1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. オークランド
  6. オークランド 交通
  7. オークランド国際空港 (AKL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
オークランド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
オークランド国際空港 (AKL) Q&A一覧に戻る

入国審査で注意する食料品締切済早めに!

rokkoさん

by rokkoさん

  • Q&A投稿日:2017/08/04
  • 11

9月中旬にゆきます。泊まる所に電子レンジとかあるので
日本茶の粉スティックとか、レトルトカレーとか、ご飯の真空パックを持って行こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    回答最後のつもりでしたが
    当方73才日本人が自由に旅行できない時代、共産圏へ輸出開発時代ウイーン他に駐在しました。

    「去年夏のプラハ、オーストリアは結構いいホテルでもポットもないとことが多く、その時は茶道をやる人が連れだったので、なんでないの?」
    湯は頼べばいただけるはず

    あのあたりの”結構いいホテル”は数百年も前からの建物です。
     ほとんどが電気容量が限界と考えます。
    そして以前から私も茶道を現在でも嗜んでいます。
    今年は海外勤務先駆者(他者は留学)阿倍仲麻呂渡唐1300年に当たります。
    茶会テーマを阿倍仲麻呂で秋に茶会を開催します。
    夢野旅人の旅人は大伴安麻呂の長男、大伴 旅人からいただきました
    ついなつかしさから書いてみたくなりました 良い旅行 旅人を。

    質問者からのお礼
    何度もお手を煩わせ、申し訳ありません。国内だとポットとか冷蔵庫は当たり前と考え、海外でも同じと思う方もいるということと、またニュージーランドがホテルでもポットだけでなく、電子レンジも置いているところが多くてすごいということを言いたかっただけなのですが。。ザルツブルグのホテルはフロントでポットは確認しましたが、お湯までは確認していません。言い方のもんだいだったかもしれません。
    私は空間の旅しか考えていませんでしたが、あなたは時の旅人でもあるのですね。ちょっと豊かな気分で旅ができそうです。いろいろとありがとうございました。
    by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    事情から同行友人優先かと思いますが
    「前日クライストチャーチから10:20に空港に着きます。・・・1日別行動です。翌朝の便なので」

    ibis連泊?それとも市内1泊と空港1泊?

    ibis直予約なら、事情をメールですれば、事前払いまたはその方の同室宿泊リスト登録があればその方のクレジットでチェックイン出来るでしょう。(日本での事前クレジット払いに変更も可能だと考えますが)

    「ワイトモーロトルアのツアーだと多分市内から送迎車を頼んでも空港近くのホテルには8時かそれ以降でしょうか」

    12時間ツアーなので早いです
     私はオークランド市内中心部のホテルからでした。ピックアップ時間6時??分約束20分過ぎても来ない(焦りました)ホテルのコンセルジュに頼んで催行会社にどうなっていると確認中30分過ぎにやっときました。
    現地個人参加型はピックアップルートに中国人がいると悲劇です。
    前置き長くなりましたが、空港からは体験してないのですが、ロトルア方面なので帰り便で情報載せましたが
    その町あたりから、途中参加者がいたような?
    それならオークランドの方たちよりも遅くてよいことになりますね。
    VELTRAなら事前に確認できるのでは

    差し出がましいですが

    サトウのごはん的なのは非常食として便利です。疲れた時や、下痢気味の時おかゆにして食べる
    ibisなら隣がショッピングセンターですが、やはり時間の問題がありそう?
    便利なサイト、そこからの近くのレストラン情報が得られます
    各店をクリックすれば オープン時間がありますし、スマホなどがあればOpenNowをクリックすれば夜でも空いているところが出ます
    https://nz.yelp.com/search?find_desc=Restaurants&find_loc=1+John+Goulter+Dr%2C+Auckland+2022

    質問者からのお礼
    yumeotabitoさん
    何度もありがとうございます。前日はオークランド市内のBest westernとIbis Auckland centralを押さえています。(ツアーを決めたら、どちらかをキャンセルします。)両方とも電子レンジありです。このままだと、多分お昼くらいから二人で市内見学ですが、彼女のまだ行っていないところを中心に行く予定です。
    旅行を決めたのが遅くて、Ibisの空港近くは予約サイトではツインがすでに売り切れていて、ホテル直接ならツインが取れました。ただ、ホテルの口コミを見ていると、登録したカードでないとダメだったというものがありました。なので、あきらめていたのですが、おっしゃるようにカードの変更ができるかどうか確認してみます。
    市内と空港のCountdownの時間はすでに確認してあります。なので、私が食事を持ってゆくのは、クィーンズタウンでミルフォード帰りとクライストチャーチ到着の夜の2回分です。夜遅く知らない町に出たくないという理由です。夜は彼女があまり量も食べられないので、いつものように年金生活者としては多分地元のスーパー通いです。決して日本食でないとダメというわけではありません。ただ、ニュージーランドは結構予約の際に電子レンジがある部屋があり、ちょっとビックリです。ポットも普通にあるし(去年夏のプラハ、オーストリアは結構いいホテルでもポットもないとことが多く、その時は茶道をやる人が連れだったので、なんでないの?と責められました)。国によって、ホテルの設備も本当に違うとと感じました。そんな意味では、いろんな国に行くのは面白いです。正直、今になって、9月でなく3月にしたらよかったかなとちょっと後悔していますが、まあ精いっぱい楽しみたいです。本当に、本当にありがとうございました。
    サトウのご飯ですね。。ありがとうございます。こんな風にいろいろ教えてもらい、なんかもう気分はKiwiです。20年近く前、2年間ほど一緒にニュージーランド出身の人と一緒に働いたことがあります。ちょっと癖のある英語でした。ハカを紹介してくれたり、ミルフォードサウンドやワイトモやロトルアのことを話していたので、今回そこに自分が行けるのは楽しみです。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    全貌が見えてきました 2度出ですが
    滞在5日半と短いので、特に”ロトルアとワイトモ、どちらにしようと迷っています”とのこと

    でしたらタイトなスケジュール覚悟と思いますので、両方行ってはいかがですか
    日帰りツアーは各社出ています(私はロトルア移動に使って楽しかったです)結構多く回ります
    多分私が使ったツアーロトルア観光後宿泊ホテルまで日帰り客と共に行ってくれました。
    大部分の乗客は、その後オークランドへ遅く着くのでしょうが快適な道なので仮眠できそう。

    オークランド発 ワイトモ洞窟土ボタル鑑賞とロトルア観光ツアー <昼食付/日本語ガイド>  ホテルからの送迎込みです 時間はあいまい遅れる
    https://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/a/118329
    現地宿泊の場合帰りはバスInterCityもしオークランドは泊まるだけなら(空港近辺泊にする)途中乗り換えバス停名:Manukau Cityが便利 私の書き込み
    http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/new_zealand/auckland/transport/10264691/tips/10239750/

    そして気候のの問題は10日くらいなら以下紹介のサイトで解決します
    約10日先までの予測が出ます (これ知らない日本人多い)その他満載

    ●Queenstown天気予報 10.6マイル離れているArrowtownが出る 市内に公営測候所が無いのかも?
    https://www.wunderground.com/q/zmw:00000.1.93831
     しかし、Change Station して選べばボランテア局があります
    Prime Restaurant, Queenstown Lakefront の観測所
    https://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=pws:IQUEENST5

    ●Christchurch天気予報
    https://www.wunderground.com/q/zmw:00000.1.93780

    ●Auckland天気予報
    https://www.wunderground.com/q/zmw:00000.1.93112

    質問者からのお礼
    yumenotabitoさん
    二度もご回答ありがとうございます。一緒に行く人は一度北島は来ているので、1日別行動です。翌朝の便なので、空港近くのibisに直接予約したのですが、私のカード決済で、しかも当日払いです。友人には糖尿病他持病もあり、術後2年のところを一緒に行ってもらいます。なので、一緒の行動なら問題ないのですが、彼女にホテルのチェックインをあまり待たせられないなと思っています。前日クライストチャーチから10:20に空港に着きます。その日から別行動も考え、ロトルアまでのフライトやintercityのバスも調べましたが、無理でした。安い切符なので、クライストチャーチからロトルアの便への変更も無理でした。なので、ワイトモーロトルアのツアーだと多分市内から送迎車を頼んでも空港近くのホテルには8時かそれ以降でしょうか?ロトルアのみだと6時半から7時には着くかなと思っています。ただ、私も再度訪れる事はないと思うので、ちょっと無理を言って両方行きたい気持ちあります。。でも、こんな風に親身にアドバイス頂き感謝です。
    by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doggyさん

    by doggyさん(オークランドでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    天気!一番難しい質問です(;'∀')
    ニュージーランドの天気は日本と違って安定してないんですよ。
    真夏でもジャケットが必要な位、寒い日もあるし、真冬でも20度近くある日もあります。オークランドの方はそれでも少し安定していて暖かいですけど、クライストチャーチは朝がマイナス、昼が20度、翌日は最高気温8度とか普通にあります。
    去年の例だと9月の中旬に暖かくて桜が咲いたんですけど、その後雨が続いて気温も下がり、ダウンジャケットが必要な位で、満開になったのは9月の末でした。
    1日の気温差も激しかったりするので、1日中出ている日は脱ぎ着出来る服装が必要です。晴れさえすれば、日本の3月後半の感じでもあるんですけどね。
    参考URLのサイトの方のブログでは、いつも桜情報が早くに出ますので、ご参照のほど。
    天気が良いといいですね。

    質問者からのお礼
    doggyさん
    何から何までお答え頂きありがとうございます。そうですよね、日本でも天候は難しいですものね。確かにガイド本にも、1日の寒暖差は触れられていました。捨てるつもりで、暖かいものも持って行きます。本当にありがとうございました。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doggyさん

    by doggyさん(オークランドでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    Rendezvouというホテルに関しては良く分かりませんが、場所はいいですね。街中で便利そうです。ただ夜8時となると、確かにもうほとんど閉まってて、外を歩き回るのもお勧めできません。
    インターシティとかのバスで着くのかな?それだとバス停から近くでいいのかも。
    日本と違って夜間はあまり安全とは言えないので、バス停から近い宿をとるのが正解だと思います。
    今、ちょっとホテルに電話して聞いたのですが、電子レンジは部屋にはないけど、フロントでお願いしたら温めてくれるとかでした。でもそれだと頼みにくいかもしれませんね…。
    トラムは完全に復活してますよ。高いですけど。ホテルの目の前から出ています。そのあたりには日本食レストランのサキモトがあります。わりと庶民的な値段で入りやすいです。小さいコンビニもあります。中華の店もあって、そこは夜9時半まで開いているみたいです。
    美術館も博物館も完全復活しています。
    あとは、街から離れているので交通費もかかってしまって高いんですけど、ゴンドラとか、街中だとハグレーパークや植物園が綺麗です。9月中旬だと、ちょうど桜の季節なので、運が良ければ満開の桜並木も見られます。桜に早くても水仙など綺麗です。
    植物園の辺りまでは歩いて行けますけどちょっと距離があるので、中も見て回ったらすごい距離を歩く事になるかも…。トラムに乗るなら、1日券で$25なので、ホテルから植物園の目の前までトラムで移動できます。
    パンティングもお勧めですよ。トラムにしてもゴンドラにしても全てが結構な金額がかかってしまいますけど。お天気が良ければコンボのチケットを買うのもいいかもしれません。
    なんか最初の質問と内容が変わってきちゃいましたね(;^_^

    質問者からのお礼
    doggyさん、詳しく教えて頂き、感謝です。バスターミナルに着きます。植物園は絶対行きたい。モナベイルもまだ閉鎖された所もあるようですが、やはり行きたいです。桜もうみられそうですか?3月は何も見られないかと思っていたのでうれしいです。すみません、もう一つだけ質問!服装ですが、ミルフォードやマウントクックは寒そうですが、クイーンズタウン、クライストチャーチ、オークランド、ロトルアの9月中旬って日本の3月って考えたらいいですか?ちなみに中部地方ざいじゅうです。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doggyさん

    by doggyさん(オークランドでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    rokkoさん
    日程を見ました。
    クィーンズタウンは詳しくないのですが、クライストチャーチなら場所によってはアドバイスできるかもしれません。
    どのあたりに何時ごろ、到着されますか?移動はバスでしょうか?
    スーパーは夜9時頃まで開いていたりしますが、到着場所と滞在場所によっては近くにはコンビニしかないかもしれませんので。

    最近のスーパーは大きい所だと、アジアンフードのひとくくりではなく、国別になっていたりもするんです。もちろん値段はそれなりにしてしまいますが、結構何でも買えて便利ですよ。
    アジア系の店だと営業は夜7時頃までですが、韓国のレトルトカレーも売ってます。あまり美味しくは無いですけど(;^_^
    あとはSushiの名前で巻きずし店は本当にたくさんあります。モールが開いていれば、ほとんどどこのモールにもありますし、スーパーの中にパックに入ってSushiだけ売っている所もあります。
    中味は照り焼きチキンとかサーモンとかが多いです。

    質問者からのお礼
    doggyさん、多分夜8時ごろになりそうなのです。。。なので、きびしいかなと。また、宿はRendezvouを取ってあるのですが、周辺は早く閉まると口コミにあったので、違う電子レンジ付の宿を取る予定。
    それより、クライストチャーチは情報がネットで見ても、結構古いものもあり、また復興中というのも多く、トラムがどれくらい復活とか、美術館や博物館、モナベイルも全部が元通りではないという記事が多く、最新の情報はどこで手に入るか知りたいのです。ここをスルーすることも考えたのですが、友人と協議の結果、1日滞在することになったので、どこに行こうかと今から考えるのですが、そんな情報があるサイトとか教えてもらえると嬉しいです。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doggyさん

    by doggyさん(オークランドでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/08/05
    • 実体験:あり

    rokkoさん
    おはようございます。
    楽しみですね。
    旅行期間はどれくらいですか?
    また、行き先はオークランドで、最初に自由時間はありますか?

    持ち込みは野菜や果物、はちみつ、花などを除けば、申告すればほとんど問題ないですよ。原則的に乾燥してても卵製品はだめとかになっていますが、もっと細かく言うと、全体の何%とかの決まりがあるので、ほとんどのカップ麺などは大丈夫でした。ただ世界の情勢(どこでどんな病気が発生しているかなど)によって、すぐに変わるので、実際問題、行って見ないと分からない所があります。
    取り上げられてもいい覚悟であれば(そんな高額な食品はお持ちにならないと思いますが)、申告さえしてあれば、優しく「これは持ち込めないです、ごめんね」と言われて捨てられるだけです。
    私は今までに犬のガム(中国製だったため)と、きゅうりの種しか取られた事がありません。
    検疫の職員は正直に申告してくる人に対してはとても親切です。
    紙に英語で持ち込む食品リストを書いておくと良いかと思います。

    すぐに食べられる物として、ご飯やふりかけなどは良いのですが、行き先がオークランドやクライストチャーチなどの都市なら、日本食品、買えますよ。
    とくにオークランドなら街中でも簡単に買えると思います。
    最近は中国人の移民がものすごく多いので、コンビニなどでもアジア食品が売られている事が多いです。スーパーにも日本食コーナーがあったりします。
    到着後にすぐに田舎の方に移動してしまうのでなければ、あまり持ち込まなくても大丈夫かと思いますよ。

    質問者からのお礼
    doggyさん、ご回答ありがとうございます。最初に行くクイーンズタウンのツアー後と、次にクライストチャーチへの到着が遅いので、その二回分を考えています。ガイド本にクライストチャーチのお店は早く閉まると書いてあり、それで持って行こうと思った理由の一つです。クライストチャーチの到着翌日とか、オークランドは最後に行きますが、その分は現地でと思っています。政府系のサイトで書いてあることはもちろん大切ですが、こんな風に実体験を教えて頂けること、感謝します。滞在
    5日半と短いので、特にロトルアとワイトモ、どちらにしようと迷っていますが、ニュージーランドは初めてで、多分最後になると思うので、楽しみです。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    私は持込派です もちろん現地調達、調理もします。使わずの持って帰ることも多いです。(運べるだけ持っていく)

    、レトルトカレーとか・・  はダメでしょうね 以下の現地案内参照

    過去の経験で可能でも、法も変わるし、運用のレベルはより細かく変わる
    以下のページは外務省で厳密には個々の食品・植物については、担当局である第一次産業省 (external link)へお問い合わせください。とあります外務省で
    https://www.mfat.govt.nz/jp/countries-and-regions/north-asia/japan/new-zealand-embassy/customs-requirements/
    今日時点では
    ニュージーランドへの持ち込みが禁止・制限されている物がこの持ち込み簡易ガイド (external link)(英語)に記載されています。持ち込みが禁止されているものには:

    ・乳性製品・卵製品(インスタントカップめんなどに含まれる卵の加工品など)、牛乳、粉牛乳、バター、チーズ、牛乳ベースの飲料、ベビーフードなど
    ・食肉、肉製品
    ・漢方薬用の乾燥した動物の部位
    ・ハチミツ、ポレン(花粉)、プロポリス、ハチミツベースの薬品又は製品など
    ・植物、花、球根、鳥類、魚類、亀を含む動物など
    ・土、生物製剤、動物用医薬品など

    このリストにはすべての食品・植物の種類が記載されているわけではありません。個々の食品・植物については、担当局である第一次産業省 (external link)へお問い合わせください。お問い合わせ先はこちら (external link)をご覧ください。

    質問者からのお礼
    Yumenotabitoさん ありがとうございます。カレーは無理ですね!詳しく教えて頂き、助かります! by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    検索で見つけた

    質問者からのお礼
    快特さん、ありがとうございます。ガムまでですか!
    今回は持病持ちの友人のことと、ツアー後ホテル到着が遅く、店やレストランが早く閉まるらしいとわかり、いつもは現地調達派で、日本から持ってゆくなんてという方だったのですが、主義をかえようと思いましたが、やはりなるべく持ち込まない方がいいですね。ありがとうございました。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(オークランドでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    大使館HP見ましたか?

    1 聞かれたら答えられるようにしておくこと 英語表記書いておくこと
    2 持ち込み禁止品は 持ち込めません
    3 食べ物本当に必要ですか? 行く場所にもよりますが 現地で購入することが多いです

    質問者からのお礼
    快特さん
    いつもはほぼ現地で調達ですが、今回は友人の持病もあり、特別です。ご回答ありがとうございました。 by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bostonredさん

    by bostonredさん(オークランドでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    今まで3回ニュージーランドに行ってます。
    最初はレトルトご飯、ふりかけ、缶詰等を持ち込みんだ時に入国カードのFood欄はNo欄にチェックして審査なしで通過しました。
    もしNoにチェックをして偽りが発覚すると罰金の対象となるのを知ってから2回目3回目はYes欄にチェックをいれて審査を受けてます。
    審査と言ってもスーツケースのX線検査だけで荷物を開けて調べることはありませんでした。
    私は英語が苦手なので説明が必要になる場面を想定して念のため持ち込み食品を事前に撮影して係員に画像をみせて説明できるようにしています。
    日本茶の粉スティックとか、レトルトカレーとか、ご飯の真空パックなら問題なく審査を通過すると思います。

    質問者からのお礼
    bostonredさん
    早速のご回答ありがとうございます。ちゃんと申請すれば、大丈夫なんですね。国によって肉が入っているカップヌードル等ダメなところもあるし、ちょっと不安でした。写真撮影っていいですね! by rokkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP