1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. サムイ島
  6. サムイ島 観光
  7. チャウエン ビーチ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サムイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
チャウエン ビーチ Q&A一覧に戻る

2015年夏休みに旅行を予定しています。個人手配について&ホテル相談締切済早めに!

あいこまんさん

by あいこまんさん

  • Q&A投稿日:2014/10/10
  • 9

2015年7月下旬に夫婦+5歳2歳で旅行を予冷しています。

泊まりたいと考えているホテルはブリラサなのでツアーではなく個人手配で行きたいと考えています。

エアーを取る時期としては、タイ航空が価格をだしてすぐぐらいがベストでしょうか?
関空からバンコク経由の深夜便を予定しています。

また初サムイなのでホテルは無難にチャウエン沿いで、ブリサラに泊まりたいと思っていますがこちらはどこ経由でホテルをとるのが良いですか?

海外旅行初心者ですのでいろいろアドバイスいただきたいです☆
よろしくお願いいたします!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ぷぷよしさん

    by ぷぷよしさん(サムイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2014/10/13
    • 実体験:あり

    言葉がたらなくて、ごめんなさい。
    あいこまんさんが仰るとおり、バンコク(スワンナプーム)空港からサムイまでのことです。

    国内線のラウンジはバンコクにて入国手続をした後にあります。
    国際線から国内線に乗り継ぐ時は、入国審査の窓口が違うので、
    その窓口が開くのが朝8時ころだったこともあります。

    私は飛行機到着後、国内線乗換え用の入国審査窓口が開くまで約2時間位金属のベンチに座って待ちました。
    (ベンチに座れて良かったですが、たって待っている人もたくさんいました)。

    案内所の方にパスワードを教えて貰う必要がありますが、
    スワンナプーム空港では無料WiFIが使用できます。

    サムイ島はのんびりするにはとても良い所だと思います。
    ここ数年、開発も進んで、一般の道路も綺麗に舗装されてきています。
    大型スーパーもありますので、子ども用品も入手しやすいと思いますよ。

    来夏のタイ航空のプロモーションがまだ発表になっていないのでわかりませんが、
    タイ航空のメーリングリストに登録しておけばオトクな情報などが入手しやすいかと思います。
    (下記にURLを記載します)

    いろいろと不安なこともあるかと思いますが、きっと良いご旅行になりますよ♪
    頑張ってみてくださいね。


    ぷぷよし



    質問者からのお礼
    大変詳しくありがとうございます!

    他の方の回答で、行くべきではないという意見がちらほらでていたので、少し落ち込んでいました。
    背中を押していただき感謝します!!

    グアムやバリ、サイパンではなくあえてサムイを選んだのに、間違いだったのかと思ってしまいました。

    まだまだ時間はあるので、たくさん下調べをしようと思います! by あいこまんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(サムイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2014/10/11

    こんにちは、はじめまして。


    5歳と2歳のお子さんなら、出来ればあまり極端なローカルビーチリゾートより、無難なメジャービーチリゾートに行かれた方がいいような気がします。
    これは私の個人的な考えなので、ご興味がなければスルーしていただいてもいいですよ。

    我が家にも子供が2人(もう中高生)いるのでわかりますが、旅行中急に熱が出たり、食事が合わずじんましんが出たことがあります。
    英語ができて、お医者様の話、副作用や薬の話が理解できるだけの英語力があれば、全く問題ないと思います。
    でも、英語に自信がなければ、もしそんな事態になって頼る人やホテル日本語スタッフや旅行代理店、クレジットカードのエマージェンシーデスクなどが近くにいないような場所だと、私だったら個人的に不安になります。


    大人の自分たちだけなら自分だけが困るだけで、よく言う自己責任で済みますが、お子さんがまだ小さいので、そんな事態になった時のバックアップを考えてから渡航された方がいいと思います。

    そんなこともあってか、きっと日本人スタッフや旅行代理店やクレジットカードのエマ―ジェンシーデスクなどが充実している、現地が日本人に慣れている、食事も無難なハワイやグアム、サイパンなどが、ビーチリゾートでお子さんがいるファミリーに人気なんだと思います。


    また、昨年行ったクラブメッドは日本人客はほとんどいませんでしたが、ホテル内に医師も日本人スタッフも常駐でしたので、安心して旅行ができました。


    あと、私は昔の仕事が観光関係で手配等に慣れているので個人ですべて手配して旅行に行きますが、他の方のご意見にもあるように、このようなローカルな場所では、飛行機の遅延やホテルなどのトラブルは、必ず現地語か英語力が必要になります。
    そして、日本以外の国は、ホテルトラブル、飛行機の遅延やキャンセルなどのトラブルなどに危機感があまりないような気がします。
    先ほどの自己責任と一緒ですが、大人だけならいいと思いますが、小さなお子さんを連れて、このようなトラブルに巻き込まれてしまっては、せっかくの旅も台無しです。

    先ほどの話とかぶりますが、個人手配をもしするなら、バックアップ体制を研究してから手配された方がいいと思います。

    ちなみにホテルの取り方ですが、一番いいのは基本的にはホテル直手配が一番いい方法だと思います。
    値段を第一、部屋の条件はどうでもいいや、ということであれば、ホテル予約サイト経由の方が安い場合があります。
    滞在に対して、何に重きを置くかで予約方法を考えればいいと思います。


    楽しい夏休みになるといいですね。

    質問者からのお礼
    クラブメッドについて詳しく教えてください。

    国(地域)の名前でしょうか? by あいこまんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぷぷよしさん

    by ぷぷよしさん(サムイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    サムイ島のホテルの予約ですが、ホテルに直接問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
    みなさんがおすすめのAgoda利用もいいかと思います。

    ホテルへ直接問い合わせメール(簡単な英語で大丈夫です。とりあえず宿泊したい日程、人数、子供の年齢を箇条書き)にして、
    このホテルに滞在したいと思っていることを少しオーバー気味に書き加え、
    スペシャルオファーはありませんか?と聞いてみるのも良いかと思います。
    直接交渉することで、ホテル側は無駄な手数料を代理店に払わずにすむので、
    嫌がられることはありません。

    いろいろ見比べてから手配されてもよろしいかと思います。

    ホテルの手配は来年の3月過ぎで大丈夫かと思いますが、タイ航空はサムイ島への本数が少ないです。なので、バンコクエアウェイズの利用も選択肢のひとつに考えてみてください。

    ご存知かもしれませんが、バンコク乗り継ぎの場合、バンコク市内へ出るのとは違う場所で入国手続をしますのでご注意ください。この窓口が空くのが朝6時過ぎ(フライトによって変わるかもしれません)で、入国手続をしないとラウンジを利用できないので、待っている間に子供を飽きさせないようなものを持っていかれるといいかと思います。

    なお、タイバーツへの両替はバンコク空港内で行えます。入国手続前に両替所がいくつかあります。日本で行うよりもレートが良いので、バンコクに到着してから行うことをオススメします。

    私も個人手配でサムイ島に何度か行っているので少しでも参考になれば幸いです。

    来年の夏休みが楽しみですね♪素敵なご旅行になりますように。

    ぷぷよし

    質問者からのお礼
    バンコクエアはバンコク⇔サムイ間ですよね♪
    そちらも調べてみてはいます!

    関空⇔サムイが、タイ航空を利用しようと考えています。

    バンコクでは乗り継ぎの合間の時間、ラウンジの利用ができるとあったので、そちらを当てにしています。

    シールブックなどはもっていこうと思っているのですが。
    by あいこまんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiさん

    by Aiさん(サムイ島での回答数:14件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    お礼読みました♪
    そこまで堪能ではないとのことですが、どのくらい話せるかがわからないので念のため注意点とゆうか例を上げますね。

    私は今までの10回のうち1度だけですが、
    帰りのサムイからバンコクの便がかなり遅れたためにバンコクから東京の便に置いて行かれました。笑
    こうなるともう新たに便を手配し直してもらうしかありません。
    その際の会話は全て英語です。私の場合航空券の取り直しにカウンターやら色んな場所で交渉と手続き含め4時間以上は待たされました。お子さん二人連れてあの状況を想像すると恐ろしいです。大人でもあの状況はすごーく疲れます。

    私はバンコクとサムイの空港で日本語が話せるスタッフにはあったことがありません。
    もし万が一何かトラブルが起きても自力で解決するしかないのが個人手配です(´・ω・` )

    サムイはとても良いところなのでオススメなのですが…

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(サムイ島での回答数:23件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    タイ航空は、すでに値段は出ていて予約もできますが、非常に高いです。
    来年の7月でしたら来年になってから、ネットで比較されたらいいかと思います。

    関空からサムイ島へは、バンコク経由でしたらタイ航空、日本航空 等、シンガポール経由でしたらシンガポール航空、香港経由でしたらキャセイパシフィックなどが現在はフライトしていますが、来年の7月のフライト及びフライト時間は確定とはいえません。
    今年通りにフライトするとは限りませんので、すべて予定は、来年以降でいいのではないのでしょうか。
    来年でも十分に予定は立てられますし、そのほうがいいと思います。
    値段もマメにネットでチェックすることがいいかと思います。

    ホテルも来年、ネットをまめに調べられて一番安く信頼のある所で予約されたらいいかと思います。
    9月サムイ島 ラマイ・チャウエン に宿泊した時は、私はアゴダで予約しました。
    旅行代理店が同じでも予約する日・タイミングで、値段は変わっていきますのでマメにチェックするのがポイントです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 108JETさん

    by 108JETさん(サムイ島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    いきなりで申し訳ありませんが、2歳のお子さんを連れて(5歳のお子さんもですが)、リゾートとはいえ海外旅行初体験の親ごさんが、発展途上国へ個人手配で乗り込むことはお勧めできません。

    国内か、より近いリゾートで、ツアーでもいいではないですか、トラブルや事前の悩みもかなり少なくなります。

    ご家族みんながゆったりできる、近場での休暇、これが一番です。海外リゾートはいつでも行けます。というか、旅に慣れてから行ったほうが、ツアーでも個人手配でもコストパフオーマンスが段違いです。再考をお勧めします。

    質問者からのお礼
    書き方が紛らわしかったかもしれませんが海外旅行は初めてではありません。
    ツアーと個人手配(このときは同伴者がい行ってくれましたが)どちらも経験あります。 by あいこまんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aiさん

    by Aiさん(サムイ島での回答数:14件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    サムイには10回行っています。

    航空券については、私は東京発なのでお力になれませんがホテルは多少分かるかと思います。
    サムイでの宿泊の個人手配に関してのオススメはagoda。
    もしくはbooking.comです。
    他サイトと比べて件数が多いのと価格が安いです。
    私はこの2サイトからの予約で今までトラブルなどは一度もありません。

    ホテルも航空券も旅行の三ヶ月前あたりに予約してます。

    ちなみに英語は話せますか?
    航空券(空港)もホテル(到着時など)も個人手配ですと多少必要になるかと思います(>_<)

    ブリラサですよね?
    ここには泊まったことはないですが、Chawengの南の方なので夜は静かでお子さんがいるならちょうどいいと思います。
    あと、道路を挟んで向かいあたりにNINJAとゆうタイ料理レストランがあって、安くて美味しいのでご飯タイムはいつでも混んでます。
    メニューも多いのでタイ料理がお好きでしたらオススメです。

    質問者からのお礼
    agodaもブッキングも見てみました☆

    やはりそういったサイト経由が安いのですね♪

    英語は、そこまで堪能ではありません。
    やはり厳しいでしょうか(>_<) by あいこまんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(サムイ島での回答数:5件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    追申  旅行目的 予算等が記載されていないので想像で回答になります。
    旅行成功の項目は「航空機」「宿」「予算」です。 これには日本国内の交通手段も含まれます。 2・5歳の子供がいれば子供でも行ける場所、現地での行動も検討します。<日本のようにすぐに物が入手できるとは限らない 小型の船での移動は大変 医療水準も劣る国ある> 今回の旅行では”2・5歳の子供”との旅行がカギです 
     大人の視点で ”エステ””グルメ”は二の次です。 
    ☆ 予約/手配の方法 旅行代理店に頼む方法 NET予約
      ”サムイ島旅行 検索”このサイトでもあります。
    旅行会社に訪問するのも有効 電話での対応でヨイワルシがわかります。
    注意 ”初心者で分からない”と発言するとカモにする会社もあるのでご注意
    →手間かもしれないけど  訪問する価値ある
    ☆旅行会社については当方では回答できません。検索すると数社出てきます。
    自分で調べることが 旅の楽しさです。

    質問者からのお礼
    旅行目的は
    ・日本を離れてぼーっとしたい。
    ・主人がビーチ好き。
    ・遠浅の海でおさかなを子供に見せたい

    エステやグルメは考えていません。


    グアムは行ったことがあるので、違うところで。
    予算は4人で50万以内といったところです。

    by あいこまんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(サムイ島での回答数:5件)

    • 回答日:2014/10/11
    • 実体験:あり

    航空会社の好き嫌い別にすれば、KIX-BKK 何社かのフライトあります。
    →料金は各社で異なる
    特定なホテル希望となれば、先にホテル予約
    それよりも ご自身の予定はいつくらいに確定しますか?→
    5月くらいに航空券探すか?
    旅行代理店に相談すると方法もあります。
    NET予約の注意点 実体がわからない会社もある。 支払方法・キャンセル方法も確認しておく
    ☆個人手配の注意点 各種トラブルは自己責任になります。
    身振り手振りで対応はできません。初めて行く場所ならば 事前調査必要
    → 旅行ガイド本目を通しておく

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP