1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. アマルフィ
  7. アマルフィ 観光
  8. アマルフィ海岸
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
アマルフィ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アマルフィ海岸 Q&A一覧に戻る

ポンペイ、ソレント、ポタジーノ、ラヴェッロ、どれを選べばいい?締切済すぐに!

エズさん

by エズさん

  • Q&A投稿日:2013/07/22
  • 4

9月に南イタリアに行く予定です

70代の母との旅であること
スーツケースを持っての移動になること

以上の点からナポリからアマルフィまで
貸切専用車で回ることにしました。

ナポリ発でアマルフィまで行き、そこで解散の予定です。
途中立ち寄ってもらうポイントとして
当初はポジターノとラヴェッロしか考えていませんでした。

旅行会社から提示されたのは
ナポリ9時発、ポジターノで2時間
ラヴェッロで1時間ちょっと滞在し
アマルフィ15時着(解散)
というプランでした。

しかしせっかくだからポンペイやソレントもと思ったのですが
欲張りすぎでしょうか?
あるツアーではアマルフィに18じごろ着ぐらいで
上記の四か所全部回るというものがありました。

ただ18時着というのはちょっと遅いかなと。
16時ぐらいにはアマルフィに着いたほうがいいかなと思うと
どこか削ったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみにアマルフィに泊まって、翌日は午前11時半の便で
カプリ島にわたる予定です。
場合によってはアマルフィ発を15時の船にすることもできそうです。

ポジターノやラヴェッロでどれくらい時間をとればいいのかがわからず
またソレントを入れる場合もどれぐらい時間をとればよいものか・・・


またアマルフィの散策もどれぐらい時間があればよいものか・・

立ち寄る場所は時間配分など、どのようなプランがよいか
教えていただけますか?
もちろん個人の好みで滞在時間も変わってくるとは思いますが
プランを立てる参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いします


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ちゃびさん

    by ちゃびさん(アマルフィでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/22
    • 実体験:あり

    去年の8月末に、新婚旅行で南イタリアもまわりました。
    私33歳、夫41歳です。
    その時の工程が、

    ナポリ12時 → 電車でポンペイへ
    ポンペイ13時〜16時滞在
    (ポンペイはとにかく広大。3時間いましたがみれたのは1/3もいかないかもしれません。東南アジアのような遺跡群であり、とても暑かったです。高齢の方にとってはちょっとしんどいかもしれません)

    ポンペイ16時 → 電車でソレントへ
    ソレント17時〜19時滞在
    (ソレントは駅を降りるとブランドの店があったり、少しだけ喧騒のあるイメージでした。私もいろいろ行ってみたくて欲張って行きましたが、アマルフィ側の南の海の方が優雅で素敵でしたよ。)

    ソレント19時 → バスでポジターノ
    ポジターノに宿泊

    【次の日】
    朝少しポジターノ散策
    ポジターノ11時 → バスでアマルフィ
    アマルフィ12時〜16時滞在
    アマルフィ16時 → バスでポジターノ
    その後ポジターノでゆっくり、もう一泊

    次の日
    夕方からカプリへ行くまでずっとポジターノでゆっくり



    という感じです。
    全てをまわろうとすると、一か所にゆっくりできないので、私はポンペイとソレントは行かなくてもいいのではないかなぁと思います。
    (ポンペイは高齢者に向かない、ソレントはそこまでしていかなくても、という意味で)

    わたしはラヴェッロに行きたかったのですが、時間が厳しくていけませんでした。
    上記の工程で、全部満足に時間はとれたと思ってます。

    特にポジターノが素敵でした。
    アマルフィとポジターノの違いは、アマルフィは海岸にバスが止まるので、海岸がちょっとごみごみしていて、下町の活気ある場所というイメージ、ポジたーのは完全に車が来れないところの街なので、ゆったりしずかで、ハイソなイメージ。どちらもおもしろかったですよ。

    それとお勧めが、宿泊されるなら、陽がおちていく時間帯からずっと海を眺めているのもいいですよ。
    陽がすっかり落ちた夜の海も、船がたくさん浮かんでいて、そこに静かに月明かりがあって、本当に素敵な景色でした。
    (アマルフィではなくポジターノに泊ったのでもし雰囲気が違ったらごめんなさい。)

    よい旅を!

    質問者からのお礼
    ちゃびさん ご回答ありがとうございます!

    旅行記拝見させていただきました!
    新婚旅行で南イタリア素敵ですね♪
    我が家も夫との旅だと夫がスーツケース運び屋さんになります(笑)
    新婚旅行(十?年前)は南仏でしたが、やっぱり個人旅行のほうが
    思い出深い旅になるような気がします。

    母との旅も多くはないのですが個人手配旅行ばかりで
    今回はさすがにツアーにしようかと思ったのですが
    なかなか希望通りのものはないので手配旅行に。

    仕事でなかなか休みがとれないためつい欲張ってしまいがちなのですが
    やはり今回はポンペイはやめておこうかと思います。
    また次回、ナポリを拠点にマテーラなどいくときにでも
    とっておくことにします。

    ソレントは特に何が見たいわけではないのですが
    歌もあるので、なんとなくぐらいの気持ちで寄ってみようと思ったのですが
    それほどなんですね。・・

    今回はビーチに近いアマルフィのホテルでテラス付きの宿を
    確保しているので、のんびり夕陽が楽しみます!
    ちゃびさんより滞在時間は短くなりそうですが
    自分たちのペースで回れたらいいかなと。
    旅行記参考にさせていただきますね。
    またご質問させていただくかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします!
    ほかに南イタリアを回るのにお気づきの点があれば教えてください。 by エズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kayoさん

    by kayoさん(アマルフィでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/07/22
    • 実体験:あり

    エズさん、こんにちは!

    ポンペイへは行ってませんが、
    ナポリ→(電車)ソレント→(バス)ポジターノ→(ボート)アマルフィと
    一日で周りましたが、結構しんどかったです。

    移動に専用車を使われると言う事なのですが、
    9月のこのエリアは真夏の暑さで、人もごった返しで思ってる以上に
    疲れるかも。

    ポジターノは傾斜もきついので街の一番高い所で車降ろしてもらって、
    低い所で迎えに来てもらえればいいんですが、
    また一番高い所まで上がるとなると結構きついかも?
    私がアマルフィ行きにボートを選んだのは、
    また坂を登るのが嫌だったので。

    ポジターノ、ラヴェッロは優先順位高いですが、
    ソレントはそれほどでもないかも?←個人的な見解
    どうしてもソレントと言う事でしたら1、2時間くらいで
    さっさと見ることは出来ます。

    ラヴェッロはアマルフィからバスも出てて30分もあれば
    着くので翌日の朝に訪れる事も可能です。
    朝一は観光客も少なくて良かったですよ。

    kayo

    質問者からのお礼
    kayoさん ご回答ありがとうございます

    ポンペイは見どころがある場所だけに
    どうせ行くのならちゃんと説明を聞いたりしながら
    じっくり回るほうがいいのかなと思うのと
    体力的にポンペイと階段の多い街の散策を
    両方こなすのはきついかなと思うようになりました。

    ポジターノ素敵ですね〜!
    アマルフィのホテルをキャンセルしてポジターノにしようかとも
    悩みだしてしまいましたが、きりがないのでアマルフィにしようかと。
    ただ予約してるホテルの問い合わせに対する
    レスポンスがいまいちなので、うーんってとこでしょうか

    ソレントはいまいちですか?
    母が「あの帰れソレントへのとこだよね?」と根拠なく
    興味を示しているのでよってみようかなとも思ったのですが・・
    ちょっと立ち寄って、ポジターノやラヴェッロの時間増やします

    カプリにいくのは午後15時にして
    もっと長くアマルフィにいてもいいかなとも思ったのですが
    カプリ島も見どころあるようなので、とりあえずラヴェッロは
    車で回ってもらうようにするつもりです。
    観光客がいない朝一っていうのも捨てがたいですが・・
    実際に行ってみて、もう一度行きたい!って思ったら
    翌日また行っちゃうかもしれません(笑)

    ポジターノでの待ち合わせのしかたは
    ドライバーさんと打ち合わせてみますね
    とりあえず手配を頼んでいる旅行会社ともう一度打ち合わせしてみます

    また何かお気づきの点があればご助言よろしくお願いします。
    ありがとうございました!
    by エズさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • indijyonkoさん

    by indijyonkoさん(アマルフィでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/07/22
    • 実体験:あり

    ナポリ〜カセルタ〜ポンペイ―終点は如何でしょうか?
    18時はまだ明るい時間帯16時はまだ暑いさなかです。
    シエスタでお店が開くのは17時過ぎ夕方涼しくなったころ商店が開き買い物客が出てきます。夕食はレストランが開くのが早くて20時。
    アマルフィ―の夜も素敵ですよ。安全な観光地です。ドーモやその下にある礼拝堂、細い路地を歩いたりするのがアマルフィ―かとおもいます。
    エメラルドの洞窟はお勧めできません。

    カプリに行く時間を遅くしてラ・ベッロに行くのもいいと思います。
    ラ・ベッロは音楽祭で有名な場所、景色が良いこと、有名な邸宅があり半日ほどかけ回れば楽しめます。素敵なところですよ。
    行き方はアマルフィ―からタクシーで行くか、私たちは広場から出るラ・ベッロ行きの観光バスに乗り、ラ・ベッロを楽しんだ後戻りました。

    ポンペイの 遺跡はガイド付きでないと半日3〜4時間はかかります。
    が地図をくれるので柱にある番号を頼りに回ればいいかと、人が多いのでわからなくなれば周りの人に聞いたら教えてくれます。
    9月はまだ暑く、日陰もありません。足が埃で真っ黒になります。
    初めてなら是非いかれたほうがいいと思います。
    歴史的な土地ですし、ここを発掘したイタリアの人たちを尊敬できる場所でもあります。
    ナポリから1時間ほどで行けるので、楽しんだ後は車で休むことができますね。

    ポジターノ、ソレント行っていませんがリゾート地で街を散策してランチ位、
    のんびり宿泊して良さがわかるところです。

    ナポリから近いところにカセルタという場所があります。ナポリ公国の離宮でタクシーならここに行ってもらうのもお勧めです。
    アマルフィやカプリに行くならポジターノやソレントや割愛してもいいでしょう。
    当時62,59.73歳の女性同士での旅でしたが、欲張らず1日2か所くらい見たり体験するのが良いと思います。ヒルの暑い間は体を休めて午後4時ころから遺跡に出かけました。見終わってもまだ外は明るィ状態でした。

    午前中1か所、ランチして午後1か所。が私たちの旅の基本。

    ツアーは観光バスに乗せ名所をただ回るだけ、後には行ったという写真が残るだけただ疲れて汗みずくになるだけです。思いでも記憶も薄れてゆくのみ。
    旅の計画は無理をしないこと、予期せぬ出来事もある場合もあります。
    切り捨てることも重要です。
    貴重な時間を使うのですから思いで深い旅を計画してください。

    質問者からのお礼
    indijyonkoさん ご回答ありがとうございます

    ポンペイは一度は行ってみたいところですが
    今回の日程だとやはり入れ込むのは難しそうなので
    やめようかと思います。
    それにせっかく価値ある遺跡なら
    気候がおだやかなころにゆっくり回るほうがいいかなと
    思いました。

    カゼルタ宮殿とともに次回ナポリを拠点とする旅で
    いろいろと回ってみようかと。

    仕事があるのでなかなか旅に出ることができず
    ついつい旅先では欲張りがちですが
    自分たちのペースで回るのがいちばんですね

    母と二人だけの貸切専用車なので
    いわゆるツアーとは違い、その日の気分や街の様子をみながら
    自由に時間配分できるのが魅力です♪
    また現地旅行社と打ち合わせしようと思います。

    ありがとうございました。
    また何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

    by エズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • じんざえもんさん

    by じんざえもんさん(アマルフィでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/07/22
    • 実体験:あり

    エズさん、はじめまして。

    イタリアには最近一人旅で何度も行っていますが、9月には行った事がないので、交通状況状況がはっきり分かりませんが、1日で欲張って沢山行かない方が良いと思います。
    交通渋滞とかすると、予定通りにいきません。
    70歳代のお母さんも一緒となると、見る場所によっては坂道とかがあると、歩きが大変になると思います。
    私はナポリから電車でソレントまで行き、バスでアマルフィに行って2泊しました。
    私はいつも余裕のある日程で行きます、イタリアでは余裕がある位がちょうど良いです。
    見る所をどれ位にするかにも寄りますが、旅行会社の提示通りで良いと思います。
    ポンペイの観光では半日位の時間が必要になります。
    無理しないで、良い旅行して下さい。

    60歳代のおじさん、じんざえもん、より


    質問者からのお礼
    じんざえもんさま ご回答ありがとうございました。

    9月はまだまだオンシーズンだと思うので
    道路も込み合っているかもしれませんね
    一応週末は避けたのですがそれでも
    混み具合はわかりませんし、たしかに欲張りすぎなのかも

    母は同年代に比べると体力的には上ですが
    それでも階段のアップダウンは楽ではないでしょうし
    綺麗な街並みをゆっくり散策
    というのでもいいのかもしれませんね

    ただソレントはあの「帰れソレントへ」の街なので
    どんなところなのかな〜っと思ったので
    ちょっとだけでも立ち寄ってみたいような・・・

    余裕がある日程を組みたいと思いつつ
    なかなか旅にでられないのでついつい欲張ってしまいがちで・・・

    立ち寄るポイントについては
    もう一度旅行会社とも打ち合わせてみます。
    とりあえずポンペイは外しますね

    ありがとうございました

    また何かお気づきの点がありましたら
    ご助言よろしくお願いします。 by エズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP