1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. ガリーシア地方
  6. サンティアゴ・デ・コンポステーラ
  7. サンティアゴ・デ・コンポステーラ 観光
  8. サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
サンティアゴ・デ・コンポステーラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) Q&A一覧に戻る

スペイン国内の移動手段について締切済いつでも

etoileさん

by etoileさん

  • Q&A投稿日:2010/07/14
  • 4

今年の秋にスペインに旅行に行く予定です。

一番の目的はサンティアゴ・デ・コンポステーラを訪問すること
なのですが、せっかくなのでスペイン国内も観光したいと思っています。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ、グラナダ、トレドの3都市を
見て周りたいと思っているのですが、3都市を周るツアーを調べると
10日以上のものばかりなので、8日間くらいで自分で手配をして
行こうか迷っています。(予算は20万円くらいです)

今回母親と行くのですが、私は移動が苦手なこともあり、見たい場所を
ゆっくり見たいと思っているのですが、年配の母親も一緒で、2人とも
海外が不慣れな場合はツアーの方がよいでしょうか?
それともスペインは治安、移動手段などの面から自分で手配して行っても
大丈夫でしょうか?

また手配をしていく場合
サンティアゴ・デ・コンポステーラ、グラナダ、トレドの3都市を
効率よく周る経路などを教えて頂けると幸いです。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(サンティアゴ・デ・コンポステーラでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/14
    • 実体験:あり

    60代前半ご夫婦が現地1週間で昨年、似たような次の旅をされましたのでご参考に。

    1 マドリ発14時20分、サンチアゴ着21時23分、泊
    3 22時30分発寝台、マドリ着7時23分、トレド泊
    4 マドリ乗り継ぎコルドバ、泊
    5 コルドバ観光、グラナダ泊
    6 グラナダ観光、マドリ泊

    もし、寝台がとれなければ3の13時57分の列車でマドリ着21時8分の予定だったそうです。

    ユーレイル・スペインパス利用とのことです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ユーレイル・スペインパスというのがあるのですね。
    電車の時間と所用時間まで詳しく教えていただきありがとうございます。

    電車ですとやはりかなりの移動時間がかかるのですね。
    教えていただいた行程で電車の予約方法や時刻表など調べてみたいと
    思います。

    アドバイスありがとうございました。




    by etoileさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(サンティアゴ・デ・コンポステーラでの回答数:5件)

    • 回答日:2010/07/14
    • 実体験:あり

    etolleさん、初めまして。

    私も来月サンティアゴ・デ・コンポステラに行きます!
    今まで3回スペインに行っているのでトレドとグラナダは、もう観光済み。

    私が思うにはサンティアゴが一番の目的ならば、グラナダは今回あきらめ、
    次回、グラナダ、セビージャ、コルドバ、ミハスなどを巡る
    アンダルシアの旅へいらしてください。

    8日のプランを作ってみました。

    1日目:ヨーロッパ内乗り継ぎでマドリード夜着。マドリード泊
    2日目:飛行機でサンティアゴへ        サンティアゴ泊
    3日目:サンティアゴからトレンオテルでマドリードへ戻る 列車内泊
    4日目:マドリード観光            マドリード泊
    5日目:トレド観光              トレド泊
    6日目:マドリード観光 (セゴビアへ日帰り) マドリード泊
    7日目:朝 飛行機で帰国の途につく
    8日目:帰国

    ただ、このプランはetolleさんがネット予約できるかどうか、にかかってます。

    マドリード往復はヨーロッパ系航空会社の日本語サイトで取れますが、
    スペインの国内線、国鉄(RENFE)がちょっと難しいかも。
    ホテルは4トラで選べます。

    私は、ユーロ安いので今がチャンス!と、トレインオテルの一等個室寝台(朝・夕付き)や
    サンティアゴ・デ・コンポステラのパラドール予約しました。

    サンティアゴとトレドのパラドールは公式サイトから予約したほうが安いです。

    予約方法等、詳しいことは4トラのメールで聞いてくださいねー。


    質問者からのお礼
    こんにちは。回答ありがとうございます。
    夏への扉さんもサンティアゴ・デ・コンポステラに行くんですね。

    地理的に見てやはりグラナダは諦めるべきなんすね。
    歴史を専攻していたのでアルハンブラは見ておきたいと言うのがあったのですが、
    またの機会に行くことも考えてみます。

    プランまで作って頂きありがとうございます。
    マドリードを拠点に飛行機と電車で移動すればいいんですね。
    スペインの列車予約が私にできるかどうか調べてみようと思います。

    ホテルは今まで海外のホテルをネット予約したことがあるので何とかなるかな?と思います。
    パラドールは公式サイトの方が安いんですね。貴重な情報ありがとうございます。
    ユーロ安なので私も奮発して普段泊まれないようなホテルにしてみよう
    かと思います。

    来月サンティアゴに行ったらまた感想などアップしてくれると嬉しいです。
    ではアドバイスありがとうございました。



    by etoileさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ペリカンスペインさん

    by ペリカンスペインさん(サンティアゴ・デ・コンポステーラでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/14
    • 実体験:あり

    スペイン国内の交通網は空路陸路とも中央にある首都マドリッドを基点として放射状に広がっているので、サンティアゴ、トレド、グラナダに行くのもマドリッドを基点として動くのが便利だと思います。またそうすれば、マドリッドのホテルに荷物の一部を預け置きにしてもらって、必要な物だけ持ってそれぞれの目的地に行くことができて移動も楽です。

    トレドは、マドリッド発で日本語ガイド&バスのオプショナルツアーがあるので、それを利用するのが一番便利だと思います。

    自分で行きたい場合は、マドリッドのアトーチャ駅から新幹線AVEの直通列車で30分位で着きます。ただ、本数が1〜2時間に1本とちょっと少なめです。チケットはアトーチャ駅で直接購入できますが、日によってはチケットカウンターが大混雑のときもあり、私もこの間1時間程待たされて、結局肝心の列車の時間に間に合わず諦めたことがあるので、現地の旅行会社あるいはRENFEのHP(http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html)で事前に購入した方が楽です。

    サンティアゴは列車だとマドリッドから7時間程かかるのでやはり飛行機が一番楽だと思います。

    マドリッド〜グラナダ間はALTARIAという特急列車で4時間半かかります。AVEは残念ながら開通まであと数年かかるらしいです。
    なので、アンダルシア地方でグラナダだけ行く場合は、やはり飛行機が一番楽で早いです。もしセビーリャやコルドバにも行く場合は、マドリッドからAVEでセビーリャかコルドバまで出て、そこからはバスでグラナダに行く手もありますが、移動が増えて大変かもしれません。

    ちなみに、サンティアゴ〜グラナダ間は直行便も直通列車もありません。マドリッドで飛行機を乗り継いで移動することもできますが、あまり自分で移動することに慣れていないのであれば、フライト遅延などのトラブルがあったときの対処も考えるとちょっと不安かもしれませんね。

    ツアーを利用するのは確かに便利だし、なにより気楽だと思うのでそういう意味ではお勧めです。でも、団体行動のため時間と見学場所が限られるので、「見たい場所をゆっくり見たい」というetoilleさんの希望とはあわないかもしれません。

    旅行準備や移動が大変でも自分の思い通りの旅行にするか、便利さをとってツアーを選ぶか、どちらを優先するかによるかなと思います。

    質問者からのお礼
    駅名や所要時間など詳しく教えていただきありがとうございます。

    トレドはマドリッドからの日本語ガイド&バスのオプショナルツアーの方
    が時間が間違いなさそうなのでこちらを利用てみようと思います。

    マドリッドを基点として移動すれば荷物も減らせて楽になるんですね。
    とても参考になりました。

    電車やバスは移動時間がやっぱりそれくらいかかるんですね。
    グラナダはアルハンブラが目的なので、マドリッドを基点として
    マドリッド〜サンティアゴとマドリッド〜グラナダの飛行機の時間を
    調べてみようと思います。

    私は1箇所につきできれば半日くらいかけてゆっくり観光をするのが
    理想なのですが、自分で移動する場合不慣れな場所で飛行機の遅延などの
    リスクも考慮して、再度ツアーにするか自分達で行くかと検討してみようと
    思います。

    アドバイスありがとうございました。







    by etoileさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くまにゃんさん

    by くまにゃんさん(サンティアゴ・デ・コンポステーラでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/14
    • 実体験:あり

    トレドはマドリッドのすぐそばなので問題はありませんが、サンティアゴとグラナダはスペインの端と端。大変ですね。グラナダに行くのならスペインの新幹線AVEを使えば良いと思います。サンティアゴに行く新幹線はないと記憶しています。しかしスペインはバス、電車、飛行機とたくさんの便があるので時間がなければ夜行を使っても良いと思いますが、かなり疲れます。サンティアゴは教会しか見るところはありませんが、、、。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りやはり地理的にも厳しいものがありますよね。
    新幹線、バス、飛行機を調べてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。 by etoileさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP