1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 江蘇省
  6. 蘇州
  7. 蘇州 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
蘇州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

上海からのバス停締切済いつでも

びっぱワンさん

by びっぱワンさん

  • Q&A投稿日:2019/10/12
  • 3

上海(浦東空港)から、蘇州へ長距離バスで行こうと考えています。
長距離バスは蘇州北ターミナルに行くようなのですが、ホテルから遠いので、途中下車できるバス停があるのかどうか教えてください。
(特に地下鉄1号線沿いにあるかどうか)
あと、ある場合、チケットを買う際に、下車駅を指定する必要があるかどうかも教えていただければ、ありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • rikarinさん

    by rikarinさん(蘇州での回答数:1件)

    • 回答日:2019/10/13
    • 実体験:あり

    こんにちは

    浦東空港から蘇州へは長距離バスなら乗り換えなく、荷物も便利ですね。

    パスポート提示してチケットは蘇州まで購入します。84元
    特に下車駅指定する必要ありません。

    地下鉄1号線博覧中心駅も停車して多くの人が降車します。

    スーツケースなどの荷物をバス下部に入れる時に
    出し入れしやすいようにどちらで降りるかを運転手に伝えればOKです。
    (地下鉄1号線博覧中心駅で降車の場合手前に入れてくれます)

    途中虹橋空港駅で停車するのでトイレ休憩できますが、
    出発アナウンスもなく、人数確認もしないので注意して下さい。
    夫はトイレ探しに時間がかかり乗り遅れそうになりました。

    私は北ターミナル到着時に復路の新幹線チケットを
    メモを見せて購入しておきました。
    言葉が話せなくても中国ではメモを見せて乗り切っています。
    D車購入出来て、1等車でも格安でした。

    楽しい旅をして下さい。

    質問者からのお礼
    rikarin様

    さっそく、回答いただき、ありがとうございます。
    地下鉄1号線博覧中心駅、私の宿泊予定ホテルから、2駅しか離れていないので、とてもラッキーです。
    私も、中国語はだめなので、メモで乗り切っていました。
    今回も、rikarin様同様、メモを活用して行ってきます。

    びっぱ by びっぱワンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびねこちゃちゃさん

    by たびねこちゃちゃさん(蘇州での回答数:1件)

    • 回答日:2019/10/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    役に立つかどうかわかりませんが‥。昨年私は上海から蘇州までバスで移動しました。
    その際使ったのが地下鉄1号線博覧中心駅でした。
    私は中国語が話せなく、久々の中国でしたので地下鉄が使えるなら・・と思い調べたところ、ここに停まることを知りました。
    チケットを買う際には何しろ中国語が話せませんので蘇州行きとだけ伝え購入し、バスのドライバーにここで降りる旨、話しておきました。日本人の駐在員らしき人も何人か乗車していました(話したわけではありませんが日本語が聞こえてきたので)し、彼らのうち何人かは私と同じ場所で降りていました。

    もしよければその時の状況が載せてありますのでお役に立てば幸いです。

    素敵な旅にされてくださいね!

    たびねこちゃちゃ。

    https://4travel.jp/travelogue/11471971

    質問者からのお礼
    たびねこちゃちゃ 様

    回答ありがとうございました。
    地下鉄1号線博覧中心駅、宿泊予定ホテルからかなり近い駅です。
    たびねこちゃちゃさん の旅行記も見せていただきました。
    とても分かりやすくて助かりました。そのままマネさせていただきます。

    びっぱ by びっぱワンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(蘇州での回答数:21件)

    • 回答日:2019/10/12
    • 実体験:あり

    中国のバスは始発、終点付近は運転手と直接交渉と成ります。私の時も途中で大勢のの人が降りました。バス停はありません。交差点近くで停車出来る場所です。チケットは関係ありません。百度地図でバス路線図を出してホテル近くの交差点の名前を漢字でメモして置く事。バスの中で乗客に聞く。乗客が降りる時に一緒に降りる。乗客も同じ事を考えていますので遠慮しないで聞いて見て下さい。成功をお祈りいたします。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん、いつも教えていただきありがとうございます。
    (以前にも、別のQ&Aで回答していただいたことがあります。)
    そうですか。けっこうアバウトなんですね。
    では、がんばってチャレンジしてみます。
    by びっぱワンさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP