1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルルドゴールでの乗換え

締切済いつでも
K子さん

by K子さん

  • Q&A投稿日:2014/05/28
  • 4

シャルルドゴール空港での乗換所要時間についての相談です。
この9月にスペインへの旅行を計画しています。
(昨年にも計画していましたがぽしゃってしまいリベンジです。)

当初JALで通しで予約を取ろうとしていたのですが、Webで予約が出来ず電話で確認したら、「エアヨーロッパ便がJALで予約すると紙の航空券になるが、旅程に紙の航空券を受け付けない航空会社がある」とかで、その後、エールフランスでフランス経由なら予約できるが、「エールフランスは紙の航空券受付可となっているが現場に浸透しておらずチェックインできない事がある」と言われ、日本・パリ往復をJALで手配し、エールフランスでスペインとパリの往復を手配しようとしています。
マラガを発着地に選ぶとどうしてもJALからは紙の航空券でしか手配できないそう。
おかげでJALとコードシェアでなくても関係無いので選択肢は増えたのですが。

日数が短いので、マドリードとアンダルシア地方をと思っているので、マドリード〜マラガでインとアウトを変えようとしています。
マドリードイン・マラガアウトのほうが現地滞在が長くなるのでそれで考えているのですが、マラガからの夕方の便がパリに着くのが19:30、パリから日本への便が出発するのが21:00で、最低乗り継ぎ時間ギリギリです。ターミナルは到着が2Eで出発が2Fになっています。
この2月にもフランス経由でチェコに行っていて、帰りの乗り継ぎは2時間でした。タックスリファウンドの手続きにかなり並んだので、そのせいで結構慌ただしかったのですが、それがなかったら余裕だったのかどうか……。
恐らく荷物はスルーに出来ると思うのですが、JALのチェックインはパリですることになると思います。

シャルルドゴールでの乗り継ぎ経験の豊富な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたく思います。
一時間半での乗り継ぎが難しそうなら、その前の便は残念ながら午前の早い時間なので、インとアウトを逆にしようと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ポポちゃんさん

    by ポポちゃんさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/28

    K来さん、こんにちは。

    乗り継ぎ時間が、かなりギリギリなようで心配です。
    定刻にパリに着くと確約があれば問題ないと思いますが、気象状況や機材不良などで遅れた場合、乗り継ぎはかなり厳しいと思います。通常であれば大丈夫ということに19:30着に賭けるという方法もありますが、自分には勇気がなくて出来ません。

    マドリードアウトの14:40パリ着のエールフランスあたりが妥当ではないでしょうか?21時まで時間があるので待ち時間がもったいないような気もしますが、帰国便に乗り遅れる可能性が少ない方が良いと思います。

    もしくは、帰国日はスペインを朝早く出て、出発までパリ観光に切り替えてしまった方が時間を有効に使えるかもしれませんね。

    気をつけて行ってきて下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答を有難うございます。お礼が遅れてしまいました。
    旅行自体ポシャりそうになったのですが、無事行けることになり1ヶ月を切っているので慌てて準備を再開しています。

    ひとまずパリまでの航空券だけ手配していろいろ検討していたのですが、
    >もしくは、帰国日はスペインを朝早く出て、出発までパリ観光に切り替えてしまった方が時間を有効に使えるかもしれませんね。
    いっそこれかな?と思い、朝、ちょっと高くつきますが早朝にマラガを出て午前中にパリに着いてしまう便があるので、1日パリ観光というのもありじゃないか。
    スペイン滞在が少し短くなる分、マラガインマラガアウトにして今回はアンダルシアに目的を絞るのがよいかなと思っています。
    by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 108JETさん

    by 108JETさん(パリでの回答数:35件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    シャルル・ドゴール空港第2ターミナルは、乗り換えは結構時間がかかります。理由は、セキュリティで滞る人が多いこと、とくに夕方は発着が多く、瞬間的に長い渋滞が起こること、など、いろいろとハードルがあります。
    それと、JALとAFの航空券を別々に買うと、接続は保証してくれないので、前便(AF)が遅れた時にJALは待っていてくれません。欧州域内便は、けっこう遅れます。
    仮に荷物がスルーできても(ここもきちんと調べた方がよろしいのですが)、通しの切符を買えないのであれば、1時間半の乗り継ぎは、私ならしません。
    JAL便の変更ができないのであれば、少しでも早い便でパリに行くことを強くお勧めします。
    なお、オルリー空港経由も理論上は可能ですが、オルリー→ドゴール空港の夕方の移動はまったく時間が読めないので、これもやめた方が得策です。
    厳しいお答えで申し訳ありません。十分ゆとりをもったスケジュールを立て、半日(もしくは1日)捨てる、という方が、後になってみれば「よかった」となるのが欧州の航空機での移動、旅行の方法かと思っています。
    あと、すでにご利用の経験があり、ご存知なら余計なおせっかいかもしれませんが、パリ行の夜行便は、以前はパリに着く時間を調整して(ゆっくり飛ぶ)いたのですが、今は、ごく早朝に着きます。店なども開いていないので、疲れた体にはこたえますが、その辺も織り込んで、ゆとりを持ってお出かけされるとよろしいかと。
    是非、よいご旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまいました。
    旅行自体が昨年に続き計画倒れになりそうでしたが、なんとか無事行けそうです。時間がないので手配が心配ですが。

    接続の保障がないのは確かにそうなので、やっぱりギリギリはやめておこうと思っています。
    で、帰りを早朝便でパリ着にして、パリを1日観光する……と言うのが、安心かつ時間を有効に使える方法ではないかと思い、その方向で検討しています。
    今年の2月にCDGを利用したときも混んでいました。特にタックスリファウンドが(笑)。1時間半の乗り継ぎではタックスリファウンドなんかは到底無理そうです。

    羽田パリ便、時間が変わったな〜と思っていたのですが、そういうことだったんですね。日本からお菓子でも買って持って行こうと思います。
    休める日数が少ないので夜行便で現地到着してすぐ観光というのはしょっちゅうしていて私は慣れているのですが、今回は母も一緒なので気を付けていこうと思います。
    細かい情報まで有難うございました。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:1026件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    >シャルルドゴールでの乗り継ぎ経験の豊富な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたく思います。
    一時間半での乗り継ぎが難しそうなら、その前の便は残念ながら午前の早い時間なので、インとアウトを逆にしようと思っています。

    最低乗り継ぎ時間は「最低でもこれだけの乗り継ぎ時間を確保する必要がある」という意味で、その時間があれば乗継を保証するということでは必ずしもありません。

    特に帰国便は「必ず予定の便で帰国する」ことを重視して、マドリードからパリ行きに乗った方が良いと思います。
      yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答有難うございます。お礼が遅れてしまいました。

    やはり帰れなくてはシャレにならないので、時間に余裕を持った便にして、旅程自体も今回はマドリードは見送って、アンダルシアのみに目的を絞ろうと思います。
    仮に結果的にうまくいったとしても、根がビビリなので旅行中ずっと帰りのことを心配する羽目になりそうですし……。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 一葉茶さん

    by 一葉茶さん(パリでの回答数:43件)

    • 回答日:2014/05/28
    • 実体験:あり

    JALのHPの2都市を選択しても予約できませんでしたか?
    予約の最後まで進んではみませんでしたが、私が試したらマドリードイン・マラガアウトの旅程は出てきます。
    出発日によって料金はかなり変りますが、シャルルドゴールにこだわらないのなら
    ヘルシンキ経由又はフランクフルト経由にするとFタイプ航空券が購入しやすいです。
    シャルルドゴール経由でもFタイプを購入できる日はありますが、少ないです。

    私も来年ポルトガルに行こうと思っています。
    最終段階でeチケットの発行が出来なかったのでしょうか?

    質問の答えでなくて質問になって申し訳ありませんが、
    もし教えていただけば助かります。

    質問者からのお礼
    こんにちは、早速ご覧いただき有難うございます。
    経由地はこだわりはないのですが、当方地方発で休みも少ないので羽田夜行便を利用したいのです。
    そうなると行きはパリ経由、帰りは検索ではヒースロー経由が出たのですが、いざ購入のボタンを押すと、
    「旅程に紙の航空券で発券になるところがあるけど同時に紙の航空券を受け付けない航空会社が含まれるから電話で問い合わせてね」
    とアラートが出たので電話で問い合わせたら、
    「パリ-マラガ間がエアヨーロッパの運航でエールフランスのコードシェア便なのでJALからの予約では紙の航空券でないと発券できず、マドリード-ヒースロー間運航のブリティッシュエアウェイズが紙の航空券を受け付けないので発券できない」
    との事で、似たような旅程をオペレーターの方が探してくださり、
    「帰りもパリ経由にすればエールフランスは紙の航空券を受け付ける航空会社としてこちらには登録されているので発券可能だが、実際には現場まで浸透しておらずチェックインできなかった事例もあるのでお勧めはできない」
    との事でした。
    JALのオペレーターさんは、JALで日本ーパリ、スペインー日本をJALで取って、パリースペインを別で手配されるのがおすすめかと、と言われていたのですが、エアヨーロッパやエールフランスのホームページで確認したら片道手配だと運賃がどえらい事になるので、日本ーパリ間はJAL、パリースペイン周遊分はエールフランスで手配しようとした次第です。

    休みがもう少しあれば、フィンエアーとかも選択肢には入るのですが……現地6日なので、仕事終わって飛んだら翌朝目的地!のメリットはやはり捨てられません。
    帰りも午後まで現地にいようと思うと、ヒースロー経由かシャルルドゴール経由なんですよね。
    それと、日本ーパリ間のF券は残席が一桁だったのでもう取ってしまいましたので、そこの変更はきかないのです……。 by K子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP