1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. シチリア島
  6. シチリア島 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シチリア島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

シチリアの移動締切済早めに!

keyton-misaoさん

by keyton-misaoさん

  • Q&A投稿日:2023/07/09
  • 12

コロナ後、久々イタリアに一人旅を計画しています。10月下旬から二週間程度でローマ発着の航空券は予約済です。今回はシチリアがメインですが、高齢者の一人旅で移動が心配です。

ローマからタオルミーナまでの電車はあまりに時間がかかるので、サレルノ辺りで一泊してからとも思ってます。
タオルミーナにしばらく滞在して、カターニャ、シラクーサ、ラグーサ、ノートなどを観て、帰りはカターニャから飛行機でローマへと計画しています。

スーツケースを持っての鉄道かバスでの移動に関して、詳しい情報をお持ちでしたら是非教えてください。(特に駅の情報:サレルノ・タオルミーナ・カターニャ・シラクーサ)

国内のように駅にエレベーターやエスカレーターは無いでしょうから、バスの方が楽かな?乗り換えの容易さなどの情報は中々見つからず困っていますので、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(シチリア島での回答数:8件)

    • 回答日:2023/07/12
    • 実体験:あり

    イタリア鉄道ですが、www.trenitalia.com自体が、
    Acquista online i tuoi biglietti dei treni con le offerte di Trenitalia
    Prenota e acquista online il biglietto del treno per viaggiare con i treni Frecciarossa, Frecciargento e Frecciabianca a prezzi scontati.
    というように、時刻表昨日ではなく、切符販売が主眼なのです。2ヶ月先が基本で、それ以上先は一部で、大抵、国際列車や限られた長距離の高速列車(在来線も走るので、あくまで仕様ですが)だけになることが多いのです。Frecciargento 8333もそうで、ローマから遠路はるばるやってくる列車です。割引運賃をだ出さねばならず、あまり先だと価格設定が難しいこともあるからでしょう。

    もう一つは、シーズン列車であること。夏のバカンス、冬のスキーなんかはそうです。
    刻表検索はDBが一番便利で情報が豊富なので信頼できます。ただし、イタリア国内事情はイタリア側が情報公開に積極的ではないので(地方紙なんかでやっとわかる)、ローケル的事情は反映しません。

    10:39 Salerno
    IC 723
    IC 721
    Siracusa
    16:24 Taormina-Giardini

    Hinweise
    Verkehrstage: fährt 19. Aug bis 17. Sep 2023
    IC723は
    fährt 12. Jul bis 17. Sep 2023なので、8月19日以降はIC721に便名が変わるだけ(細かいことを言えば、停車駅や時刻もわかっているでしょうが)で、明らかに夏場の季節列車です。

    以前は、欧州鉄道データベースを個人向けに有料で出していた会社があったのですが、需要がなくなったからか随分前に廃止してしまいました。企業向けにあることはあるものの、個人が手を出せる価格ではありません。

    やはり、オフシーズンでは、特にローマ以南を旅するのにはそれなりの困難が伴います。北が稼いだ金を南の公共工事で消費する仕組みは変わっていないし、日本同様財政破綻瀬戸際だし、税金が中抜きされるのも似ています。

    質問者からのお礼
    Grazie di cuore(^^)/
    おっしゃるとおり、私の希望している列車は夏季シーズンの季節列車のようですね。乗車二か月前を目処に検索して、都合の良いダイヤがあれば予約します。
    NGだったら、ローマから飛行機に変更して旅程を組み換えても問題なし。
    遅延にストなど多発するのが当たり前のイタリアを旅行するには、柔軟に対応する姿勢が必要かと思います。

    しかも今後はイタリア国内のみならず、ウクライナとロシアの情勢も絡んできますし。。。既に往路の飛行機はキャンセルされて別便に替えましたし、復路もフライトタイムの延長で羽田着が遅れ国内線に乗り継ぎ不可となりました。
    by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(シチリア島での回答数:29件)

    • 回答日:2023/07/11
    • 実体験:あり

    更に追記です。イタリアの鉄道ダイヤは割と直前にならないと確定しないことが多いです。
    何せ8月中旬のものですら確定したのはつい最近でしたから(夏にはよく大規模工事が入るからでもあります)。
    秋口にはまたダイヤが変わりますので、しばらく待たないとちゃんと検索できません。とかく面倒な国です。

    メッシーナ大橋はまだまだ先になるでしょうね・・。シチリアの土木工事というとマフィアが必ず絡んでくるので、それを排除するために延び延びになっています。今年着工という噂もありますが、果たして本当のことやら。

    ところでせっかく近くまで行かれるのですから、是非カターニアからカルタジローネにも行ってみて下さい。おすすめです。
    バスは色々問題の多いAST社ですが、カターニア駅前の乗り場から出ています。切符はそばのバールで買います。時刻表ももらえます。
    http://www.aziendasicilianatrasporti.it/#

    質問者からのお礼
    Grazie di tutto

    カルタジローネも写真で見て素敵な所♡だと思っていました。

    添乗員付きのパック旅行と違ってともかく手間がかかりますが、好きにアレンジ出来るのが個人旅行の魅力ですよね~

    2月にシチリアを廻るビジネスクラス利用のパック旅行に行った友人から、Palermoで買ったオリーブオイルをもらいました。
    裏の表示を見てビックリ・・・(>_<)
    SCADENZA 05/21

    コロナで売れ残ってた? 
    添乗員に連れててもらったレストランで購入したようですが、馬鹿にしてますよね!
    落とし穴いっぱいのイタリア旅行、落ちないように注意しなくては。  by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(シチリア島での回答数:29件)

    • 回答日:2023/07/10

    追記です。
    サレルノ・メッシーナ間はフェリー路線もあります。寝ている間船旅というのも良いかも知れません。
    とはいえ私はいつも空路利用ですが・・


    (間違えて何通も回答が表示されてしまった方へ:4トラ事務局に連絡すれば余分な回答を消してくれますよ。)

    質問者からのお礼
    Grazie mille(^_-)-☆

    イタリア国鉄のHPでサレルノからシチリア行きの列車を検索したのですが、9月中旬
    くらいまでしか載っていません・・・

    サレルノ 10:39発 タオルミーナ16:24着 所要時間 5時間45分 
    これでイイか?と思っていましたが、10月は載っていない・・・

    日本だとJRの切符の発売が一か月前開始だったりしますが、イタリアでは何時?なんでしょうね?
    よもや遅れに遅れている「メッシーナ海峡大橋」の建設が開始される!なんてないかを心配してます。

    「2005年春竣工 2011年完成予定」と地球の歩き方「イタリア鉄道の旅」に書いてあったのですが・・・
    それにしても、何年遅れてるんだろう!( ゚Д゚) これがイタリア!  by keyton-misaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hana5さん

    by hana5さん(シチリア島での回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    すみません。投稿できなかったので何度も「投稿する」を押してしまった結果とんでもないことになっていました。結局同じ投稿が何度も並んでしまいご迷惑をお掛けしています。
    削除ってどうやってするのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

    質問者からのお礼
    スマホからだとそんな事ありました。

    回答がありましたとメールが届いた時に
    「シチリアに詳しい方って、そんなにいらっしゃるのか?( ゚Д゚)」って私のビックリしましたが、お気になさらず(^^♪ by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hana5さん

    by hana5さん(シチリア島での回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    2018年11月下旬~12月中旬そちら方面を旅しました。
    パリ経由飛行機でナポリ・ナポリ5泊→サレルノ2泊→カターニア3泊(タオルミーナ日帰り観光)→シラクサ3泊(ノート日帰り観光)→パレルモ4泊・飛行機乗り継ぎで帰路。
    もしご参考になれば。

    まずサレルノ→カターニアはメッシーナへのフェリーに乗ってみたかったので鉄道移動。これが途中デモに遭遇してストップし、1時間以上遅れ。
    カターニアからタオルミーナ、行きははバスで。駅前に大きなバスターミナルがありました。
    バスから見たタオルミーナの駅がステキそうだったので、帰りはバスを駅で降りて鉄道に。ところが列車が大幅遅れ。駅はとても素敵でしたし、急ぐ旅でもないのでのんびり待ちました。
    カターニア→シラクサは鉄路で問題なく。
    シラクサ⇄ノートはバスで。日曜だったのでバスの本数が少なかったです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hana5さん

    by hana5さん(シチリア島での回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    2018年11月下旬~12月中旬そちら方面を旅しました。
    パリ経由飛行機でナポリ・ナポリ5泊→サレルノ2泊→カターニア3泊(タオルミーナ日帰り観光)→シラクサ3泊(ノート日帰り観光)→パレルモ4泊・飛行機乗り継ぎで帰路。
    ご参考になれば。

    まずサレルノ→カターニアはメッシーナへのフェリーに乗ってみたかったので鉄道移動。これがフェリーに乗る前に途中デモに遭遇してストップし、1時間以上遅れ。
    カターニア着が夜になって心細かったです(高齢女性一人旅につき)
    カターニアからタオルミーナ、行きはバスで。1時間ほどだったと思います。カターニア駅前に大きなバスターミナルがありました。
    バスから見たタオルミーナの駅がステキそうだったので、帰りは駅でバスを降りて鉄道にしました。ところが列車が大幅遅れ。駅はとても素敵でしたし、急ぐ旅でもないのでのんびり待ちました。
    カターニア→シラクサは鉄路で問題なく。
    シラクサはとてもステキな街でした。駅からは遠いですがオルティージャ島に宿を取るのをお勧めしたいと思います。
    シラクサ⇄ノートはバスで。日曜だったのでバスの本数が少なかったです。しかもノートではあちこち昼休みが長くて、かなり時間をロスしました。もっと朝早く出れば良かった、と後悔。

    いろいろありましたが楽しい旅でした。また行けると良いですけれど。
    どうぞ良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(シチリア島での回答数:29件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    リピーターです。シチリア行きならば、空路(カターニアin,out)が断然楽です。特にご高齢の方ならなおさらです。鉄道は時間がかかりすぎです。
    カターニア空港からタオルミーナ直行バスがあるので、移動も楽です。
    最近イタリアの駅も少しずつエレベーターが増えて来ましたが、故障していることもあるので、あまり大きな荷物はおすすめできません。シラクーサ行きなら電車が便利ですが、その他の都市間移動はやはりバスが便利です。東部の都市に行く場合はカターニアがハブになります。Interbus/Etna社のネットワークが多いです。
    https://www.etnatrasporti.it/

    ラグーザは駅が町外れの不便なところにあるので、バス移動が良いでしょう(カターニア駅前から発車)。ついでにラグーザからモーディカやシクリも行ってみて下さい。
    バスの場合、乗客が自分で荷物を入れて取り出さねばならないので、他人に間違われにくい色のスーツケースにしましょう。

    質問者からのお礼
    Grazie(^^♪です。
    ローマから飛行機の方が時間的にも楽ですが、往復同じ経路はつまらないので片道は鉄道でと考えてます。テルミ二駅のそばのホテルを予約したので、とりあえずナポリかサレルノまで行って途中下車もいいかなと。
    南イタリアは北に比べて、インフラがいまいちだと避けていましたが、魅力的な街も多そうだし、今後はレッチェなどにも行こうと思ってます。また、よろしくお願いします(^_-)-☆
    by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(シチリア島での回答数:8件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    まず、鉄道(本質的にはフェリー)で繋がっているとは言え、離島であることに変わりなく、空路が断然便利です。また、北で稼いだ金をつなぎこんでいるとは言え、歴史的に有名な集団の浸透もあり、バケツに穴が空いている状態であってインフラも不十分、鉄道は、本土の幹線とは格段の差です。本土のローカル線は遅れるのは当たり前なのですが、シチリアの場合、本数が少なすぎて意外に正確だったり。それだと観光客には使えない代物ですし。しかも、一番便の良いパレルモ方面が候補にないので、本質的に不便です。

    駅の設備と構造については、www.rfi.it
    Accessibilità
    Siamo impegnati ogni giorno ad offrire gratuitamente servizi di assistenza in stazione ai viaggiatori con disabilità e a ridotta mobilità e a rimuovere le barriere fisiche e sensoriali che limitano la fruibilità in autonomia dei servizi ferroviari.

    Le stazioni con servizi di assistenza regione per regione

    Sicilian
    Stazioni con servizio di assistenza PRM
    PRM passeggeri con disabilità o a ridotta mobilitàです。
    例えば、Catania Centraleをクリックすれば、
    Infoaccessibilità
    この中で健常者(自力歩行可能)にとって意味あるのは、
    Accessibilità binari
    Questa stazione è dotata complessivamente di *7 binari* a servizio dei treni viaggiatori. Di seguito le dotazioni che garantiscono l'accessibilità. [Si prega di tenere conto che eventuali fuori servizio temporanei degli ascensori così come la disomogeneità tra altezza del marciapiede di binario e piano di incarrozzamento del treno possono determinare variazioni all'accessibilità]

    7つの番線(プラットホーム、なお、ホームは和製英語)があり、具体的には、

    Percorso senza barriere, con ascensore, fino al binario:
    non presente エレベータでのアクセス不可

    Marciapiede rialzato per salire/scendere dai treni in arrivo/partenza al binario:
    non presenteまあ、普通はないでしょう。

    Percorso senza barriere (in piano e/o con rampa) fino al binario:
    Percorso tattile dall'ingresso della stazione fino al binario:
    それぞれ1となっているのは、平地の駅(道路と同じレベル)なので、一番線はそのまま入れるだけ・・。平地を走る鉄道の日本の田舎の駅と同じです。

    一番充実しているのは、
    Messina Centrale
    Sala Blu RFI di riferimento: Messina
    I servizi da effettuare tra le 7.45 e le 22.30 possono essere richiesti di persona presso le Sale Blu RFI oppure telefonicamente fino a 1 ora prima dell'orario di partenza/arrivo del treno. Per tutte le informazioni di dettaglio anche su servizi da richiedere in altri orari o con altre modalità vai alla sezione dedicata
    が唯一この島であるのと、
    Percorso senza barriere (in piano e/o con rampa) fino al binario:これを含め、複数あります。

    Palermo Centraleもそれなりに充実。
    Taormina-Giardiniなんて、まさに典型的田舎駅、3 binariなので、予想通り、
    Percorso senza barriere (in piano e/o con rampa) fino al binario:1です。

    むしろ問題は、バスターミナルなり、駅までどうやってスーツケースで移動するかでしょう。シチリアをスーツケース引きずって移動すること自体が、想像するだけで苦痛になると思います。レストラン等で選ぶか、移動の少ないところで妥協するか。イタリアの場合、宿の選択を間違えると酷い目に遭うので(人的または物的質が悪くても生き延びてしまう不思議)、しっかり吟味しないと後悔することになります。

    質問者からのお礼
    去年はパレルモ、コロナ前にはメッシーナといずれもクルーズで訪れました。
    そこで今回はタオルミーナやシラクーサへ行きたいと思ってます。
    以前ナポリからソレントに電車で行って大変だったので、今までは北イタリアをメインにしてきました。
    でも、今後も南イタリアのインフラは向上が望めないようですから、少しでも体力のある時に行こうと張り切っています。
    詳しい情報をありがとうございました。 by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 悲志twoさん

    by 悲志twoさん(シチリア島での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    2012年にナポリからシチリア島に鉄道旅行しました。
    行程はナポリからシチリアのタオルミーナへ一泊し、翌日はタオルミーナからカターニャへ。ここで乗り換えパレルモまででした。
    一等車での移動でしたので、年寄り(当時63歳)夫婦でもゆったりと旅できました。シチリアの駅はどこでもエスカレーターなど設置していない小さな駅でした、当時は。ですから、駅構内での荷物運びは多少荷でしょうが、駅が小さいのでなんとかなるでしょう。
    タオルミーナでは、駅から高台のホテルまでは駅前のタクシーで、難なく市街地の細い通りも掻き分け、ホテル前まで運んでくれました。
    列車移動は気楽でゆったりとできるのでお勧めです。
    バスは年寄りは避けたほうが賢明です。
    駅に写真などは下記旅行記を見てください。

    https://4travel.jp/travelogue/11164442
    https://4travel.jp/travelogue/11164432

    質問者からのお礼
    そうなんですよね~
    「世界の車窓から」を観ていると、やはり電車の旅は憧れです。
    青函トンネルも出来て新幹線で北海道も行かれるようになった現在、フェリーで渡る経験も得難いかな?って思ってます。
    列車に乗るあの3段のステップもキツイと感じてますが、60台のうちに行っときますね(笑)
    Grazie(^^)/です。 by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kummingさん

    by kummingさん(シチリア島での回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    はじめまして、kummingと申します。
    4月22日〜5月10日、シチリア巡る旅でした。Catania In,Outなので、Romaからシチリアへの行き方はアドバイスできません。確か夜発のRoma発鉄道で乗ったままフェリーでシチリア入りできるルートがあるのでは?

    カターニア→シラクーサはINTBUS、シラクーサ→ラグーサは、私はバスでしたが、本数少ないけどTrenitaliaもあります。宿泊先の場所や、鉄道の時間をみて、都合良い方を選ばれたら良いのではないかと思います。ラグーサ〜ノートはバス、鉄道はどうでしょうか?ラグーサから私はカターニア経由でパレルモへ、ココはSAISBusでした。結局、Trenitalia利用したのは、パレルモ→チファルーだけで、ほぼバスで周遊しました。最後のパレルモ→ピアッツアアルメリーナ→カターニアもバスでした。

    旅程を作る時に苦労したのは、土日のバス、鉄道の便数が極端に少ない事です。この点に気をつけてスケジュール組まないと、私みたいに空白の1日(笑)ができる!ラグーサ〜ノートのような地方に行くほど、土日の減便には要注意です。

    チケットは一部現地のチケット売り場で購入、殆どネットのBusのサイトで購入しました。INTBUSとSAISBUS、サイトをブックマークしておいて、いつでもスマフォで買える状態にしていました。購入する際に、アカウントを作るか?選びますが、バスの遅延や何か変更時の連絡メールが来る、という事だったので、私はアカウントを作りました。あと、便利だったのは、一度購入したバスの日時変更もできた事。その時の現地の状況で、1〜2時間の時刻変更ができる、というのは大きいですよね!

    バスのチケットはスマフォのvoucherで、ドライバーさんはそのQRコードを読み取るだけです。バスの車体下にある大きな荷物の出し入れは、基本的には自分でやりました(たまに、やってくれる事もあり)。

    バス乗り場や駅、チケット売り場などの写真は、旅行記にアップしていますので、良かったらご覧になさって下さい。

    今の時点で思いつく事だけ答えています。何か不明な点がありましたら、お知せ下さいね♪
    シチリア、楽しんでいらしゃいませ〜^ ^

    質問者からのお礼
    Grazie mille!
    バスの予約や乗り方の情報など、細かい点もありがとうございます。非常に助かります。そうそう・・・曜日も気をつけないとダメですよね!

    ローマから夜行列車もあるようですが、あまりに時間がかかり腰が痛くなっても困るし(笑)  往復飛行機もつまらないし。。。 フェリーも興味ありますし。
    そんな訳で途中下車して一泊もイイかなあ~と思ってます。
    また、お知恵を拝借するかもしれませんのでよろしくお願いします。_(._.)_ by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Martinezさん

    by Martinezさん(シチリア島での回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    去年の冬にシチリアを回りました。ローマ→(飛行機)パレルモ→(長距離バス)→シラクーサ→(鉄道)→タオルミナ→(バス)カターニャという順路でした。
    シチリアはとても素敵なところですが、観光客フレンドリーに欠けるところもありますので(笑
    交通機関が複雑で、うまくつながっていないところも多く、計画に苦労しました。

    タオルミナ⇔カターニャ空港
    バスで40分ぐらいでした。市内まではもっと近いです。

    シラクーサ⇔タオルミナ
    バスはありません(確か)。
    列車で2時間です。
    シラクーサは見どころが多いので、日帰りよりも1~2泊した方が良いかもです。
    私は1泊しかできず、後々後悔しました。列車はひどい遅れもなく、スーツケースを持っての移動も支障はありませんでした。

    ノート、ラクーザなどはシラクーサからの方が便利です。
    タオルミナは街が山の上にあり、ホテルもほぼ高台にあります。もし、タオルミナを拠点とするなら、ホテルから駅までタクシーを使うことになるので、かなりコストがかかります。

    かなり高めにはなりますが、シラクーザ、ノート、ラクーザを1日で回るツアーなどもあるので、もしかしたら、そちらを利用した方がスムーズかもしれません。

    シラクーサ⇔ノート
    長距離バスで1時間弱、鉄道で30分ぐらいです。


    あまり参考になりませんが、12月にシチリアに行った時の旅行記を載せておきます。
    楽しい旅になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    Grazie!
    旅行記拝見しました。
    タオルミーナの夜景・・・素敵ですね❤
    訪れるのが本当に楽しみになりました。
    シラクーサも二泊することに決めました。私も後悔しないように(笑)
    イタリアは何度訪れてもまたすぐ行きたくなる魅力満載の国ですよね!気をつけて行ってきますね‼ by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ISSEIさん

    by ISSEIさん(シチリア島での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    はじめまして
    2019年に旅をしました。

    シチリア内の鉄道移動は、パレルモからカターニア間を乗りました。
    近郊型の車両で大きなスーツケースの置き場は困ります。
    カターニア中央駅は広場に近いホームで階段移動は無かったと思います。
    鉄道よりもバス移動がいいかもしれません。
    ローマからは空路移動が楽でいいと思います。

    カターニアのホテルは「Palace Catania | UNA Esperienze」を勧めます。
    屋上階で朝食を食べながらエトナ山を見ることができます。
    ここのホテルの売りは屋上階からエトナ山が見れることです。
    ホテル周辺は食べるところには困りません。メイン道路よりは
    小道のレストランが並ぶ通りもあります。

    質問者からのお礼
    カターニャ駅の情報ありがとうございましたm(_ _)m
    そうなんですよね~
    ご指摘のように、車内のスーツケースの置場まで考えないといけませんから…
    カターニャのホテルも検討してみますね! by keyton-misaoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP