碧塔海 Qinghai Lake
滝・河川・湖
3.06
施設情報
クチコミ(1件)
1~1件(全1件中)
-
香格里拉(シャングリラ 旧名:中甸)の周辺の見所の一つ 碧塔(ビタ)海
- 4.0
- 旅行時期:2007/08(約18年前)
- 0
碧塔(ビタ)海は、名前は海ですが、山に囲まれた東西3kmほどの細長い湖。碧塔(ビタ)海への入口は香格里拉に近い方の西口と、... 続きを読むそこからさらに20数kmほどの道のりで行く南口があります。
私が行ったのは南口の方で、香格里拉(シャングリラ 旧名:中甸)新市街地から車で1時間20分くらいの郊外にあります。道の状態は、主要道路から入っていく南口への舗装は簡単でしたが全面的に出来ていました。
私はほかの見所の納帕(ナパ)海、松賛林寺(ソンツェンリン・ゴンパ)を合わせてワンボックス型のタクシーを180元+道路通行料16元で雇って行ってみました。一人だと割高ですが、ワンボックス型のタクシーには6~7人乗れるので、小グループの時にはお勧め。
碧塔(ビタ)海は、香格里拉に近い方の西口にすると、このお値段はもう少し安くなりますよ。
碧塔(ビタ)海の南口の方は入場料30元。着いた先の小高い山の上から杉林の中の階段を20分くらいとその先の湿地の草原脇の道を10分ほど歩いていかなくてはなりません。最後に見える碧塔(ビタ)海もそのほんの一部で、遊覧ボートもここからはもう出ていないらしい桟橋があるのみ。
このあたりは標高3500mを超えるので、また歩いて山の上まで戻るのが大変だと思ったら、ちゃんと馬を引いてくれる人が待機していて上まで連れて行ってくれるようになっていました。言い値25元。
楽に歩いて碧塔(ビタ)海の遊覧ボートに乗ってみたい方は西口の方に行くのがいいかもです。団体客は皆西口の方から入っているようでした。
ただ、南口への行き帰りの道筋では、途中の道端で雲南省名物の松茸などのキノコ類を売買する人々の姿や、晴天だったので遠くの山々も見えてよかったです。
閉じる投稿日:2007/08/15
1件目~1件目を表示(全1件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
碧塔海について質問してみよう!
雲南省に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん