1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) Q&A一覧に戻る

JAL→S7乗り継ぎ時間について締切済早めに!

やねせんさん

by やねせんさん

  • Q&A投稿日:2017/10/19
  • 4

来年2月に成田空港からドモジェトボ空港経由でサンクトぺテルブルクに行く計画を立てています。
皆様の投稿を読んでいますと入国審査に時間がかかるとのことで、どれぐらいの時間を空けておけばいいかわかりません。
今考えているスケジュールは以下の通りです。
JL421
成田発 10:50 ドモジェドボ着 15:05
JL7171
ドモジェドボ発17:30 サンクトペテルブルグ着 19:10
S7航空の機材・乗員で運航します。

JALのホームページでは成田からサンクトぺテルドブルクと予約を入れたらこのスケジュールがでてきましたが、乗り継ぎ時間が2時間25分で不安です。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • フォートラベルワイドさん

    by フォートラベルワイドさん(モスクワでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/10/20
    • 実体験:あり

    こんばんは…。
    既に数人の方が回答を寄せてらっしゃいますが、一応、記させて頂きます。
    この9月に、全く同じ便を利用するかたちで、乗り継ぎを行いました。
    結論から言えば問題はないと思います。
    確かに入国審査は結構混雑しており、しかも列がきちんとしていないので、
    かなりの時間を要しました。正直なところ、少しばかりイライラしました
    し、本当にこんな調子で間に合うのかと最初は不安にも思いました。
    ちなみに、手続きが済んだ後に荷物を引き取りに行った時も、既にターン
    テーブルからは荷物が降ろされている状況でしたので、結構な時間を要し
    たことは理解して頂けるものと思います。
    さて、それから今度はS7のチェックインカウンターでもまた荷物を預け
    なければならないので、その際も少し時間を要しました。
    そして、それから2階に上がってサテライトに向かうのですが、案内表示
    も今一つで分かりにくかった記憶があります。
    でも、結果的にはサテライト内のいくつかのショップをのぞいたり、コー
    ヒーを飲む時間もありました。
    絶対にとは言えませんが、実際に経験しましたので大丈夫かと思います。
    それでは、末筆ながら、やねせんさんのご旅行が楽しいものになるよう、
    お祈りしております。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    同じ行程を経験された方のアドバイス大変参考になりました。
    成田発の時間が遅れなければ大丈夫そうですね。

    旅行記拝見いたしました。
    パリの写真とても綺麗にとられていて、3年前に行ったの思い出しました。
    ありがとうございました。 by やねせんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ジンさん

    by ジンさん(モスクワでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/10/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    JALのHPから直接、航空券を買うなら、乗り継ぎは問題ないかと思います。
    仮に乗り継ぎが成田発便の遅れで失敗しても、ほかの便に振り替えてくれるかと思いますので、悩む必要はないと思います。モスクワとサンクト間の便数は多いと思います。

    また、切符をサンクトまで通しで買われるなら、荷物はサンクトで受け取れるのでは思うのですが、荷物を預けるときに確認されたほうがいいかと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    乗り継ぎ失敗の際はどうすればいいかJALにも聞いてみます。

    2011年のロシアの旅行記すべて読ませていただきました。
    サンクトに長い期間滞在されていて参考になりました。

    その他世界各国行かれているので、今後の旅行記も楽しみですのでフォローさせていただきます。
    ありがとうございました。

    by やねせんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Alexさん

    by Alexさん(モスクワでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/19
    • 実体験:あり


    今年の8月末に同じ経路でロシア旅行をしました。
    JAL 成田発10:45 ドモジェドボ着15:00
    S7 ドモジェドボ発17:35 サンクト着19:10

    やねせんさんは私より乗り換え時間が少し短いようですね。
    結論としては、問題が起きなければ大丈夫かなと思います。

    私はドモジェドボ空港は初でロシア語は話せませんが、旅慣れている方で英語も話します。それで、焦る一歩手前の乗り換えでした。ちなみに飛行機も少し遅れてドモジェドボ空港に到着したので、アイテナリより短い時間で乗り換えの必要がありました。

    ①入国審査の段取りが悪い
    列が整備されていなくて、並んだ順に審査とならないことは結構イライラしました(時間がない自覚があったので)。

    ①ドモジェドボ空港で荷物のピックアップをしなければいけない
    預け入れの荷物がある場合、どうしてもピックアップが必要です。つまり、ここで荷物がなかなか出てこないとロスタイムとなります。私の旅行時は特段待った感じはしませんでした。手荷物で行けるなら乗り換えは余裕だと思います。

    ②ドモジェドボ空港での荷物の再預入れ
    荷物をピックアップするということは、S7に預け入れも必要です。他のお客さんにまぎれ再チェックインなので、混んでいるとロスタイムになってしまいます。私の時は前に15人くらいいて、係員に「この便に乗るので急いでいる。先にチェックインさせて。」と言いましたが、「すぐはけるから」とそのまま並ぶことに。確かにそこまで待ちませんでした。

    ③空港の案内が見にくい
    英語のサインが少なく、そもそも案内が見つけやすくありません。制服を着ている人に「S7のカウンターはどこ?」と聞くのが一番早いです。informationで聞いている人もいましたが、時間がかかっていました。
    私はその時英語でしたが、ロシア語なら「クジェ シベリアンエアライン」で多分通じます。

    結論としては、やはり予約を検討されている旅程が一般的なのだと思います。
    多少のトラブルがあっても、「この便に乗るから優先させて」「XXはどこですか」等ロシア語か英語で意思表示ができれば、乗り換えはできると思います。
    私も少しそわそわしましたが、15分くらいは余って乗り換えができたと思いますよ。

    良い旅を~


    質問者からのお礼
    早速、ご丁寧に回答ありがとうございました。

    入国審査後の事も、いずれ質問しようと考えていたので、大変参考になりました。
    ロシアの旅行記もすべて拝見させていただきました。わくわく感が伝わってまいりました。ロシア渡航直前には、再度、読み直したいと思います。

    今後すばらしい旅行記なども拝見したいのでフォローさせていただきます。
    このたびはありがとうございました。 by やねせんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(モスクワでの回答数:18件)

    • 回答日:2017/10/19
    • 実体験:あり

    寒い時期の訪露!すごい!

    ご旅行楽しみですね♪

    問題ないと思いますよ。
    2月と言えばシーズンオフですから2時間あれば十分だと思います。

    私は7月に行ったので凄く時間かかりましたが現地ガイドさんの話を信じるならば10月から5月までは閑散期なのでグっと減るそうです。

    成田から到着するターミナルの隣がS7国内線ターミナルです。
    ※2017年7月の情報です
    増床工事がかなり行われていたので変更になっている場合もあります。

    また繁忙時も同じスケジュールで乗継されていますのでご安心ください。

    よい旅でありますように。

    質問者からのお礼
    この度は早速にご回答いただきありがとうございました。
    大変参考になり、この行程で行こうと思います。

    ロシアの旅行記すべて拝見させていただきました。ロシアの宮殿、美術館、街並みの写真すばらしいですね。
    それ以外では、飛行機、空港ネタ。私はJGC会員ですので、S7やモスクワでのラウンジに興味津津。S7のカウンターでも優先チェックインできるのですか?

    今後も素晴らしい旅行をされると思いますので、旅行記を拝見するためフォローさせていただきます。ありがとうございました!

    by やねせんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP