1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. シチリア島
  6. シチリア島 交通
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
シチリア島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
船 Q&A一覧に戻る

ナポリ、シチリアへの効率的な移動方法について教えてください締切済早めに!

pepeさん

by pepeさん

  • Q&A投稿日:2018/11/15
  • 5

はじめてご相談させていただきます。
来年のGWに家族でイタリアへ8~10日間の旅行を計画しています。
まだ日数が確定していないのですが、最大10日で考えています。
行く場所は【ローマ・ナポリ(ポンぺイ)・シチリア島(パレルモ・タオルミーナ)】という移動が多そうな旅になりそうです。
(どこに何泊するかなどはこれからなので恐縮ですが、シチリアメインで考えたいです。ローマはコロッセオぐらいは家族に見せてあげたいので1泊、ナポリはポンペイが見れればな~と…)

母が60代&海外旅行初めて、ですので、
移動時間をなるべく少なくしたいです。(飛行機はアリタリアで直行便予定)

ルートをいくつか考えているのですが、どれが一番効率がいいのか悩んでおります…。実際に行かれた方、アドバイスお願いいたします…!

◆ルート◆
①ローマ(直行便)→ナポリ(鉄道移動)→パレルモ(ナポリからフェリー泊)→タオルミーナ→カターニアからローマへ飛行機で戻る
※ローマから南下していくルートです。

②ローマ(直行便)→カターニア(飛行機で移動)→タオルミーナ→パレルモ
→ナポリ(フェリー泊)→ローマ(ナポリから鉄道移動)
※最初にローマから飛行機でシチリア島に飛んでしまうルートです。


どちらが良いと思いますでしょうか…?
ナポリ⇔パレルモ間は飛行機の方がフェリーよりも早いでしょうか?
改めて見てみると、移動が多いですね…1か月くらい滞在したいものです(笑)

また、GWにイタリアへ行くのが初めてなのですが、航空券は何か月前に取るのがベストでしょうか?
来年は10連休がほぼ確定しそうで、例年よりも競争が激しそうです…。


他に良いルートありましたら是非教えてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • さん太さん

    by さん太さん(シチリア島での回答数:18件)

    • 回答日:2018/11/17
    • 実体験:あり

    色々皆さんから回答をいただいているようで蛇足ですが、私の経験を述べます。

    定年直後、まだ個人旅行素人段階の頃、行程と飛行機、移動、ホテルのみを手配してくれるツアーで同じようなコースを巡りました。
    ミラノ経由カターニャ着(22:55)-タクシーでタオルミーナへ(2泊)-アグリジェント(1)-パレルモ(2)-飛行機でローマ
    本来企画会社のツアーはローマ2泊で終わるのですが、飛行機だけ伸ばしてもらい、ローマで8泊、ナポリで4泊しました。
    ナポリでは日帰りでポンペイとエルコラーノ、又別の日に日帰りでアマルフィーを回りました。
    イタリア大好き人間としては、その後何度かイタリアを訪れてますが、4年前はローマから入り、ローマ4泊後鉄道で朝ナポリに入り、日中ナポリ見学後夕刻フェリーでパレルモへ。
    シチリアを3週間ほど回った後長靴のかかと部分を巡り、計40日の旅をしてきました。
    ナポリからのフェリー、まさしく私もホテル代、移動時間を考えて利用しました。大正解だと思ってます。
    60代の体力あるお母さん、まったく心配はないと思います。
    我々夫婦の方がよほど年長者です。
    シチリアの移動は、バス、鉄道等の乗換が多く、大変です。じっくり調べて移動してください。
    個人旅行初心者の時の旅行記を載せておきます。

    質問者からのお礼
    さん太さん

    こんにちは、アドバイスありがとうございます^^
    皆さんのご回答に感謝感謝です…!

    やはりナポリからのフェリーは良さそうですよね!
    船内に映画館・ゲームセンターもあるとのことで、それだけで楽しそうです//

    シチリアは移動を念入りに調べて計画します…!

    ご経験をお教えいただきありがとうございます!
    ブログも参考にさせていただきますね^^





    by pepeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コトルさん

    by コトルさん(シチリア島での回答数:32件)

    • 回答日:2018/11/17
    • 実体験:あり

    おはようございます♪

    たくさんの解答があるようでもう大丈夫ですね。
    皆さんが仰るようにシチリアをメインとお考えならばイン・アウトともシチリアをお勧めしたいです。

    シチリアの移動は鉄道/バスでは困難を極めますので、
    すべて専用車チャーターで移動した方が効率よく回れました。

    ご家族ということは4名でしょうか。
    他の方が指摘されている移動困難なルートは現地旅行社のチャーターあるいはツアーを頼めばいいかもしれません。

    以前、カターニア空港に深夜22時に到着してそのままタクシーでタオルミーナへ移動したことがありますが、
    あれは正解だったと今も思っています。
    1時間弱でホテルに着けましたし、
    そのままホテルで疲れを癒やせました。

    一つ気付いたのですが、
    飛行機だけでなく、ホテルも早く予約しないと早くも満室になってしまう状況になっているようです。
    理由は中国人団体観光客がホテルを丸ごと貸し切り予約をしてしまうようです。

    頑張って下さい♪

    質問者からのお礼
    コトルさん

    こんにちは!
    アドバイスありがとうございます!

    やはりシチリアへ行く場合、in・outともにシチリアが効率的ですよね…。
    家族ですが、母・姉・私の3人で行きます!
    ポンペイなどは、現地のオプションツアーを申し込もうかと^^

    ホテル丸ごと貸し切り…!???
    え、凄いですね…!!!笑

    アーモイタリアでローマの良さげなホテルを見繕っていたのですが、
    予約しようとしていたところを数分の差で取られてしまったりとすでに激戦の様子でしたので、ホテルも早めに決めたいと思います…!(ローマのホテルは運良く別のサイトで予約できました^^)

    アドバイスありがとうございました~!^//^






    by pepeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(シチリア島での回答数:29件)

    • 回答日:2018/11/16
    • 実体験:あり

    再度お邪魔します。
    シチリア行きは初めてですよね?加えて海外初めてのお母様もおられるということなので、シチリアでの宿泊は、できるだけ星の数が多いホテルをお勧めします。ご存じとは思いますが、B&Bやアパートメントだと、人がいつもいるわけではないので、チェックインやアウトの時間が限られてしまいます。その点ホテルなら時間外でも受け付けてくれますし荷物も預かってくれます。
    早朝到着だとどうなるかは分かりませんが、経験上、朝9時に到着してもチェックインしてくれたことが何度かあります(シチリアのホテルでした)。
    お母様のことを考えるとやはり直行便のアリタリアで行きたいところですよね。アリタリアの売却交渉はまだまだ長くかかりそうで、いつ結論が出るか分からない状態です。ここにきて出てきた名前がFSつまりトレニタリアの親会社なので、ひょっとしたら鉄道会社のグループに入るかも知れません。アリタリアの名前が残るかどうかも分からないですが、残れば良いですよね。
    ターキッシュもあまりいい評判聞かないですよ。新空港移転中なので、ちょっと混乱しているようです。私が良く使うのは、短時間で行けるフィンエアとルフトハンザです。KLMも早いです。でもヨーロッパ系はもう値段がどれも高くなっているかも知れません。

    質問者からのお礼
    Fiorenzaさん

    度々アドバイスありがとうございます!

    そうです!シチリアは初めてです!
    ローマやミラノでもそうですが、★3以下だと本当にそれ相当というか以下というか、★4でも酷いところに当たったことがあるので、なるべく口コミなど参考にしてホテルをおさえたいと思います^^

    タオルミーナ、B&Bも良いなぁと思いましたが、リゾート地ですしホテルの方が色々対応が良さそうだなと思っております(笑)
    スーツケース預かってくれるのは有難いですよね…!
    朝9時でもチェックインOKとは…!
    本当に有難い…!!!

    エアの情報もありがとうございます!
    ターキッシュ良くないのですか…!?
    ルフトハンザは良い噂と悪い噂があったり、フィンエアも同じような感じだったので、感じ方は人それぞれかもしれませんね…笑

    飛行機ですが、
    やはりすでに27日の土曜日は平日に比べて5万~10万高くなっており、
    「これは早く取らないとイタリア行くこと自体ヤバイ…!」と思い、
    アリタリアで予約しました。
    行きと帰りともに直行便はすでにありませんでしたが(泣)、
    乗り換えは両方イタリア国内での乗り換えでトランジットは1時間ぐらい、
    費用も20万ちょっとで抑えることができたので、
    GWシーズンの中、エアーだけで30万超えずに良かったと安心しております^^

    また、ルートですが皆さんオススメの「シチリア島にすぐ行った方が良い!」とのアドバイスをもとに家族会議をしたところ、
    「イタリアに着いた時は【着いた!】という余韻がほしい」との意見が家族から出まして、①のローマ着→ナポリ→シチリアへ…、というルートになりました。笑

    アドバイスいただいたのに活かしきれずに恐縮です(汗)
    ありがとうございました!^///^
















    by pepeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(シチリア島での回答数:29件)

    • 回答日:2018/11/15
    • 実体験:あり

    航空券はだいたい5ヶ月前に買うのが良いと言われていますが、GWや年末年始やお盆などの繁忙期はもっと前が良いです。もう予約されることを勧めます。
    今日、HISのサイトでGWのヨーロッパ行き航空券値段を調べてみたのです。ロンドン行きパリ行きなどが出発日別に表示されていて、4月27日は少し高くなり、28日29日30日はとてもとても高くなっています。アリタリアのサイトをみても、一番安い席がもうなくなっていたりして、ぐずぐずしていると予約できない羽目になるかも知れません。

    ルートにつきましては、シチリア行きなら絶対空路をお勧めします。私はいつも往復とも空路です。海路は早朝に着くから、着いてからどうするか?という問題があります。
    ローマから一気にカターニアに飛んでしまいましょう。到着は深夜になりますが、カターニア空港なら市街地から近いので、眠いのを我慢すれば24時前にはホテルに入れます。パレルモ空港は市街地から遠いので、24時過ぎることもあります。
    カターニアで1泊したあと、パレルモにバスで移動してパレルモに数日滞在、アグリジェントなどにも行くなど考えられてはどうでしょう。それからまたカターニアに戻ってタオルミーナに宿泊、タオルミーナからカターニア空港へはバスがありますので、帰路は簡単です。そしてローマで2泊ほど。ポンペイはローマ現地発着ツアーを利用されてはいかがですか。
    航空券はアリタリアのサイトから予約しても良し、イタリア専門旅行会社(Tutta Italiaとかラーナツアーズとかイタリアン地中海センターとか)で予約してもらっても良しと思います。個人的にはアリタリアは余りお勧めしたくないのですが・・。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    やはり航空券はもう予約した方がいいですよね…土曜日の4/27がすごく高くなっていてびっくりしてしまいました。有給取れるのなら金曜日からの方が良いかも、と思います。笑(わざわざHISで調べていただきありがとうございます…!)

    ルートですが、シチリア行なら空路なのですね…!
    確かにフェリーだと、朝のんびりなイタリアはスーツケース預けるだけでも大変そうです…。ホテルが預かってくれるかも問い合わせないと分からないですし…。でもホテル代節約と夜に移動できる、という点では魅力的かな~とも…悩みますね…!

    飛行機ですが、アリタリアは倒産しましたし直行便とはいえ予約しない方がいいのでしょうか?
    スカイスキャナーで出てくる安いのはアエロフロート(ロシア)や中国系で、あまり評判が良くないと聞くのでターキッシュなどがいいのかなと…。
    ルフトハンザにも搭乗したことがありますが、確か夏頃にストライキか何かで欠航して対応も非常に悪かったとネットで見まして、今後利用するかどうしようか…、と悩んでいます。(私が搭乗した時は何事もありませんでしたが…)

    お時間ありましたらまたアドバイスいただけると大変有難いです…!
    どうぞよろしくお願いいたします!



    by pepeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(シチリア島での回答数:17件)

    • 回答日:2018/11/15
    • 実体験:あり

    ペリコさん、こんはんは。

    GWのイタリアならもうすぐにでもエアは押さえるのがいいと思いますよ?
    その人の考え方次第ですが、私はオンシーズンのエアは10ヶ月前には押さえるほうです。ホテルの選択肢は色々ありますが、エアの希望時間帯などはやはり思うようにいかなかったりしますから、希望の便があるなら早く取るのがいいと思います。

    日程ですがシチリアは意外と広く移動はほぼバス、時間がかかります。電車ももちろありますがタオルミーナの場合は、鉄道駅から街中は遠いのでバスの方がいいです。もしくは駅からはタクシーがいいです。お泊りのホテルに手配をお薦めします。

    さて、ルートですがタオルミーナ⇔パレルモはちょっとネックです。直では行けないのでカターニア経由が一番いいかな?ここの移動が時間を取り過ぎる可能性大です。
    パレルモ⇔ナポリは寝ている間に次の街へ移動出来るのでこれはお薦めです。船の揺れも少ないしホテル代が浮きますから(笑)

    ②がいいと思います。エアのご予算もあると思いますが、行きにはローマじゃなくてもどこかの街経由でカターニアに飛ぶのがいいと思います。まぁもちろんローマ経由でもいいのですが。
    到着日にカターニアで一泊。カターニアも良かったですが、さほど街にご興味がないならその日は寝るだけでいいと思いますから。

    ・日本→カターニア カターニア泊
    ・カターニア→タオルミーナ タオルミーナ泊
    ・タオルミーナ→カターニア→パレルモ パレルモ泊
    ・パレルモ観光 夜行フェリーでナポリへ フェリー泊
    ・ポンペイ観光 ナポリ泊
    ・ナポリ→ローマ ローマ泊
    ・ローマ→日本

    これを基本にあとの数泊はご興味のある街で+すればいいのでは?
    お母さまが60代とは言え、その人により体力も気力もまちまちなので、私には何とも言えません。年齢に関係なく慣れない土地での移動は年齢に関係なく疲れるものです。ゆとりはある程度必要と思います。

    パレルモとローマが初めてなのでしたら、私的には連泊をお薦めしますね。
    タオルミーナはザ・リゾートの高級感がある街。何があるわけではない小さい街ですが、ホテルライフを味わってのんびりもいいと思います。

    るな

    質問者からのお礼
    るなさん

    アドバイスありがとうございます!
    やはり飛行機はもう予約した方がいいですね…!

    そうなんですよね…。パレルモ⇔タオルミーナが一番移動がネックで…。
    ただ姉が「どっちにも行きたい!」と言っているので、しょうがないのかな~と笑
    ちなみに母ですが、60代といえどジムにも通っていますし私や姉よりも体力があります。ただ、イタリアに着くまで飛行機で12時間以上かかる、というだけでも初体験ですと疲れてしまうかな、と思うので、なるべくゆとりあるよう組みたいですね。

    具体的なプランもありがとうございます…!
    確かに初めからシチリアに飛んでしまった方が良いかもですね…。
    気持ち的に、リゾートっぽいタオルミーナでラストを締めくくって帰国、というのもいいかなと思いましたが、10日間ぐらいでは厳しそうですよね…。

    私的にローマが3度目なので、1日目でもいいかなと思ってしまいましたが、
    見どころは沢山ある街なので、母と姉に合わせようと思います笑


    ありがとうございました!^^




    by pepeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP