1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. チェスキー・クルムロフ
  6. チェスキー・クルムロフ 観光
  7. チェスキー クルムロフ歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェスキー・クルムロフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チェスキー クルムロフ歴史地区 Q&A一覧に戻る

1月末の旅行、チェスキー・クルムロフで1泊するかどうか検討中です(+α)締切済早めに!

K子さん

by K子さん

  • Q&A投稿日:2013/11/17
  • 8

9月にスペインへ行く予定がポシャって1月に旅行することになったのですが、何故かわざわざ寒いところを選んでしまいました。
寒いときに寒いところへ行くのも風情があっていいかなと……。母と二人での旅行です。
深夜にプラハに到着し、中4日で、5日目早朝に出発の予定です。
個人手配とツアーとでそこまで変わらなかったので、ツアーとして航空券とホテルを手配しますが、問い合わせたところ、宿泊数を減らすことが可能との回答が旅行会社からあり、中でどこか別の場所で自分で宿泊を手配しても良いかなと思いました。
昨年、ベルギーへ旅行したのですが、そのときにブリュッセルで3泊して、ブリュージュで1泊したのですが、案外、こじんまりしたブリュージュの方が楽しかったので……。
観光の時間というより、泊まることでなんか見えてくるようなものもあるかと。

いろいろお伺いしますが、ひとつでもお分かりになることがあればよろしくお願いします。

チェスキークルムロフを候補として考えていますが、日帰りで十分な場所でしょうか?また、冬でも城の内部は入れないとしても街並みなど楽しめるでしょうか。
エッゲンベルグビール工場の見学もしたいと思っています。
こちら、チケットなどの購入場所がいまいち分からないのですが(サイトには11時に集合とはありますが……プラハからの日帰りだとこの時間に微妙なのも宿泊を検討している要因です)、もし、ご経験の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
それと、日が短い期間なので、明るい間を移動で使うと勿体ないな〜と言う気持ちもあります。
なので、夕方前にプラハを出てチェスキークルムロフで宿泊、翌朝から夕方近くまでチェスキークルムロフで過ごしてプラハへ帰る……と思っているので、暗くなってチェスキークルムロフに着くようになるのですが、治安面など問題あるでしょうか。
また、プラハ側・チェスキークルムロフ側、それぞれでのバスのチケットの購入場所など教えていただけると有難いです。バスターミナルで購入したと言う方と、バスに乗車後購入されたというかたと見かけるのですが、どちらも可能と言うことでしょうか。
宿泊にオススメのホテルなどももしあれば教えていただきたいです。
今のところ、歩き方に載っていたホテルベルビューなどを考えています。

それから、もしこの時期にチェコへご旅行された方がいらっしゃいましたら、ご参考にどういう服装で臨まれたか教えていただきたいです。
一応、調節できるようにあったかインナーからの重ね着にダウンジャケット、ボトムスは厚めのパンツか厚めのタイツにウールなどのスカート、足下はトレッキングシューズにボアの中敷きでもセットしていこうかな、と思っています。それからマスクをするとちょこっとラクかなとか。もちろん、貼るカイロもたくさん持って行きます!
割と西の方に住んでいてウインタースポーツもたしなまないので、チェコの寒さというのは未知の領域なのです……。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ぴかこさん

    by ぴかこさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/18
    • 実体験:あり

    二年前の夏にプラハとチェスキークルムロフにいきました。バスでプラハから往復し、チェスキークルムロフには20時間くらい滞在して、ベルビューに止まりました。バスは、ひとつ手前で降りていくと門から割と近いので便利だと思います。ボコボコの石畳なので、移動は大変で、近いバス停でおりて、よかったです。

    私が訪ねたのが7月だったので、暗くなるのが22時ごろで、ちょっと大変でした。街自体はとても小さく、日帰りでも行けるとは思いますが、わたしは、プラハよりも印象的で、一泊して本当によかったと思っています。冬のことはわからないので、参考になりますかどうか。
    楽しい旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ぴかこさん、こんばんは。
    バス停の情報など参考になります、ありがとうございます。

    やはり行くなら1泊で検討しようと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 魔法のじゅうたんさん

    by 魔法のじゅうたんさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    私がプラハとチェスキークルムロフへ行ったのも1月でした。
    ツアーを利用したので交通機関については、お答えできません。プラハからチェスキークルムロフへは距離的には日帰りも可能だとは思いますが、ぜひ1泊することをお勧めします。
    夜の旧市街は、まさに幻想的なおとぎの世界でした。泊まらないとこの雰囲気には浸れません。夕食を食べに暗くなってから、旧市街を歩き回りましたが、怖いことはなかったです。
    チェスキークルムロフ城は冬期休館ですが、塔に登ることができます。この塔から眺める旧市街の街並みもすばらしかったです。
    私が利用したのは、ジ・オールドインという旧市街の広場に面したホテルです。豪華さはありませんが、小じんまりとしてかわいいホテルでした。フロントの対応も良く、朝食も美味しかったです。
    気候についてですが、たしかに寒かったです。私も住んでいるのは温暖なところなので、相当の覚悟で臨みました。ボトムスはパンツをお勧めします。私はヒートテックのスパッツにコーデュロイのパンツ、靴はk子さんが考えているようなのと同じ感じでした。
    カイロもたくさん持って行きましたが私は結局使わずじまいでした。建物内は暖かいので貼るタイプよりもポケットなどに忍ばすことができる貼らないタイプのほうが調節ができていいと思います。
    1月は観光客が少なく、素朴な雰囲気を味わえるいい時期だと思います。
    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    こんばんは、同じ時期のご旅行と言うことでとても参考になります。
    実は今日の午後くらいからドレスデンに行くのもいいな〜とか浮気心が出ていたのですが、冬でも夜の景色が良かったというお話しをきいてまた少し気持ちが変わってきました。

    雪景色自体珍しいので、それもありかなという感じです。
    それだけに防寒対策はとても気になっています。
    カイロは貼らないものを、よく覚えておきます! by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 梅干し純さん

    by 梅干し純さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    泊まることによって見えてくるものがある、
    というK子さんの意見に賛成です。
    いらっしゃるのが冬ということなので、夏とは観光客数もだいぶ違うでしょうし、参考になるかわからないのですがコメントしますね。
    ちなみに交通関係については、K子さんの予定とは手段が異なりますので、チケットのことなどはわかりません。

    わたしは昨年の夏に母とチェスキー•クルムロフに一泊しましたが
    やはり泊まって良かったな〜って思いました。
    わたしたちは午前中にシャトルバスでチェスキー•クルムロフ着
    翌日昼過ぎに出発しました。

    夜の街や城のライトアップは幻想的で素敵ですし、昼間は観光客でごったがえしている通りも夜は中世の趣を取り戻した感があります。
    これは日帰りや日中のツアーだけでは味わえない感動でしょう。

    ホテルやペンションは地球の歩き方に掲載されている以外にも旧市街の中と外に結構あります。
    私たちが宿泊したのは、1人あたり3000円くらいの中級ペンションで、旧市街の外にあるペンション•ガーデナというところです。豪華さはありませんがこざっぱした素朴な雰囲気の部屋で、スタッフの女性たちもとても親切でした。
    予約時、旧市街の外に泊まるのはつまらないかな思いましたが、
    実際は目の前が旧市街の入り口でしたし、夜は静かで良かったです。
    更に、ペンションの部屋や、ペンション脇を通る道をちょっと上がったところにある高台から見る街の見晴らしが素晴らしく、それだけでもそこに宿泊して良かったと思いました。
    朝もやに浮かぶレンガ色の街並みも、夜ライトアップされたチェスキークルムロフ城や城下もそれぞれ全く違った表情を見せてくれますし
    付近は普通の住宅街で静かだったので、旧市街入口近くにある展望台よりもゆったりした気持ちで風景を楽しめました。

    世界遺産である旧市街の内側に宿泊するのもまた一興だとは思いますが、旧市街は車入場が制限されていますし、坂や階段が多いです。
    駐車場やバス停は旧市街の外側にありますので、スーツケースでいらっしゃるんでしたら転がしての移動が大変かもしれません。

    冬のチェスキークルムロフ、雪を湛えた街並みも美しいのでしょうね。
    どうぞ楽しい旅になりますように!

    質問者からのお礼
    こんばんは、ご回答有難うございます。
    シャトルバスもちょっと調べてみました。少し割高ですがホテルからホテルへ連れて行ってくれるというのは魅力的ですね。
    (もしかしたら違うサービスかも知れませんが……。)
    スーツケースはプラハのホテルで預かって貰おうと思っているので、身軽にしては行くつもりなのですが、坂や階段が多いとの情報、参考になります。
    ホテルについても、ペンション・ガーデナもBooking.comで見てみましたが良さそうですね。

    西国の住まいなもので、雪景色自体珍しく思えるので、雪のかかったチェスキークルムロフもよいかな〜と思っています。
    行くなら1泊で検討します。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:26件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    K子さん、こんにちは。

    みなさんから回答がでていますが、追加で。
    まず気をつけないといけないのは、太陽が出る時間が遅くて沈むのが早いことと、プラハからチェスキー・クリムロフに行くのに片道3時間程度かかることです。
    暗いうちに出て、暗くなる直前にバスに乗ったとしても5時間くらいしか観光できないので、それでよければ日帰りが可能ですが、堪能するのであれば、1泊がいいでしょうね。

    僕はプラハから行ったのではないので、途中まで鉄道で行って、そこからバスで行きましたが、プラハに行く時は、チェスキー・クリムロフの中心の広場にあるインフォメーションのところでバスの予約をしました。

    ホテルですが、確かにベルビューもいいホテルですが、お勧めはホテル・ルズですが、高いです。元は16世紀のイエズス会の修道院で、ここのレストランは高級料理です。
    http://appleworld.com/hotelinfo/hotel/03500612

    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?hotelId=316289

    http://www.krumlovhotels.cz/ruze_e.php?site=cesky-krumlov
    http://www.hotelruze.cz/en/index.html 

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    こんばんは、いのうえさん。ご回答有難うございます。
    確かに日が短いのは考慮に入れないといけないですね。
    ホテル・ルズもすごく良さそうですね〜。でも高級すぎて気後れしてしまいそうです(笑)。
    行くなら一泊、そうでなければ行かずに別の場所、というところで検討します。
    ありがとうございます。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    K子さん  こんにちは

    ご質問の回答にはなりませんが参考にしてください。
    2004年10月初めにJTBのツアーで中欧3国(ブダペスト・ウィーン・プラハ)の途中でチェスキー・クルムロフを訪れました。
    お城の回廊から眺める赤い屋根の街は期待通りの美しさでした。

    しかし3カ国ツアーで最も印象に残り、2009年に個人旅行でじっくり楽しんだのはオーストリア一カ国でウィーン・ザルツブルグ10日間でした。

    K子さんがすでにウィーンを旅行済みでしたら別ですが、まだでしたらプラハとチェスキーよりもウィーンをお奨めします。
    美術・音楽などに興味があれば尚更です。
    プラハ城やチェスキー・クルムロフ城よりもシェーンブルン宮殿の方が見ごたえがあります。(個人の主観です)

    お母様との二人の個人旅行でチェスキーを訪れても詳しい説明は受けられないでしょうし、ウィーンでは日本語ツアーもたくさんあるので十分楽しめると思います。http://www.myushop.net/vienna/

    日が短い1月10日のプラハの日の出・日没は7:59、16:20です。

    参考にチェコの旅行記3編とウィーンの旅行記(参考URL)をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10697791/プラハ前半
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10690885/プラハ後半
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10690885/チェスキー

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんばんは。
    ウイーンもいいですよね。(行ったことはないのですが。)
    しかし、今回は日にちも短いしプラハに着くので、逆にウイーンは別の機会でゆっくり楽しみたいと思っています。
    旅行記もまた拝見させていただきます〜。有難うございます。 by K子さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • fareさん

    by fareさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    こんにちは、k子さん。fareといいます。冬のチェスキークルムロフは素敵ですね。雪に覆われた景色はうっとりさせられます。ところでエッゲンベルグ醸造所の見学は毎日11時と決まっていますね。切符は入り口で買い求めます。色々なオプションがあり、試飲付き、試飲+お土産(瓶ビールです)、試飲+お土産+併設レストラン料理付き、などあります。
    お城のツアーは冬場は行われていませんが、外観の見学は可能です。お濠の熊は冬眠していますから見られません。
    プラハからのバスは利用したことがありませんのでお答えできません。
    チェコのバス、鉄道などの時刻は
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    で検索してください。
    Student Agencyというバスがプラハ−チェスケー・ブディェヨヴィツェ−チェスキー・クルムロフを結んでいますね。こちらはネットで予約ができますね。
    チェスケー・ブディェヨヴィツェーからの路線バスはバスの乗車時にドライバーから買えます。帰りも同様です。いずれも先ほどのwebで検索できますのでお役立て下さい。
    なお、市街地は坂が多く、滑りやすいと思います。どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
    私は11月と4月に訪れました。
    http://4travel.jp/traveler/fare/album/10561670/
    http://4travel.jp/traveler/fare/album/10776280/
    よろしければ、旅行記をご覧ください。何かのご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    やはり雪景色もなかなか良さそうですね。旅行記拝見しました。
    ビール工場の見学はチケットを観光案内所で買ったというのも見かけてどうなんだろう?って思ってました。
    今見ていると、案外ドレスデンも近いな〜とか浮気心が出てきています……(笑)。
    もし行くことになったら足下には充分気を付けようと思います!
    ご回答有難うございます。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

    12月にチェスキー・クロムルフに出かけましたが、
    プラハから往復する価値があるかは少し疑問です。
    ウィーン、プラハなどの寄り道ならありえますが。

    冬というのと山間にあるのもあり、
    夕方は4時過ぎに暗くなり、朝は9時を過ぎないと明るくなりません。

    また雪が多く降る場所ではないようですが、
    日陰、吹き溜まりには数cmの雪が積もっていました。
    また朝方は道路面は凍っていました。

    夕方に街に出て歩いてみましたが、
    レストランなどは閉まっている店もありました。
    寒さで少し歩いてホテルに帰ってきました。

    翌日の午前中に街を歩きましたが、
    雪景色で街並みはきれいですが、
    城の閉鎖などあまり行くところもありませんでした。
    街を歩いて人通りもなく、開いている店もなく、静寂の街という感じでした。

    寒さはきびしいです。
    最高気温は5度くらいまでしか上がらないのでは、
    また最低気温は氷点下以下です。
    しっかりと防寒が必要です。

    質問者からのお礼
    同じ寒い時期に行かれたということで参考になります。
    いろいろ観光して回ったりお買いものをしたりには向かないと言うことですね。
    いつも旅行期間が短いのであまり移動型の旅行はしていません。
    なので、それで行かないとなるとずっと行く機会がないような〜となかなか難しいところです。
    もう少し近場の他の街も含めて、いろいろ検討しようと思います。
    有難うございました。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Bayaniさん

    by Bayaniさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/11/17
    • 実体験:あり

     寒い時期だけど 一泊でもすれば 
    ディツーリストとは 違ったチェスキー・クルムロフを感じれます!(多分)

     私は 2度目ですが 今年の夏は 3泊しました
    (エッゲンベルグ レストラン近くのペンション)

     大人気の町だけに(しかも8月) 朝8時位から 観光客が増え
    昼には 混雑状態。。。

     でぇも 朝早くと 夕刻は 宿泊する観光客しかいないので
    静かで まったりとした時間がながれる
    …朝夕の散歩は 楽しかったですよ

     プラハなどからの移動は 国鉄CD
    バスは studentagency なら 安くて ネット予約で座席指定も出来ます
    また icom(バス)は 便数が多いので バスターミナルに行けば
    結構 希望の時間に乗れる

     PS: 私は寒いのが苦手で 冬場には行った事がありません アシカラズ

    質問者からのお礼
    やはり、日帰り旅行者が多いところではあるのですね。
    今回は行かないか行くなら泊まるかな〜と思いました。
    もともと、チェコ旅行自体寒いけど冬にしようと思ったのは、ベストシーズンのプラハの写真など見て、寒くても少しでも人の少ない冬かなと思った次第なので。
    有難うございます。
    バス会社もWebを調べてみようと思います。 by K子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP