1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. シチリア州
  6. パレルモ
  7. パレルモ 交通
  8. パレルモ国際空港 (PMO)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パレルモ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パレルモ国際空港 (PMO) Q&A一覧に戻る

パレルモ空港での荷物受け取り締切済いつでも

Seftonさん

by Seftonさん

  • Q&A投稿日:2015/02/07
  • 3

7月に南イタリア旅行を行うため準備中です。このサイトの他、他のブログでも書かれていましたが
国際線でローマ空港乗継いで同日にパレルモ空港へ行った場合、預けた荷物が ローマからの国内線のターンテーブルではなく、ガラス扉向こうの別室にでるから、気をつけましょうとありました。
これは、荷物につけられたタグの最終目的地が、例えば 全フライトをアリタリア航空利用で日本の空港からローマ経由パレルモとなっている場合であると言えるのでしょうか? 例えば、ANA、Lufthanza、トルコ航空などの利用で、まずローマへ行って(タグの最終目的地はローマ)そこで荷物を受け取ってから、そのタグを外して、ローマからパレルモのアリタリア航空にチェックインすると、新たにローマからパレルモのタグが取り付けられるはずなので、この場合は荷物は、通常の国内線のターンテーブルに出てくるとおもいますが、いかがでしょうか。(日本からローマとローマからパレルモの航空券が別々の場合)
さらにややこしそうなのは、航空券が通しのもの(日本から〇〇経由パレルモ行き)で、乗継ぎ空港がローマ空港で そこで、スターアライアンスでないアリタリア航空便に乗継ぐ場合(この場合は、荷物はいったんローマで受け取るのか、パレルモまでスルーなのかわかりません)、さらにややこしいのは、乗継ぎ空港がミュンヘンやフランクフルトで、そこから同じ航空会社でパレルモへ向かう場合と、そこからは、アリタリア航空利用の場合がありますが、シェンゲン協定で入国はドイツで終わっていますが、そのフライト利用の場合は、荷物は どこで受け取るのでしょうか?どう考えても
他の乗客と同じように思えますが。
ご教授ください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • じんざえもんさん

    by じんざえもんさん(パレルモでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/11
    • 実体験:あり

    私はパレルモに乗り継いで飛行機で行った事は有りませんが、昨年11月にアリタリア航空でローマ乗り継ぎで、同じアリタリア航空でサルデーニャ島のカリアリに行った時、私と他の数人の荷物は別の所のターンテーブルに出てきました。

    国内線か国際線かは分からなかったですが、大勢いた人のターンテーブルに出てこずあせりました。
    空港職員が別の部屋のターンテーブルに案内してくれて、そこに有りました。
    初めての経験でした。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • フランさん

    by フランさん(パレルモでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/02/07
    • 実体験:あり

    出口を背にすると、一番右端のターンテーブルから国際線用の荷物はでてきます。職員の方が日本人だとわかると、「こっちだよ!」と、案内してくれたりします。後は他の方がおっしゃられていることと同じ意見です。

    質問者からのお礼
    フランさんへ
    さっそくご回答ありがとうございました。
    あまり神経質になる程のことはなさそうで安心しました。
    by Seftonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • spumamiさん

    by spumamiさん(パレルモでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/07
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    国内線のターンテーブルと国際線乗り継ぎのターンテーブルは異なるなんて聞くと不安ですよね。
    私は日本から通しのチケットでパレルモに到着したので、当然国際線のターンテーブルから出て来ました。
    パレルモ空港に着くまでは不安でしたけど、別室の国際線用ターンテーブルも目に見える所にあったし迷いはしませんでした。

    航空会社が違ってもチケットを通しで買えば、ピックアップは最終地点のパレルモとなり、
    乗り継ぎ地点でのピックアップは不要で国際線のテーブルから荷物は出てきます。
    同じアリタリア航空同士であっても日本-ローマとローマ-パレルモの2枚で購入すると乗り継ぎのローマでピックアップが基本です。当然、ローマ-パレルモの荷物は国内線ターンテーブルから出てきます。
    問題は、乗り継ぎがイタリア国内じゃなくそこでピックアップした場合ですよね・・・。
    乗り換えの便がアリタリアであっても、イタリアからしたら国際線なので国際線のターンテーブルから出て来るんじゃないかなぁと私は思います。
    ただ、この場合は搭乗している人は皆、同じ待遇になるので皆が進む方に行って荷物を引き取ればいいんじゃないかなぁと思います。
    役に立たない回答でごめんなさい。

    spumami

    質問者からのお礼
    spumamiさん 早速ありがとうございました。役に立ちました。
    どうやら、チケットが別々でも、航空会社が提携会社でなくても、ある一定数までの区間は
    国際線からの場合は、最終目的地までのタグがつけられたら、そこで荷物をピックアップできる国もあるようですね。ニュージーランドやカナダでは、最終目的地が地方の空港でも、必ずオークランド空港、バンクーバー空港で、入国審査済ませてから荷物を受け取って、そのまま国内線の荷物再預けカウンターに預けました。以前、トルコイズミル空港で、搭乗したのがイスタンブールからの国内線にもかかわらず、ダイレクトに同機に乗継ぎした乗客は、国際線ターミナルへいくように言われ、そこではバスで移動しました。イズミル空港では、係員が誘導していましたが、他ごと考えていたら、係員の誘導にも気づかず、うっかり多数派のトルコ国内からの移動乗客の列について行ってしまうので、国内線のターンテーブルで荷物が出なかったら、ロストラゲッジかしらと焦ったりしますね。
    事前情報の収集が重要ですね。パレルモ空港では、隣が国際線ターンテーブルとのことなのでそんな移動の苦労は要らないですね。ありがとうございました。
    by Seftonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP