国内線の乗り継ぎ樹幹
締切済いつでも-
-
by きりんさん
- Q&A投稿日:2016/08/16
- 4件
来年、タスマニア、ケアンズの旅行を検討中です。
直行便がないようなので、ホバート→シドニー→ケアンズ、もしくはホバート→メルボルン→ケアンズ(もしくはその逆ルート)を考えていますが、オーストラリアの国内線の乗り継ぎ時間はどのくらい必要でしょうか?
シドニーの国際線から国内線への乗り継ぎについてはいくつかの書き込みを見ましたが、国内線同士の乗り継ぎについては、見つけることができなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。
また、タスマニア、ケアンズの初心者向けのトレッキングルートのおすすめがあれば知りたいです。よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by いのうえさん(メルボルンでの回答数:29件)
- 回答日:2016/08/18
きりんさん、こんにちは。
>1時間弱の乗り継ぎが可能なのかが知りたいところです。
その想定をするために、国内線の到着便と出発便のゲートを記載しました。
シドニー空港の場合、カンタスは例えば、T3 のGate 9 に到着して 5から出るとか、ヴァージンは Gate 35 に着いて、45 から出るとか、Jet Star は T2 に到着して、T2 のA56 からという感じです。次の地図を見れば、距離感はわかるかと思いますので、「時間通り到着すれば」、同じ航空会社だったら30分あれば大丈夫かと思います。
http://www.qantas.com/travel/airlines/airport-guide-sydney-domestic-terminal3/global/en
メルボルンの到着便は以下のようです。
http://goo.gl/QG3NWH
カンタス、22 (T1)、24(T1)など
Jet Star 44 (T4)、52 (T4)、47 (T4)など
ヴァージン 8 (T3)、1 (T3)、7 (T3)など
メルボルンの出発便は次のようです。
http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByAirport.do?airportCode=MEL&airportQueryType=0
カンタス、11 (T1)など
Jet Star 46 (T4)、47 (T4)、44 (T4)など
ヴァージン 6 (T3)など
これもメルボルンの地図を見ると、「遅れなければ」60分以内だと移動できそうです。
>また、荷物も国際線同様にスルーチェックインできるのか??が知りたいところです。
同じ航空会社だとスルーできます。ホバートでチェックインした時に聞けば、スルーしますと言ってもらえると思います。
違う航空会社の場合は、普通は無理ですが、ジェット・スターはカンタスの子会社なので、この2社の乗り継ぎだと可能な場合も多いと思います。ホバートでお願いするのがいいでしょう。
- 質問者からのお礼
-
いのうえさん、ありがとうございます。
実は、距離的なことはあまり考えていませんでした。
乗り換え時に、一度荷物を受け取って、もう一度チェックインして…、ということが必要になると、60分くらいでは足りないのでは??というのが心配の元でした。
国内線乗り継ぎでも、スルーチェックインで、荷物もスルーで行けるということですので、安心しました。
あとは、移動距離だけですね(^^);
計画に役立てさせていただきます。 by きりんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by いのうえさん(メルボルンでの回答数:29件)
- 回答日:2016/08/17
きりんさん、こんにちは。
シドニー空港は、次の図です。左側が国際線で、右側のT2とT3が国内線です。図はカンタス航空ですが、多分、ヴァージンかジェット・スターあたりを利用されると思います。
http://www.qantas.com/travel/airlines/airport-guide-sydney-domestic-terminal3/global/en
カンタス1582便は Gate 9 (T3)
ヴァージン 1531便は Gate 35 (T2)
ヴァージン 1535便は Gate 36 (T2)
jet Star 720便は T2
http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByAirport.do;jsessionid=B71A2DEB258F98648F2EC7C18AA6FCF5.web4:8009
出発は、カンタスはGate 5 (T3), Virgin は 45 (T2), jet star は A56 (T2) という感じです。地図を見ると、近いので、遅れない限りは大丈夫でしょう。
ちなみに、Minimum Connection Time (MCT)は国内から国際の場合でカンタスが90分だそうです。
http://forums.whirlpool.net.au/archive/2009047
https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g255060-i122-k3758629-Transfer_from_Sydney_International_to_Domestic_Terminal-Sydney_New_South_Wales.html
メルボルンは以下のようです。
国際線
http://melbourneairport.com.au/cms_images/8_27-02-2012_5298.jpg
国内線
http://flightsnation.com/melbourne-airport-reviews/
MCTは国内線から国際線で1時間のようです。
https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g1-i10702-k7921092-MCT_Minimum_Connection_Time-Air_Travel.html
- 質問者からのお礼
-
いのうえさん、いろいろ調べていただきありがとうございます。
国内線-国内線の乗り継ぎについて、なかなか情報が見つけられないでいます。
まあ、国際線並みに余裕を見ておけばいいのかもしれませんが、なかなか都合のいいフライトもないようなので、1時間弱の乗り継ぎが可能なのかが知りたいところです。
また、荷物も国際線同様にスルーチェックインできるのか??が知りたいところです。
by きりんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by keithforestさん(メルボルンでの回答数:25件)
- 回答日:2016/08/17
- 実体験:あり
最後にタスマニアに行ったのはもう随分前のことなので、多少情報としては古いかもしれませんのであまりお役に立たないかもしれません。
もし、英語に抵抗がなければLonely Planetの「Tasmania」がとっても微に入り細にわたり記載されていてとても有効です。
もっとも、Lonely Planetはこれに限らず、どれもこれも信頼性も高いのですが、Iceland編なんぞは日本語のガイドブックがほとんど存在しない時からとても有益でした。
このサイトでも情報がありますし、ガイドブックはチャプターごとに有料ダウンロードすることができます。
https://www.lonelyplanet.com/australia/tasmania
レンタカーをして島内を走るのはとても楽しくて、美しい景色を思うまま堪能できるのですが、ペトロ・ステーションがそこら中にあるわけではないので、余裕を持ってチャージしてください。速度規制は住戸がないと、100km/hだと書いてありますが、とてもそんなにスピードを出したら危ないだろう、と思うような田舎道でも平気でそうなっています。お気をつけください。
そして一軒でも住戸があると、突然制限速度が低く設定されます。それが来たら、あぁ、家があるんだと思えば良いということでもあります。
空港でレンタカーをすると高くつきますが、だからといって街中までどうやって出るんだという問題があります。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
keithforestさん、ありがとうございます。
Lonly Planetですね。いつかは、と思っているのですが、英語力低いので、なかなか手が出せていないです…。
制限速度の件、ありがとうございます。英連邦なので、イギリスとおんなじ感じなのですね。気を付けます。
空港のレンタカーの件、私も、いつもこの空港借り出しの追加チャージは何だ!と思うことあります。でも手がない時はしょうがないですね…。
by きりんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by keithforestさん(メルボルンでの回答数:25件)
- 回答日:2016/08/17
- 実体験:あり
Kingsford Smith空港の国内線ターミナルでの乗り継ぎは面倒なことはなにもないと思います。
選択肢としてはMEL乗り継ぎ、SYD乗り継ぎの他にもブリスベイン乗り継ぎというのもありです。
どれほどの経験をお持ちでトレッキングをしようとお考えなのか、わかりませんけれど、タスマニアといっても北海道をちょっと小さくしたくらいの大きさがございますから、ホバートからどれくらい離れていても良いのか、何日ぐらいかけられるのかによって大きく異なってきます。
やはりとりあえず図書館で昔の版でも良いのでガイドブックを借り出すなりして、ざっとご覧になる方がよろしいかと思います。
Cradle MountainあたりでDove Lakeの周囲のコースを歩く、あるいはOverland Trekking Guided Tourに参加してみる、さもなくばフレシネで、Wine Glass Bayの景観を楽しんで砂浜を歩く、というのもありですし、まだまだ、考えられます。- 質問者からのお礼
-
keithforestさん、ありがとうございます。
ご提案頂いたところも含め、ルートを検討していましたが、乗り継ぎ時間をどう設定して、フライトを予約したらいいのかわからず、質問させていただきました。
図書館で地球の○き方などのガイドブックは見ていますが、トレッキングルートについてはあまり詳しく載っていなく、またスイスやカナダのように専門の書籍もあまりないようです。
タスマニアでは、レンタカーも検討しているので、100〜200?くらいは離れていても検討したいと思っています。
ご存知のことがありましたら、よろしくお願いします。
by きりんさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-