レンタカー
締切済早めに!-
-
by おかんさん
- Q&A投稿日:2012/06/10
- 4件
8月にクロアチアからスロベニアに行こうと思っています。スプリットから最終はリュブリャナの空港で返却の予定です。クロアチアでのガソリンの入れ方を教えてください。それとスロベニアの高速を走るのに事前にVinjeta(ヴィニエタ)が必要とか、これはクロアチアで買えるのですか。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by eruさん(スプリットでの回答数:1件)
- 回答日:2012/06/30
- 実体験:あり
ガソリンの入れ方は他の方がおっしゃってる通りです。
ヴィニエッタはクロアチアからスロベニアに入国するイミグレを通過したすぐ右側に建物があってそこで買えます。
そのシールをフロントガラスに貼ればOKですよ。
eru- 質問者からのお礼
- ありがとうございます。安心しました。気を付けて行ってきます。 by おかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by kotteushiさん(スプリットでの回答数:1件)
- 回答日:2012/06/21
- 実体験:あり
この6月に2週間クロアチアを走ってきました。ガソリンの入れ方は他の方のご回答のとおりです。レンタカーはガソリン車ならたいてい95(unleaded)ですが、今回もこれでした。価格はほぼリッター10.5クーナ前後、日本とそれほど変わらないなって感じです。軽油だと9.5クーナくらいだったと思います。
レンタカー会社はHERTZと地元の業者両方にゴルフクラスで見積もりを依頼したところ、前者は12万ほどに対し後者はフルインシュランスで7万ほどでしたので地元の業者を使いました。無論事故トラブルを考慮し、主要都市に営業所のある業者を選びました。実際貸し出されたのはフォーカス、最終的にノントラブルで7.2万ほど支払いました。
GPSは10年以上使っていた古いガーミンをあきらめ、昨年イタリアで借りてみたガーミンがあまりよくなかったのでTOMTOMを購入し持ってゆきましたが、使い勝手はこちらのほうが好感触でした。ちなみに価格はわずか89ポンド。安くなったもんですね。2週間だと借り賃で十分元が取れます。- 質問者からのお礼
- ありがとうございます。クロアチアもイタリアのようにラウンドアバウトがあるのでしょうか。あれは出口がなかなか分からなくて3週ぐらいしたところもありました。 by おかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 1billyさん(スプリットでの回答数:2件)
- 回答日:2012/06/11
- 実体験:あり
おかん様
2011年GWのクロアチアで
スプリットからザグレブのみですが
レンタカーでドライブしました。
寄ったガソリンスタンドではセルフで日本と同じ
後払い方式でした。クレジットも使えますし
ユーロでも払えます。(有人の場合)
クロアチア以外はわかりません。
以下の小生の旅行記が何かの参考になれば。
楽しいご旅行を!
http://4travel.jp/traveler/3761ikik/album/10567453/
1billy- 質問者からのお礼
- ありがとうございます。大変参考になりました。私もガーミンを持っていきます。前回のシチリアでも大活躍でした。大阪並みの運転なら大丈夫かな(大阪在住です。毎日市内を走ってます)ユーロでも大丈夫なところが多いのでしょうか? by おかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Penelopeさん(スプリットでの回答数:1件)
- 回答日:2012/06/10
- 実体験:あり
2008年の夏の情報なのでちょっと古くてすみません。
どなたかが最新情報を書き込んでくださるまでの間、
私が分かる範囲で参考まで・・・。
・ガソリンの入れ方について
クロアチア国内4か所のガソリンスタンドで給油しました。
フルサービスのお店と有人セルフサービスのお店を利用しました。
満タンでクレジットカードでの支払いの場合は以下の通りです。
フルサービスは日本のシステムとほとんど同じです。
セルフサービスの場合、希望の油種と量を設定して
給油が終わったらお店のレジへ行って
自分が利用した機械の番号を伝えて支払いました。
ガソリン車のレンタカーで指定されることが多い無鉛ガソリンは
Euro Super(緑色のマーク)という銘柄が多かったです。
レンタカーを借りる際、燃料についても確認すると思うので大丈夫だと思います。
・Vinjetaについて
スロヴェニア大使館のHPによると、Vinjetaはスロヴェニア周辺諸国の
国境近くのガソリンスタンド等で売っているとのことなので、
クロアチアのガソリンスタンドでも購入できると思います。
こちらもレンタカーを借りる際にお店に確認すると良いと思います。
(このシステムが導入されたのは2008年7月のようで、私が行った6月の時点では、料金所でその都度支払っていました)
参考URLはレンタカーを借りたザグレブ編、
スロヴェニア編はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/penelope/album/10316437/
何か参考になることがあれば幸いです。
どうぞ素敵な旅を!- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。旅行記見せてもらいました。いろいろ回られてすごいですね。私はクロアチアとスロベニアは1週間の予定です。あまり欲張ってはダメかなとスプリットから北上してポレチェのほうを回ってリュブリャナに行こうかと思っています。 by おかんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-