1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アイスランド
  5. ブルーラグーン周辺
  6. ブルーラグーン周辺 観光
  7. ブルーラグーン
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブルーラグーン周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブルーラグーン Q&A一覧に戻る

ラグーン入浴中のカメラ等持ち物について締切済いつでも

zoeさん

by zoeさん

  • Q&A投稿日:2015/02/10
  • 8

3月にアイスランドへ行く予定です。
ブルーラグーンにも行こうと思っています。

そこで、行かれた方の旅行記等を見ていると、みなさん、すてきな写真をたくさん撮られていますが
入浴中はカメラはどうされていたのでしょうか。

荷物はロッカーに全部入れてしまって、手ぶらで浸かりに行って身も心もゆっくりするのが一番なのでしょうが、やっぱり写真も撮りたいです。

こうしたらいいよ!というアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • T.Miyamotoさん

    by T.Miyamotoさん(ブルーラグーン周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2015/02/11

    ちょうど今日ブルーラグーンの記事をアップしたところでした^ ^

    ブルーラグーンでの撮影は、防水カメラまたは、防水ケースをおすすめします。
    露天風呂は意外と深いんです。
    身長155センチの私でギリ背が立つくらいの
    場所もあります。そんなところでカメラを頭の上にあげたまま歩くのは大変そうです。
    湯気もあるし、万が一落としてしまったりして、今まで撮ったものが復旧できなくなったりしたら、悲しいですよね。
    私は、防水仕様のコンパクトデジカメを使いました。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、お湯からでると寒いから、浸かったままいられるのがいいかなとも思います。
    よかったら私の旅行記ものぞいてやってくださいね^_^
    よい旅をw

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    カメラはスマホカメラ+防水カバーでいこうかと考え中です。

    T.Miyamotoさんのアイスランド旅行記、参考にさせてもらってます!
    あのお湯に髪を浸けるのはNGなのですね〜。知らなかったら私も絶対やっていたと思います。
    by zoeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kuwasanさん

    by kuwasanさん(ブルーラグーン周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2015/02/11
    • 実体験:あり

     手ぶらといってもバスタオルを持って入場する人がほとんどでした。水着を着ているのだから温水プールに入場する感覚ですね。みなタオルをそこらに置いて入浴していましたし、どの国の人もカメラを手に持って入湯し、適当に撮ってはバスタオルにはさんで濡れていない場所に置いていたようです。ミーバートンの温泉でも皆そうしていました。高価な一眼レフなどは注意を要しますが、コンパクトカメラやipad程度はそうしていました。先日出かけたコスタリカの川の温泉でもほとんどの観光客はそうしていました。水没・踏みつけられ事故に気を付けて楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    バスタオルを持って入場する人が多いということは、少しのものなら一緒に持って行けそうですね。みなさんのアドバイスを参考に、スマホを持って行こうかと考え中ですが、踏まれて破損…だけはないようにしたいです。 by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • enkuniさん

    by enkuniさん(ブルーラグーン周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2015/02/11
    • 実体験:あり

    2015年1月1日に入りました。
    私は、オリンパスの防水カメラだったので問題ありませんでしたが、ブルーラグーンは塩分がかなり強いのでカメラが錆ます。
    注意が必要です。

    どうしても撮影したい場合は、他の方々も言われているように、スマホの防水ケースに入れるのが一番良いと思います。
    防水(生活防水出ない水の中に入れてもいいタイプ)型のカメラを持参されることをお勧めします。

    カメラの持ち込みに制限はありません。

    質問者からのお礼
    ブルーラグーンは塩分が強いのですね。私のカメラは防水でもないので、持って浸かりながらうろうろするのはやめようと思いました。
    スマホは防水仕様のものですが、塩分等温泉成分で予想外の劣化が生じても困るので、やっぱりカバーは必須すね。

    ご回答ありがとうございました。 by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 9687さん

    by 9687さん(ブルーラグーン周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/11

    皆様のコメント通りですが、
    私は1月に行きましたので、非常に寒く先に着替える前に撮影しロッカーに置いて
    ゆっくり入りました。
    頑張ってぷかぷかしながら撮影されている方もいらっしゃいましたが、ジップロックに入れている方もいらっしゃいましたよ。
    顔をパックして撮影したいなら袋を用意することをお勧めします。
    3月の気温や気候は解りませんが、撮影の為に一度濡れてロッカーにカメラを置きに行くのは非常に寒く勇気がいると思います。
    日本のぬるめの温泉で長湯していたら体がぽかぽかしてきますが、浸かっていても暖かいスポットを見つけて浸かっている間だけでお湯から出るやいなや非常に寒いです。
    だけど楽しめるブルーラグーンです。
    是非自分なりの楽しみ方を思う存分なさってくださいね。
    ではよいご旅行を♪

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    顔パック姿はぜひとも撮りたいです。スマホ+防水カバーでいこうかと考え中です。
    温泉といえど、身体の芯から温まるようなものではなさそうですね・・・寒いのは実は大の苦手ですが、かといってパスできる場所ではないので、気合い入れて行ってきます! by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wayfarer_around_the_worldさん

    by wayfarer_around_the_worldさん(ブルーラグーン周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/11
    • 実体験:あり

    連投失礼します。
    カメラをロッカーに置いてから、ゆっくり入って 後で取りに行くことは できればお勧めしません。3月のアイスランドはまだまだ寒いと思います。私は9月にブルーラグーンに行きました。その時、ロッカーからお湯まで走りました。入っても、踊り場付近はヌルくて震えていたことを思い出しました。お湯は、場所によって温度がマチマチなので好きな湯加減を探しに行ってください。
    寒いのでカメラを取りに戻ろうという気にはとてもならないかもしれません。なので、撮ると決めたら持参したほうがいいです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wayfarer_around_the_worldさん

    by wayfarer_around_the_worldさん(ブルーラグーン周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/11
    • 実体験:あり

    ブルーラグーン。いいですよ〜。私は9月に行きました。
    GoProに専用防水ハウジングをつけて持って行きました。
    周りでは裸のiPhoneを持参したツワモノもいましたが、湯気がたっていて おまけに置き場にも困るため スマホを裸で持ち歩くのはおすすめしません。スマホを入れる簡易式防水ケースがありますが、扱いに慣れていないと難しいかもしれません。粗悪品をつかまされたら水没のリスクがありますので品物選びはレビューを確認しておいたほうがいいです。使うなら、必ず乾燥剤を内側に忍び込ませておいてください。会社によっては新品ならば付属しているでしょう。ガラケーならば、すみません、そういったケースを知りません。
    「手軽に持ち運べる」「写真が綺麗」ならば、2万円台の防水機能付きコンパクトデジタルカメラがありますので、そちらを使うのはどうでしょうか?防水機能付ならどこの会社でも出していますし、そこまでお金をかけないのならば中古品も数多あるので それを探すのも手でしょう。

    質問者からのお礼
    ブルーラグーンやっぱり良いですか!どんどん楽しみになってきました。
    スマホは持って行く予定なので、防水ケースも用意しようと思いました。ケースは安易に通販せず、しっかり品定めします。

    ご回答いただき、ありがとうございました。 by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ブルーラグーン周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/10
    • 実体験:あり

    私は先に撮影だけし、ロッカーにカメラをおいて、あとはゆっくり入りましたよ。
    時間は沢山ありますから撮影してからゆっくりがよいですよ!

    8月にいきましたが、たまたまの雨でめちゃくちゃ寒く、更衣室〜ラグーンに入るまでの短い時間が寒くて耐えられず、走ってラグーンに飛び込みました(笑)

    質問者からのお礼
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    一人旅の予定ですし、私もカメラ撮影は先に済ませて、ゆっくりじっくり温浴を楽しもうと思います。 by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • pinocoさん

    by pinocoさん(ブルーラグーン周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/10
    • 実体験:あり

    zoeさん、はじめまして。

    カメラを防水用のケースに入れるなどして撮られていましたよ。
    ビニールに入れている方もいましたし、私のようなずぼらな人間はそのまま「浸かりませんように・・と祈るような気持ちで浅瀬や足が届くところまで進み撮りました。撮り終えたらまたロッカーへ戻り、カメラをしまってポチャーンという感じです。
    着替え終わった後も敷地内には福を着たままでも歩けますので、写真は撮ることができますよ。

    楽しんできてくださーい。

    質問者からのお礼
    ロッカーはリストバンドのキーで滞在中、何回も開け閉めできるのですね。
    十分撮影ができたら、カメラを戻しに行こうと思います。

    ご回答いただきありがとうございました! by zoeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP