1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. ナポリ
  7. ナポリ 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ナポリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

港近くのホテルからポンペイ遺跡に向かうには?締切済早めに!

チョコレーゼさん

by チョコレーゼさん

  • Q&A投稿日:2014/02/22
  • 4

列車でナポリ中央駅に10時ごろ到着後、
港近くのホテル(アルチデ・ガスペリ通り)に宿泊するので、
そちらにまず荷物を預けに行きます。
ナポリ中央駅からホテルに向かうのは、ナポリ駅にいる
タクシーを使おうかと思っています。


最初は、ポンペイ遺跡のツアーに参加しようと思ったのですが
ツアー集合がモーロ・ベヴェレッロ港に11時で、
列車が遅延したりすると集合に間に合わないと思うので
ツアー予約はせず、自分たちで行ってみようと思っています。

ですので、ホテルがある港付近からポンペイ遺跡に行きたいと
思うのですが、どの方法で行くのが初心者でも行けるか、
教えて頂けませんか?


ナポリ中央駅の近くにあるStaz.Circumvesviana駅の
ヴェスビアーナ線にのってPompei Scavi?またはVilla dei Misteri?
(書いてる記事で駅名が違うのでどちらが正しいのか解りません)
で降りる方法と

港を通っているバスに乗って行く方法と
(このバス亭がどこかも解りません)

ナポリ中央駅から行く方法

があるようですが、どれを選べばいいのか解らなくて。


どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ナポリでの回答数:76件)

    • 回答日:2014/02/22
    • 実体験:あり

    チョコレーゼさん、こんにちは。

    ナポリ中央駅から港の近くまで行って、また中央駅に帰ると時間がもったいないです。去年までナポリ中央駅の荷物預かりは閉鎖されていたように思いますが、去年の春くらいから再オープンしたようです。
    http://www.napolicentrale.it/en/service/detail/deposito-bagagli/

    費用は5時間€6.00で、追加の1時間毎に€0.90です。 6日から12日まで、各追加時間€0.40です。場所はここのサイトの地図に描いてあります。つまり2番線の入り口近くの近くということです。ここの写真のサイトになります。

    ここで預けたら、みなさんが書かれているように地下に移動してソレント行きに乗ればいいです。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    なんと!バッグ預かりサービスがあるのですね((φ(-ω-`*)メモメモ
    確かに駅でスーツケースを預けたら、行ったりきたりしなくて
    いいですものね、大変助かる情報です、ありがとうございます!!!

    いつも色々教えて頂いて、感謝しています<(_ _*)> by チョコレーゼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 不二山さん

    by 不二山さん(ナポリでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/22
    • 実体験:あり

    チョコレ−ぜさんへ

    不二山といいます。
    私は、2010年秋にナポリからポンペイへ行きました。

    私が行ったころは、地下の駅ができて間もないころだったようで、案内表示が少なかったように思います。
    ポンペイまで2ルートあるようで随分迷いました。
    結局、Pompei Scaviで下車しました。

    わずかしか載せていませんが、旅行記をご覧ください。


    よい旅を♪ 

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございましたー!
    ナポリの地下の駅表示の写真も拝見しました。

    お父様が回られたところを、再度巡られてるのですね。
    遺跡という時間が止まったところで、そういう体験をされていると
    いうのは、なんかタイプトラベルをしてお父様に会いに行っているようで
    ごいなーって思いながら読みました。
    by チョコレーゼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kunyuさん

    by kunyuさん(ナポリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。去年の9月にポンペイに行きました。
    バスはどこに止まるのか良く分からないので、鉄道で行くのが無難だと思います。

    前の方の回答への補足ですが、まずナポリ中央駅の地下にある「Circumvesviana駅」からヴェスピアーナ周遊鉄道に乗りますが、この駅の正式名称は「Napoli Piazza Garibaldi」駅で、駅名票は「Napoli Garibaldi」と書かれています。

    紛らわしいのはこの名前の駅がナポリ中央駅の地下に2つあることで、もう1つは国鉄のナポリ近郊線と地下鉄の駅です。地下に降りたらCircumvesvianaと書かれた矢印のほうに進んでください。

    昨年9月の時点ではCircumvesviana駅に自動券売機がありませんでした。駅の窓口で行き先を告げて購入します。ポンペイ遺跡の最寄り駅は「ポンペイ・ヴィッラ・デイ・ミステリ駅」なので、駅名と枚数、片道か往復かを告げて下さい。実は「Pompei Scavi」と「Villa dei Misteri」は同じ駅を指しており、路線図や駅名票には「Pompei Scavi(Villa dei Misteri)」と書かれています。

    乗り場は4番線までありますが、たぶん真ん中のホームになると思います。いくつか行き先があるので、ソレント行きに乗って下さい。一応ホームの上にある行き先案内に次の電車の行き先が書いてありますが、私が行った時は時刻どおりに動いておらず、予告無しで1本運休になってしまいました。時間に余裕を持って行った方がいいと思います。

    ポンペイ・ミステリ駅は小さな駅で、ナポリからだと駅舎のあるホームに着きます。
    駅を出て右に行けば遺跡の入口があります。駅前に立っている客引きに「ポンペイのチケットは左に曲がってね」と言われますが、右に曲がると遺跡内の見学ツアーのチケット売り場があるだけなので、普通に見学するなら左に曲がります。駅から2〜3分歩くとポンペイ遺跡のチケット売り場が見えてきます。時間帯にもよりますが、午前中に行った時は15分ほど並びました。

    帰りは駅舎と反対側のホームです。自動券売機は無いので、もし帰りの切符が無ければ窓口で切符を買います。窓口が2つしかないため、時間帯によっては並ぶかもしれません。着いた時に帰りの切符を買っておくといいでしょう。


    ポンペイまでの時刻表はこちらです。だいたい30分間隔で走っています。びっくりするほど古い電車でした。ソレントやポンペイに行く客でかなり混んでいます。

    http://www.eavcampania.it/web/sites/default/files/ftp_orari_ferroviario/Orario%20Napoli%20Sorrento%20senza%20Pozzano%20e%20Scraio%20e%20viceversa.pdf

    ポンペイ遺跡はすばらしいです。では、良い旅を。
    ナポリはタクシーはボッタクリに気をつけてください。メーターはありません。運賃表(タリフ)があるので、「タリフ」と伝える必要があります。

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございました、すごく解りやすいです<(_ _*)>

    駅名が2つですか、間違わないように気をつけます。
    しっかりメモしておきます!

    切符も窓口で買った方がいいのですね((φ(-ω-`*)メモメモ


    ナポリのタクシーはボッタクリが多いと旅行記でも書いてる方が
    多かったので、正直不安ですが、タリフ、覚えておきます!


    ありがとうございました。
    by チョコレーゼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おしんこさん

    by おしんこさん(ナポリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/22
    • 実体験:あり

    ポンペイに鉄道で行くには、ナポリ中央駅の地下にあるCircumvesviana駅に行き(わからなかったら駅のスタッフが教えてくれますよ)切符を買います。

    そして記述されているとおりヴェスビアーナ線にのってPompei ScaviまたはVilla dei Misteri駅に行けば着きます。駅はどちらでもいいですが、私は後者の方で降りました。どうやら規模や距離からしてこちらの方がメインのようです。

    Circumvesviana駅にはヴェスビアーナ線の他にもう一つ路線あるのですが、その路線と間違ってしまうと別のところに行ってしまいますので気をつけてください。
    電車が来て分からない時は隣の人に「Per Sorrento?(ソレント行きですか?)」と訪ねてみてください。ソレント行きでしたら、ポンペイ遺跡に行くことができますよ^^

    質問者からのお礼
    Circumvesviana駅はナポリ駅の地下にあったのですか!((φ(-ω-`*)メモメモ
    てっきり違う場所にあるものだと思ってました、
    知らなかったら絶対現地で探しまわったと思います、助かりました。

    駅はどちらでもいいっていう事だったのですね、なるほどー。
    ではVilla dei Misteri駅の利用をしてみます!


    早い回答ありがとうございました!m(*-ω-)m by チョコレーゼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP