1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. アユタヤ
  6. アユタヤ 観光
  7. 古都アユタヤ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アユタヤ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
古都アユタヤ Q&A一覧に戻る

バンコクからアユタヤの行き方締切済早めに!

kikibooさん

by kikibooさん

  • Q&A投稿日:2015/08/06
  • 11

アユタヤへは以前5〜6年前にツアーで行きました。
今回は別の友人と行くのと、節約もかねて
ツアーではなく自力で行ってみたいと思います。
バンコク(スクンビットにあるホテルに滞在)から
鉄道で行くか、ロットゥー(ミニバス)で行くか考えています。

予定では
アユタヤに着いたら
バイクを借りてまわり、象に乗って、ランチをして
帰る予定です

そこで鉄道は早朝は空いていますか?
座れないのはきつそうなので・・・
鉄道からの眺めはローカル気分が
味わえそうなので一度経験してみたいと
思っていますが、その価値はありますか?

また、ロットゥのおおよその
始発と最終を教えていただきたいです

宜しくお願いします。


☆出来れば、近年の情報だとありがたいです☆

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(アユタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/09
    • 実体験:あり

    ミニバスで行かれるのですね、アヌサワリーチャイからは、複数のミニバス会社が運行しています。
    今はさほどではないですが、ミニバスの事故見かけます。
    安全なのは、鉄道でしょう。
    ミニバス会社同士で早さを競い合い、カーチェースまがいのことも、10年前にはしていました。
    ロップリーのタイ人の友人の家に行く際利用しようと思いましたが、ロップリーの友人が危ないから、路線バスできた方がいいというので、そうしました。
    ちなみに、バスはアユタヤ経由しましたが、ホテル前にあったバス停留所は、鉄道の駅からは、離れていました。
    もちろん、ホランポーン駅からも鉄道で往復したこともありますし、ピサヌロークそしてチェンマイから急行に特急でアユタヤ経由、一時停車をしてバンコクまで行ったこともあります。
    おおむね、1時間以内の誤差です。
    一番遅れたのは、観光に出かけたアユタヤからの帰りの普通列車でした。
    駅から路線上まで歩かされ待ちました、1時間以上遅れて列車は来ました。
    特急列車を行きすぎるのを待っていたのでしょう。
    切符はかえりのアユタヤ駅で購入したのですが、3等のエアコン無いの切符しか購入できませんでした。
    車内は席もなくぎゅうぎゅうづめにて、通路に立ったままバンコクまで帰りました。
    疲れました、つくづく朝、帰りの急行もしくは特急の切符を買っていればよかったと思いました。
    さしたる値段の差ではないです。
    朝切符は買えますので、大丈夫ですよ。


    質問者からのお礼
    カーチェイスとは危険すぎますね、鉄道はロットゥーに比べれば安全ですが時間の遅延が頻繁にあるようなので、それもふまえ検討しようと思います。朝買える切符もあるのですね!でも帰りは鉄道で立ちっぱなし2時間とかは疲労も考えるとかなり辛そうなのでやめとこうかと思います。詳細のご連絡をいただきありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(アユタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    旅情を楽しむのなら、鉄道。
    便利さ重視でしたら、ミニバスですね。
    オートバイをレンタルされるのでしたら往復同じ交通機関を利用された方が返却時便利でしょう。
    ちなみに、鉄道を往復利用される場合、朝に帰りの切符も駅にて買われることをオススメします。


    質問者からのお礼
    旅情を楽しみたいと思い鉄道と考えていますが、ロットゥーの便利さで往復の方がいいのか考えてしまいます…あとはレンタルバイクの借りる場所も考えなくてはですね、アドバイスありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(アユタヤでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    鉄道は、始発のホアランポーン駅からなら座れないことはないと思います。
    帰りは途中駅なので分かりません。

    行きは鉄道、帰りはロットゥーが良いのでは。


    ロットゥーは、6時〜20時頃までやっているようです。
    http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/lottuu.htm


    ただ、鉄道駅とロットゥー乗り場が離れているので、レンタルバイクをどこで借りるかが問題ですね
    利便性と時間だけを考えた場合、往復ロットゥーが便利だと思います。
    ナイトバザールで夕食を食べた後、帰って来られるし。

    質問者からのお礼
    ロットゥーのリンク貼り付けありがとうございます!私では見つけれらませんでした、助かります。皆さんの意見をきくとナイトバザールも体験してみたいくなりました。レンタルバイクはもちろん借りた場所で返さなければならないですよね…返すときはトゥクトゥクしかなさそうですね。ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼすさん

    by ぼすさん(アユタヤでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    ロットゥーのおおよその始発と最終は 5:00〜21:00
    運行会社や混み具合によって変わりますのでおおよそです。

    ロットゥーは速くて便利です
    ただ大きな荷物がある場合はおすすめしません
    またとてもスピードを出すので危険です
    いままで10回程度利用しましたが1回事故りました。。。
    「ロットゥー危険」で検索してみてください

    質問者からのお礼
    ロットゥーのHP等は見つからず、もともと無いのかもですが時間は会社によるんですね。
    また事故が多いとは驚きました。やはり早くて安いということはそれだけリスクもあるということなんですね。その辺を理解した上で使うか検討したいと思います。アドバイスありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • buzyさん

    by buzyさん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    去年の6月に鉄道でバンコクからアユタヤまで行きました。

    その時の旅行記を載せています。
    http://4travel.jp/travelogue/11018874

    6:40発のウボンラーチャターニー行き急行に乗車。
    当日、フアランポーン駅で切符を買いましたが、外国人だからか、何も聞かれずに2等車を発券されました。
    アユタヤまでは65バーツ。

    席は半分も埋まっていない状態で、ほぼ定時に発車。
    冷房はありませんでしたが、硬い木のイスではなく、クッションのあるシートだったので快適でした。

    発車してしばらくは、家の軒先ぎりぎりを走り、線路脇の食堂からいい匂いが漂ってきたりします。

    飲み物や食べ物の車内販売もあります。といっても、日本のようにワゴンで売りにくるわけではなく、氷を入れたバケツにペットボトルを入れているようなローカルスタイルですけどね。

    途中で長時間の停車があり、アユタヤには15分遅れの8:40頃到着。


    4時間ちょっとの観光を楽しんで、帰りは13:17発の急行。
    こちらはかなり混んでいて、通路にも多くの人が立っていました。
    時間帯によっては列車の間隔がだいぶあいてしまうこともあるので、帰りはロットゥーというのも手だと思います。

    時刻は下記のサイト(英語)で調べられます。
    「Origin」で出発駅、「Destination」で到着駅を選択し、「Check」のボタンをクリックすると、列車の一覧が表示されます。

    楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    65Bでも冷房は無いんですね!でもクッションのシートだと長時間でも我慢できそうです。私もその時間帯の鉄道に乗りたいのですが、スクンビット駅からの始発では間に合わなさそうなので考え中です。帰りは混むことが多いのでしょうか、帰りはロットゥーのほうが良さそうですね!ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Pontakaiさん

    by Pontakaiさん(アユタヤでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。
     
     昨年6月中旬の経験になりますが、鉄道の旅は旅情を味わえる点ではなかなか楽しいいですよ。欧米からのバックパッカーの若者達との出会いも期待できますし、車窓からの景色には日本ではけして見ることのない(マイナスイメージも含めて)それらも見ることになります。車中で居眠りをしたいなら何も見えませんが(笑)

     2日間連続して往復とも列車に乗車しましたが、共にファランボーン駅始発列車は定刻どおりでした。帰りの汽車もほぼ定時に来ました。

     列車はディーゼル気動車(日本の地方路線を走るタイプ)なので、人声が聞こえないほどウナリをあげるときがあります。でもあの線路の継ぎ目を叩く列車の旅は懐かしい音ですね。

     アユタヤでは交通事故に気をつけてお楽しみください。よき旅を!!

     

    質問者からのお礼
    列車は基本は定刻通りなんですね、安心しました。せっかくの旅行で5回目のタイ旅行です、今回は列車にのって現地の現状や今の日本には無い暮らしを見てみたいと思います。ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろし その2さん

    by ひろし その2さん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    おはようございます。今年の3月に行きました。
    降りる駅がわかるか心配でしたが、車掌がワゴンまで来て、大声で「アユタヤ」と叫んでくれました。親切です。ほとんどの外人が降車しました。

    鉄道の雰囲気は駅も含め、たいへん満足のいくものでした。時間がかかるのが難点なので、次回はロットゥ往復にすると思います。

    質問者からのお礼
    いろいろ調べて、なんとなくわかっていると思っていましたがひろし その2さんの旅行記を見ると、びっくりすることが多くて事前にある程度何パターンかルートを決めて行こうと思いました。参考になりました、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gashouさん

    by gashouさん(アユタヤでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    アユタヤ楽しみですね。

    当方は数年前に行きましたが、行きは北バスターミナルからミニバスで、
    帰りは鉄道でファランボーン駅まで帰ってきました。

    どちらも旅行気分で良かった気がしています。

    料金に関しては覚えていません、すみません。

    鉄道は窓から景色を楽しむ事が出来ました。

    どうぞ、お楽しみ下さい。

    質問者からのお礼
    やはり、鉄道やバスを使うと記憶にも残りやすいし景色も楽しめそうなので楽しみです。どちらもアリってことですかね!ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 赤巴士さん

    by 赤巴士さん(アユタヤでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    kikibooさん今晩は!

    今年のGWに友人とアユタヤへ行きました。
    行きはファランポーンから鉄道で
    帰りはロットトゥーでバンコクへ。
    現地ではスクーターでタンデムで移動しました。

    行きは寝坊してしまい、11時頃の鈍行電車で15バーツでした。
    鉄道は最高です。「世界の車窓から」の雰囲気を味わえます!
    鈍行では2時間ちょいかかりますが。
    ファランポーンから乗車すれば座れないことはないと思います。
    アユタヤまでのチケットは窓口で一番先に発車する列車を
    売ってくるので時間帯によっては快速・急行等になり、多少料金が異なります。
    時間に問題ないのであれば鈍行(Ordinary)を指定すると良いかと思います。
    ファランポーン駅では公共(ボランティア)の案内人が日本語で列車の案内して
    くれました。

    バイク(スクーター)はアユタヤ駅を降りて船着き場に行く途中にレストランに併設されてレンタルバイク屋が数件あります。
    ここで借りるのが安いですよ。

    ロットトゥーの始発と最終はすみません、わかりません。
    詳しいことは私の旅行記を覗いてみてください。
    参考になるかわかりませんが。

    質問者からのお礼
    行きは鉄道、帰りはロットゥーいいですね。赤バスFunさんのルート参考にしたいです☆日本語で案内人がいるのは安心ですね。バイクももっと高いのを予想していたので同じところで借りれたらいいなと思いました☆ご回答ありがとうございました by kikibooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(アユタヤでの回答数:8件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    先日も他の方に回答しましたが、列車の窓は汚すぎて私が乗った列車はガラス窓にも関わらず窓から外の景色は全くみえませんでした。
    ですが雰囲気は悪く無い昔の日本かな?ってイメージでなかなか良かったです。
    早朝に駅で指定券を購入して出掛けましたが、乗れないなんて無かったです。
    一度は経験してみるのもいいかもです。

    質問者からのお礼
    窓かなり汚れているようですね…特急だからでしょうか…せっかくの風景が台無しでもったいないですね。情報ありがとうございます☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はたぼーさん

    by はたぼーさん(アユタヤでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    こんばんは

    私も アユタヤへは 電車で行ったことがあります。
    8:20分の電車で90分くらいで着きました。
    ↓でも 
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

    8:20分発は、変わらないようです。

    電車は のんびりしています。乗る価値があるかと言えば、好き好きでしょう。
    20バーツだったので、旅の節約にはいいと思います。

    レンタバイクについては 経験ありません。

    質問者からのお礼
    エアコンが無いのはキツそうですが、風があって気持ちよさそうですね!かなり早い時間からあるようなので安心しました、ありがとうございます☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP