておりますので1日ガイドをお願いしてあるのですが、現地旅行社にも国境諸々がその時々なのかハッキリ分からないようで行き当たりばったりでして。

ウズベクの旅行社なのでウズベク側ではドライバーも付くのですが、カザフ内ではガイドにロシア語で交渉してもらってその場で移動手段を見つけて観光してくることになっておりまして、面白さはありますが全然車がいなかったら最悪ヒッチハイクか??それは地域柄避けたいぞと一抹の不安もあり、シムケント国境付近のタクシー待機状況を早朝以外でもご存知でしたら教えて下さい。
ガイドが付く以上どうにかなるとは思うのですが、丸投げできるタイプではないので多少は下調べできたらと。

カザフスタン側にも質問を出しておりますが、ウズベキスタンから行かれたことがある方からもお聞きできたらと思い、こちらにも出させていただきました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • 愛走路さん

    by 愛走路さん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2012/04/12
    • 実体験:あり

    こんにちわ
    カザフスタンからタシケントへのボーダーについて
    経験したことをお知らせいたします。
     
     朝9時 ツアーのバスで
      タラスのホテルを出てアイシャバイビに寄り
     シムケントで昼食
     14時30分すぎ ボーダー到着
     再入国なので簡単カナと思ったら 
     厳しい検査がありました、同じ書類が2枚書かせられます。
     所持金の金額が減っていないと
     大変なことになりますので、気をつけてください。
     カメラとかビディオなども書かせられました。

     明るいうちにタシケントのホテルへ到着できるものと
     考えていましたが、結局真っ暗になってからでした。
     タラス⇒シムケント⇒タシケント 間は、すばらしい道で
     快適でした。(途中4車線)
     
     次回、愛走路もぜひホジャ・アフメッド・ヤサウィ廊へ寄りたいと思います。

    質問者からのお礼
    愛走路 様

    ご回答有難うございました。
    14:30頃の国境着で、タシケントに着いたらもう真っ暗だったのですね。
    カザフとウズベクは時差も1時間ありますし、とにかくかなりの余裕をもってシムケントの国境へ戻っているべきということで。

    入国時も出国時も、税関申告書の記入は大変そう(面倒そう;)ですよね。
    最終日なので所持金は確実に減っていますけど、全通貨事前にしっかり細かい額まで数えておいて、迅速確実な記入ができるようにしたいと思います。
    デジカメとスマホもちゃんと忘れずに毎回記入しますね。

    タシケント〜シムケント間が快適な道と分かり、ちょっと安心しました。
    未舗装とかずーっと片側1車線でたまたま工事中区間があったりしたら、思いがけない時間を取られたりもするだろうなぁと思っておりましたので。

    いろいろ気をつけながら楽しんでこようと思います。
    アドバイス有難うございました。
    by Magical★Candyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP