1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

セントレアからのトランジット利用で…

締切済早めに!
ペコラさん

by ペコラさん

  • Q&A投稿日:2011/11/09
  • 3

以前同じような質問が出ていたらごめんなさい。

今月末に中国東方航空にて、
セントレア発⇒浦東空港トランジット⇒シャルルドゴール着
でパリ旅行に行く予定なのですが…

どうやら中国東方航空ではセントレア発だと荷物のスルーが出来ないようで、一旦出国審査をしつつ荷物を受け取り、再度チェックインしつつ荷物を預けて入国審査という話を聞きました。
面倒ですね…笑

上海での時間が結構あるので、市内に出て夕飯を食べてこようと思っています。
その際、飛行機を降りてからどういう流れで再搭乗するようになるのか、大まかな流れをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

あと、荷物を受け取ってから市内に出ている間、荷物預かり所があることは分かったんですが、トランジットの場合8時間前からチェックイン&荷物を預けることができるという噂も聞きました…
実際どうなんでしょう??

もし分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 憲さん

    by さん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2011/11/22
    • 実体験:あり

    荷物預かり所は 3階出発カウンターの前に有ります。

    浦東空港から上海市内へは、リニア鉄道と 地下鉄が乗り入れています。

    私も早く着くと、地下鉄を使って 上海市内に行きます。
    ただし、浦東空港から上海市内までは 片道1時間(7元)ほどかかりますので よほど時間に余裕がないと難しいかと思います。
    また、路線に乗ってても途中の駅で 反対ホームの電車に乗り換えが有ります。乗客みんなが降りますから間違わずいけます。

    ・南京東路駅で降りると、外灘観光や南京路のショッピングが楽しめます。
     (外灘観光で1時間ぐらいかと思います)
    ・静安寺駅で降りると、上が静安寺です。(孫権のお母さんが造った寺)
     (ここだと、30分ぐらい、30元)

    リニア鉄道を利用するばあい、終点で上記地下鉄2号線に乗り換えれば良いと思います。
    こちらの方が電車のスピードは速いのですが、普通車で片道50元(往復80元)と高いのと、乗り換えがあるので使ったことは有りません

    私の場合 4時間以上待ちだと、中心街まで出かけますが、そうでない場合は 空港内の日本食レストランで本を読んでいます。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    憲さんは地下鉄利用で市内に出られるんですね。
    一応トランジットまでの時間が6時間ちょっとあり、
    トランジットの手続き時間等も考えて3〜4時間くらいは
    動き回れるかなー、と思っています。

    時間で考えるとやっぱりリニアの方がいいかもしれませんね!
    そして、南京東路あたりで夜景を見つつご飯を食べることにします♪

    時間や料金まで教えて頂けて助かりました。
    ありがとうございました!
    明日から楽しんできます。 by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(上海での回答数:7件)

    • 回答日:2011/11/10
    • 実体験:あり

    >どうやら中国東方航空ではセントレア発だと荷物のスルーが出来ないようで、
    >一旦出国審査をしつつ荷物を受け取り、再度チェックインしつつ荷物を預けて
    >入国審査という話を聞きました。

    これは中国東方航空に問い合わせましたか?
    出発地は違いますが何回か上海経由を利用したことはありますが
    バゲージを一旦上海で受け取った記憶はないです。

    但し中国を経由する便を利用の場合はトランジットであっても一旦入国して、
    出国審査を受けて次便の乗継便に乗り込むという手順です。
    セントレアだけが特殊な手順を踏むという事はあまりないと思いますが…

    これが航空会社に確認してバゲージのスルーが出来ないというならば、
    仕方がないですが旅行代理店が言ったのであれば航空会社に確認しましょう。

    経験的に旅行代理店の人間はこちらが思っている以上に航空券の事は
    知らない上に知ったような言い方をしますので素直に信用しない方がいいです。

    特に若い担当者だと基礎的な発券ルールも知らずに言う奴がいて困りものです。
    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    荷物のスルーについてですが、旅行会社の人が「一旦荷物を受け取って」と言っていて、「え〜?まさか!」と思って中国東方航空のHPで調べたんですが、やはりセントレア発の便はスルー出来ないと書いてあったんです…
    スルー出来るのは成田、関西、福岡発のみのようです。
    残念…

    荷物以外のトランジットに関しては
    >但し中国を経由する便を利用の場合はトランジットであっても一旦入国して、出国審査を受けて次便の乗継便に乗り込むという手順です。
    ↑やはりこういう手順なんですね!

    中国でのトランジットはなかなか面倒ですね…笑



    by ペコラさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:472件)

    • 回答日:2011/11/09
    • 実体験:あり

    こんにちは、トランジット(72時間以内)で中国に入国し、予約便に乗るべく出国するので普通の旅行と同じです。トランジットはビザがいらないのですが現在通常旅行(観光15日以内)もいりません。荷物も上海で申し出ればOKだと思います。浦東空港から市内へはリニアが速いし、地下鉄に乗り換えて外灘へも出れます。浦東空港は「中国の風景」をご覧下さい。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    普通に 入国審査⇒荷物受取⇒荷物は一時預かり所に預ける⇒市内へ⇒チェックイン⇒出国審査 という流れなんですね。
    中国の空港でのトランジットは入国出国審査があるのでややこしいとおもってしまいましたが、そうでもないんですね♪笑


    by ペコラさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP