1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 広東省
  6. 広州
  7. 広州 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
広州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

東莞でいくつか工場を回りたいです締切済早めに!

traveltravel2020さん

by traveltravel2020さん

  • Q&A投稿日:2019/03/02
  • 4

広州空港入りし、東莞にある工場を、何日かかけて、いくつか回りたいと思います。工場から別工場に行くこともあります。こういった場合、おすすめの交通手段は何でしょうか?

タクシーを借り切るとすると、一日中借り切るとして、だいたいいくらくらいしますか?支払いは半金前払い、半金終了後でいいでしょうか。

現地での支払いは現金のみを考えていますが、大丈夫でしょうか?ホテル、レストラン、タクシーのみだと思います。

100元札は嫌がられるというので、空港で両替する際には、全部50元札にした方が良いでしょうか?

マスターカードですが、ホテルで両替できるものでしょうか?それとも空港でまとめて両替した方が良いでしょうか?

東莞の安いホテルがあれば教えてください。旅は慣れているので、寝られれば良いです。もちろん夜中に部屋のドアがノックされるところはいやですが。

中国語はまあまあできます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • moguさん

    by moguさん(広州での回答数:5件)

    • 回答日:2019/03/04
    • 実体験:あり

    広東省深センに住んでいる者です。
    東莞と一言でいっても、かなり広く、車での移動が理想的です。
    まずは、広州空港でのタクシー貸切は無理と思います。
    基本的に各市のタクシーはその市内のみでの営業が許されており、他市での営業活動はできないため、貸切をさせてくれるタクシーはいないと思います。
    私が利用するとすれば、白タク或いは滴滴です。ただ滴滴はアプリと中国での銀行口座の関連付けが必要なため、実用的ではありません。
    もっとも良いのは、各工場で車を手配してもらうか、まずはタクシーで東莞に向い、最初の工場で白タクを紹介してもらうことです。

    支払に関しては、最初に交渉で価格を決めておくことです。支払は最後に、一日貸切の場合は一日の最後に、途中で請求されても断るべきです。

    中国で一般的な電子支払(AliPay・WePayができないなら、支払は現金しかありません。また、海外のカードは四つ星以上のホテルなら使用可能ですが、それ以下のホテル或いは一般のレストランでは使用できないと考えてください。

    100元札はとくに嫌がられてはいません。50元札は発行部数が少ないため、全てを50元札に両替はしてくれないでしょう。もう20年前にもなりますが、一時期50元の偽札が出回っていたこともあり、50元札は敬遠するタクシー運転手もいます。

    マスターカードをホテルで両替?聞いたことがありません。マスターカードで現金を引き出すの間違いでは?カードを出して両替してくださいなんて出来ませんよ。ATMでカードから現金(人民元)を引き出すことは、全てのATMで出来るわけではありません。中国銀行や工商銀行のような大手銀行のATMなら出来るでしょう。一番よいのは、日本から現金を持参し、まずは空港で、その都度ホテルか銀行で両替するのがよいですが、パスポートは忘れずに。
    また、ご存知かと思いますが、中国のATMからは日本円等外貨はでてきません。

    ホテルはピンからキリまであります。それこそ100元程度のものもあれば、1000元以上するホテルもあります。安全性を考えれば300元以上のホテルに泊まられたほうが良いでしょう。いま中国では取締りが厳しくなり、夜中に部屋のドアがノックされるようなことはありません。全国のチェーンホテルで維也納酒店(Vienna Hotel)とういホテルがあります。ここは200元程度でそれなりのレベルの部屋に泊まれます、東莞では63店舗あります。私はこのホテルを定宿にしていますが、三つ星なので、ホテルでの両替はできないと思います。

    東莞に不案内なのであれば、現地の工場の方に手配を依頼されるのがベストでしょう。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。広州に古い知り合いがいることを思い出したので、車の手配は彼に頼んでみます。一日借り切るといくらくらいでしょうかね?
    滴滴も面白そうですね。日本で登録してカードと接続できたら話のネタにでも一度使ってみようかとも思います。ただカード情報がどう流れるか怖いので、やっぱり現金でしょうかね・・
    あの辺にいったのは20年ほど前ですが、ホテルはむしろ安くなってますね。安心しました。 by traveltravel2020さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(広州での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/02
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    最近は工場背景が変わったので、東莞方面にはあまり行かないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

    >>工場から別工場に行くこともあります。こういった場合、おすすめの交通手段は何でしょうか?
    具体的にどこからどこまでとわからないので、何とも答えようが無いのですが・・・
    基本的には、車の移動が殆どです。
    どんな工場に行かれるのかわかりませんが、足が無ければ工場の人に迎えに来てもらえばいいんじゃないですか?

    タクシーを1日借り切るとのことですが、条件によって変わると思いますが・・・
    お金は基本は最後にしか払わないです。

    東莞の安いホテルとの事ですが、東莞の中心部ですよね??

    私は東莞の田舎町に泊まるので中心部は知らないです。
    私が泊まる東莞の田舎町で1泊300元前後です。


    質問者からのお礼
    わたしが行った20年前当時だと、工場の周りには何もなく、毎回タクシーなり滴滴なりで来てもらうと余計にお金がかかるかなと思いましたが、現在ではむしろ貸し切りの方が高いんですかね?
    工場の人に頼めばベストですが、それぞれの工場が別会社(というかライバル会社)なので無理なのです。 by traveltravel2020さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kちゃんさん

    by Kちゃんさん(広州での回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/02
    • 実体験:あり

    失礼ながら、御質問の内容からは中国について不案内、また中国語(標準語)も充分でないようにお見受けします。 訪問先は完全に現地系の工場ですか? 相手に日本人は全く居ないのでしょうか? もし、何らかの現地日系工場か日本人に伝手があるのでしたら、図々しくてもアレンジを頼んでしまわれたほうが心強いと思います。 また多少割り高かもしれませんが、宿泊されるホテルでチャーター車を手配されるのも確実な方法かと。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(広州での回答数:7件)

    • 回答日:2019/03/02
    • 実体験:あり

    traveltravel2020さん

    こんにちは!

    移動の件、深センで10年ほど仕事をしている夫に聞いてみました。本当は、工場から工場への移動は、滴滴出行(配車アプリ)でしたほうがお金はかからないと思います。でも、現金が使えないかもしれない(配車でタクシーを選択すれば現金払いでもいいらしいですが)ので、やっぱりタクシーを貸し切って行った方が楽のような気がします。これは交渉次第なので、どれくらいの距離で、どれくらいの拘束時間で、ということで値段が異なると思います。

    タクシーの支払いについてですが、貸し切りの場合、半金前払い、半金終了後、はやめたほうがいいです。全額を終了後に支払ってください。今まで、中国で貸し切りでタクシー乗ったことがありますが、一度も半金前払いとかしたことないです。

    現地での支払いは現金のみで大丈夫です。ホテル、レストラン、タクシーいずれも現金が使えます。

    100元札は少額の支払いのために使うのに100元出したら嫌がられるとは思いますが、ホテル、レストラン、タクシーだったら特に問題ないです。まあ、50元もあったら便利だとは思いますが…

    ホテルで両替はレートが悪いのでは?空港で両替も手数料が取られるかな。一番いいのは町中の中国銀行で両替ですけど、時間がかかるので、空港でキャッシングがいいと思います。

    安ホテルだと、やっぱり夜中にドアがノックされたり、そういう電話がかかってきたりするんじゃないかと思います…

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    わざわざ聞いていただき、誠にありがとうございます。
    もしよろしければ、一日朝から夕方まで拘束すると、いくらくらいかかるか聞いていただけると本当に助かります。
    わたしが行った20年前当時だと、工場の周りには何もなく、毎回タクシーなり滴滴なりで来てもらうと余計にお金がかかるかなと思いましたが、現在ではむしろ貸し切りの方が高いんですかね?
    工場の人に頼めばベストですが、それぞれの工場が別会社(というかライバル会社)なので無理なのです。 by traveltravel2020さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP