1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. シギリヤ
  6. シギリヤ 観光
  7. シーギリヤ ロック
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シギリヤ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シーギリヤ ロック Q&A一覧に戻る

シーギリアロックの訪問時間について締切済すぐに!

Tomohiro Ishikiriyamaさん

by Tomohiro Ishikiriyamaさん

  • Q&A投稿日:2018/06/28
  • 2

いつもお世話になっております。

7月にスリランカに行くのですが、ある1日はシーギリアロックとピドゥランガラ ロックに行くつもりです。その後ダンブッラに戻る予定です。

2ついくので朝8時入場開始できるように行くつもりなのですが、朝一だとシーギリアロックに向かう道からシーギリアロックを見ると逆行で青空の写真が撮れないと聞きました。*ネットで検索するとよく見られる位置からの写真だと思われます。

それあら先にピドゥランガラ ロックに行ってからシーギリアに行ったほうがいいと思ったのですが知りたいのは

・朝一にシーギリア行くと逆行
・朝一にピドゥランガラ ロックへいってもシーギリアロックは逆行

という点が知りたいです。
あと両方行った場合の所要時間が知りたいです。
朝一に行ったとしてダンブッラに戻るのは午後2時くらいを目安としています。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • beanbagさん

    by beanbagさん(シギリヤでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    今月初旬にシギリヤに行き、両方午後に登りました。登ったのは別の日です。
    シギリヤの7月1日の日の出は5:53、日没は6:28です。
    シギリヤロックの登山路は西口にあるので午前中は逆光、午後が順光になります。
    ピドゥランガラの登山路は林の中にあるので、逆光・順光はあまり気にならないと思います。また、ピドランガラが外から美しく見える撮影ポイントはかなり限られます。
    所要時間は人それぞれですが、私の場合はピドゥランガラが1時間、シギリヤロックが博物館見学を含め2時間でした。シギリヤロック~ピドゥランガラの移動は車の場合30分もかからないと思います。
    どちらを先にするかですが、私のドライバーはシギリヤロックの朝一番は観光客が集中するので避けた方が良いとの意見でした。
    シギリヤ~ダンブッラ間は車だと30分~1時間くらいなので、逆算するとまずピドゥランガラに登り、そこでシギリヤ・ロックの写真を思い切り撮った上で(絶好の撮影ポイントです)、午前11時くらいからシギリヤ・ロックに登り始めると順光とまでは言えないまでも逆光の程度はかなり弱くなっているのではないでしょうか。ただし、シギリヤを降りてから写真を撮ろうとしても駐車場は南口にあるので、よく見るシギリヤ・ロックの写真にはなりません。チケットオフィスを出てロックに向かう途上で写真を撮るのが良いと思います。
    両方とも大きな山ではありませんので、熱中症にさえ気をつければ1日で登ることは十分可能だと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    すごく参考になります。

    ピドゥランガラに最初に行ったほうが良さそうですね。
    ちなみにシーギリアはおっしゃる通り、登った後に写真とればいいやと思っていたのですが、下山後は出口が違うのですか?

    下山後に登山口に移動して写真撮って帰ればいいのかと思っていたのですが。
    by Tomohiro Ishikiriyamaさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • Keicoさん

    by Keicoさん(シギリヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/29

    こんにちは。
    こちらの質問を見て、私は気にせずに行ってみたけどどうだったかな?と写真を見返してみました。
    確かに午前中両方逆光ですね。(旅行記の写真をご覧ください。)
    写真目的、でも午前中に行きたい、一眼レフなどのRAW撮影出来るカメラ利用ならばRAWで撮影して後から編集というのもちょっとチートですがありかと。

    ちなみに私が行った時のスケジュールは7:00シギリヤロック、10:00位に一旦宿に戻り(車ですぐの距離)、1時間ちょっと後くらいにピトゥランガラ、14時からシギリヤ発でサファリ...でした。
    私が行ったのは1月で時期が真逆なので、太陽の位置は多少ずれると思います。ご参考までに目安程度かと思いますが、逆光云々は写真でご確認ください。

    所要時間ですが体力に自信がおありならば、この宿での1時間をなくせば&早足で登れば8時シギリヤロック入場、14時にダンブッラ戻りも可能かと思います。

    楽しい旅になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    写真を拝見しましたがやはり逆光ですね。

    ピトゥランガラを最初にいってその後シーギリアに行ったほうが良さそうです!
    日程があればいいのですが、なにぶん弾丸なので。。

    ありがとうございました♪ by Tomohiro Ishikiriyamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP