1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. ドバイ 観光
  7. ジュメイラ モスク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドバイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジュメイラ モスク Q&A一覧に戻る

ジュメイラモスクの見学について締切済いつでも

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2020/02/15
  • 3

こんにちは。

ドバイのジュメイラモスクの見学についてご質問させて下さい。

すごく、ざっくりいうと、どういうことをするのか?です
(ざっくりしすぎですね・・・笑)


他の方の旅行記などを拝見した限りでは、ホールのようなところでイスラム教に関して英語での説明が長時間あり、モスクの内部はあまり見れなかった・・・というお話も伺いました。

・イスラム教に興味が無いわけではないが、どちらかというと内部を見学したい(というか、イスラム圏に旅行したこともあるので、外人向けの入門程度の知識はすでに持ってる)


・英語ができないわけでないが、長時間、英語のみの説明は多分飽きる・・・

という感じで、私はどちらかというと、ガイドの説明を聞いて、じっくりと背景を理解するよりも、自由に散策したい・・・という人間なので、上記のような内容なら、そこまで興味もなく・・・
(往復とツアーで2時間以上かかるし)


もしここへ見学に行かれた方がいらっしゃれば、どのような内容だったのか教えていただけないでしょうか。

・所要時間
・見学できる場所
・内容
・撮影可能?

などなど。


PS
非常に限定的な質問となるので、もし答えられる方がいれば教えて頂きたいのですが、

マレーシアのブルーモスクと比べてどうですか?

こちらには行ったことがあるのですが、それを踏まえたうえでさらに行く価値はあるか・・・・

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • te_taroさん

    by te_taroさん(ドバイでの回答数:4件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    2015年1月に訪問しました。
    外観のみでした。

    隣国サウジアラビアの支援で
    建築されたとのことで
    現地では、隣国との友好の象徴といった
    感じでした。
    市内には、多くのモスクがあるので
    外観の違いなど見比べるとイイと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    バスツアーなどで他のモスクを見る機会もあるかと思いますので、検討しようかと思います。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ドバイでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/02/16
    • 実体験:あり

     どう違うかと言われるとそんなに違いはないように思います。
     
    私はイスラム教ではありませんが、説明が不要なら外観だけで十分だと思います。
    モスクはやはり神聖な場所ですから、きちんと向き合うつもりでの説明を受けたりの見学なら良いのではと思うのですが、ざっくりなら他とそう変わらないので(それは私の主観かもしれませんが、何回かイスラムの友達の同行や観光地で入っています)外観からの見学で留めておくのが、質問内容からならベターなのではないでしょうか?
     

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    そのようですね・・・やはり私はイスラム教についての造詣も深くないので、「興味本位」という点は否定しきれないと思いますし、外見のみさらっと触れる程度に済ませておこうかと思います。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • キートス・メルシーさん

    by キートス・メルシーさん(ドバイでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/16
    • 実体験:あり

    こんにちは。昨年の12月に行きました。
    マレーシアのブルーモスクにも行ったことがありますが、その時は中にラマダン明けで入れなかったので外観しかわかりません。
    ジュメイラモスクに着いたときは思ったよりこじんまりしていて「え?これ??」と思いました。

    所要時間は1時間半ぐらいでした。
    受付をする場所は隣の建物で、中に売店とイスラム風の家具のある休憩所があり開催時間の前になるとイスラム風の軽い軽食と飲みのもがいただけます。
    同行者は世界中のモスクに行ったことがある人でしたが、こんなもてなしをしてくれたのはここだけだそうです。

    お茶をしたあと、敷地内の手洗い台で実際に手足の洗い方のデモンストレーションがありました(希望者は参加可能)。
    その後にスカーフなどを借りてモスク内へ。床に座って説明を30分ほど聞いた後質疑応答があり、その後に女性限定のスペースと祭壇の近く以外は自由に撮影ができました。
    説明をされる方はボランティアだそうで、内容はその人に違うそうです。

    個人的には、ボランティアの方の説明がわりとぶっちゃけていて
    面白かったし、お茶もよかったですが、建物そのものとしては豪華なモスクと比べるとサイズも内装もそれほどでも・・という感じです。

    内装はアブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスクのほうが遥かに豪華です。

    旅行記を作ってないのですみません。

    質問者からのお礼
    詳細なご回答ありがとうございました。

    あいにく、シェイクザイードモスクは行く予定が無いのですが、ご意見を参考に検討しようと思います。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP