1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. メトロ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
メトロ Q&A一覧に戻る

モスクワ(シェレメチェボD)&サンクト(プルコボ1)から市内のホテルまでの交通機関締切済早めに!

tsさん

by tsさん

  • Q&A投稿日:2011/05/27
  • 7

空港から最寄りの地下鉄駅までバスで行き、そこから地下鉄を利用しホテルに行くつもりですが、乗車券の他に荷物のチケットが必要と何かで見たのですが、本当なんでしょうか? その際どうやって切符を買えばいいのかご存じの方教えて下さい。因みに空港からのバスも荷物に料金がかかると書いてあったようなんですが、そのへんのところも教えて下さい。サンクトもその形で空港からバス・地下鉄を利用して行くのですが、御存じの方、是非教えて下さい、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ジンさん

    by ジンさん(モスクワでの回答数:7件)

    • 回答日:2011/05/30
    • 実体験:あり

    地下鉄はメトロです。

    ちなみに、ロシアのメトロでは、入るときしか改札はありません。
    なので、他の人の回答文にあるように、10回券とかの使いまわしができるのです。
    メトロから地上に出るときは、改札口はありません。
    どこまで乗っても同じ料金です。

    質問者からのお礼
    有難う御座いました。納得です。 by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジンさん

    by ジンさん(モスクワでの回答数:7件)

    • 回答日:2011/05/29
    • 実体験:あり

    ゴールデンウィークにロシアに行って来ましたが、乗車券の他に荷物のチケットを要求されることはありませんでした。

    サンクトペテルブルクでは、地下鉄10回券を買って、地下鉄メインで移動してました。


    モスクワは、ドモジェドフスカヤ駅ではバス停車場と地下鉄駅が少し離れていて、初めてだと判りづらいですが、サンクトペテルブルクのモスコフスカヤ駅は、バスで降りたところに地下鉄駅の入り口があるので、迷うことはないかと思います。

    質問者からのお礼
    有難う御座いました。モスクワでは地下鉄を何て言うのでしょうか? メトロ? もしお分かりでしたら教えて下さい。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あきさん

    by あきさん(モスクワでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/05/28
    • 実体験:あり

    地下鉄の回数券ですが、購入する時に数字を示せば複数回分をカードに磁気で入れてもらえます。
    二人で使う時は、おっしゃる通り、1人が先に通って、そのカードを後の人に渡して使用します。
    料金は定額で入場時にお金を払う仕組みなので、
    日本のように改札を出る時はかざす必要はありません。
    ということで1枚のカードを2人で使用しても問題ありませんよ。

    ぜひ楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    有難う御座いました。お蔭さまできちんとした回答で頭の中がスッキリしました。やはり経験者に勝るものはないですね!! by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • flapper05さん

    by flapper05さん(モスクワでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/05/27
    • 実体験:あり

    マルシュルートカとバスの違いですが、私はバスに乗らなかったのでよくわからないのですが、
    マルシュルートカは一般的に乗り合いバスって感じで、行き先はその車にコピーした紙をベタっと張っている感じです。

    どちらに乗るにしても、行き先を調べるのが結構困難です。
    キリル文字だし、英語通じないしで。ちょっとだけでもロシア語を勉強していかれることをお勧めします(勉強されてたら失礼いたしました)
    町中ではルートの調べやすい地下鉄ばかり利用してました。

    ホテルのフロントはほぼ英語が通じます。

    質問者からのお礼
    ロシア語はほんの挨拶程度です。あとは会話書、紙に書いたりと思っています。(ジェスチャーも入れて)出来るだけ周囲の若い人をつかまえて、強引に英語で通そうとも思っています、それも旅の楽しみでもあり、思い出になると思っています。現地に行くまでに情報があるとないでは大変違ってきますよね、兎に角いろいろと有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • flapper05さん

    by flapper05さん(モスクワでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/05/27
    • 実体験:あり

    補足です。
    サンクトでも、モスクワでも、両方の地下鉄でスーツケーツ普通にいけました。

    質問者からのお礼
    有難う御座いました。ところでマルシュルートカと普通?のバスの違いは何なんでしょうか? 値段は違うようですが....
    そして、どっちを利用した方がいいのでしょうか? 回答戴けたら幸いです。よろしくお願いします。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • flapper05さん

    by flapper05さん(モスクワでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/05/27
    • 実体験:あり

    マルシュルートカに乗ったときには、スーツケースがあっても、同じ値段でした。(運転手に最初に乗車代を払います。)

    地下鉄でスーツケースを持って乗ったときも普通にチケット代だけで乗れましたよ。私の旅行記の写真を見ていただければ、スーツケースの大きさが参考になると思います。

    質問者からのお礼
    そうですか、多分私の何か見間違いだったかもしれません。荷物料金(スーツケース20kg用)なんか無いに越したことはないですよね! 有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あきさん

    by あきさん(モスクワでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/05/27
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    昨年同じようにシェレメチェボから市内までバスと地下鉄で移動しました。
    Mサイズのキャリーケースを持っていきましたが、荷物代はいりませんでしたよ。
    以前チェコで同様に荷物料金が必要と聞いていたので窓口で乗車券と荷物券が欲しいと伝えたら、その程度の荷物で荷物券はいらないと言われました。

    バスは普通のローカルバスなので運転手に料金を支払う形式、
    地下鉄は改札前の窓口でカード状の乗車券を購入し、改札にかざす形式です。改札があるので車内で抜き打ちの切符所持検査などはありませんでした。

    サンクトは列車を利用したので空港から市内までの交通機関はわかりません。
    地下鉄はサンクトではまだカードではなくプラスチック製のジェトンと呼ばれるコインを購入し改札に入れる形式でした。

    以上ご参考まで。

    質問者からのお礼
    回答有難う御座いました。モスクワの地下鉄は回数券があるようなのですが、切符を買う時、回数券の数字を示せば入手出来ますか(ロシア語が出来ないので)? そしてこれも何かで知ったと思うのですが、改札で一枚のICカードで2人通過出来ると書いてあったと記憶していますが、それって一人が先にカードをかざして、もう一人にカードを手渡して、その人が又カードをかざすということなんですか?? ご存じでしたら教えて下さい。サンクトはコインを一人一回一枚で簡単そうですね。よろしくお願いします。 by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP