1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 観光
  7. トプカプ宮殿
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トプカプ宮殿 Q&A一覧に戻る

ツアーの選択で悩んでます締切済すぐに!

wood5さん

by wood5さん

  • Q&A投稿日:2012/11/13
  • 6

一月に「トルコ」に一人で行く為、ツアーを検討中です。
ツアーは大体 絞れたのですが、ひとつは「トプカプ宮殿」の宝物館&ハレムも観光するのもで、ひとつはしないものです。
お値段も、¥15,000.ほどの違いがあるので、考えています。

それと、ОPでボスボラス海峡クルーズに参加するか、半日イスタンブールを散策すか、アドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • デブと某医さん

    by デブと某医さん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    OPには誰もが悩みますね。

    私は5月に「トルコ10日間」ツァーに参加し、うちイスタンブールが2泊3日でした。

    宝物館&ハーレムはぜひ行かれた方がいいと思います。宝物館は写真撮影NGの分だけ逆にじっくり超弩級のお宝を見れますし、宝物館を出てすぐのテラスから眺めるボスポラス海峡も、ハーレム(撮影可)の壁を飾る圧倒的なタイルも、いずれも一見に価します。

    トプカプ宮殿の入場料は併せて40TL(2千円弱)ですので15,000円は高いと思いますし、半日あればガラタ塔、エジプシャンバザールまで足を伸ばせると思います。但し、人気のあるトプカプ宮殿は入場券を買うのに長蛇の列が出来ることもありますから(5月はそうでした)、そのことも念頭におかなければなりません。

    海峡クルーズは「視点」をかえるだけのことですから、ミモザさんの仰る通りトプカプ宮殿(テラス)やガラタ塔(塔屋)から眺められれば…と思います。(私には)それほど感動するものではありませんでした。

    トラムはかなり便利のよい乗物でお奨めですが、イスタンブールの歴史地区は限られたところに集中していますので、「街歩き」でまわれます。私は、ドルマバフチェ宮殿にフニキュレル(地下鉄)とトラムを利用したほかは、エジプシャンB〜ガラタ塔(お奨めです。ぜひ!)〜イスタィクラル通は、途中でトラムが送電事故で止まったこともあり徒歩!でした。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうオございます。

    宝物殿&ハレムは、自力で是非とも行きたいと思います。 by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Aliceさん

    by Aliceさん(イスタンブールでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    トプカプ宮殿の宝物館とハレムはなかなか見ごたえがあって、よかったですよ。ハレムの装飾はすばらしかったです。

    それに宝物館では「スプーン職人のダイヤモンド」がすごかったです。色んな所でいろんな宝石を見ましたが、あれは本当に凄かったです。一見の価値ありですよ。+¥15000はちょっと高いですけどね。

    それからボスポラス海峡クルーズですが、私はGWにツアーではなくてローカルの定期船に乗って一番奥の黒海まで行ってきましたが、凄く楽しかったです。ただ1月だと寒くてちょっとどうかな、と思います。

    イスタンブールは見所満載ですので、半日くらいなら一人でぶらぶら散策した方が楽しいかな、と思いますよ。

    質問者からのお礼
    回答 ありがとうございます。

    旅行記も閲覧させていただきました。
    個人旅行も考えたのですが、行き先がトルコなので今回ばかりはツアーにしました。

    イスタンブールは、”海”よりも”陸”を重視したいと思います。 by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/11/14
    • 実体験:あり

    wood5さん、

    今年の夏にイスタンブールに個人旅行で行きました。トプカプ宮殿だけで15,000円は高いですね。イスタンブールは乗り物がわかりにくく、個人旅行に向かない都市なので、行くならばツアーで行った方が楽だと思います。

    個人的な意見ですが、トプカプ宮殿はあまり良くなく、ボスポラス海峡を船で渡った方が楽しめました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。

    今回 一月に行くので、気候も考慮し街歩きをしようと思います。
    by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はるるさん

    by はるるさん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/13
    • 実体験:あり

    トプカプ宮殿、よかったですよ!
    タイルの宮殿という感じで美しかったです
    宝物館は小さかったし、私個人的には微妙でしたけど、ハレムはよかったです
    また、トプカプ宮殿には聖書に出てくるモーゼの杖とか、イスラム教の指導者、モハメドの持ち物なんかも展示されている建物があります

    ただ15000円は高いですね

    ブルーモスクからちょっと坂を下るだけでたどり着けますよ
    宮殿内も広く、宝物殿とハレムだけなく、庭なんかもきれいだし、時間をかけて個人でゆっくり回るのをお勧めします

    ハレム内ではガイドテープの貸し出しもあるし、ツアーガイドなしでもそれで十分だと思います

    私も旅行記があるのでよかったらどうぞ
    まだ途中ですけど
    http://4travel.jp/traveler/halulu/album/10717837/

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。

    旅行記も参考にさせていただきますね。

    季節も考慮して、今回は街歩きで楽しもうと思います。 by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • endless446さん

    by endless446さん(イスタンブールでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/11/13
    • 実体験:あり

    私の個人的意見は
    絶対「入場」して行かなきゃ行けないところ、
    (1)トプカプ、アヤソフィア、ブルーモスク

    時間が許す限り、行かなきゃ行けない優先度の高い所(3箇所で1.5時間あれば回れる)
    (2)地下宮殿、サバサンド、ガラタ橋

    時間が有るなら、行ったほうがいいところ
    (3)ガラタ塔、バザール、(1)のライトアップ、ボスボラスクルーズ


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    私も、サバサンド&バザールは興味大なので・・
    街歩きを、楽しもうと思います。 by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミモザさん

    by ミモザさん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/13
    • 実体験:あり

    初めまして。

    今年5月に2度目のトルコにツア−で参加しました。
    私のツア−には、「トプカプ宮殿」の宝物館&ハレムも観光も入っていましたが、これは是非お勧めですね。 
    以前は宝物館は写真撮影できましたが、今はNG、でもすごい見応えのある宝石が沢山あります。

    ハレムもなかなか興味あるところで、壁のタイル装飾も良かったです。

    あと個人的には、ボスポラス海峡のクル−ズはそれほどではありませんでした。貸切船で1週しましたが、1時間ほどでしたが、後半は退屈しました。

    半日自由時間があるのでしたら、ガラタ塔からボスポラス海峡の素晴らしい景色が見渡せますし、トプカプ宮殿からもボスポラス海峡が見えます。
    ガラタ橋に行くと、個人で簡単に船に乗ることもできると思います。

    半日を自由に観光してもいいのでは?

    参考になるかどうかわかりませんが、旅行記があるのでご覧ください。

    冬は寒いので、気をつけていらしてください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    「冬は寒い」は、ポイント高いです。
    季節も踏まえて、今回は街の散策に時間を使おうと思います。
     旅行記も、拝見させていただきますね。 by wood5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP