1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

浦東空港から虹橋空港への乗継について締切済いつでも

いつも旅してたいさん

by いつも旅してたいさん

  • Q&A投稿日:2015/07/05
  • 8

こんにちは。
今度、上海経由で旅行に出かけるのですが、中国東方航空で浦東空港に到着後虹橋空港から別便へ乗り換えます。中国東方航空でバスの無料券が出るようなのでバスで移動しようかとも思っていたのですが、せっかくなのでリニアにも乗ってみたいです。
ただ、乗継時間が4時間ちょっとなのでスーツケースを持って市内に出ても不便なだけかなあと思ったり。夫婦と5歳児の3人です。ちなみに浦東に到着が朝10時頃で虹橋から14時すぎの便で出発です。

虹橋空港には何もないようなので浦東からすぐに虹橋へ行くと退屈してしまうのかなあと思ったりしています。どなたかお勧めの乗継時間の使い方を教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • katoyoさん

    by katoyoさん(上海での回答数:7件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    お子様がご一緒、荷物の持ち歩きも大変ですね。。。?リニア利用:浦東空港→龍陽路〜地下鉄2号線で、虹橋空港まで行けます。だいたい移動1時間強でしょうか。?お子様がご一緒なので、無料バスで浦東空港→虹橋空港に移動され、荷物を空港で預け、近隣だとダクシーか同じ地下鉄2号線で、上海動物園は近いです。市内での昼食等、立ち寄り場所は多数ありますが、荷物(量)がわからないので、ご提案がし辛いです。あと、虹橋空港は2つターミナルがありますので、地下鉄利用時には、利用航空会社で気をつけて下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    多分大きなスーツケースが1つになると思います。もし時間に余裕があればご提案いただいた?のコースも検討したいと思います。動物園いいですね。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆあんさん

    by ゆあんさん(上海での回答数:26件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    いつも旅していたい さん
    浦東から虹橋で少しでも観光気分を味わいたいのでしたらこのようなルートはいかがでしょうか?
    リニアで空港から龍陽路(終点)へ そこからタクシーで陸家嘴(リュウジアツイ・外滩(ワイタン)経由で虹橋空港へ行くのはどうでしょうか?
    陸家嘴にはお馴染みの東方明珠や森ビル(上海環球金融中心)等の高層ビル群が車窓からでも見られ5歳のお子さんでも楽しめるのではないかと思います
    外滩はご存じの通りですがここも車からの眺めはよいです
    タクシーの運転手にその旨伝えるか 紙に「楊高南路ー世紀大道ー東方明珠前面ー張楊路ー復興東路隧道ー中山東路(外滩)ー延安東路ー虹橋機場T2」と書いて渡せば廻ってくれます
    欲を言えば 上海万博の跡地もですがそこまでは難しいかと?
    下記のアドレスが今回のコースの地図です
    これを印刷してルートを蛍光ペンで塗るなどすればさらに運転手も解りやすいかも
    良い旅を

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ご丁寧に地図まで!感謝です。
    実は帰りは1日乗継時間があるので、もし行きがだめでも帰りの乗継を利用して使わせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • usakorabichanさん

    by usakorabichanさん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    2013年春、浦東から虹橋に移動しました。当時の所要時間とバス・チケットの配布場所が記載されています。参考になるかもしれません。

    10:50浦東国際空港に到着。バッゲージのターンテーブルの係員に虹橋行きの無料バスチケットの配布場所を聞くと、5番のターンテーブルの脇との事でした。5番のターンテーブルは、トランジットの税関のゲートの向こう側なので、少し戸惑いましたが、このゲートを通過しても、税関の係員は何も言わなかった。5番のターンテーブルの横にデスクがあり、ここが無料バスチケットの配布場所だった。Eチケットを見せ、用紙にサインをすると虹橋行きの無料バスチケットが支給された。バスは11:30浦東を発車し、12:40虹橋第2ターミナルに到着した。虹橋空港の東方航空のチェックインカウンターには比較的長い行列が出来ていました。13:00チェックインを完了。昆明行きのフライトは14:20離陸

    私はハンドキャリーの荷物だけで、飛行機からは早足で入国審査の行列に急ぐので、子供連れでは通関にもっと時間がかかるかと思います。
    今は地下鉄で虹橋に移動する人が多いのか、以前よりもバスの本数が少なくなっている様な気がするので、連絡バスの待ち時間も少し考慮する必要があるかと思います。

    下記のブログは、今年4月、地下鉄で移動し、南京東路で途中下車した時の移動時間です。虹橋火車駅は虹橋飛行場の一つ次の駅です。参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    とても詳しく教えて下さって感謝です。
    やはり4時間ちょっとではちょうど良いくらいかもしれませんね。
    ブログ参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ma-meidoさん

    by ma-meidoさん(上海での回答数:9件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    皆さんの御回答と同じで 浦東空港を出るのが 11時頃になると思います。
    バスで移動しても 虹橋空港へ到着して すでに カウンターで搭乗手続が 開始していると思います。リニアで 移動しても 乗り換えが ありますので あまり お勧めできません。リニアの乗り換え駅からの 虹橋までは 距離があります。
    お子様連れということですので 空港会社のバスを ご利用なさることを お勧めします。
    どうぞ 心に残る良い旅をなさって下さい。 

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かにスーツケースと子どもを連れて移動するのは大変なだけかもしれませんね。やはりバスで虹橋へ直行するルートを一番に考えたいと思います。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワイン好きさん

    by ワイン好きさん(上海での回答数:22件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。浦東から虹橋は、普通に走っても1時間近くかかります。時間帯によっては、道路の混雑でもっとかかります。一人ならともかく、家族で、小さいお子さんが一緒ということなら、4時間の乗り継ぎ時間で、しかも空港間移動があるなら、このケースでは、バスにすぐ乗り換えてともかく虹橋に向かわれることをお勧めします。リニアは浦東から上海市内についてからさらに移動が必要ですから、お子様連れには何かと大変だと思います。

    虹橋に無事到着し、搭乗券を持っていてチェックインの必要がなければ、そこで荷物を預けてから、空港周辺を歩かれてもとは思います。虹橋は新幹線の終着駅でもあり、いろんな施設があります。ただ、乗り継ぎ時間4時間で、空国からの陸路移動を考えると、あまり時間はないように思われます。

    ご家族で小さいお子さん同行の場合は、4時間といってもむしろタイトかもしれません。どうぞご家族での旅行を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    虹橋にも色々施設があるのですね。ネットで調べてもあまり情報がないので何もないのかと思ってしまいました。
    とりあえず空港へ移動して時間があれば周辺をうろついてみたいと思います。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もこうささん

    by もこうささん(上海での回答数:4件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    私も一度、経験しました。
    みなさんが言うように、すぐに移動したほうが良いと思います。
    観光する時間は、ないと思います。
    私は夫と二人でしたが、タクシーで行きました。

    どこかからの帰りが上海乗り継ぎだったのです。
    どのくらい時間がかかるかとか、全然わからなかったので、
    前の便の乗り継ぎのラウンジで、英語で話している上海在住のご夫婦が
    隣にいたので、様子を聞いたら、タクシーでもけっこう時間がかかるような
    ことを言われたので、タクシーで行きました。
    リムジンは乗っていませんが、時間的に観光は無理ではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    やはり移動時間が結構かかりそうですね。とりあえず虹橋空港へ向かう事を考えたいと思います。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kazuさん

    by kazuさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    中国東方航空で上海浦東→虹橋の乗継は経験があります。

    乗継時間4時間は通常の乗継です。
    浦東空港到着後、入国審査、ターンテーブルの荷物受取で30分、
    バス乗り場へ移動してバス出発(20分間隔)まで30分、
    バス乗車時間は60分〜80分なので
    浦東空港到着から虹橋空港のチェックインカウンターに到着するまで
    スムーズに行って2時間半位です。
    また中国東方航空は30分位遅れるのは当たり前です。

    チェックインも人が多ければ30分位かかるかもしれません。
    中国国内線のチェックイン締め切り時間は出発の30分〜45分位前なので
    余裕があるとは思えません。

    航空会社が指定したルート(リムジンバス)で乗り遅れた場合は、
    航空会社が代替便(無償)を責任を持って対応してくれますが
    寄り道したり別のルート(リニア+地下鉄等)でトラブルが発生して
    乗り遅れた場合は航空会社がどこまで保障してくれるかわかりません。

    寄り道せずリムジンバスで向かう事をお勧めします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    仰る通り、無事に飛行機に乗り換える事が一番ですのでやはり大人しく虹橋へ向かう方が賢明そうですね。

    ご丁寧にありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(上海での回答数:46件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    浦東空港から虹橋空港の乗り継ぎ4時間では市内観光の余裕はないと思います。
    まず浦東空港で入国後手荷物受け取りで約1時間バス移動が約1時間、中国国内線のチェックインは出発2時間前に行う必要があります。
    先虹橋T2での浦東国際線へのチェックインは確認できたのですが、
    逆の場合は不明です、東方航空に問い合わせるてみる手もありますが制度がコロコロと変わるので注意が必要です。
    無料のバスチケットで行くのが無難でしょうが、リニア体験もいいと思います。
    リニア終点の龍陽路で観光は無理ですが軽く食事位なら可能だと思います。
    虹橋でのチェックインや保安検査は混み合いますので早めに虹橋に到着しておいてください。
    出発が最端だったりバスゲートの場合もありますので出発2時間前のチェックインが必要になります。
    5歳のお子さん連れだと特別通道を使える場合もありますので交渉してみてください。
    中国に慣れた方の中には、現地の人のようにとにかく割り込めという方もいますが、良識ある日本人としてはおすすめしません。

    質問者からのお礼
    早速ご回答ありがとうございます。

    そうですよね、4時間ちょっとではあまり余裕はありませんよね。。。
    虹橋空港の混み具合も頭にありませんでした。
    もし浦東空港の外にすんなり出ることができたらリニア体験をしてみたいと思います。

    ありがとうございました。 by いつも旅してたいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP