2013/7/27 ミュンヘンからの日帰り観光
締切済すぐに!-
-
by Amic5さん
- Q&A投稿日:2013/07/01
- 3件
7/27にミュンヘンから、一日日帰り観光したいと考えています。
ノイシュバンシュタイン城+ヴィース教会の行程が希望で、元々は現地オプションを頼む予定だったのですが、よくよく調べると7/28以降しか設定がなく…とても困っています。
どうしても、この二ヶ所を巡りたいのですが、英語もままならない個人が巡れるものでしょうか?
ミュンヘンーフュッセン間の電車は調べられるのですが、ノイシュバンとヴィース教会までのバスの時刻が分からず、ネットでBDの時刻表?を見ても、ちんぷんかんぷんです。
人任せで大変申し訳ないのですが、7/28にミュンヘンから、上記の二ヶ所を見学し、またミュンヘンへ戻るにはどのような行程が良いでしょうか?
諦めきれないのですが、無謀であれば、他の案も考えたいと思います。
どなたかご教示お願い致します。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by yamada423さん(フュッセンでの回答数:20件)
- 回答日:2013/07/02
こんばんは
>7/27にミュンヘンから、一日日帰り観光したいと考えています。
ノイシュバンシュタイン城+ヴィース教会の行程が希望で、元々は現地オプションを頼む予定だったのですが、よくよく調べると7/28以降しか設定がなく…とても困っています。
上記はHISのツアーと推測します。
ミキトラベルの個人向けサイト「みゅー」の商品はいかがですか。
【みゅう】ノイシュバンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会観光ツアー<7月〜10月/ミュンヘン発>開催曜日 日, 火, 水, 金, 土
http://www.veltra.com/jp/europe/germany/a/19345
みゅーのツアーはウィーンで買ったことがありますが、ベテランの日本語(その時は日本人)ガイドで良かったですよ。
参考URL旅行記の後半の「ウィーンの森ツアー」です。
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Offenbachさん(フュッセンでの回答数:13件)
- 回答日:2013/07/02
- 実体験:あり
Amic5さん、こんばんは。
基本的にヴィース教会に行く場合は、ヴィース教会を先に行った方が効率的に良いのは以前からでした。前はフュッセンからのバスも2系統あり、ミュンヘンからフュッセン経由でヴィース教会へ行った方が乗換が少なく行けましたが、今はそうも行かないようです。
ショーンガウ駅には行ったことはありません。時刻詳細を見るとショーンガウでの乗換はバス停まで歩いて3分ということですが、この表現時間だと駅前となります。駅は何もない無人駅のようですが、止まっているバスの運転手に行き先を書いた紙などを見せれば親切に教えてくれるはずです。これは、そのバスが行くことが分かっていてもヴィース教会へ行く事を示した方が良いです、乗換のバス停が近づけば教えてくれるし、少し乗換のバス停が離れいればそれも教えてくれます。特に、バイエルンチケットなど持っている場合、運転手に行き先を言う必要がなくても行き先は必ず確認、と言うより暗に教えてと言う意思表示です。
参考URL http://buslinie-deutschland.de/buslinie-schongau/48-8005418/bus-9822-bahnhof
ノイシュバンシュタイン城のチケットですが、私は暑さが苦手なのでハイシーズンに行ったことがありませんので何とも言えませんが、大丈夫だと思います。気休めですがツアーがないと言うことは余計そう思います。とりあえず余裕を持った時間で予約し(予約は有料)、早く着いたらチケットセンターで早い時間に変更可能か聞いてみる手もあります。私はそうしました。広場の入場可能番号が表示されたら、中に入って行きますが途中の廊下の右側(一昨年はそうでした)でオーデオガイド(料金に含まれています)を貸してくれます。ヤパーニッシュでもジャパンでも言えば分かりますので日本語用を借りてください。
フュッセン駅は行き止まりの駅で、全て始発ですので座れると思います。また、ローカル列車のみですので座席指定はありません。出来るだけ乗換がない列車を選ぶか、Buchloe乗換を選べばBuchloeからミュンヘン中央駅は3つ目の駅ですので座れなくともたいしたことはありません。フュッセンで少しのんびりして帰ってもミュンヘンは連泊でしょうから少し暗くなっても大丈夫ではないでしょうか。
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Offenbachさん(フュッセンでの回答数:13件)
- 回答日:2013/07/01
- 実体験:あり
Amic5さん、こんにちは。
お急ぎと言うことで。
ノイシュバンシュタイン城の麓のバス停はHohenschwangau, Schwangau。バス停からチケットセンターまで300m程、さらにマリエン橋へのバス停まで300m程。
ヴィース教会のバス停はWieskirche。 教会へは歩いて直ぐです。小さい教会ですので、内部見学そのものは時間が掛かりません。ガイドブックのような写真のポイントはバス停から教会を通り越して100m以上歩いて振り返ればよいです。ハイシーズンは入るのに時間が掛かるようです。
土曜日はヴィース教会のバスが少なくないので無効率的に回ることが出来ませんが、例えば
ミュンヘン中央駅(Munchen Hbf)を6:30に出発し、途中列車を乗り換えてSchongauへ。そこからバスに乗り、途中バスを乗り換えてヴィース教会へ9:10着。
観光後11:06発のバスでHohenschwangauに11:46着。城の入場は13時過ぎ(チケットは空いていても購入時より1時間後の指定になります)。フュッセン駅へはバスの本数があるので適当に。ホーエンシュヴァンガウ城やフュッセン市内観光も可能です。
ルートおよび時刻はDB(ドイツ鉄道)の時刻検索 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en で検索できます。駅名入力は上記のバス停をコピペすれば良いかと思います。早朝出発が無理なら8時台の出発でもミュンヘン帰着が遅くなりますが、回ってくることは出来ます。とにかく一度調べてください。ルートはローカルなので列車の遅れもそれほどないと思います。
参考までに、バスの単独時刻表
ノイシュバンシュタイン城麓へのバス
78番 (Fussen 〜 Schwangau Hohenschwangau)
http://www.falkencamp-schwangau.de/fileadmin/user_upload/Falkencamp_Schwangau/download/busfahrplan-78-fuessen-tegelberg.pdf
73番 (Fussen 〜 Schwangau Hohenschwangau)
http://www.rvo-bus.de/file/3191950/data/73.pdf
ヴィース教会へのバス
9651番 (Fussen 〜 Schwangau Hohenschwangau 〜 Wieskirche)
http://www.rvo-bus.de/file/3192016/data/9651.pdf
- 質問者からのお礼
-
Offenbachさん
早速、大変詳しいご回答を頂きありがとうございます!
DBのHPで再度書いて頂いた都市名を調べると、Offenbachさんが仰っている通りの時間が出てきて、検索できるようになりました!
また、ヴィース教会へのショーンガウからのアクセスというのは、自分では絶対考えつかなかったです。Googleマップで位置を確認したのですが、フュッセン起点に往復するよりも一筆書きで行けて便利そうなのですが、やはり少々はやく行けたりバスの本数が多かったりするのでしょうか?
ショーンガウの街がどのような感じなのか全く分からないのですが、フュッセンのように駅前からバスが出ているのでしょうか?
また、夏のハイシーズンですがノイシュバンシュタイン城のチケットは当日でも買えるのでしょうか?(場合によると思いますが、買えない事もあるのかなと思いまして)
事前にネットから予約した方がいいのか、あまり時間が読めないので当日の方がよいのか…と思っています。
帰りのミュンヘンまでの列車も同様です。
再度多数質問しまして、すみません。(こちらに質問を書いてよかったのでしょうか…?)
お分かりになる範囲で結構ですので、ご助言頂けると助かります。
by Amic5さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-