1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) Q&A一覧に戻る

ホテル無し路頭に迷う?アエロフロート遅延→シェレメチェボで足止め締切済すぐに!

おかあさん

by おかあさん

  • Q&A投稿日:2018/08/06
  • 11

来たる8/9成田→シェレメチェボトランジット→モスクワへ、小学生の家族連れで個人旅行予定ですが、
台風が直撃しそうです。
遅延によりシェレメチェボで乗り継げずに一晩足止めされる可能性があるのですが、
天候による遅延ではアエロフロートは基本的にホテルの用意はしてくれないと、先ほど日本デスクへの問い合わせで言われました。

そこでお尋ねさせてください。
シェレメチェボについてから自力でホテルを取るにはどうすればいいのでしょうか?通過ビザは持っていません。
またビザなしの人がホテルに行くにはどうすればいいのでしょうか?

実は20年前私が学生のとき旅行した際シェレメチェボでトランジットホテルへの行き方が誰に聞いてもわからなくて空港で夜を明かした苦い経験があるので、恐怖を感じています。

大変困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  •  yk-papaさん

    by yk-papaさん(モスクワでの回答数:30件)

    • 回答日:2018/08/07

    追伸ですが、シェレメチェボ~ミュンヘン間の直行便は1日4往復あるようなので、成田発の便の遅延の程度(シェレメチェボ到着時刻)によっては、ちょうどよい接続となる可能性がありそうです。むしろ、ホテルが必要なくなるかもしれませんね!
    事態が良い状況に運び、楽しいご旅行となることを祈っています!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ポジティブに考えて、楽しい旅行にできる気がしてきました。
    皆様のおかげです。 by おかあさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  •  yk-papaさん

    by yk-papaさん(モスクワでの回答数:30件)

    • 回答日:2018/08/07

    おかあさん、こんにちは。 確かに台風の影響が心配ですね!
    ホテルについては、既に皆さんが回答されていますので、少々違った観点から気づいたことを記しますね。
    ご予約の成田発シェレメチェボ行きはSU265便でしょうか?
    だとすると、前日8/8の19:00にシェレメチェボを出発して、8/9の10:35に成田に到着するSU264便の折り返し便になりますね。台風の進路によっては、ご心配のように成田到着が大幅に遅延し、それに伴い出発時刻も大きく遅延する可能性が高そうです。
    ところで、おかあさんがお持ちの接続便(シェレメチェボ発ミュンヘン行き)のチケットもアエロフロートでしょうか? もしそうなら、成田を出発する前に、接続便の予約を間に合う便に変更してもらえるはずですので、この点をアエロフロートに確認されてはいかがでしょうか? 
    もし、接続便がアエロフロート以外の航空会社ならば、自分で予約を取り直すことになると思われるので、乗り継ぎ可能な便の確認と予約の準備が必要ですね。

    実は私も国内線ですが、8/9に羽田に行く予定があるのでハラハラしています。
    台風がそれることを願うばかりですね!

    質問者からのお礼
    便まで調べていただいてありがとうございます。
    すべて通しでアエロフロートで取っていますので、成田で間に合わないとわかった時点で翌日の便を取ってもらえるのは大丈夫です。

    先程の予報では台風のスピードが少し上がって8日がメインになってきましたね。
    9日はひどくないことをお互い願うばかりですね。 by おかあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こんそめさん

    by こんそめさん(モスクワでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/08/07

    ホテルはよくわからないのですが参考URLを見るとありそうですね。
    一度調べてみてください。

    先日私が行った時使用したのは空港内にあるシャワーがあるカプセルホテルのような所でした。
    料金表の写真があるブログのURLも貼り付けておきますね。
    http://konsommetan.hateblo.jp/entry/2018/06/08/001641

    質問者からのお礼
    教えてくれてありがとうございます。これならもちろん自力でいけます!
    早速予約しました。高いですね~^^; 4人で14'400.00 RUR(25,141円)です。
    保険会社が補填してくれるはずです。
    予約しちゃったけど実際には泊まらずに済んだ場合は泣き寝入りかな。。 by おかあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(モスクワでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/08/07

    回答を受けての追記です。

    先ほどご紹介したサイトには、シェレメチェボ空港トランジットエリア内のホテルへの行き方、エコノミークラスでも利用可能な有料ラウンジの情報(金額、シャワーの有無etc)などが細かく記載されているのでお役に立つかと思ったのですが、航空会社からのラウンジのチケットが発行されるかどうかということであれば、お話が違いましたね。ごめんなさい。

    到着後にアエロフロートに要交渉になってしまうかと思います。

    あらためて、お気をつけて

    質問者からのお礼
    ご親切な回答ありがとうございます。ごめんなさいなんてことないです。
    今すごく不安なのでこうやって回答くださる方がいるだけでも救われます。 by おかあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/08/07

    実際に私は泊まった事はないので、詳しくは回答できませんが

    利用した人から聞くには、宿泊する人は空港にある受付に集合し、そこから専用のバスに乗ってトランジットホテルの制限エリア内とみなされるフロアに直接向かう、と言うことになっているようです。

    質問者からのお礼
    皆様へ ありがとうございました。締めのコメントを書くところがなかったので代表してこちらに書きます。
    結局12:00便が19:45に遅延になりました。それによりシェレメチェボで「泊まる」ことは無くなりました。
    旅程は短くなりますが、無事行って楽しめるよう祈るばかりです by おかあさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/08/07

    アエロフロートが全くホテルの手配について教えてくれないのであれば、最悪、ロシア専門を掲げる旅行会社に相談すれば情報は得られると思います。

    トランジットホテルについては、「アエロフロートを通さなければ予約や宿泊ができない」、ということはないかと思いますが。。。トランジットホテルに直接英語で問い合わせてみるのも手かもしれません。ダメならロシア専門旅行会社でしょうか。ホテル手配手数料等はかかるでしょうが。。。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/08/06

    お天気で遅延した際にホテルを出すのは、EUの規則で定められているEUの航空会社に限ったことで、アエロフロートのみならず、たとえJALであってもお天気ではホテル代は出ないのが定番です。

    質問者からのお礼
    ですよね。ホテル「代」は出してくれなくていいのですが、アエロフロートにホテルを手配してもらえないと、自力でビザなしの人がホテルを取ったり行ったりする方法がわからなくて現在困っています。

    追加で皆様に聞きたいのですが、
    せめてシャワーを浴びれるラウンジの招待券を発行してもらうなんてことはアエロフロート側は可能だと思いますか?
    (上級会員ではないので本来利用できません。) by おかあさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/08/06

    昔から、空港周辺のいくつかのホテルに、ビザなしで滞在できる専用エリアがあり、そこに制限区域内から直接バスで連れていかれるようになっているはずです。

    キャンセル料の安いプランで事前に探しておくのも手かもしれないですね。

    質問者からのお礼
    通過ビザがないので、アエロフロートにホテルを手配してもらえないと、自力でビザなしの人がホテルを取ったり行ったりする方法がわからなくて現在困っています。 by おかあさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(モスクワでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/08/06

    こんばんは

    お一人ならいざ知らず、ご家族とご一緒だと「責任」のふた文字が重いですよね。
    私はロシアには行ったことがないのですが、偶然ご質問を目にして6月に仕事でお話をしたロシア通の方に伺ったことを思い出しました。
    通過ビザはもう間に合わないと思いますので、ご参考までにこのサイトを…

    https://www.sleepinginairports.net/europe/moscow.htm

    他にも同じ様な状況の方は乗っているはずですし、遅れずに着く可能性もまだあります。
    私も先月ヨーロッパひとり旅で一度だけ方向を失い、かなりの恐怖を感じましたが、親切な方に助けていただけました。
    とにかく落ち着いて行動しましょう。
    何とかなります。
    お気をつけて!

    質問者からのお礼
    ご心配いただきありがとうございます。
    子供がいるのでとても不安です。 by おかあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(モスクワでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/08/06

    http://www.mir-network.com/visa/transit_visa.htm
    質問の8/9成田→シェレメチェボトランジット→モスクワ 
    の意味がよくわからないのですが、トランジット(トランスファーの事ですよね?別の飛行機に乗継)ということは目的地はモスクワではなく第三国またはロシア内の別の都市と言う意味?
    第三国へ乗り継ぐのであれば基本的に空港から出られません。
    ※通過ビザがないのであれば基本的に日本も出国出来ません。
    ロシアの他の都市へ行く場合は入国可能です。
    ※ロシア入国ビザを取得している前提です。
    ホテルはBooking.com等で当日でも取れます。予算内のホテルが空いてるかどうか不明ですが。

    ロシアへの入国ビザが取得されていれば許可された期間は問題なくロシアに滞在できます。

    ホテルに行けるかどうかはご自身の語学力や事前準備次第となります。

    少し、質問を整理し改めて質問を出される方が欲しい回答を得やすいのではないでしょうか。

    下記、リンクはロシア領事館のHPですので下記へ電話確認される方が確実だと思います。

    無事のご旅行でありますように。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(モスクワでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/08/06

    http://www.mir-network.com/visa/transit_visa.htm
    質問の8/9成田→シェレメチェボトランジット→モスクワ 
    の意味がよくわからないのですが、トランジット(トランスファーの事ですよね?別の飛行機に乗継)ということは目的地はモスクワではなく第三国またはロシア内の別の都市と言う意味?
    第三国へ乗り継ぐのであれば基本的に空港から出られません。
    ※通過ビザがないのであれば基本的に日本も出国出来ません。
    ロシアの他の都市へ行く場合は入国可能です。
    ※ロシア入国ビザを取得している前提です。
    ホテルはBooking.com等で当日でも取れます。予算内のホテルが空いてるかどうか不明ですが。

    ロシアへの入国ビザが取得されていれば許可された期間は問題なくロシアに滞在できます。

    ホテルに行けるかどうかはご自身の語学力や事前準備次第となります。

    少し、質問を整理し改めて質問を出される方が欲しい回答を得やすいのではないでしょうか。

    下記、リンクはロシア領事館のHPですので下記へ電話確認される方が確実だと思います。

    無事のご旅行でありますように。

    質問者からのお礼
    ミュンヘン旅行に行く の記載間違いでした。
    混乱させて申し訳ありません。 by おかあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP