1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. ダナン 交通
  7. ダナン国際空港 (DAD)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ダナン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダナン国際空港 (DAD) Q&A一覧に戻る

ホーチミンからダナンまでの内線片道締切済すぐに!

きくりんさん

by きくりんさん

  • Q&A投稿日:2016/01/17
  • 7

5月連休にベトナム旅行を家族三人で予定しています。

4/29 成田〜ホーチミン ホーチミン泊 (ベトナム航空)

5/2 ホーチミン〜ダナン ダナン泊(ベトナム航空)

5/6  ダナン〜ホーチミン経由〜成田 (ベトナム航空)

この上記予定のホーチミンからダナンまでの国内線片道を一日ずらして5/3に変更したいのですが旅行代理店は、国内線変更は現地についてから自身でベトナム航空にて申し出るか、出発前に変更したいのであれば一旦すべてキャンセルしてからでないと出来ないとの回答。一人2万+手数料とのこと。

6万??
ならばトランジット便ではないので国内線のみ5/3ホーチミン〜ダナンを片道分LCCにて購入しました。

心配なのは、ベトナム国内線5/2分は片道は放棄してもダナン〜成田までの国際線はキャンセルされませんよね??

国内線がホーチミンを1日延泊するだけなのですが、、、

国際線は予定通りです。






回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(ダナンでの回答数:33件)

    • 回答日:2016/01/18
    • 実体験:あり

    ここで質問して良かったですね(笑)。

    というか、有用な情報をちゃんと取り入れるのも一つの旅の能力だと思います(中には、みんなからどんな良いアドバイスを受けても全く聞く耳を持たない(あるいは劣悪な回答を採用してしまう)という不運な質問者もまれに居ます)。

    ホイアン、フエは、市内だけでも世界遺産や見どころも豊富です。
    ちょっと足を伸ばして、ミーソンの遺跡と工芸村の1日ツアーに参加してみるのも良いでしょう。


    ベトナムの良いところは現地ツアーが非常に安く充実ていること。
    シンツーリストという半国営旅行会社があって、各地で日帰りツアーを手頃な値段で扱っています(昼食付きで10ドル前後)。
    ぜひご利用ください。
    https://www.thesinhtourist.vn/

    ホーチミンではメコンデルタクルージングツアー、クチトンネル、ホイアンでミーソン遺跡、etc

    日本から、ネットで申し込める高額なツアーに申し込む必要は全くありません。
    前日の夜に申し込めば(当日の朝でも)、参加できます。



    http://4travel.jp/travelogue/10917710



    観光の情報や、移動方法、宿泊ホテルに関しては地球の歩き方をご参照ください。


    質問者からのお礼
    本当にありがとうございます!!
    皆さんの旅行記等参考にしながらじっくり検討を始めております!!

    娘がホイアンに行きたいという一言で始まったこの計画を
    色々勉強しながら進めて楽しい旅行にしていきたいと思います。

    ここに質問したらとアドバイスをくれた友人にも感謝です!! by きくりんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(ダナンでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/01/17

    好みにもよりますが、サイゴンより中部ダナンには、見所が沢山あります。世界遺産が集中しています。

    このごろリゾート開発が進んでいるようですが、ダナン自体はあまり見所がありません。

    やはり、ホイアンですね。
    そして遺跡が好きなら、ミーソンのチャンパの遺跡です。英語なら、どこでもツアーを頼めます。

    ダナンからフエに行くにはハイバン峠を越えます。
    私が始めていった1996年は、ポンコツバスで山、海、田園、絶景絶景を満喫しました。
    いや、絶景でした。
    最近は、バイパス、トンネルが貫通し、絶景ではなさそうです。
    鉄道であれば、絶景を味わえます。

    フエでは、もちろん古都、皇帝廟の数々を味わえます。好みによりますが、ミンマン廟は綺麗でした。

    ホイアン、ミーソン、フエは世界遺産ですね。
    さらにフエから行けるのが、もうひとつの世界遺産、フォンニャです。
    山の中の鍾乳洞群です。
    世界一と言われるソンドンには無理です。
    何十万か払えば、ツアーがあるかもしれません。が、全長7km。普通の人には無理ですね。

    フエからの英語ガイドツアーはちょっと高いです。
    日帰りツアーは、フォンニャかパラダイス洞窟のどちらかになります。パラダイスは最近解放されたところで、フォンニャよりさらに山の中です。
    秋芳洞がどんなだったか覚えていませんが、フォンニャ、パラダイスとも、自然の神秘です。

    フエからはその外に当たり前ながら、1日フエツアーがあります。
    その外にはDMZツアーがあります。
    DMZとは、デズミリタリーゾーン、非武装地帯です。
    かつての北ベトナムと南ベトナム境界の非武装地帯近くを巡ります。


    ダナン周辺は、見所いっぱいです。
    サイゴンは博物館巡りか、バイクの洪水を見る、あるいは、買い物だけです。

    さあ、せっかくの機会なので、中部ベトナムを満喫して見てはどうでしょうか?






     




    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    初めてのベトナムで、色々と参考にさせていただくご意見アドバイスをいただけてこれからの計画が楽しみにってきております!!

    せっかくの初ベトナム、個人旅行を満喫したいと皆様のご意見有難く拝見させていただいております!

    お忙しい折、本当にありがとうございます(*^_^*) by きくりんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Rilfeeさん

    by Rilfeeさん(ダナンでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/01/17
    • 実体験:あり

    この一連のチケットが続きのチケットになっているかどうか、詳細を旅行会社に確認したほうが良いとおもいます。もし続きのチケットになってしまっている場合、旅程の一部(今回ならホーチミンからダナン)を放棄した段階で、それ以降のチケットが全て無効になってしまうというチケットが最近は多いです。正規航空券で購入していれば変更は可能ですが、日程変更が不可の格安航空券の場合はそういうケースも十分考えられます。そうすると帰りダナン〜ホーチミン〜成田分のチケットも放棄したとみなされることになり、帰り分のチケットを購入しなくてはいけないことになってしまう可能性も高いので、とてももったいないことになってしまいます。

    私はヨーロッパで似たような事をしようと続きのチケットの一部を捨てて安い別チケットを購入しようと思いましたが、調べた所やはりそれ以降全て捨てる事になりそうで欧州→日本便も買い直さないといけない事がわかったので、結果、当初の予定通りの旅程にすることにしました。

    個人的にはせっかくダナンに行かれるようであれば、従来の予定通りダナンに長めに滞在するのが良いのではないかなぁとおもいます。ホイアンも素敵な街です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    家族会議にてホイアンにフエを追加して後半戦を満喫させるべく
    予定通りのフライトにて計画を練り直し中です!! by きくりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(ダナンでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/01/17
    • 実体験:あり

    昨年5月、一昨年11月の2回、ベトナム航空で、成田→ダナンの経路からベトナムに入りました。
    帰路は、カンボジア及びタイ経由のホーチミン→成田の便で帰国しました。ベトナム国内及びカンボジア・タイの間は、鉄道とバスで移動しました。

    帰路のべトナム国内のダナン→ホーチミンのベトナム国内便を加えた料金が安かったので、ダナン→ホーチミン→成田の経路の航空券を購入し、ダナン→ホーチミン区間を乗らずに、鉄道で移動する案で、ベトナム航空に確認しました。
    航空券の一部を乗らなかった場合、ペナルティーが発生するとの回答でしたのであきらめました。
    ベトナム航空は、名前の英字綴りで「A」一字が抜けていただけで、2万2千円で航空券を買い替えを要求する等の厳しい姿勢でしたので、被害最小の原則に基づき、あきらめた次第です。

    他の航空会社の場合は、トラブルは起きなかったこともあり、ベトナム航空には注意するようになりました。

    よくよく確認されてから、結論を出されるようにされてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    格安チケットにおけるリスクを再確認しました!!

    勉強になりました!
    by きくりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(ダナンでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/01/17

    3,4年前は、問題ありませんでした。
    私は、行きが同日、成田、ダナン、ハノイ着。成田でチェックインするときに、列車で旅したいので、ダナンとハノイ間の航空券を放棄するとと申し立てました。
    ダナンからフエ、ニンビン、ハノイと旅して、ハノイで成田行きに問題なく乗ることができました。

    去年5月、同じ航空券を買いました。安かったからです。
    成田でチェックインする時に、またダナン、ハノイ発の航空券を放棄したいと申し出ました。
    今回は、それはもしかしたら、ハノイ、成田行きもキャンセルされるかもしれないとのことでした。
    でも、まえにやったことがあるので大丈夫です。と、強行しました。
    ダナン空港で、サイゴンからやってくる奥さんと待ち合わせていたので、行き先変更は不可でした。

    ハノイ、ノイバイ空港のチェックインで、ダナン、ハノイ間はどうしましたか、と問われました。
    列車で奥さんと旅しました。
    いや、ベトナムは美しいですね、ははは。
    と、和やかに話していたのですが、

    お客様の成田行きは、キャンセルされました。と、無情の言葉が返って来ました。

    前は問題が無かったですよ。
    片道キッップなんて買いたくないですよ。
    と、散々申し立てましたが、駄目でした。

    ベトナム航空の規則で、買ったルートに沿って乗らなかった場合、その後の旅程はキャンセルされます。の一点張りでした。

    結局、成田行きの片道キッップを買う羽目になりました。

    注意してくださいね。

    質問者からのお礼
    皆さんにこのサイトにて確認して良かったと今日実感いたしました。
    危ないところでした、国内線キャンセルしていたら旅の最後に泣きを見ていたかと思うと質問して回答していただいた方々に感謝です!!

    予定通りのフライトにて練り直し!!
    これからホテルの検索に入れそうです!! by きくりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(ダナンでの回答数:33件)

    • 回答日:2016/01/17
    • 実体験:あり

    「一旦すべてキャンセルしてからでないと出来ないとの回答。」ということは一連のチケットである可能性が高いですね。
    ホーチミンで対応可能、という話なのであれば、ホーチミンに到着後、ベトナム航空のオフィスで変更するのが良いと思います。
    その時期なら、すでにベトナムの連休は終わっているので混雑期は過ぎているので変更可能だと思います。
    破棄不可で、変更も空きがないなら、LCCを捨てて、予定通りにされたら良いわけだし。


    本題から外れますが、
    どのような理由で日程を1日後ろにずらすのか知らずに勝手なことを言わせてもらえれば、個人的には、ダナンで1日長く過ごした方が、有意義に過ごせると思うのですが。
    ホイアンかフエに泊まっても良いし。

    質問者からのお礼
    ホイアンのほかにフエの選択肢が頭になかったのですが…
    良く考えてみたら、ホイアンにフエを追加して充実させる方がフライトもそのままで良いかと娘も話していて…

    皆様本当にご意見回答ありがとうございます!! by きくりんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(ダナンでの回答数:33件)

    • 回答日:2016/01/17
    • 実体験:あり

    成田〜ダナンの往復チケットを買ってホーチミンは途中降機という扱いなら、ホーチミン→ダナンの部分も、往路の行程の一部なので、この部分だけを破棄することはできないと思います。

    成田→ダナン
    ダナン→成田(ホーチミン経由)

    というオープンジョーチケットを購入して、ホーチミン→ダナンは別途国内線を買ったのなら、国内線部分を破棄しても問題ないはず。

    支払った料金はどうなっていますか?
    購入した旅行代理店で確認してみる必要がありますね。

    質問者からのお礼
    皆様のご意見を元にハイリスクを避けるためにも今後のスケジュール計画を練り直しします!!

    本当にきいて良かった、回答していただいた皆様本当にありがとうございます。

    初めての国、今までの国とは違うこと、実際に行かれた方に聞くのが一番だと思いました!!
    これからもこのサイトを利用して皆さんの意見を参考にしていきたいと思います!!

    これからようやくフエやホイアンのホテルや見どころを決めていけるかとほっと胸をなでおろしています…
    もやもやが取れました!!(*^_^*) by きくりんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP