1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャワ島
  6. ジャワ島 観光
  7. ウジュン クロン国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャワ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ウジュン クロン国立公園 Q&A一覧に戻る

ウジュンクロン国立公園へのツアー締切済早めに!

龍ちゃんさん

by 龍ちゃんさん

  • Q&A投稿日:2014/01/30
  • 2

2014年4月29日にジャカルタ入国。ジョクジャカルタでの遺跡見学等を経て、
5月1日よりウジュンクロン国立公園旅行を計画しています。
ところが、日本人はここへ行く方はほとんどいないらしく、
現地日系旅行社に問い合わせたところ。「当地の旅行社に、過去にウジュンクロンツアーを紹介したが、トラブル多発で困っている。駐在員向けにツアーを催行している会社に問い合わせてみます。」とのことで、返事を待っております。そこで、実際にウジュンクロン国立公園に行かれた方いらっしゃいませんか?
過去のこの掲示板やネットから問い合わせをしてみましたが、ツアー料金も提示できない怪しげな返事が返ってきた会社もあります。
実際に行かれた方の情報をお待ちします。<m(__)m>

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • までさん

    by までさん(ジャワ島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/04
    • 実体験:あり

    なにぶん昔の事で記憶が定かではないことも多いので、表現があいまいで、さらに間違っていたらすみません。

    船は20人乗りぐらいの高速船をチャーターしてUSD800ぐらいしたと記憶しています(これが宿や食事、現地でのボート代を含んだかどうかまで記憶していません)
    ジャカルタの安宿街で有名なジャクサ通りの代理店で手配しました。
    当時航空券やバリ島の手配旅行などを扱う普通の代理店では手配できなかったことが理由です。ガイドさんが一人ジャカルタからずっと一緒だったと思います(記憶薄)。
    人数が揃えば相乗りツアーを催行するような感じだったと思いますが、そう運良く揃うものでもないのでチャーターしました。

    UjungKulonへは陸路ではアクセス不可とのことで、チャリタビーチをさらに南下したところからの出港で3時間ほどだったでしょうか。船を最短にしたい場合、船は安いけれど、陸路は悪路で遠くそこからの船も安全は保障できない(釣り船程度)とトータルこちらのほうが時間がかかると言われたような記憶があります。
    どちらも定期便はなく、帰りは島で作業していた人がマラリアに罹ったので乗船させてほしい、と言われて一緒に帰ってきました。最短距離のところには病院もないと言っていました。
    乗船する前に、公園事務所みたいなところで許可を得るのと同時に「何があっても自己責任」的な誓約書を書かされたような気もします。

    島にはエアコンのあるゲストハウスがあり食事も作ってくれました。
    私が訪れた時は貸切でした。
    島内(Peucang)は美しい砂浜側と磯(というか溶岩?)側があり自由に歩き回れましたが、それ以外は島に駐在しているレンジャー(多分)の案内でジャワサイの棲息地側にボートで連れて行ってもらいました。普段着でOKでした。研究者用のやぐらが建てられた広い野原がありクジャクの羽根が落ちていたりジャワサイの"糞"だというものには出会えました(笑)
    広場までのジャングルではヤシガニぐらいにしか出会えませんでした。

    サイチョウの声もゲストハウスのそばのジャングル内でよく聞きましたが、ついぞその姿を見ることはできませんでした。
    ゲストハウス周辺にはオオトカゲ(草食のものでコモドドラゴンとは違います)が木にいたりシカ、イノシシ等が遊びに来ていました。

    手つかずの自然が見たい触れたいというのが主な目的だったので私には1泊で十分でしたが、自然動物を目にすることがどの程度出来るのかは運次第ということだと思います。
    クラカタウまでは十分遠く波も高いのでアクセスが大変だしいつ何が起きるかわからないから危険だと言われやめました。

    チャリタまでの移動は休日はジャカルタ市内は空いていますがチャリタ付近の道が混むので地図から判断する以上に時間がかかると思います。
    あまり参考にならなかった気もしますが…あしからず。
    よいご旅行を(^^)/~

    質問者からのお礼
    「まで」様

    御忙しいところ、詳しい体験談をありがとうございました。
    大変参考になりました。
    自然相手ですので、見られなくてもやむを得ませんが、私もジャワサイの糞でもいいから拝みたいと思っております。(^.^)
    2年前、タンザニアへサファリに行きましたが、クロサイが見られるというンゴロンゴロクレーター(世界遺産)でも、サイは見られませんでした。サイは世界的に少なくなっているようですね。
    お教え頂いた動物や鳥達は、アマゾンやボルネオ、ユカタン半島でも各種見ましたが、地域性があり楽しめました。ウジュンクロンにはどんな種類がいるのか、胸がときめきます。
    貴重な情報に深く感謝申し上げます。 by 龍ちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • までさん

    by までさん(ジャワ島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/01/31
    • 実体験:あり

    もう10年以上前になりますがチャーターして行ったことがあります。

    島には本当に何もありません。ただ『世界遺産に足跡を残したい』という目的で行かれるならば別ですが、数日滞在した程度で、ジャワ・サイなどの希少動物に会える確率はかなり低いこと、無人島に近くなーーーーーーーーんにもないこと、ほとんど手つかずのままなのでキレイでもない。
    訪れるのは研究者か学校での遠足ぐらいなもんだ、ととても珍しがられました。

    なにぶん10年以上たっており、当時はまだインターネットすら一般的ではなく、現在とは全く違う状況下でしたので、お役にたてるかどうかわかりませんが、何をお知りになりたいのか具体的にお知らせくだされば、わかる範囲でお答えします。

    質問者からのお礼
    「まで」様

    早速の御回答ありがとうございます。
    私は自然大好きで、南米やアフリカ、アジアのジャングル、砂漠、山等毎年個人旅行しているバードウオッチャーです。
    今回は、インドネシア定番のバリでなく、
    昨年放送された世界遺産のテレビを見て、ウジュンクロン国立公園へ是非行きたくなりました。まだ現役なので、今回は最大でも3泊4日しかとれそうもありません。ジャワサイは30頭程度の生息数だそうですので、まず無理と思っておりますが、見たこともない鳥や動植物は沢山あると思いますので、手つかずの自然さえあれば楽しみです。日程が限られておりますので、今回は
    プライベートガイド(鳥や動植物等の自然に詳しい方)でも結構です。せっかくですので、クラカタウ火山も見たいと思っておりますが、この日程では欲張りすぎでしょうか?
    ウジュンクロン関係の情報量は非常に少ないので、どんなことでも結構ですから、経験をお教え頂き、アドバイス願えれば幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。
    by 龍ちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP