1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. ヨルダン
  5. ペトラ
  6. ペトラ 観光
  7. ペトラ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ペトラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ペトラ Q&A一覧に戻る

ヨルダンの旅行日程締切済いつでも

ユウキさん

by ユウキさん

  • Q&A投稿日:2019/05/16
  • 4

7月に9日間ヨルダンに行く予定なのですが、長すぎるでしょうか。

色々調べてみたら、イスラエルへも比較的簡単に行けるとのことだったので、

ヨルダン→イスラエル→ヨルダン

もありかなと思っています。ただ、ヨルダンからイスラエルに入国する際、キングフセイン橋以外だと再度ビザの取得が必要になったりと、ビザ関係が煩わしそうで少し躊躇しています。


ヨルダンでは、死海、ペトラ(2日間)、ローマ遺跡は確実に行きたいです。イスラエルの観光地はまだ調べていないのでわかりませんが、とりあえず嘆きの壁は見ておきたいです。


旅人の皆さん、どういったルートがお勧めですか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ご隠居さん

    by ご隠居さん(ペトラでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/06/05

    昨年6月 アンマンインでー(キングフセイン)ーエルサレムーアンマンーペトラーアンマンアウトという行程で旅行してきました。
    トータル8日間でした。
    私はエルサレムに三泊しヨルダンペトラ一泊とアンマン一泊でしたが、ヨルダンもローマ遺跡やペトラ、ワデイラムなどありますのめエルサレムに興味がなければそれで問題ないとおもいますが少しでも興味がおありならエルサレムは行った方がいいかとおもいます。

    旅行記にキングフセインの入出国をかいていますよで良ければご覧ください。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん

    by イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん(ペトラでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/06/01
    • 実体験:あり

    私は、昨年11月に5泊7日でヨルダンに行きました。
    ①午後にペトラ到着でペトラに2泊、
    ②ワディラムに1泊
    ③アカパ経由で死海に1泊
    ④サルト経由でアンマンに1泊

    9日間とは羨ましいです。
    決して長すぎません。
    あと2泊追加出来たらと考えたら、旅行の目的にもよりますが
    遺跡の散策なら、ペトラとアンマン
    ゆっくりのんびりしたいなら、ワディラムと死海

    アンマンはお城とローマ劇場以外にも、これらのすぐ傍にも遺跡があったりと歩くのが好きなら楽しい街です。

    ホテルは、ペトラは遺跡の近く、アンマンは市街地からの徒歩圏が良いですよ。
    楽しんできてください。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maliciousさん

    by maliciousさん(ペトラでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/17
    • 実体験:あり

    私は2年前7泊10日でアンマン1泊エルサレム4泊ペトラ1泊死海1泊しました。

    イスラエル入国に1日、出国に1日時間を費やすとお考えいただき再度熟考ください。ビザがわずらわしいというかかなり待たされます。バス待ちイミグレーション、出入国審査の質問攻めなど。アトラクションだと思って楽しめるのであれば良いかと。普通の旅行者であれば入国できないことはまずありません。

    エルサレムに旅行会社があるので1dayツアーに参加し、聖書ツアーなどに申し込むのをおすすめしておきます。

    テレビで見るのとは違い、アラブ人地区とユダヤ人地区の違いを実際に体感するのはなかなかできることではありません。観光客はほぼ欧米人が占めており少し中国人がいるくらいで日本人はあまり訪れません。観光地としてかなり優秀ですしメディアに惑わされてこの地を訪れないのはあまりにもったいないと思います。ぜひ行ってきてください。

    ■アレンビー橋(ヨルダン国境)への行き方 
    ダウンタウンからタクシーでムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)へ行き(3JD)、セルビスで国境へ(7JD)
    出国税10JDを支払います(ヨルダン入国後24時間以内の場合は不要)

    ■ヨルダン側の出国審査
    キング・フセイン橋の国境へ着くと、まずはヨルダン側の出国審査となります。 出国審査用の建物に入りますが、入るときに大きなバッグは荷物検査(検査用機械に流すだけ)があります。 そのあと小さな紙を渡されるので、簡単に名前やパスポート番号を記入します。
    あとは窓口に並んでパスポートを預けます。 その流れの中で出国税10JDを支払います(ヨルダン入国後24時間以内の場合は不要)。 パスポートはそのまま窓口に預けます(というか返してくれません)。あとでバスの中で返してくれます。スタンプは別紙に押されます。

    ■JETTバスで緩衝地帯を移動
    出国審査が終わるとバスに乗るように言われます。 バスはJETTバスで料金は7JDです。大きな荷物がある場合は追加で1.5JD必要です。国境までJETTバスで来た場合
    は無料になります。 バスはある程度人数が集まるまで出発しません。私の場合30分ほど待ちました。 人数が集まると出発です。その際パスポートを返してくれます。

    ■イスラエル側の入国審査
    イスラエル側の国境へ到着すると、バスから荷物を降ろして、そのまま列に並びます。 大まかな流れは以下のような感じです。
    ①列に並ぶ
    ②最初の窓口で荷物を預ける
    ③再び列に並ぶ
    ④2つ目の窓口でパスポートにシールを張ってもらう。
    ⑤建物の中に入り、また並ぶ
    ⑥セキュリティチェック
    ⑦入国審査
    ⑧荷物受け取り
    ⑨パスポートチェック

    ■アレンビー橋からエルサレムへ
    無事に出国審査が終われば、エルサレムへはシェルートという乗り合いバス(定員12人くらい)が利用できます。
    シェルートは荷物代含め47シェケルです。建物を出たところにバスチケット用の窓口があるので、そこで支払います。 確か建物内に両替所があったと思いますが、USドルやヨルダンディナールで支払いもできるかもしれません。 あとは人数が集まるまで待ちます。私の場合、30分くらい待ちました。
    国境からエルサレムへは40分くらいだったでしょうか。 シェルートはダマスカス門前の通りを少し東へ行った道沿いに停車します。
    アンマンの宿を7:30に出てエルサレムについたのが13:00くらいでした。 とにかく待ち時間が多いので辛抱です

    ■イスラエル→ヨルダン
    逆ルートはさほど待たされませんでした。まずエルサレムからアレンビー橋の国境行きシェルートに乗ります(料金は行きと同じ47シェケル)。 バス乗り場は少し分かりづらいのですが、来るときに降りた場所から奥に入ったあたりです。
    地球の歩き方に書いてあるアレンビー橋シェルート乗り場の位置ではなく、 もう少し東へ歩いて左へ曲がった場所にネジュメ社の事務所があるのですが、 そこからシェルートが出発します。 ちょうどダマスカス門とヘロデ門の間くらいでしょうか。 そのあたりに大きなバスターミナルがあるのですが、 そこはローカルバスのターミナルなので、そこからさらに1つか2つ東の道を曲がったところに事務所があります。 ローカルバスターミナルもネジュメの事務所も建物の裏側にあるので道を入ってみないとわかりません。
    迷ったらローカル人に「ネジュメ」はどこか?と尋ねれば教えてくれると思います。

    ■アンマンからペトラ遺跡への行き方
    ペトラ遺跡へはヨルダンの首都アンマンから行く方が多いと思います。 アンマンからは乗り合いタクシーで行くこともできますが、 バスで行くと安上がりです。特に1人旅の方はバスを使うことになるでしょう。ムジャンマ・ジャヌーブ(南バスターミナル)
    ペトラ遺跡はワディ・ムーサという町にありますが、 アンマンからワディ・ムーサまでは地図をみたところ約200km程でしょうか。 所要時間はJETTバスで3時間。料金は9.5JD(ヨルダン・ディナール)でした。
    バスはJETT社のバス停車場みたいなところに停まりますがタクシーがたくさん待っているので、移動手段の心配は無用です。



    質問者からのお礼
    詳しい回答ありがとうございます。

    ヨルダン入国24時間以内にイスラエルに入れば出国料がいらないとのことなので、最初にイスラエルに向かうことにします。


    そこでまた質問なのですが、イスラエルの次に直接ペトラに行きたいのですが、国境からペトラまで直接バスが出ているかご存知ですか?それともアンマンに一回戻ってから乗り換えたほうが賢明でしょうか。 by ユウキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ペトラでの回答数:15件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    正味使用できる日数は6泊でしょうか。

    アンマンに1泊してロ-マ遺跡へ
    翌日はアンマンからペトラにバスで移動して2泊
    到着4日目はアンマンからキングフセイン橋~アレンビ-橋でエルサレムに移動
    エルサレムに2泊してアレンビ-橋~キングフセイン橋と移動して死海で1泊
    8日目は死海から空港に移動して帰国します。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP