1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. アユタヤ
  6. アユタヤ 観光
  7. 古都アユタヤ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アユタヤ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
古都アユタヤ Q&A一覧に戻る

アユタヤでのトゥクトゥク交渉など。締切済早めに!

ゆきさん

by ゆきさん

  • Q&A投稿日:2015/09/21
  • 12

アユタヤ日帰りについて2点質問させてください。

A.バンコクからアユタヤへのアプローチ方法ですが、
(1)ロットゥ
(2)電車 の2通りがあり、それぞれに一長一短があるということはわかりました。

私たち(私と娘)の場合で考えた場合、どちらが良いのかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

まずツアーは候補から外しました、というのは、自分のペースで見て回りたいということと、
ホテルを朝食付きにしてしまったので集合時間に間に合わないという理由からです。

ロットゥの場合、宿泊の「プルンチット」駅からロットゥ出発場所である「ビクトリーモニュメント」駅までは乗り換えナシで行けるようなので、こちらのほうがラクなのかな?とは思いましたが、駅から出発場所まではどれくらいの距離があるものなのでしょうか?

電車の場合ですと、ファランボーン駅まで2回乗り換えなければなりません。本数は少ないようですが、それでも電車なので勝手に安心感があるというか・・

B, アユタヤでのトゥクトゥク交渉

交渉金額などを書いた旅行記を見つけたのですが、それがどなたの旅行記だったのか?探せなくなってしまいました。

どうやら、アユタヤ到着後、川を渡ったあたりのお店でトゥクトゥクを借りると良いということはわかったのですが、それ以外の情報をお持ちでしたら交渉のコツ、相場を教えていただけると助かります。

質問が長くなってしまってすみません。
お時間があります時に教えていただけますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(アユタヤでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/23
    • 実体験:あり

    >バンコクのほうでも似たような質問をしており、そちらで自分で行くのは難しいという意見も多い中、こちらでは自分でも行けるというアドバイスが多いのでホッとしています。


    それは単純にバンコクのトピよりも、アユタヤのトピの方が、自力で鉄道やミニバンで行った人の割合が高いからではないでしょうか?

    おおむね自分が体験したことのないことに関しては、他人も体験できないと思いがちです。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    なるほど、自分で行ったから旅行記が書ける
    →アユタヤで回答して下さっている方のほうがその比率が高いということですね。
    とっても納得してしまいました。

    コースのアドバイスということではなく、別の意味で勉強になりました。
    この経験、今後にも生かせそうです。 ありがとうございました(^^) by ゆきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tabii999さん

    by tabii999さん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/22

    はじめまして。
    何年か前にアユタヤに行った旅行記載せましたので参考になればと思います(^^)

    私は往復とも電車で、トゥクトゥクはアユタヤ駅で3時間借りました。
    旅行楽しんでくださいね(^^)

    質問者からのお礼
    tabii999さん

    旅行記、拝読させて頂きました。小さいお子さん連れで往復列車でも行けるのですね。
    記事の内容も面白かったです。
    当方は大人ふたりなのと、ぞうさんは必要なのかしら?とも思ったり・・(笑)
    娘が意外と遺跡などはじっくり見て回りたいタイプなのでもうちょっと時間が必要かもしれませんが急いで3時間、ゆっくりで4時間といった感じでしょうか?

    まだ時間があるので、もうちょっと情報を集めてみます。
    参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヨギベアさん

    by ヨギベアさん(アユタヤでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/22
    • 実体験:あり

    ゆきさん、おはようございます。
    バンコクからアユタヤまで・・・
    僕が初めて行った時の方法は、バンコク市内からチャオプラヤ側をボートで遡りました。
    十数人は乗れるような船外機付きのボートでしたが、両岸の景色を楽しみながら、川上り?をしました。時間は・・・はっきり覚えていないけど、2〜3時間じゃなかったでしょうか?(朝出て、お昼前には着きましたので・・・)
    チャーターする方法と、バンコク市内の旅行代理店に問い合わせれば、貸切ツアー?をやってくれるところもあります。

    でも、一般的には、バスを使っているんじゃない?、北のターミナルからは、頻繁に出ているし、早くて安いし・・・。

    トゥクトゥクの交渉?
    外国人、特に日本人と見ると相場の数倍は吹っかけてきますから、まずは、言い値の1/4〜1/3からスタートして、満足できるところでOKすればどうですか?
    この際は、決して弱気にならないこと。相手は、値切られることを考えて、高く言ってくるし、それが外国人なら尚更です。
    2〜30バーツのところを平気で60バーツだの、70バーツと言ってきますから。折り合わないようなら、次の車を探したほうが良いと思います。
    ちなみに、僕がタイを嫌いな理由は、”外国人価格”があること。ワットプラケオなどはタイ人との差が20倍?(あまりのバカバカしさに、もう、随分と行っていないので、最近の入場料はよくわからないけど・・・)
    とにかく交渉あるのみです。

    タイ語の数字が分からなければ、指で数字を示してもいいし、できれば、10から100くらいまで(10,20,30,40,50,60,70,80,90,100)は、覚えて行かれたらどうでしょうか?、ついでに「5」も、覚えたらどうですか?数字の後に「ハー」と付ける(例えば、30なら「サムシップ・ハー」)だけなので、簡単ですよ。
    値切り交渉も旅の楽しみの一つと思って、楽しんでください。

    もし、何かご質問等ありましたら、どうぞご遠慮無くお尋ねください。
    ヨギベアでした。

    質問者からのお礼
    ヨギベアさん

    アドバイスありがとうございます。
    なるほど・・ タイ語の数字。覚えられるかどうか不安なので、発音のメモでも携帯するようにします。どうやら英語での対応ならできるところも多いようなので何とかなりそうな気もします。

    値切り交渉や自分で動くというのは旅の楽しみのひとつだと思うタイプですし(笑)、その行動が楽しかったかどうかを決めるのは自分の心なので、それなりに楽しんでこようと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(アユタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/22
    • 実体験:あり

    前回にて鉄道をお勧めしましたが、ミニバスで行かれるのでしたら参考にしてください。
    ミニバスの運行会社は数社あり乗り場も数か所あります。
    ヴィクトリーモニュメントのロータリーにもバス停はありますが、わかりずらいかもしれませんので、ミニバスのターミナル乗り場を参考URL の旅行記にてご紹介します。

    アユタヤでのトゥクトゥクの交渉ですが、アユタヤ駅で値段表の板を見たことがあります。
    ずいぶん昔ですので今もあるのか記載価格が適正なのか外人観光客価格なのかは不明です。
    駅前ですと、外人観光客目当てのトゥクトゥクが待ち構えています。
    交渉にて安くもなりますが、ぼられることもあります。
    行先そして所要時間を初めにきっちりと決めて交渉されることをお勧めします。
    トゥクトゥクの運転手が、行先ルートのパンフなどを見せて値段を提示してくるでしょう、言い値は高いので値切ってください。
    タイ人の友人と私は観光しましたが、提示してくる外人観光価格よりずいぶん安くなりました。

    質問者からのお礼
    目黒警部さん

    バンコクのQ&Aに引き続き、こちらでのアドバイスもありがとうございます。
    交渉は他の方の旅行記でとても良いものを見つけたので、
    それを参考にやってみようかと思っています。

    ミニバスのターミナルはグーグルマップで見て、ほとんど直線と思ってはいたのですが、
    これまでの旅行の経験から(ちょっと方向音痴が入っている2人旅なので)
    海外で目的地の反対側に歩いて行ってしまったこともあり・・事前調べは念入りに・・と思っていた次第です。

    このURLの旅行記は、ミニバスのターミナルまで分かりやすくて良いですね。
    私たちのホテルの最寄り駅の隣の駅なのでとっても役に立ちます。

    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(アユタヤでの回答数:8件)

    • 回答日:2015/09/22
    • 実体験:あり

    数年前にファランポーンから列車でアユタヤ行きました。
    乗り合い車という感じのロットゥは狭い空間が苦手なので選択肢はなかったです。
    アユタヤに着いてから川の向こうの方が安く交渉出来ると私も見ていましたが、
    ガイドブックにある1時間100バーツの交渉で、と思いながら駅を出ると群がってくる
    トゥクトゥクドライバーは皆さん高額な金額を言ってきていましたが、
    帰りの切符を購入したりしている内に段々ドライバーが居なくなり、残った人の中で
    こちらの言い値でOKしてくれた人に見学先を言って観光しました。
    実際、川の向こうがどこだったのかもわからないままでしたが、
    交渉決裂して残ったおじさんでも、客を乗せないよりはマシと思ったのか?
    案外いい人だったし、満足と言える日帰り旅行だったので
    焦らず交渉すれば大丈夫だと思うので、楽しんでいらして下さい。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん

    ご回答ありがとうございます。
    私が探していた旅行記のひとつははママプー♪さんの旅行記でした。
    ここに貼り付けるのもどうかと思いましたが、
    今後他の方の参考になるかも?と貼り付けさせて頂きます。

    この旅行記を見て、交渉の方法を勉強できるな。。と思っていたのです。
    http://4travel.jp/travelogue/10579526

    この旅行記、とても勉強になります。見つけだせてよかったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(アユタヤでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/22
    • 実体験:あり

    ミニバンが一番楽ではありますが、「列車も観光のうち」と考えるのなら、片道列車で行くのも良いと思います。

    トゥクトゥクの交渉は、全然難しいことはありません。
    トゥクトゥクはタイの一大産業ですから、世界中の英語もタイ語もできない旅行者、誰でも乗れるようになっています。

    向こうから次々と声を掛けて来て、「1日2000Bでどうだ?」とか言ってきますので、1時間150Bを目安に、たとえば「7hours 1000B」と言い返せば良いのです。
    帰りの時間が未定で、途中で疲れたら切り上げる可能性があるなら、「1 hour 150B」という交渉でも良いと思います。
    紙などに書かなくても大丈夫です。
    その程度の英語で問題なく通じます。

    それより、複数のドライバーが声を掛けてくると思うので、必ず人相の良さそうな人にしましょう。
    1日中行動を共にするのですから、値段よりも感じの良い人と一緒に回るに限ります(一緒に写真も撮るかも知れないのだから)。
    最初の声を掛けてきた時の第一印象を大事にすれば、だいたい間違いありません。
    最初は強引そうで怖そうな奴だと思ったけど、話しているうちにだんだんと「この人でも良いか」と思い始めたなんていう人は避けた方が良いでしょう(誰が相手でも、別にトラブルがあるわけではありませんが)。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    なるほど・・ 片道列車もアリなのですね。ロットゥも列車も両方体験できますしね。
    一応、私も世でいうオバちゃんの端くれなので、それくらいならできそうな気もしますが、
    娘が年頃でそういうことを嫌がるところがまだあるのでネックはそっちになるかもしれません(笑)
    バンコクのほうでも似たような質問をしており、そちらで自分で行くのは難しいという意見も多い中、こちらでは自分でも行けるというアドバイスが多いのでホッとしています。

    お金や時間の損失がもしあったとしたら、それも旅の楽しさのオマケと考えれば大丈夫そうですね。
    重ねてのアドバイスありがとうございました。m(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SURFMIKさん

    by SURFMIKさん(アユタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/22

    1泊されると昼も夜も楽しめると思います。そうすれば子供さんの年齢によりますが自転車も併用することを勧めます。
    電車は指定をとると車掌が確認に来るのでアユタヤで降りる時に教えに来てくれることもありますし、周りの人に声をかけておくと教えてくれます。難点は時刻どおりには着かないし、時間がころころ変わることです。綿密な計画は立てずに2時間位は狂うとタイ式思考に変えましょう。ロトゥも渋滞次第です。事故があると大変ですね。現地のトゥクトゥクは観光セットが用意されており、あまり値切り過ぎるとせかしてくることも多いでしょう。時間があれば一通りトゥクトゥクで回って自転車でブラブラするとすごく面白いと思います。ツアーもトゥクトゥクもメインの所しか行かないし、夜は野良犬がいるのでトゥクトゥクは必須でナイトマーケットも行けると良いと思います。田舎の風情になり、好まれないかもしれませんが。

    質問者からのお礼
    SURFMIKさん

    娘は昨年まで大学生だった社会人です(^^) 夜の景色を楽しめるのはわかっていましたが、
    今回は娘の仕事の関係もあり急遽決めた弾丸旅ですので、夜のアユタヤは次回の楽しみにキープしておこうと思っています。
    旅行記、ざっくりとですが拝読させて頂きました。英語ができるレンタサイクル屋さん、良いですね。この写真の絵柄をどこかに保存しようと思います。

    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(アユタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/21
    • 実体験:あり

    質問の中に書いていないのですがバンコクから日帰りということですね。大きな荷物を持っているとロットゥは無理です。

    鉄道でアユタヤに行った時は時刻表を信じて降りたらアユタヤの一つ手前の駅だったというミスをしました。

    自転車で回ることも可能です。

    質問者からのお礼
    asamiyさん

    日帰りはホテルからの日帰りですので大きな荷物はありません。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • よつやんさん

    by よつやんさん(アユタヤでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/21

    ちょっと前なんですが、アユタヤに往路は電車で、復路はロトゥで行って来ました。
    列車の窓からの風景見るの楽しかったですよ。
    もちろんタイ語は出来ませんし、英語も片言。
    その為に電車に乗り間違えそうになったり、なにか買ってもボラれたりありましたが、軽いトラブルは旅の思い出と思っちゃう私にとっては、かえって楽しかったです。
    ご参考に私のアユタヤ旅行記のリンク貼っときますね。
    楽しい旅を

    質問者からのお礼
    よつやんさん

    回答ありがごうございます。探していた旅行記のひとつが「よつやんさん」の旅行記でした。
    前に見つけてとても参考になったのですが、2回目に探そうと思ったらわからなくなってしまい・・(汗)

    >その為に電車に乗り間違えそうになったり、なにか買ってもボラれたりありましたが、
    >軽いトラブルは旅の思い出と思っちゃう私にとっては、かえって楽しかったです。

    実は私も同意見です。少しぐらいボラれたり、列車が遅れたりくらいは全然良いと思っているのです(笑)旅行記参考にさせて頂きますね。

    ありがごうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(アユタヤでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/21
    • 実体験:あり

    戦勝記念塔広場のミニバン(ロットゥー)乗り場はこちらに書いてあります。
    http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/lottuu.htm

    その他、北バスターミナルからバスという手もありますが、いずれにしても、ミニバンが一番楽だと思います。

    ミニバンは、アユタヤ駅とは全然離れた、遺跡公園に近い側のミニバン乗り場が終点です(地球の歩き方の地図をご参照ください)。

    ミニバン降り場に停まっているトゥクトゥクと交渉すれば良いと思います。
    値段は、あなたが納得する金額ならOKするし、納得できなければ断って別のドライバーと交渉するだけです。
    相場などどうでも良いことです。自分が納得できるかできないかです。

    まぁたとえば、主な遺跡を回ってもらって、1時間あたり150Bで交渉したらいかがですか?

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    なるほど・・ 1時間150Bをひとつの目安にすれば・・なのですね。
    具体的な情報をいただけて助かります。目安すらわからなかったので。

    言葉が通じないと思ったので先に現地語でメモにでも書いていこうと思っていました。
    そのために、少し具体的な情報が欲しかったのです。

    参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/21

    こんばんは、ご旅行楽しみですね。

    私はアユタヤには行ったことありませんが、中近距離の田舎へ移動する時はロットゥが圧倒的に便利だと思います。
    行き先によって乗り場が違いますので、以下をご参照ください。
    http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/lottuu.htm

    途中の景色を楽しみたいのであれば電車をお勧めするのですが、ホテルの朝食とご自分の自由時間を大事にされるためにツアーをやめられたのであれば、電車は思いっきり予定が狂いますし、現地での時間を大事にしたい方にはストレスになると思います。
    アユタヤはまだ近いのでそれほどじゃないと思いますが、近いと思われるホアヒンに行くだけで1〜2時間遅れたことあります。
    景色も途中駅の様子もいい経験でしたけどね。
    乗らなきゃこんなことも書けませんし。

    良い旅をしてください。

    質問者からのお礼
    しろさん

    リンクの貼り付けありがとうございました。列車の遅れに関してはあちらこちらのサイトでも目にしましたが、そんなにヒドイのですね?
    往復の交通手段を変えるのも手だと思うのでもう少し調べてみようと思います。

    ご意見参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • GoGoVannyさん

    by GoGoVannyさん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/21
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    ゆきさんはタイ語が多少なりとも話せますか?
    タイ旅行は慣れていますか?

    あまり自信がないようでしたら、ロットゥも電車もおすすめしません。

    ロットゥも電車も日本のように親切にアナウンスしてくれませんし、万が一トラブルにあう可能性もあります。

    多少お金がかかりますが、貸切のタクシーサービスを利用されてはいかがでしょうか?

    グーグルなどで「バンコク タクシーサービス」で検索すればたくさん出てきます。

    中には日本語で予約から周りたい場所を伝えることができますし、ドライバーはほとんどの人が英語が話せます。

    英語がダメでも、会社に電話すれば日本語で話し、ドライバーに通訳してもらえます。

    ホテルまで送り迎えしてくれるし、行きたい場所だけ周ってくれるので良いと思いますヨ。

    質問者からのお礼
    GoGoVannyさん

    アドバイスありがとうございます。
    どうしても旅行者主催の日本人だけの集団ツアーが苦手なのです。
    タクシーサービスもかなり調べましたが、ちょっとピンとこなかったので・・。
    ツアーを申し込むのなら、ホテルで現地ツアーを聞こうと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m by ゆきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP