1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

浦東空港から上海駅までの行き方締切済早めに!

nanamegaさん

by nanamegaさん

  • Q&A投稿日:2010/10/17
  • 5

来月1人で上海へ行きます。
中国国際航空を利用して夕方4時頃到着します。
少しでも早く上海駅まで行きたいのですが、リニアを利用したほうがいいのでしょうか?
その場合、調べたら乗り換えをしなくてはならないようですが、1人でもできるのか心配です。
乗り換えでモタモタするようなら、リムジンバスを利用したほうがいいのでしょうか?
良い方法を是非教えてください。

また、切符売り場や乗り場などわかりやすいサイトがあれば、紹介していただけると助かります。

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • わらいねこさん

    by わらいねこさん(上海での回答数:10件)

    • 回答日:2010/10/17
    • 実体験:あり

    皆さんがおっしゃるように、どの手段にも一長一短がありますね。
    公共交通機関を使う条件なら、机場班車 机場5線ですね。
    途中、3ヶ所停車しますが、その時間なら、1時間〜1時間半で着くと思います。
    第一ターミナルの1階に乗場が並んでいます。
    その近くに「票」売り場も有ります。バスの横で荷物を管理しているおじさんから買うときも有ります。料金は22元です。
    しかし、何度行っても中国での移動は疲れますね。
    では、気を付けていってらっしゃ〜〜い

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スノーマンさん

    by スノーマンさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2010/10/17
    • 実体験:あり

    時間的にはリニア〜地下鉄が便利です。
    リニアの終点で地下鉄2号線(緑色)に乗り換え、人民広場で1号線(赤色)に乗り換え、上海火車駅方面です。
    上海火車駅での乗り換えが結構あるいてわかりにくいので、荷物が多かったり心配な場合は、タクシーで行ったほうがいいかもしれません。
    中国は日本と微妙に漢字がちがいますが、地下鉄は色で分かれているので、そんなに心配はないと思います。
    切符売り場は、入口近くにたくさんあります。地球の歩き方等で、切符売り場の漢字を確認しておいてください。日本には無い字です。
    当方、上海に住んでいます。

    質問者からのお礼
    スノーマンさん
    上海は2回行った事があるのですが、漢字だからなんとかなるだろうと思っていたら、日本には無い字が多くとても戸惑いました。
    時間が読めるのでリニア+地下鉄を考えていたのですが、荷物のことはすっかり考えていませんでした・・もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。 by nanamegaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kashiraさん

    by kashiraさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2010/10/17
    • 実体験:あり

    私は、年3回上海にいきますが<親族が居るため>今までの経験から申しますと、
    一番安全、快適なのは、リムジンバスだと、思います。地下鉄、乗り換えが有りますし、リニアモーターカーも、地下鉄に乗り換え、又、地下鉄も混雑が凄いです。
    タクシーは、運転が、粗いし、道路の混雑も凄いので、金額も、高くなります
    日本よりは、安いですが。リムジンバスは、観光客の利用が多いのか、運転も荒く有りません。20元です。リムジンバスで、浦東空港から上海まで、利用する時間にもよりますが、1時間30分位でしょうか?でも、快適ですよ。私も、最近は、リムジンバス利用してます。今、地下鉄も空港迄開通してます。色々な面、総合的にみて
    リムジンバスが、安全快適だと、思いますが。日本と、中国は、違いますので。

    質問者からのお礼
    kashiraさん
    去年行った時に、地下鉄で考えられないほどの詰め込みでとても恐ろしかったことがありました。その時は現地の友達が同行でしたのでなんとかなりましたが・・・。
    やはりリムジンバスが安心のようですね。。
    ありがとうございました。 by nanamegaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2010/10/17
    • 実体験:あり

    空港バスが一番です。第一ターミナルに着けば出口の前が乗り場です。
    機場5線の終点が上海北駅です。
    中国の風景171を検索してご覧下さい。171−8〜15です。
    何所行のキップを買うのか解りませんが、高速鉄道を利用するなら専用専用窓口に行ってください。在来線は混んでます。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん
    中国の風景171拝見しました。恐らく第2ターミナルなのですが、第1に移動して乗ったほうがいいのですね〜。
    こういった情報はとっても助かります。
    ありがとうございました。 by nanamegaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 井上@打浦橋@上海さん

    by 井上@打浦橋@上海さん(上海での回答数:240件)

    • 回答日:2010/10/17

    nanamegaさん、どうも。

    夕方4時着ですので、バスとなると渋滞に巻き込まれる時間帯。
    リニアとなると、リニアから2号線、2号線から1号線の乗換えと、
    2回の乗換えがあることと、
    またラッシュアワーに入り始める時間帯ですので、
    スーツケースなど大きな荷物がありますと、
    結構大変かな思われること。

    どちらが正解かとなると、
    どうしても、速く確実に、というなら(でも相当エネルギーは必要でしょう)
    なら後者と言う感じかと。
    楽チンと言うならリムジンバスでしょうね。

    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/13301418/src.html
    は08年1月時点での上海火車站周辺図です。
    空港からのリムジンバス・机場5線の発着場を示してありますが、
    当時と変わってる可能性もありますので、その辺はご承知置きを。
    チケット売り場は、駅構内の右寄りの位置にあります。
    なお、「軟座専用売り場」はもうなくなってしまいました。

    質問者からのお礼
    井上@打浦橋@上海さん
    去年行ったときに、スーツケースを持った状態で、満員の電車に乗ってヘトヘトになった経験があります。その時は現地の友人が一緒だったので、どうにか出来ましたが・・・ひとりだと怖いですね。。
    もう少し検討してみます。。。
    たぶんリムジンバスになりそうですが・・。
    ありがとうございました。 by nanamegaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP