1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. タンザニア
  5. セレンゲティ国立公園周辺
  6. セレンゲティ国立公園周辺 観光
  7. セレンゲティ国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
セレンゲティ国立公園周辺×
旅行ガイド
観光
ホテル
旅行記
Q&A
セレンゲティ国立公園 Q&A一覧に戻る

ツアーと個人手配締切済いつでも

willyさん

by willyさん

  • Q&A投稿日:2017/03/13
  • 4

セレンゲティ国立公園に行かれたご経験の方、またはお知り合いのご経験を聴かれた方にお尋ねします。

通常個人手配で旅をしています。
しかし、このジャンルに関してはツアーがいいのかも知れないと思って比較していますが、どうにも見当がつきかねています。

以前行こうと思って調べたのですが、いずれにしてもサファリは現地エージェントで手配は必須ですのでトータルで50万は下回らない見積もりをもらいました。
キャンプのシェアなら割安とのことでしたが、雨期だと悲惨な目にあうこともあり、なにより人数が集まらないと成立しないので不安定です。

もう一つはザンジバルも同時に行きたいのですが、そうなるとツアーもかなり高くなるようです。

安全面、コスパを考えるとやはりツアーに軍配かと思っていますが、ご経験の方で少しでもいい方法をご存知でしたら参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

漠然としていて申し訳ございませんが、ご回答もばくっとしたかんじで結構ですのでよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • きなこさん

    by きなこさん(セレンゲティ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/03/22
    • 実体験:あり

    こんにちは~

    一年前の2月にタンザニアに行って来ました
    現地のエージェントにキリマンジャロ空港到着から全てお願いしました
    それでその時の体験(感動)が忘れられずに来年また行こうか検討中です
    で早速同じエージェントにお見積もりを貰ったのですが以前よりも税金も上がったのもあり、予想を上回る金額でした。(前回は相乗りでした)
    出来るだけ予算を抑えるためには車をシェアするかテンテッドロッジを諦めてテント泊にするか迷っています。

    タンザニア良いですよねぇ~
    も~ちょっと安かったらなぁ・・・

    ステキな旅になりますように


       きなこ

    質問者からのお礼
    きなこ様

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    すみません、なんかお知らせが来たのか来てて気づかなかったのか、全然拝見しておりませんで遅くなりました。
    (22日ですと昨日ですね。。。早く寝てしまったので・・)

    すでにいかれたのですね。うらやましいです。
    といってわたしももうすぐですが。
    わたしも子供のころにみていた「野生の王国」という番組からなんとしてもセレンゲティに死ぬまでには、と思っていて、今回はついに機が熟した感じです。
    おっしゃるとおり、安かったらなあ、が一番言えるところですが、他を切りつめても今いかなければ、と思いました。今回は思い切って、かかるところは腹をくくって、今しかないとおもって決めました。

    わたしのエージェントさんも、費用を抑えるためにはなんといってもシェアの相手を探すこと、つぎにテントにすること、といっていました。が、雨期なのでテントはやはりキツイとは思いますし、なにより人数が集まらないと出ないとのことでした。白人が多いそうですね。パッカーさんでしょう。
    でもサファリはやっぱりパッカー旅ではないなと、前回と今回調べてみて思いました。ツアーが一番安いのかもしれませんがそれでも一人だとUPになってしまいますし、思った日どりでいけませんし。

    ではまた別途・・

    willy by willyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • サファリの鉄人さん

    by サファリの鉄人さん(セレンゲティ国立公園周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2017/03/15
    • 実体験:あり

    Willyさん、しつこくてすみません。

    一方でザンジバルはおっしゃるように自由旅行で十分に楽しめます。空港に着いたらタクシーがいます。50ドルとか言ってくるので交渉するといいです。ホテルもゲストハウスも様々な価格帯でありますから選ぶのに迷うほどです。

    雨季にタンザニアでサファリすると良いもう一つの点は、シングル追加料金がソパやセレナロッジだったら徴収されないことです。お一人での旅だったらお得ですよね。アルーシャから車を用意して7時間走行してセレンゲティに2泊。その後はAirexcelという会社がセレンゲティからザンジバルまで(アルーシャ経由ですが)飛行機を飛ばしているのでそれに乗るとひとっとびです。今年のスケジュールは以下で二区間で470ドルです。

    セレンゲティ10時発→(アルーシャ経由か乗り継ぎ)→ザンジバル12時着

    他の方もおっしゃるとおり復路は高速船でダルエスまで戻っても面白いですね。35から40ドルです。でも港から空港までは距離があります。

    一年我慢してもタンザニアは価値ありますので是非実現してくださいね。

    質問者からのお礼
    サファリの鉄人様

    いえいえ!何をおっしゃいます。有難いかぎりです。
    もう火がついてしまったどころか、ボーボー燃え盛ってしまい、消火困難な状態となってしまいました(笑)
    チケットもあれこれみてみましたが、いつも半年以上は前に手配するので高いと思ったことはないんですが、2ヶ月切ってるだけにちと痛いです。

    ストップオーバーについてもカタールに直接きいたのですが、キリマンジャローサンジバルはテクニカルストップのみで航路としては販売していないといわれ、不可となりました。逆に慣れて安心のカタールで、かえって迷いなく快適路線を選ばざるを得ないので、あきらめがつくというか覚悟がきまるというか。
    わたしの行きたい場所のなかでも、ダントツ長い憧れ歴なので。

    片道ずつの手配は割高ですが、もう、行きたい気持ちが抑えられなくなってしまい、ここは無理する覚悟が決まってきました。休みも上司の言質をとることができたのでこの後手配にすすみます。
    キリマンジャロからザンジバルに飛んで、ここから帰国便となります。

    結局は以前問い合わせた誠実な印象のエージェントさんの連絡先を掘り起したところ、変わらず対応してくださるので、こちらでお願いしようと思います。
    おかげさまで決心がつきました。
    いただいた情報は、エージェントさんとの詰めに利用させていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。


    by willyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • サファリの鉄人さん

    by サファリの鉄人さん(セレンゲティ国立公園周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2017/03/13
    • 実体験:あり

    サファリ愛好者で、それを仕事にもしている者です。
     
    タンザニアは政府の規制が強いので、宿泊業が運送業を兼ねることが難しいみたいです。結果、ケニアのように国立公園に飛行機で乗り付けた後でサファリロッジが所有する車に乗り込んで公園を巡ることができません。例外はフォーシーズンズだけですが、ここは一泊1000ドル以上しますので限られた人しか泊まれません。ケニアのようにサファリパッケージを買える場合のみ個人旅行は可能になります。

    以上から四輪駆動のサファリカーを350キロ離れたアルーシャという町から遠路持ってくることになるので、やっぱりツアー代金は高くなります。セレンゲティでは24時間あたり71ドルの保護費も徴収されます。

    費用をセーブするためには宿代しかいじることができません。4月と5月は宿泊代が一年で最も下がるのでそこを狙うと節約できます。あとキャンプサイトにテントを持ち込んで過ごす方法もありますが、それは人数が複数いる場合に限られるみたいです。セレンゲティソパなどに雨季に泊まればひとりでキャンプするより安いと思われます。

    隣にあるマサイマラのほうが費用を安く抑える方法が見当たりますが、セレンゲティより野性味に欠けるので迷いますね。一応ケニアのナイロビからザンジバルには国際線で移動できます。

    質問者からのお礼
    サファリの鉄人様

    ありがとうございます!!!!
    こういう情報が欲しかったので、まさにストライクです。
    お仕事をされている方からお聞きできるとは思いもしませんでした。
    それでケニア主体のツアーが多くあるんですね。なるほどです!

    4ほど前に現地エージェントの方とやり取りをしたのですが、当時も宿泊代しか削れませんと言われた記憶があります。
    どうしてもセレンゲティでなければダメなので(気持ち的に)、頂戴した内容から、やはり個人手配の方向で行こうかと思えました。
    となると、今から5月のチケットはなかなか厳しそうですが、1年かけてもいいとおもって検討します。

    本当にありがとうございました。 by willyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • m-shinjiさん

    by m-shinjiさん(セレンゲティ国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/03/13
    • 実体験:あり

    まず、飛行機ですが、カタール航空がドーハ~キリマンジャロ~ザンジバル~ドーハと三角形ルートで就航していますので、キリマンジャロとザンジバルのストップオーバーみたいな形で手配されてみたらいかがでしょうか。自分が行ったときは、まだザンジバルには就航していなかったので、カタール航空でキリマンジャロに入り、キリマンジャロ~ザンジバルは別の航空会社、ザンジバルからフェリーでダルエスサラームに渡り、ダルエスサラームからカタール航空のドーハ経由で帰国しました。

    この、ザンジバル島からダルエスサラームに渡る船の旅も結構楽しいですよ。個人的にはこのザンジバル島がとても気に入りました。(アフリカの中では一番好きです)

    サファリは、グレードにもよりますが、私は3泊4日のテントサファリを日本から予約して行きました。(9万円くらい)でも、現地で会った人はアリューシャに到着してから翌日のツアーを予約して、かなり安く参加していました。

    この9万円のテントサファリですが、若い人でないとちょっと体力的にきついかも知れません。立派なホテル・ロッジに宿泊されるとなるとお値段も1.5倍近くすると思います。

    質問者からのお礼
    m-shinjiさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    そうなんです。ザンジバルは絶対にはずせなく、滞在もしないといけないと思っているのですが、国内便を使うとなるとそれだけで跳ね上がりますし、と悩んでおりました。ストップオーバーですか。なるほど。
    船・・という手もあるのですね。
    しかし、当方おばさんではありますが、一人で船、ちょっと勇気がいりそうです。

    セレンゲティは子供のころからのあこがれなので、セレンゲティとザンジバルだけでいいんですが、それでもツアーだと50万前後、一人分のアップがいつもおもうのですがバカバカしいので、どうしたもんかと考えています。
    結局現地エージェントにあれこれ頼むとかえって高くつきそうです。
    テントの情報はありがたいです。私は山をやるので、だいぶ慣れてはおりますが、これまた女ひとりだとどうなのかなとそれも気になっています。

    まだ時期も確定していないので(休みがいつとれるか不確定のため)ゆっくり練っていくつもりです。
    早速のご教示ありがとうございました。

    willy



    by willyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP