1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. カリフォルニア州
  6. ロサンゼルス
  7. ロサンゼルス 交通
  8. ロサンゼルス国際空港 (LAX)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロサンゼルス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロサンゼルス国際空港 (LAX) Q&A一覧に戻る

デルタ航空について質問です締切済早めに!

まーちさん

by まーちさん

  • Q&A投稿日:2017/01/22
  • 7

先ほど投稿したつもりが載っていないので2重投稿になってしまったら申し訳ありません。
何度か質問させていただいておりますまーちです。
このたび母と子供と4人でアメリカ周遊旅行(羽田→サンフランシスコ→ラスベガス→ホノルル→成田)に行きます。
周遊プランがなかったので個人旅行、格安航空券(fix)が取れたのでデルタ空港で帰国便以外はすべてロサンゼルスを経由して移動します。
アメリカ個人旅行は初心者ですので万が一を考えて色々調べ、行動するつもりですが旅慣れた皆様に質問です。

①フライトスケジュールがたびたび変更するようですがチケット発券後(今は旅行会社が管理)は移動中も常に情報をチェックして(プリペイドsimが必要?)乗り継ぎ不可となった場合は電話やHPまたは空港でスケジュール変更の交渉をするという認識で大丈夫でしょうか。この辺はアメリカについてしまったら通話等は別途料金がかかってしまう、ということなのでしょうか?

②↑実際SFO行きが調整があり、1時間遅れ、ほかにも少しずつ変更があり、ホノルルに行くときの国内線乗り継ぎ時間が最短の30分になってしまいました。すぐ隣なので間に合うらしいのですが、念のためLAの国内線の地図などどこかで見ることができますでしょうか。
(国際線から入国手続き後国内線のは見つけることができました)
各空港の搭乗ターミナルも知りたいのですが、発券後記載があり、それから調べれば良いのでしょうか?

③座席指定ができるようでして、4人だと通路側縦か横並びで2、2で取ろうかと思ってますがおすすめはありますか?

ネットで調べると帰国便が急にキャンセルになっていた!などというのもあり、動けるのが私だけなので何かアドバイスとか、個人旅行の際役立つサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ロサンゼルスでの回答数:147件)

    • 回答日:2017/01/25

    アメリカの通話は機内モード、つまり4Gオフ モバイルデータ通信オフ、ローミングオフにして
    フリーWi-Fi か、レンタルポケットWi-Fiにつなげば ライン アプリで 電話できるそうです。
    http://apple-geeks.com/line-8-1317

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(ロサンゼルスでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/01/23
    • 実体験:あり

    1.スケジュール変更は良くありますから、通常予約記録にメアドや電話番号などの連絡先が反映されています。ただ100%連絡がくるとも限らないので、搭乗前日以降ウエブサイトからご自身の予約記録を見てスケジュール変更になっていないか確認される方が良いです。連絡に関わる費用の節約するならfree-wifiを利用するとか、またラスベガスの宿泊先がリゾートフィーを徴収されているなネットや米国内の電話は無料と思います。

    2.LAXのデルタターミナルは5及び6となります。国内線乗継の場合このターミナル内制限区域内の移動となり、到着したら近くのモニターで次便の出発ゲートを確認して移動するだけです。到着ロビーをでて一般エリアにでてしまうと再度保安検査を受けますから間に合いませんので注意が必要です。遅延等で乗継便の間に合わなかった場合、デルタの職員に振替便の手配をしてもらってください。基本デルタはフライトが変更になっても目的地まで運送する責任があります。よくMCT乗継時間が話題になりますが、発券された時点でそれはクリアしており、時間変更になった場合でもキャリア判断でMCTを切っていてもOKがでる事は頻繁にあります。MCTは乗継時間として必要な時間の線引きをするため理論上可能な乗継時間として設定されていて旅客側の観点から言えば遅れたら乗継できないと思えるような時間も多々あります。短時間の乗継では託送荷物が必ず旅客搭乗便に積載されるとは言えないので1泊分の着替えなど必要なものは手荷物の方が無難です。ちなみにデルタでLAS/HNLで検索かけるとLAX乗継で35分というフライトが表示されています。

    http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/airports-and-aircraft/airports/los-angeles.html

    http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T5.pdf

    http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T6.pdf

    3.座席の選択は個人の考え方やお子様が窓側が良いなどの希望があると思うので一概には言えませんが、私なら家族の顔が簡単に見れるように横並びの方が良いですね。

    質問者からのお礼
    eur557さんありがとうございます。

    1、本当にそのようですね。今回たまたまサイトをのぞいたらちょうど変更の日だったようですぐに旅行会社から電話がかかってきました。(発券前までは色々やってくれるようです)SFOは乗り継ぎ時間が足りず変更したようです。
    すっかり自分のスマホでやらなければいけない!と思い込んでいましたが、ホテルなら国内通話ですね。ありがとうございます。

    2、正確にはホノルル乗り継ぎの時間は35分でした。次の便は2時間くらいありそうなのでモニター確認して気を付けます。荷物も万が一、があるのですね。手荷物で最低限分けて持っていきたいと思います。

    3、座席は今のところいい感じで予約が取れてました。
    行きと帰りは時間がかかるので話し相手確保ということで22で取りたいと思います。

    また何かありましたらお世話になります!

    by まーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ロサンゼルスでの回答数:41件)

    • 回答日:2017/01/23
    • 実体験:あり

     既に発券済みならばもうどうしようもないので実際に行ってみないとなんとも言えませんが、まず乗り継ぎ時間が調整されて30分になったということですが、これはデルタに問い合わせる必要があると思いますよ。
    間に合うし、大丈夫だというのならば大丈夫なのでしょう。 実際にもっと遅延等あり乗り継げなかった場合は振り替えになります。 おそらくそれは地上スタッフが発券してくれていると思いますが、通しで買った場合はそうやって振り替えてくれますからあまり心配はありませんが、便が満席等で空いていなければ翌日になったりもします。
    デルタで乗り遅れたことはありませんが、UAやアシアナで実際にあり、昨日ディレイで乗り継げなかった為に空港に着くなり別便、しかも帰国便だったため羽田じゃなくて成田に振り返られていて交渉しましたが満席ということで結局一泊滞在した上に到着空港が違うという最低な結果になりました。

    そういうこともありますが、同じ航空会社で発券してあればそこまで心配する必要はないと思います。

    また、私が四人で旅する場合は通路を挟んで前後の通路側のシートを全部通路側で抑えます。友人とだとその方が話しもしやすいですし、まぁ機内で話はほとんどしませんが。。。笑 両親となんて時は横並びに二席ずつとります。(面倒見ないといけないので~)

    航空会社の予約番号があればデルタのサイトから座席指定できますから席の空き状況を見ながら指定するといいですよ。 旅行会社から購入したチケットなら旅行会社に予約番号を聞けばできます。

    それからもし遅延や欠航などでフライトを振り返られた場合も、便の変更を交渉したり、ミールクーポンやホテルなどの補償もしっかり言わなければ出してくれない場合もありますから言いたいことはきちんと交渉した方がいいです。

    UAの場合は最低でしたから。人によってミールクーポンを出したり出さなかったり、値段も違ったり。。ホテルも全員分確保できませんでしたので順番を待っているうちに最後になってしまった関係で空港難民になり、寒い冷房の効いた空港内で野宿した経験があります。デルタもそうならないとは限りませんからきちんと交渉されてください。

    とは言ってもディレイ確定ではありませんから無事に周遊できる事を祈ってます。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さんありがとうございます。

    実際には35分でしたが、「間に合う」と回答されました。
    次にしておくこともできるそうですが2時間空いてしまうので走らないで済むならこのままにしてだめなら次にしたいかな、とも考えています。国内線だから満席はないだろうと。

    交渉の件は旅行会社からもぐいぐい行かないとだめですよ!と言われてます。
    英語力に自信がないので事前に調べておきます。

    座席はサイトで見たら大体いい感じでした。行きと帰りだけ長時間なので話し相手がいたほうがいいから22で取りたいと思います。

    また何かありましたらお世話になります。よろしくお願いいたします。
    by まーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ロサンゼルスでの回答数:147件)

    • 回答日:2017/01/22

    アメリカはエスタがあれば、なんとかなると思います。アメリカ国内乗り継ぎは、したことありませんが、今度する予定なので心配といえば心配ですが、たぶん乗り遅れても振り替えてもらえるだろうと思っています。
    デルタ航空の乗り継ぎは、デルタ航空に聞けば説明してもらえました。

    チェックインは 48時間まえからできますよ。だいたい 普通のホテルならフリーワイファイがあると思いますので、わたしはSIMはなくてもいいと思ってます。
    もしホテルにワイファイがなければ、スタバにはありますので なんとかなります。キャンセルになってることなんて、あるんですね。そうしたら、ホテルの電話から海外旅行保険のデスクに電話か、デルタに電話か、ホテルのフロントの人に電話してもらうかすると思います。

    ロサンゼルスの入国審査は 機械でできるみたいですが、私は カウンターで指紋をとって、写真を撮りました。子どもがいると、人がいるカウンターに案内してくれましたよ。それで、たぶん荷物をとって、トランジットするのだと思います。

    アメリカから日本へ帰るときは、靴まで脱いだのでセキュリティは混むと並びますね。
    国内線はわかりませんけど…
    席は ロサンゼルスは 右の窓際だと お天気がいいと景色がいいですよ。デルタは 窓側2席
    なら、縦に22がいいと思いますが、窓側3列なら、横並びがいいと思いました。

    以前、シンガポール行きのデルタ航空で 席がとびとびになり、焦って7800円でアップグレードして、席をくっつけましたが、出発ゲートのカウンターで直してもらえるようでしたので、席がとびとびのチェックインは、たぶん修正してもらえると思います。ああいうときは、すごく焦りましたので要注意です。なんとかなると思って、私はあまり何も考えないで行くつもりですよ。

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さん、またご回答ありがとうございます!

    ESTAがあればどうにかなるのですね!登録は面倒でしたが色々便利になっているようですね。デルタのアプリも入れましたが使いこなせるかどうか・・・

    何かあったらホテルから電話すればいいのですね。スマホで海外から電話ってすごい通話料がかかりそうでどうしたらいいだろうと思っておりました。

    座席もHPでみたところ大体いい感じに取れてました。帰国便だけは24時間前からの予約になるので縦に22にしたいと思います。

    今回たまたまFFP覗いたら最初のフライトスケジュールから「変更になりました」とあっさり便名から時間まですっかり変わっていたので驚きましたが、しょっちゅうあることだそうで・・・メールチェックも普段そんなにしないので気をつけないとです。

    また何かありましたらお世話になります。よろしくお願いいたします。 by まーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • snowy;yukinoさん

    by snowy;yukinoさん(ロサンゼルスでの回答数:34件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    まーちさん、こんにちわ!
    楽しい旅のスケジュールですね♪

    実は30分ほど前に デルタのLAX-SFOの国内線に乗って USの自宅に帰ってきたばかりでする、、、
    メールをチェックしてたら 質問にデルタ航空のがあったので、、せっかくなので 知っている限りで書いてみます、、

    USへの旅も 日本国内でRouterを借りると便利じゃないか、と思います、、ラウターも 10台ぐらいまで共有できると、、メールもチェックできるし、、

    デルタだけでなく USの国内線は 30分から一時間なら遅延とは言わない、、です、、w 

    ラゲッジは曲者で、、 重いものの超過料金も高いです! だから あまり大きなラゲッジを持っていくと たくさん入ってしまうので気を付けてください!
    で 国際線を往復デルタで買ってるのなら もしかしたら 国内線のラゲッジフィーは 一人一つか、二つまで、、すべての移動においてただにしてくれるかもしれないので デルタ日本で 確認したほうが良いかもです、、 ただになるなら ありがたいですね、一人 35ドルとか 50ドルとか 取られていたら 4人で、、国内線に乗るたびに 100ドル200ドルの支出があるのは痛いです、、できれば印刷して チャージされそうになったら それを見せる、、担当は上司に聞き、、無料に、、がいいですね、、ww

    ラゲッジが無料の旅に慣れていたので、、w また、、最近のクレディットカードでは 年間100ドルとか200ドルとかまで 旅で使うお金の場合 ただにしてくれるサーヴィスとかありますので、、お手持ちのクレディットカードを調べてみてください。 そして アメックスのプラチナだと デルタのスカイクラブに入れます、、 ラスヴェガス、サンフランシスコにある アメックスセンチュリオンのラウンジにも入れます、、ただ、、お連れの人、、何人 はいれるのか、不明です、、

    座席指定のおすすめは、、私だったら 2-2で縦に、、、或る程度しゃべれるし、、国内線は ミールが出ない、、 ハワイイ行きは わからず、、で 短距離だと 買うこともできない場合があります、、おなかがすきそうだったら 何か持って入る、、のがおすすめです、、 飲み物と プレッツェルみたいなのは出ます、、サラダを食べたり ハンバーガーを食べたりしている人もいますが、、何も食べない人も多い、、

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    snowy;yukinoさん、アドバイスありがとうございます。

    ルーターも検討したのですが、長期間のレンタルだと若干高いかなぁ、とプリペイドSIMを検討しています。どちらにも疎いので勉強が必要です。

    荷物の件航空会社に確認します!
    書面で証拠を残す、は英語力なしの私にはいい手ですね。
    メールで問い合わせてみますね。

    機内サービスはFFPに載っていたので見てみますね。

    慣れないことだらけですが、ここのQ&Aや旅行記はいつも大変参考になり、楽しく旅行ができます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。 by まーちさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • akiki58oさん

    by akiki58oさん(ロサンゼルスでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    まーちさん、こんにちは。
    親子でのアメリカ周遊旅、楽しそうですね。羨ましいです。
    デルタ航空ですが、前回、ラスベガスに行った際、トラブルに巻き込まれてしまい散々な目にあいましたので、経験者としてご報告しておきます。

    まず、フライトスケジュールが変更になった際には、デルタ航空からメールが届きます。ですので、移動日当日の朝、どんなに早朝でもホテルでメールチェックをオススメします。どこのホテルでも自由に使えるパソコンがあると思いますし、WiFiが届く場所があるかと思います。
    私の場合は、ラスベガス→ロサンゼルス→成田の予定でしたので、乗り継ぎ時間が2時間半から50分へと短くなった次の便へ自動変更されただけでした。
    この時に、他空港(サンフランシスコへ変更)も可能そうでしたが、HPで変更が出来ず、空港窓口へ。その際、乗り継ぎ時間が短くなるだけだから大丈夫だとカウンターで言われたので、そのままにしておりました。

    が、搭乗予定の便の整備が遅れ、さらにLAXで駐機場待機があったため、搭乗口に到着した時点で成田便は出発しており乗れず。

    その際、乗り場の近くの窓口で交渉。どうにか他の提携会社でも良いから成田便に乗りたいと交渉しましたが、空席がなく、残念ながら成田便から羽田便に変更されてしまいました。
    地方からの乗り継ぎ便もあったため、クレームを入れましたが、デルタで購入した分には地方便の国内線は含まれていなかったため、対応できるのは日本までお客様をお届けすることしか出来ないと説明され、クレームは日本に戻ってから再度行いました(ホテル宿泊費がかかった為)

    私たちの場合、これだけではなく、荷物が羽田行きに載っておらず、夜22時に到着した時点で、荷物が無い状態でした。ただでさえ早朝便の予定で朝3時から起きていたのにも関わらず、荷物もないのか…ということで、怒る気にもなれず、また、羽田空港のデルタ係員はとても丁寧な対応をしてくださったため、なにも言う気になれず…。荷物が届いたのは日本帰国後の1週間後でした。その間も進捗状況のお電話などが何度もありました。

    と、長い説明になりましたが、短い乗継便には十分気をつけてください。
    私も搭乗口は出たら隣だから大丈夫~と言われましたが、駐機場待機の際に変更になったようで、隣のターミナルでしたので、危険です。走りましたが間に合わず…です。

    LAXのターミナル案内は空港のHPにありましたので参考URLをご参照ください。
    あまり参考にならなくてすいません。ただ、乗継時間が気になったので回答致しました。長文失礼致しました!!

    質問者からのお礼
    akiki58oさん、早々のご回答ありがとうございます!

    帰国便、さんざんでしたね。
    結果、どうにかなればいい、というのはありますが、
    交渉とか長引くと疲れますよね。
    今回は私だけならいいのですが高齢者がいるのでホノルルへのの乗り継ぎは走るなら35分(よく見たら35分でした)ではきついかもしれませんね。
    今のうちに次の便に変更はできるそうなので見てみます。

    自分で調べるより、皆さん明確な回答くださるのでとても助かります。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします by まーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ロサンゼルスでの回答数:272件)

    • 回答日:2017/01/22
    • 実体験:あり

    まーちさん、こんにちは。

    まずデルタ航空のFFPに入会するのがいいでしょうね。そうすると空港で乗り遅れた時に「カスタマー・サービス・センター」などで交渉する際にも便利です。デルタはずっとマイルが消えませんし。
    http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles.html

    1.乗継時間がロサンゼルスだと、公式には、 Minumum connection times (MCT) は90分だったと思いますので、それ以内の場合は、旅行会社に相談した方がいいでしょうね。
    ただ、実際には遅れない場合は、デルタからデルタだと国内線の場合は20分程度あれば、走れば間に合うケースが多いです。通常は、ターミナル5の中でかたがついていますから。ターミナル6になった場合はプラス5分から10分見ておいた方がいいです。
    http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/airports-and-aircraft/airports/los-angeles.html

    もし遅れて乗れなかった場合ですが、次の便に乗せてもらえるように、カスタマー・サービス・センターで交渉しましょう。

    次のサイトでどこのゲートに到着するか、出発するかはわかります。便名を DAL のうしろに書き直してみてください。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DAL111

    質問者からのお礼
    いのうえさん、早々のご回答ありがとうございます!

    FFP入会済です。スマホにもアプリは入れているのですが、すぐに使いこなせるほど頭が柔らかくないので、チェックイン4人分まとめてできるのか、などよくわからないことがたくさんありそうです。

    入国の際の時間は90分以上確保できているのですが、国内線乗り継ぎはやはりぎりぎりのようですね。旅行会社にも聞いてみたら今のうちなら次の便に変更することは可能だそうなので走るほうに賭けてみるか検討します。

    色々リンク張っていただいてありがとうございました。
    自分で調べるより、皆さん明確な回答くださるのでとても助かります。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。 by まーちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP