1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 観光
  7. モンサンミッシェルとその湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンサンミッシェルとその湾 Q&A一覧に戻る

メーデー、パリかモンサンミッシェルかブリュッセルか締切済早めに!

mei1110さん

by mei1110さん

  • Q&A投稿日:2014/02/13
  • 3

GWにヨーロッパ旅行を計画しています。

4月28日朝にパリ到着(その前はベルリンに滞在しています)
3泊して5月1日昼くらいにバスか電車でブリュッセルに移動しようかと考えています。
パリ滞在中に日帰りツアーでモンサンミッシェルに行こうと思っていたのですが、
ここにきてモンサンミッシェルに一泊するか迷っています。

モンサンミッシェルには4月30日に行くことを考えていますが、
そのまま一泊するとメーデーをモンサンミッシェルで過ごすことになります。
修道院の見学は30日にすればいいのですが、
メーデーのモンサンミッシェルでホテルチェックアウト後に夕方まで時間をつぶさなければなりません。
カフェやお店などはある程度は開いているんでしょうか?

パリはメーデーだとやはり出来ることが限られているようですので、
だったらモンサンミッシェルの方がいいのか、
それともさっさとブリュッセルに移動したほうがいいのか、
メーデーのパリ・ブリュッセルを満喫してみるのも手か、
ご意見をお聞かせください。

一泊する場合、パリに帰ってくるのが1日の夜になるので
ブリュッセルへの移動は2日朝になります。
3日夕方の便でブリュッセルを出るので、
モンサンミッシェルをとるとブリュッセルの時間が短くなるのがネックです。


パリとモンサンミッシェルは10年位前に一回行っただけで記憶があいまい、
ベルギーは初です。
同行者は初めてのフランス・ベルギーです。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(モンサンミッシェルでの回答数:106件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    mei1110さん   こんにちは

    >パリ滞在中に日帰りツアーでモンサンミッシェルに行こうと思っていたのですが、ここにきてモンサンミッシェルに一泊するか迷っています。

    MSMは一泊して夕方と日の出の幻想的な景色を楽しむのがよいと思います。
    <参考旅行記>
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/travelogue/10468332

    4月30日の日の出・日没時刻6:48,21:18(パリより15分遅い)です。

    >一泊する場合、パリに帰ってくるのが1日の夜になるのでブリュッセルへの移動は2日朝になります。

    MSMを一番のバス(9時発)に乗れば13時過ぎにはパリに戻れるので、その日の夕方にはブリュッセルに着けます。

    モンサンミッシェルのバス時刻表
    http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp#
    9:00発 レンヌ着10:15 モンパルナス着13:04

    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    5月1日検索結果(パリ北駅→ブリュッセル南駅)高速列車タリスTHALYS
    14:25 Paris Nord-15:47 Brussels Midi 81 euro
    15:25 Paris Nord-16:47 Brussels Midi 40 euro

    5月2日は朝から観光できるので、好みによっては水の街ブルージュへ行くこともできるでしょう。
    パリの案内は参考URLをご覧ください。
    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    ご回答ありがとうございます。

    時刻表まで調べて頂き、
    とても参考になります!
    日没時間が思ったより遅いので少々驚きました。

    1965年のフランスの写真も興味深く拝見いたしました。
    やっぱりモンサンミッシェルの夜景は一見の価値ありですね。
    観光地化される前のモンサンミッシェルも見てみたかったけど、
    今となってはどうにもなりませんね。

    by mei1110さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 鼻毛マンさん

    by 鼻毛マンさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    一昨年の5/1にモンサンミッシェルに居ましたが、確かお店はごく普通に営業していたように思います。
    ちょっと記憶が定かではなくて、もしかしたら数件は休んでたかもしれませんが、あぁ〜今日は休みの店が多いなぁーとは感じませんでしたので、きっと多くの店が営業していた思います。

    よくわからなかったのですが、4/30にモンサンミッシェルに泊まって、5/1の朝のバスでレンヌ→パリモンパルナス→パリ北駅→ブリュッセルへ移動してはダメなのでしょうか?
    朝9時のバスで発てば余裕を持ってブリュッセルに着けるから、メーデーの過ごし方としては最も良いと思いました。

    それでは良い旅を!

    質問者からのお礼
    鼻毛マンさま

    ご回答ありがとうございます。

    普通に営業ですか、ほっとしました!
    以前何の予備知識も無しにクリスマスのスペインに行ったことがあり、
    あの時と同じだったら食事にも困ってしまうと不安だったので安心しました。

    モンサンミッシェルへは現地ツアーで行くか個人で行くか、
    まだ決めていないのですが
    個人でならそういう方法もあるんですね。

    ありがとうございました! by mei1110さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Boa Viagemさん

    by Boa Viagemさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/13
    • 実体験:あり

    mei1110さん

    こんにちは。

    mei1110さんのお考えの通りです!
    1er mai メーデーは祝日の上に集会、行進などで通常の交通に妨げがある地区ができてしまいます。

    欧州諸国では、日本と違い、メーデーは「祝日」の国が多く、日曜に閉まる場所は皆、閉まります。
    たまたま移動日を週末や祝日に設定する惨い(?)出張で(5、6月や10、11月月は国際会議が多いため)
    パリやローマでこの祝日に当たってしまったことがあります。

    こういう日は街歩き観光より、列車や長距離バスなどの移動に当てる方が懸命です。

    パリから日帰りツアーもあるブリュッセルやブリュージュ(ブリュッへ)。
    皆さんが思うほど遠くはありません。
    日本人が世界遺産で大挙して行くようになったモンサンミッシェルもよろしいのですが、パリから日帰りに良いところです。夜景とか、朝日とかに惹かれるとしても、一泊しなくとも、ベルギーが控えているなら、駒を進めておくのもいいのでは?
    少し視点を変えて見てみると別の地に足を伸ばすのも一つのやり方でしょう。
    出発地に早く着いておくのは懸命のように存じます。

    Bna Viagem (=Bon voyage) 良い旅を!

    質問者からのお礼
    Bna Viagemさま

    ご回答ありがとうございます。

    GWにヨーロッパと浮かれていて、
    メーデーを知った時はちょっとびっくりしました…
    休日扱いはともかく、交通の妨げ云々は困りますね。

    なるべくメーデーの影響を受けない様な形にプランニングしたいと思います。

    ありがとうございました! by mei1110さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP