1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. ドバイ 交通
  7. ドバイ国際空港 (DXB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドバイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドバイ国際空港 (DXB) Q&A一覧に戻る

ドバイ国際空港でのターミナル間の移動、他締切済いつでも

いとはさん

by いとはさん

  • Q&A投稿日:2019/03/15
  • 1

お世話になります。

来月、エミレーツ航空にてドバイ経由でスペインに行きます。

ドバイでのトランジットが帰りに7時間弱あるため、ラウンジを利用しようと思っています。

プライオリティパスがあるので利用できるラウンジを調べていたのですが、ターミナル1コンコースDにあるラウンジを使おうかと言う話になったのですが、こちらまでの移動方法がよく分かりませんでした。
※ターミナル3と、ターミナル1のラウンジを利用した方で、こっちの方のこのラウンジが良かった、などもあれば教えて欲しいです^^*
※エミレーツビジネス・ファーストクラスラウンジは除きます。

(ターミナル1まで)
・徒歩だと20~30分くらいかかる。
・無料シャトルバスがある。
・メトロも使える。

などの情報は出てきましたが、どれが1番分かりやすいでしょうか。
個人的にはメトロが1番良いのかなと思いましたが、メトロは無料なのでしょうか。
そのまま市内に出る電車もあるようですが、当然トランジットエリアからは乗れないと思いますので、来た電車に普通に乗っていけば辿り着けますか?

ちなみにシャワーを浴びるには、やはりターミナル3のホテル?ジム?に併設されたシャワールームを借りるしか無いでしょうか。
何処かが無料で使えるようですが、温度の調節が出来ないような事を書かれていたので、こちらは利用する予定はありません。

以上、メトロがもし有料だった場合と、シャワーの利用料金はカードで支払いが出来るのかもご助言いただけると助かります。
(AEDは持っていくつもりがないので……)


最後にもう1点だけ。
行きのトランジットは4時間ほどありますが、前後の乗り継ぎ時間を考慮しても約2時間程度しかトランジット時間はないと思います。
この間、何処か座ったり、リクライニングシート的なもので横になれるような場所はありますでしょうか。この時はターミナルの移動はせずに、搭乗場所の近くのエリアで待機したりお店を少し見てこようかなと思っています。(行きはラウンジを利用する予定はありません)

尚、一応到着時間は平日夜中の3時頃です。そもそもドバイ国際空港は人が凄いので何処も座るところがない、と書かれていましたが、平日のこの時間でも混みあっていて椅子が全然使えないものですかね…。

ご利用されたことのある方、宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • 初級トラベラーさん

    by 初級トラベラーさん(ドバイでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/16
    • 実体験:あり

    いとはさん、こんにちは。
    わかる範囲で情報提供します。

    >(ターミナル1まで)
    ・徒歩だと20~30分くらいかかる。
    →時間があるときはお店などを見ながら歩いていくのも良かったです。


    ・無料シャトルバスがある。
    →利用していないのでわかりません。

    ・メトロも使える。
    →正式名称がわかりませんが、関西空港のウイングシャトルや以前成田空港サテライトにあった無人運行システムみたいなターミナル内を結ぶ乗り物がありました。
    こちらは無料です。
    利用客の流れ、看板に従って行けば迷うことはないです。

    有料の市内に出るドバイメトロは、一度、入国して駅に行く必要があります。乗継時間がたっぷりあった時は、ドバイに入国したく、あえて外に出てドバイメトロで市内に行きました。
    クレジットカードが使えたので現金不要でした。


    >ちなみにシャワーを浴びるには、やはりターミナル3のホテル?ジム?に併設されたシャワールームを借りるしか無いでしょうか。
    →私はラウンジは使わないので、いつもターミナル3のG-Forceというトランジットホテル併設のジムのシャワーを利用しています。
    もちろんクレジットカードが利用でき現金不要です。
    混雑する場合もあるので、到着したら早めに行っておくのが良いです。

    >リクライニングシート的なもので横になれるような場所はありますでしょうか
    →ライフラットな横になれる椅子も多数ありますが、殆ど埋まっていることが多いです。
    たまにポツポツ空いていることもありますが、1人旅でなく複数同行者がいると、かなり離れ離れになってしまいます。
    搭乗時間まで時間があるゲートなど、利用されるゲートから遠い使い勝手が悪い場所なら見つけやすいです。

    基本、カードが使えるので、空港を出て市内に出る予定がなければ現金不要かと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    初級トラベラーさん、ご回答ありがとうございます。

    確かに徒歩で向かうのも途中にお店があるようなので見ながら向かうのも良いかもしれません。
    メトロは無料で運行しているのですね!
    こちらの情報有り難いです。
    (トランジットの時間が夜中になってしまったので、折角時間はあるのですが観光に出る時間はなさそうなので、諦めて空港内でゆっくりしようと思います。)

    シャワーが利用できる施設の名前までありがとうございます!
    T3の「G-Force」ですね。確認してから向かおうと思います。

    また、基本的にはカードで何とかなるとのことなので、現金は当初の予定通り〝持って行かない”で行こうと思います。

    それからやはり椅子などは殆ど埋まってしまうんですね…。
    運よく空いていればいいですが、そうでないときは諦めてラウンジを使うか、少し遠くてもゲートから遠いところでも場所があるようなら時間に気を付けつつそちらで待機したいと思います。


    乗り継ぎやドバイ空港も初めてでしたので、丁寧に教えていただけて助かりました。
    楽しい旅行になるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。 by いとはさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP